• ベストアンサー

花瓶の花を長持ちさせる方法は?

花瓶にいけた切花を長持ちさせるために、花瓶の水の中に何か(酢とかそれに近いモノだったような記憶が・・・)を入れるとよい、と聞きました。が、その何かが何なのかを忘れてしまいました。教えてくださいませ。

noname#5190
noname#5190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

過去の似たgooの質問(下のページ)をごらん下さい。ヒントがあるかと思います。 私は「漂白剤」派です。お砂糖より溶けやすいし、台所でなにしろ目の前にありますので(笑)西友あたりでカジュアルフラワーの花束を買うとお水に入れる「長持ちシール」がついてきます。(各店実施かどうかは自信なし)お花の種類によっては切り口を焼ききるという方法もあるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32474
noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

10円玉とお砂糖をいれると長持ちしますよ。

noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.5

すみません、「伊東家」でした。 炭酸飲料のほうが長持ちする理由は、砂糖より果糖(?)のほうが分子が小さいとかいう話でした。

• nozomi500
回答No.4

「伊藤家の食卓」でやっていました。 ガスを抜いた炭酸飲料、あるいは、ポカリスエットを入れたらばっちりです。 実験では、砂糖水より長持ちしています。

noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございました。

• ramurame
回答No.3

花の種類によって水に混ぜる物は変わってきます。 カーネーション、デルフィニウムなど、エチレンを発生する植物はエチレンを抑制するSTSようなものなど、 ガーベラなど、師管に雑菌が詰まって水揚げが悪くなる植物は、殺菌剤、漂白剤など、 アルストロメリア、スイセンなどは栄養分の補給のために砂糖を入れると良いようです。 詳細は参考URLをご覧下さい。 水揚げの方法は http://www.8718.co.jp/mametisiki/mametisiki.html が参考になると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kaska/qa/qa-hanamoti.htm
  • sonata
回答No.1

花瓶に水と一緒に砂糖を母が入れているのを以前見たことがあります。 どうしてかと、聞いたら花が長持ちするから・・・と、言ってました。 後、砂糖以外にもお花屋さんなどに行けば長持ちさせる薬みたいのを前売っていたので、それも使ってみたらどうですか?(効き目具合はわからないけど)

noname#5190
質問者

お礼