• ベストアンサー

スピードのネズミ捕りについて

先日スピードで捕まったのですが もちろん自分が全面的に悪いのは承知の上で質問します 何故普段取締しないような場所で隠れるようにしてるのでしょうか? 普段から他の方々も制限速度で走る方が少ないですし もし事故抑止なら見える所に居れば自然とスピードは出さないと思います 実際自分の場合は40キロ道路で16キロ超過でした よく点数稼ぎだよ(笑)等と皮肉られますが実際にあるのでしょうか? もし警察関係の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

取り締まりを行う場所は、すでに警察が決めた場所で適宜行っています。 計測員が身を隠しながらも車両を確認しやすい場所。 40km/hの制限速度の標識が見える場所の先。 (法定速度60km/hの場合は標識は無いですが・・・) 直線でスピードの出しやすいところ。 雨が降ってきた場合計測は行っていませんが、高速道路の下の道などでは雨に濡れる心配が無いので行っている。 計測用紙を貼る台紙には計測場所及び方法が既に印刷された物を使っています。 (これは違反者には渡されず、警察の証拠書類として使う物で気がつかないかも知れませんが・・・) 制限速度は警察の訳のわからない基準で設定している。 片側3車線の交通量の少ない道でも40km/hであったり、片側1車線の交通量が多い道でも50km/hであったり・・・ ねずみ取りは、待っているだけでカモが走ってくるわけですからやめられないと思いますよ。お小遣い稼ぎには・・・(違反検挙数のアップ等) 事故防止の観点からの対策は全く行わず、取り締まることで事故の抑止効果があると考えている様ですから・・・ 事故が起きないと本格的な対策はしませんね。 警察の言い分は、制限速度をもうけている、違反者を取り締まる。にて完結しています。 違反をしないようにさせるという考えは一切持っていませんから。 また、確実に免許証を所持し人物の特定がしやすく物理的にも違反が摘発しやすい自動車・バイクは格好のターゲットとなり得ます。 刑事処分の違反金の収入、行政処分による危険運転者の一定期間の排除、期間短縮の講習収入、検挙率のアップで仕事をしている評価により給与アップ。 本当に美味しい小遣い稼ぎですね・・・ 違反数を減らすと収入が減りますから・・・ 自転車の違反などで違反切符をきられたということをほとんど聞いたこともありませんし、受けたこともありません。 車は、ライトが付かなければ整備不良で切符を切り、自転車は注意だけ。 自転車による死亡事故が発生した場合にやっと動く程度です。 精神異常者を野放しにしていても、犯罪が起きないと対応をしない事件が多いのが良い例です。 秋葉原で起きた件に関しても、殺傷能力が証明されたから始めてナイフを所持禁止にしているお粗末さが警察の無能を証明しているかも知れません・・・ ちなみに警察関係の人が本当の事を回答してくれるとは思いませんので・・・建前の言い分だけでしょうね。

kazu-o-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 勿論全ての人がルールを守れば事故ももっと減るでしょうし安全な生活が送れますよね 他の人も出してるから、と言うのは単なる言い訳ですが ルールだから事故があったから後から取り締まる 簡単なポスター作ってただ貼るだけ、安全週間だから簡単に告知するだけ 人員が少ないからたまに適当な(捕まえやすい)所で張る 自分には単なる詭弁にしか聞こえません 勿論警察の方も一生懸命やってるのは判りますが 何故今までとは違う観点から事故を減らすアイデアを持って頂けないんですかね 他の皆さんもくだらない質問にご回答頂きましてありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.3

普段取り締まりをしないような場所でする・隠れるようにする という事を殆どのドライバーは知っているわけです なので日常的に成ってしまっているスピード違反は制限速度より10キロアップなら捕まらない・15キロアップだと危ないかなというレベルで収まっています 公正に立て看板を立てて速度取締りをする ネットなどで告知する 警官の姿を終止見せておかねば成らない となったらその場所での速度は抑えられますがそれ以外のいたる所での日常的なスピード違反は今のレベルを大きく超えて危険は増すと思います どこでやっているか分からないという状況が一番良いのではないでしょうか

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

>何故普段取締しないような場所で隠れるようにしてるのでしょうか? 普段取り締まりがなくスピードを出しそうな場所だからです。(事故が多発していたり) とはいってもネズミ捕りをする場所は(ネズミ捕りに限りませんが)大体決まっていて、新規の場所というのはあまりありません。 >もし事故抑止なら見える所に居れば自然とスピードは出さないと思います 事故防止は人から言われたり警官がみているからするのではなく自分自身でするものでしょう。 >よく点数稼ぎだよ(笑)等と皮肉られますが実際にあるのでしょうか? 無いとは言えないでしょうね。 反則金は国庫に入りますが、予算の中に組み込まれていますから足りなければ大変です。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 事故抑止の為に日本中のあらゆるところに制限速度の看板が立っています それでもスピード違反が減らないからです 全ての場所で検挙はできません、人員も設備も予算も足りないからです 普段取り締まりの無い所だから、人は飛ばします、だからそこを重点的にです。 点数稼ぎもあります、月末など

関連するQ&A

  • スピード違反(ネズミ捕り)の取締り見直し絶望の状況

    【資金源】スピード違反(ネズミ捕り)の取締り見直しで、小銭稼ぎ目的の警察、絶望の状況発生へ クルマやバイクを運転するドライバー、ライダーなら、警察によるスピード違反の取り締まりに疑問をもっている人は多いことだろう。 見通しのよい直線道路で交通の流れに沿って走っていても、法定速度を超えれば取り締まりの対象になる。いわゆる「ネズミ捕り」に対する反感は強い。 こんな庶民の気持ちを古屋圭司国家公安委員会委員長(自民党衆議院議員)が代弁する。 ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://www.j-cast.com/2013/07/13179221.html?p=all ネズミ捕りって、 正直なところぶっちゃけどう? 安全のためは建前で、 姑息な手段の小遣い点数稼ぎ? 飲酒運転取り締まりも、 居酒屋の前でやれとかなんとか?

  • 高速道路スピード違反について

    先日80キロ制限の高速道路を走ってました。 すると道路脇のオービスらしきものが3、4回赤く点滅しました。 パッパッパッと光った感じです。 スピードは120キロぐらいでてました。 オービスは赤い閃光ですぐわかると言われてますし… これはオービスですかね?? スピード超過していた自分が悪いのですが 車がないと生活できない現状なので非常に心配しています。 回答よろしくお願いします!!

  • ダウトフルなネズミ捕り

    幸手警察署管内でネズミ捕りに捕まりました。 40キロ制限で21キロオーバー… 道自体はまっすぐで基本的に見晴らしがいい道路なので、意義自体も疑わしいのですが。 それはさておき、取締時に スピードの記録が数分後に運ばれて来たこと、手元では58から9キロとなっていたことで水増しな疑いを持っています。 既に切符を切られ一日経っていますが、抗議できる手立てはないでしょうか?

  • 交通違反(スピード違反)について教えて下さい

    今日、スピード違反で取り締りを受けました。 とっても悲しいです。 40km道路を60kmで走行していたので20km超過で、2点減点で反則金1万5千円でした。 そこで質問させて下さい。 現在ゴールドカードで、あと3年後に免許証更新ですが、今回の違反で青色カードになってしまいますか? 点数はいつまで減点されているのでしょうか。 初めての違反で何も分かりません。 どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スピード違反の車を見ると・・・

    高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?

  • バイクのスピード違反の罰金

    やってしまいました。時速50キロ制限の一般道で、39キロ超過で一発免停! 略式裁判を受け、罰金を支払わなければなければなりません(交通刑務所に泊まるのはちょっと・・・)。非常に軽率でした(反省)。 ・・・そこで質問なのですが、一般道で39キロ超過の場合の罰金の金額を教えて頂けないでしょうか?ネットで検索した結果、違反点数と反則金の表が見つかったのですが、39キロ超過だと、高速道路での値しか載っていません。 宜しくお願いします。

  • 高速道でのスピード違反

    覆面パトカーに高速道路で34kmオーバーでつかまりました。 3点と違反金25,000円の青切符を切られました。ゴールド免許だったので、3ヶ月何もなければ点数はなくなるとその場で警察官から伝えられました。 2週間前にも高速でスピード超過をしたことを自覚しているので、もしオービスに写っていたらどうなるのだろうかと心配になりました。 今回の違反にオービスによる違反通知が来ると免停になってしまいそうです。今日から3ヶ月以内にオービスによる取締りの通知が来なければ、今回に点数に加算されないのでしょうか。それとも違反した日時でとなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 速度取締路線のスピードは?

    オービスなどの機械によるスピード違反の取締りは、高速道路や一般道、それぞれ何キロ以上で走るとスピード違反としてつかまるんですか?

  • スピード違反

    スピード違反か分からないのです、小田原厚木道路の箱根口で取締りをしていて 30キロ規制の区間を65キロで通過してしまいましたが、止められませんでした後からハガキが来ないか心配なのですが、警察に問い合わせしたら捕まっているか教えてくれるものでしょうか?宜しくお願いします。

  • スピード恐怖症で困っています。

    高速道路などは70キロ~80キロが普通。それ以上ではなかなか走れません。 特に、追い越す際や下り坂が苦手。自分でも不思議なくらい不安になり心臓の鼓動が高鳴ります。 そんな低速で走ることはむしろ危険だと承知しています。 このままでは、高速道など走れなくなるのではないかと心配です。 若いころは120キロ~140キロでもまったく平気だったのですが。 決して猛スピードで走りたいと思うのではありませんが、 このスピード恐怖症、どうしたら克服できるのでしょうか? また、こうなった原因? 心理的要因が考えられるのでしょうか? 私、40代。ちなみに極度の高所恐怖症でもあります。