• ベストアンサー

スピードのネズミ捕りについて

先日スピードで捕まったのですが もちろん自分が全面的に悪いのは承知の上で質問します 何故普段取締しないような場所で隠れるようにしてるのでしょうか? 普段から他の方々も制限速度で走る方が少ないですし もし事故抑止なら見える所に居れば自然とスピードは出さないと思います 実際自分の場合は40キロ道路で16キロ超過でした よく点数稼ぎだよ(笑)等と皮肉られますが実際にあるのでしょうか? もし警察関係の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.4

取り締まりを行う場所は、すでに警察が決めた場所で適宜行っています。 計測員が身を隠しながらも車両を確認しやすい場所。 40km/hの制限速度の標識が見える場所の先。 (法定速度60km/hの場合は標識は無いですが・・・) 直線でスピードの出しやすいところ。 雨が降ってきた場合計測は行っていませんが、高速道路の下の道などでは雨に濡れる心配が無いので行っている。 計測用紙を貼る台紙には計測場所及び方法が既に印刷された物を使っています。 (これは違反者には渡されず、警察の証拠書類として使う物で気がつかないかも知れませんが・・・) 制限速度は警察の訳のわからない基準で設定している。 片側3車線の交通量の少ない道でも40km/hであったり、片側1車線の交通量が多い道でも50km/hであったり・・・ ねずみ取りは、待っているだけでカモが走ってくるわけですからやめられないと思いますよ。お小遣い稼ぎには・・・(違反検挙数のアップ等) 事故防止の観点からの対策は全く行わず、取り締まることで事故の抑止効果があると考えている様ですから・・・ 事故が起きないと本格的な対策はしませんね。 警察の言い分は、制限速度をもうけている、違反者を取り締まる。にて完結しています。 違反をしないようにさせるという考えは一切持っていませんから。 また、確実に免許証を所持し人物の特定がしやすく物理的にも違反が摘発しやすい自動車・バイクは格好のターゲットとなり得ます。 刑事処分の違反金の収入、行政処分による危険運転者の一定期間の排除、期間短縮の講習収入、検挙率のアップで仕事をしている評価により給与アップ。 本当に美味しい小遣い稼ぎですね・・・ 違反数を減らすと収入が減りますから・・・ 自転車の違反などで違反切符をきられたということをほとんど聞いたこともありませんし、受けたこともありません。 車は、ライトが付かなければ整備不良で切符を切り、自転車は注意だけ。 自転車による死亡事故が発生した場合にやっと動く程度です。 精神異常者を野放しにしていても、犯罪が起きないと対応をしない事件が多いのが良い例です。 秋葉原で起きた件に関しても、殺傷能力が証明されたから始めてナイフを所持禁止にしているお粗末さが警察の無能を証明しているかも知れません・・・ ちなみに警察関係の人が本当の事を回答してくれるとは思いませんので・・・建前の言い分だけでしょうね。

kazu-o-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 勿論全ての人がルールを守れば事故ももっと減るでしょうし安全な生活が送れますよね 他の人も出してるから、と言うのは単なる言い訳ですが ルールだから事故があったから後から取り締まる 簡単なポスター作ってただ貼るだけ、安全週間だから簡単に告知するだけ 人員が少ないからたまに適当な(捕まえやすい)所で張る 自分には単なる詭弁にしか聞こえません 勿論警察の方も一生懸命やってるのは判りますが 何故今までとは違う観点から事故を減らすアイデアを持って頂けないんですかね 他の皆さんもくだらない質問にご回答頂きましてありがとうございました

その他の回答 (3)

• kopiluwak
回答No.3

普段取り締まりをしないような場所でする・隠れるようにする という事を殆どのドライバーは知っているわけです なので日常的に成ってしまっているスピード違反は制限速度より10キロアップなら捕まらない・15キロアップだと危ないかなというレベルで収まっています 公正に立て看板を立てて速度取締りをする ネットなどで告知する 警官の姿を終止見せておかねば成らない となったらその場所での速度は抑えられますがそれ以外のいたる所での日常的なスピード違反は今のレベルを大きく超えて危険は増すと思います どこでやっているか分からないという状況が一番良いのではないでしょうか

• tach5150
回答No.2

>何故普段取締しないような場所で隠れるようにしてるのでしょうか? 普段取り締まりがなくスピードを出しそうな場所だからです。(事故が多発していたり) とはいってもネズミ捕りをする場所は(ネズミ捕りに限りませんが)大体決まっていて、新規の場所というのはあまりありません。 >もし事故抑止なら見える所に居れば自然とスピードは出さないと思います 事故防止は人から言われたり警官がみているからするのではなく自分自身でするものでしょう。 >よく点数稼ぎだよ(笑)等と皮肉られますが実際にあるのでしょうか? 無いとは言えないでしょうね。 反則金は国庫に入りますが、予算の中に組み込まれていますから足りなければ大変です。

• ddg67
回答No.1

事故抑止の為に日本中のあらゆるところに制限速度の看板が立っています それでもスピード違反が減らないからです 全ての場所で検挙はできません、人員も設備も予算も足りないからです 普段取り締まりの無い所だから、人は飛ばします、だからそこを重点的にです。 点数稼ぎもあります、月末など