• ベストアンサー

自転車事故 自転車対自転車 双方けが軽度

はじめまして 質問させていただきます。 先日自転車対自転車の正面衝突事故を起こしました。 事故現場はL字の角を曲がる、といったところで衝突しました。 私は左側通行をしていたのですが、内側から曲がろうと思い、曲がる直前に右側に移動しました。 曲がり角で相手がたの自転車がノーブレーキで曲がってきたので、私はブレーキをして止まったのですがそのままぶつかってしまいました。 相手がたは競技用自転車でペダルと足を固定しているものでした。 幸いL字のカーブが坂だったこともあり(相手が上り坂)、ぶつかるときはお互いかすり傷だけ(出血なし)だったので、お互い謝って済むレベルだと思い私のほうから謝罪しました。 すると向こうが、「お前は音楽を聴きながら自転車を使っていた。それは違法だ。それに右側運転だった。 警察にいくか住所を教えろ」と言われたので、少しぶつかってかすり傷くらいで警察沙汰になるのもいやだったので、「私はぶつかる直前停止していまいた。どうしてブレーキを使わなかったんですか?」と聞くと、 「俺は(L字だから)曲がるしかないだろ。それにこの自転車は止まれない」と言いました。 非常に高圧的な言われ方をされ、呑まれそうだったのですが、再度怪我を確認させてもらうと、打撲等による外傷もなく、相手も普通に立っていました。かすり傷が二箇所のみです。 たしかに曲がる時点では右側交通になっていたので私にも充分に落ち度があります。 しかし調べて見ると、相手の乗っていたブレーキのない自転車?は公道で走ってはいけない というようなことが書かれていました。 この場合どちらが加害者になるのでしょうか? また、最終的には学校名と苗字だけ相手に伝え(相手は教えてくれませんでした)その場を謝罪して帰りました。 このことを両親にもまだ話していませんし、できれば相手も連絡なくこのまま済めばいいと思っています。(相手はなにか請求があったら連絡しないといけないと言っていましたが。。) もし学校側に連絡があり、警察にお世話になった場合、どちらが加害者になり、また私が加害者の場合はどのような罰金等が科せられるのでしょうか? よろしくお願いいたします *ここの利用が初めてで同じ質問をライフ(その他)にも投稿してしまいました。 法律関係の内容なので、申し訳ありません。こちらにも投稿させていただきます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

過失割合がどの程度になるかは別に、過失相殺事故です。 自転車も車両 交通事故は双方警察に届け出る義務があります。 今後どのようなことになるかはわかりませんが、賠償うんぬんの問題が派生するようなことになるなら警察に届け出ることです。 一応、親には話しておいた方が良いでしょうね。両親が自動車保険加入されてるなら、このようなときのために、個人賠責を特約付帯して保険でまかなえるよう加入されてた方が良いですよ。 年間保険料1,000円程度ですからね。

siosai_200
質問者

お礼

夜遅くにアドバイスありがとうございます。 多くの方からアドバイスをいただき、親には事情を話し、あちらからなんらかのコンタクトが起きた場合、警察に届け出ることにしました。 今回はこれで締め切らせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この場合どちらが加害者になるのでしょうか? まあ、5分5分です。双方に過失があったということです。 かすり傷程度なら罰金等はないでしょう。 まあ、気をつけなさい。音楽は聞いてはいけないよ。程度の説諭でおしまいです。 もっとも、こちら側が停止したという事実が客観的に認められるのなら、 相手方が100%悪いということも考えられます。 まあ、第三者の目撃者がいなければ、止まった、止まっていないのみずかけ論になりかねませんので。 まずは病院にいく。かすり傷でも絆創膏でも貼ってもらうことです。 お金はかかりますが、診断書もとっておくことですね。 なんなら、警察に行って、ここで書いたとおりのことを警察官に 告げておくことです。 ややこしい相手がついていそうなら話しになるなら、親に話して 弁護士にでも相談するのが確実です。 こういう事故(というか相手)の場合は、相手が骨折をしていない、頭や身体をうっていない という証明ができるように、病院にいくなり、警官に立ち会わせるなり、 するべきなんです。少なくとも、名前を告げるならばね。 なにもなかったから名前はいいし、お互い気をつけようという場合なら それでいいのですが。やくざやちんぴらみたいなのがでてきて、 ケガをした、仕事をやすんだから休業補償を出せとか、首が痛いから 誠意をみせろ。みたいな話はあちこちにあって、めんどくさいのです。

siosai_200
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 事件当時は第三者になりえる人はいなかったと思うので、 もし連絡等があった場合は素直に警察にこの旨を伝えようと思います。 ありがとうございました

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

このような事故では、お互いが被害者にも加害者にもなりえます。 現場の状況やお互いの位置などを詳細に調べて、お互いの過失の割合を算出し、それに応じて、お互いの被害を補償しあう形になります。どちらか一方が100%悪いということにはならないと思います。 もし相手が補償を要求してきたら警察に届け出て(そこで事故があった、ということを確定できます)、弁護士などを交えて客観的に過失の割合を算出してもらうしかないでしょう。 最近は自転車同士の事故、自転車と歩行者の事故が多いです。自分の身を守るため(相手への補償が十分できないと、長期間にわたって経済的な苦労をすることになります)、自転車用の保険や傷害保険、損害賠償責任保険などに加入しておくことをお勧めします。 家族の方が自動車保険や火災保険などに加入されていれば、それに付加することができるかもしれませんし、すでに何らかの特約に加入している可能性もありますので、それも調べてみてはいかがでしょうか? 少なくとも、家族には事情を話しておいたほうがいいでしょう。未成年者が誰かに賠償責任が発生すると、親に責任が回りますので。訴えられてから知るのではびっくりしてしまいますから。 自分の力だけで解決しようと思わないことです。

siosai_200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず親に相談してみようと思います。 最悪なパターンは考えたくありませんが、いざとなったらやはり警察のほうに届け出ようと思います。 また今回のことで、自転車の乗り方にも考えが変わりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車事故 自転車対自転車 双方かすり傷のみ

    はじめまして 質問させていただきます。 先日自転車対自転車の正面衝突事故を起こしました。 事故現場はL字の角を曲がる、といったところで衝突しました。 私は左側通行をしていたのですが、内側から曲がろうと思い、曲がる直前に右側に移動しました。 曲がり角で相手がたの自転車がノーブレーキで曲がってきたので、私はブレーキをして止まったのですがそのままぶつかってしまいました。 相手がたは競技用自転車でペダルと足を固定しているものでした。 幸いL字のカーブが坂だったこともあり(相手が上り坂)、ぶつかるときはお互いかすり傷だけ(出血なし)だったので、お互い謝って済むレベルだと思い私のほうから謝罪しました。 すると向こうが、「お前は音楽を聴きながら自転車を使っていた。それは違法だ。それに右側運転だった。 警察にいくか住所を教えろ」と言われたので、少しぶつかってかすり傷くらいで警察沙汰になるのもいやだったので、「私はぶつかる直前停止していまいた。どうしてブレーキを使わなかったんですか?」と聞くと、 「俺は(L字だから)曲がるしかないだろ。それにこの自転車は止まれない」と言いました。 非常に高圧的な言われ方をされ、呑まれそうだったのですが、再度怪我を確認させてもらうと、打撲等による外傷もなく、相手も普通に立っていました。かすり傷が二箇所のみです。 たしかに曲がる時点では右側交通になっていたので私にも充分に落ち度があります。 しかし調べて見ると、相手の乗っていたブレーキのない自転車?は公道で走ってはいけない というようなことが書かれていました。 この場合どちらが加害者になるのでしょうか? また、最終的には学校名と苗字だけ相手に伝え(相手は教えてくれませんでした)その場を謝罪して帰りました。 このことを両親にもまだ話していませんし、できれば相手も連絡なくこのまま済めばいいと思っています。(相手はなにか請求があったら連絡しないといけないと言っていましたが。。) もし学校側に連絡があり、警察にお世話になった場合、どちらが加害者になり、また私が加害者の場合はどのような罰金等が科せられるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 自転車同士の事故

     自転車同士の事故を起こしてしまいました。現場は、T字路で標識もなく相手にとっては見通しの良い下り坂です。私はT字路を右折しようと思い曲がったところ、相手(おばさん)が右側から下り坂をスピードを出して直進してきました。相手の方は、私にぶつかりそうになり、急ブレーキをかけて転倒しました。私は転倒もしていませんし、私の自転車に傷もついていないのでぶつかってもないと思います。    相手はご主人を呼び、私と3人でタクシーで病院に行きました。その後、私一人で警察に行き、報告はしてきました。警察は、事故証明が必要なら連絡をくれとのことでした。  診察の結果、全治2週間の骨折で、手術もするそうです。何故か完全に私が加害者になっており、全額の医療費の負担を強いられそうです。こういった場合私が100%負担する必要はあるのでしょうか?それとも早急に弁護士を通じて意思表示をした方が良いのでしょうか?それとも、相手の出方を待つべきでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故

    先ほど自転車同士で接触事故をしてしまいました。 自分は前を走っていた自転車を追い越そうとして、相手方の自転車の右側に十分な余地があったんで右側から追い越そうとしました。 そして追い越している途中に相手方の自転車がいきなり右側に寄ってきてハンドルとハンドルが接触してしまいました。 自分は転倒しませんでしたが、相手方は転倒してしまいました。 急いで駆け寄っていくと自転車を起こして歩いていたんで骨折とかではなさそうで、膝にかすり傷をしていました。 大丈夫ですか?申し訳ありません。と言うと、「あなたがいきなりぶつかってきた」みたいに一方的に怒られました。 さすがに自分もカチンときて「あなたは右側に寄るときに後方の状況とかを目視などで確認しましたか?」と聞いてみると、「そんなの知らないわよ!自転車はやる必要ないんじゃない?」と言われました。 そのあと「警察呼ぶか、連絡先教えなさい」って言われたんで住所、名前、電話番号を教えておきました。 そのとき相手の連絡先も聞いておきました。 なんかあったら連絡する。と言われました。 やはり警察呼んだ方がよかったんですかね? 全身の震えが止まりません・・・・。 自分は未成年で相手はおばさんです。 あとで相手方のおうちに行って謝罪とかした方がいいですかね?

  • 自転車対自転車、双方かすり傷(?)

    今朝、自転車対自転車でぶつかりました。 私が右側直進、相手方が左側前方を走っており、急に右折してきたためぶつかって相手が転びました。 「大丈夫ですか?」と声をかけたら相手が激怒して「ケガがある、これは事故だ」というので警察を呼んだのですが、待つ間に双方冷静になり、駆けつけた警察官にお互いの住所氏名連絡先を渡し、事故処理もせず終わりました。 そのときは和やかな雰囲気で、双方の名前も住所も聞かずに別れました。 相手はひざに擦り傷と打撲、骨折などはないようで自転車で帰っていきました。私も軽い擦り傷と打撲です。 が、時間がたつにつれ、ケガの度合いからすると私のほうが軽傷だし、 もしかして悪かったのは私かも、と思えてきました。 警察に書いた住所を見たのですが、ご近所さんのようです。 警察署に出向き、相手の住所と連絡先を聞いて、菓子折でも持って行くべきでしょうか。でも、激怒してたときは本当にガラが悪かったので、下手に「もしも怪我がひどかったときは治療代を・・・」とか話するのも今後が恐い気もします。が、相手の怪我が病院に行くほどひどかったら、私にも責任ありますよね。 また、こういう場合、どういう対応をすればよかったのでしょうか。

  • 自転車同士の事故

    先日、同一進行方向の自転車同士の事故にあいました。自転車走行可能な歩道(横幅3m以上)を走行中、前方に怪しい動きをする相手自転車を認めましたので、距離をおいて避けようと、よりスペースのある歩道右側にずれて通ろうとしたところ、左側方から衝突され、当方自転車は右側に倒れました。 衝突前に、急に私の視界左端に何かが一瞬遮り、小さな悲鳴らしき声が聞こえたため、急ブレーキをかけましたが、次の瞬間右側に自転車ごと転倒しました。 相手自転車は歩道右側の駐車場に入ろうと、右にハンドルをきったそうで、その際、周囲の確認をしなかったことは警察の現場検証で認めております。 事故直後の自転車の立ち位置としては、相手は私の自転車に対して垂直に、歩道を横切るように立っていました。 相手は保険未加入で、私の保険会社が過失割合80~90(相手):20~10(私)を相手に提案したそうですが、納得がいかない、過失割合は50:50だ、弁護士を立てると拒否されました。 私も走行中の事故なので、過失はあるとは思うのですが、この場合、考えられる過失割合について教えて下さい。

  • 自転車対自転車の事故のことで

    よろしくお願い致します。 先日子供が自転車同士の事故に遭いました。 交差点を渡った歩道上で正面からきた相手の方が急にハンドルを左にきったので、直進していた子供と衝突しました。 双方ともそれぞれの右側寄りを走っていたようです。 相手の方は前後に子供を乗せていて3人乗りだったため、その時もちょっとフラフラしていたと本人が事故後に言っていました。 相手の自転車は倒れなかったのですが、うちの子供は倒れた時に両膝を打撲して、治るまでには一ヶ月はかかると言われました。 警察には届けていません。 その後相手の方は首が痛くなったようで病院にかかっているみたいです。痛みはじめたのは2日位してかららしいのですが、こういう状況の事故でむちうちはおこりますか。 今回の事故で過失割合はどのくらいが妥当と思われますか。 自転車の3人乗りは違法だと思うのですが、それが過失割合に影響しますか。 治療費のことで今後の話し合いの参考にしたいのでお願いします。

  • 人身事故 自動車 対 自転車

    私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) こちらの車両はボンネット・バンパー等軽いへこみで修理費20万程の見積もりがでています。 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが、相手が動かないのかごねているのか示談はまだです。 そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車対自転車事故の示談金について

    T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。 私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。 私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。 事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。 私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。 この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか? また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか? このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。 もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。 それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

  • 自転車対自転車の事故、過失について

    先日、自転車対自転車で接触事故にあい、相手が転倒し、腰をうち、私は無傷でした。 私は自宅マンションの出入り口から歩道(自転車通行可の標識のある歩道)にでるため左折しました。 出入り口は坂になっており、私はブレーキをかけながら徐行し、左折したところ 相手とぶつかりました。 相手はこっちが優先道路でそちらには一旦停止する必要があると主張され 確かにその通りだと思い、私に非があるとは思いますが、 私は相手が歩道の建物側ぎりぎりを走っておられたので、その事がひっかかり、 道路側を走らなければいけないのではと、主張しましたが、 相手はそっちが100パーセント悪いと主張してきました。 自転車にはお互い破損はなく、そもそもはげしい衝突ではなく 相手がちょっと転んだだけだったので、連絡先だけを交換し、警察には行きませんでした。 (相手も自転車に再び乗って帰られました) その後、相手から連絡があり、事故のあったその後に警察に相談にいったらしく、 私には一旦停止の義務があり、そう表示されていることを警察で地図で確認したと。 また、相手には道路側を走る規定などないと警察が言ってました。 とやはり私が悪いと主張されてきました。 わたしは納得がいかなかったので、道路交通法を確認したところ、 私側に一旦停止の義務があり、私に非がありますが、 やはり、歩道の中央より道路側を徐行することが明記されていました。 警察はそのことは知らないのでしょうか? 歩道の道路側を走らなくても相手側に非がないのでしょうか? 相手は病院にいくようで、治療費を請求してくると思います。 私が全額負担しなければいけないのでしょうか? また、個人賠償責任保険が適用されるのでしょうか? (警察に事故届けしないとだめですか?) 長々とすみません。腑に落ちないので質問しました。 おわかりになるかた、教えていただけますか。

  • 自転車対自転車事故です。

     本日、自転車にて事故を起こしてしまいました。相手も自転車でした。(女性で62歳)私が右折中、相手が直進でした。であいがしらの事故で、相手の怪我は、ももの付け根の骨折です。入院し手術も必要とのことです。私には怪我がありませんでした。警察には届けてありますが、相手方がこのような状態ですので、警察からの連絡待ちです。  自転車同士事故の場合、当事者同士の話し合いと警察の方がいわれてましたが、どのように進めていけばいいのかまったく分かりません。過失割合や示談のやり方等々  どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。