旅行会社料金とは? ホテル宿泊料金の違いや証明方法を調査

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社での宿泊料金と一般料金の違いについて調査しました。自分が旅行会社であることを証明するために必要な資料についても確認しました。
  • 海外にいる親戚が旅行会社を利用して日本のホテルに安く宿泊できると言っています。旅行会社料金の実際の差額や適用条件について調査しました。
  • 親戚からの依頼で旅行会社料金とは何か、どのような手続きや証明が必要なのか調べています。ホテルに直接聞く方法や、旅行会社に問い合わせる方法を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社や宿泊施設勤務の方など、教えてください! 困ってます。

海外にいる親戚が、旅行会社を1人で行っています。 日本にも年数回ツアー客を連れてきています。 その親戚は「旅行会社であれば日本のホテル等に宿泊する際に、旅行会社料金(?)が適応され安く泊まれるらしい。」と私に言い、そのための以下の情報収集を私にお願いしてきました(親戚は日本語があまり話せないため)。 1.一般料金と旅行会社料金ではどのくらい違うのか? 2.自分が旅行会社であることを証明(?)するにはどんな資料が必要か? そもそも「旅行会社料金」というものがあるのか、あっても大手でツアー客が多くないと適用されないものなのかも私には見当もつきません。 直接ホテルに聞いて良いのかもよくわからず、大変困っています。 親戚には一度、「私には分からないし、調べれそうもない」と伝えたのですが、親戚は小さい子どももいる家庭で、なんとか頑張ってギリギリの生活をしているため「できる範囲で良いから調べて」と頼まれています。なので、少しでも何かが分かればと思っています。 質問もこのカテゴリーで良いのかわからないのですが、何か少しでも良いのでアドバイスお願いいたします。

• 29mizu
  • お礼率91% (246/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

>日本にも年数回ツアー客を連れてきています。 という事は日本の旅行会社と契約があるんですね。 ならそこに聞かれたほうがいいでしょう。 私は社内出張などはほぼ半額でした。 しかし宿泊仕入れが決めますので自分では予約しませんでした。 成田空港の周辺ホテルなら業者登録番号の印刷された名刺で割引してくれるホテルは結構ありますよ。 おなじみならほぼ半額・そうでなければ最高でも30%いけばいいほうでしょう。

29mizu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 日本の旅行会社とは契約せず直接来ているようなので、聞くことはできないんです。。 業者登録番号の入った名刺でもいいのですね。海外の業者登録番号(?)でもいいのでしょうか? 業者登録番号の入ったものがあるかどうか親戚に聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.2

ツアー客をつれてくるなら日本で登録業者を使わなければ違法です。 訪日外人を日本国内旅行するのに日本で登録業者を使わない事はありえません。 もちろん日本の国交省か知事登録番号です。

29mizu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! >訪日外人を日本国内旅行するのに日本で登録業者を使わない事はありえません。 このことに驚いてしまいました・・! そうなんですか?知りませんでした。 親戚は中国語なので、私も完璧に中国語ができるわけではないので、細かい部分の意思疎通ができていません。ひとまず、日本の業者は利用してないようです。 日本の登録業者を使わなくても良い方法があるのか、それとも親戚がつれてきている観光客が「ツアー客」に相当しないのか。。 単に団体をつれて来るまとめ役(?)のようなことをしているのか・・・?はっきりわからなくてすいません。