• ベストアンサー

ホーランド、ネザーランド、ダッチ

ホーランド、ネザーランド、ダッチ。 どれもオランダだと思いますが何が違うのでしょうか。 ウサギの種類の名前でもあります。 ホーランド・ロップ ネザーランド・ドワーフ ダッチ ダッチは差別語、という説は、「ダッチワイフ」という言葉と物体を勝手に発明した日本人の妄想ですよね。 航空会社にロイヤルダッチエアラインがありますから。

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.4

英語の Dutch は国名ではなく、English とか American と同じで、「オランダの」「オランダ人」「オランダ語」を意味します。Dutch wife というのも別に和製英語ではなく、OEDにも収録されている立派な(?)英語です。オランダとイギリスは海外植民地の獲得競争をしたライバル同士なので、英語には「オランダ」とつくと悪い意味になる言葉が多いのだとされています。 Royal Dutch Airlines というのは英語名称(Japan Airline みたいなもの)で、オランダ語では Koninklijke Luchtvaart Maatschappij と言うようです。あれ、KLM-Royal Dutch Airlines が正式名称なのか…… 落ち穂拾い的な回答ですが、ご参考まで。

lllll
質問者

お礼

大変ためになりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

ダッチは正式な国名ではないと思いますよ。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

Der(Het) Koninkrijk der Nederlanden が正式国名です。英訳は The Kingdom of Netherlands. オランダ人が一番貿易などで世界中に名を轟かせていたとき、有力な地方の名前がホーラントでした。「私はホーラントから来ました。」と。で、海外にホーランドが定着したのでしょう。現在でも北・南ホーラント州として名前が残っています。 ネザーランドが正式名に忠実な英語系の呼び方です。日本語的にはネーデルランドです。でもオランダ人も、ホーランド(ト)と頻繁に自国をさして呼びます。 ダッチは英語の形容詞です。確かにへんな意味の言い回しが多いのですが、差別用語ではありません。使用に躊躇する必要は全くないです。 ちなみにKLMの三文字にダッチに相当する語はありません。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございました! ずっと謎だったのがすっきりしました。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

ホランド(オランダ)は、オランダの中の一番大きな州の名前 ネザーランドは、低地の意味 ダッチは、ドイツと同じ語源で、もともとはドイツの意味 だったと思います。

関連するQ&A

  • 【うさぎ】ネザーランドドワーフorホーランドロップ

    ~最初に~ 質問というよりアンケート(?)に近いです。予めご了承下さい。 今はまだまだ(飼育について)勉強中ですが、いつかウサギを飼ってみたいと思っています。 そしてもし飼うならですが、ネザーランドドワーフかホーランドロップイヤーのどちらかがいいなと思っています♪ 突然ですが、あなたはどちらが良いと思いますか(^^)? 独断と偏見で構いません。 理由などもあると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※因みに私は(現時点では)ホーランドです。 理由=ホーランドの方が大人しくて懐きやすいと聞いたためです。 ネザーは小さくてとても可愛いですが、すばしっこくて(?)あまり懐いてくれなそうなイメージがあります(笑)

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • メス兎のマウンティングで悩んでます

    8ヶ月になるネザーランドドワーフ女の子なのですが、マウンティングをするようになりました。うちはケージ飼いサークル運動なので接触するのはケージから頭なぜてあげたり抱っこ訓練ののときです。そのときはしてこないのですが(多分頭なでてほしい欲求がつよい。)トイレを掃除するときに腕をいれると腕をギュ!とつかみこしはふっているのか?力がはいってました。 いままではお漏らししても拭けば良いや。とマイペースに飼育してきましたが、マウンティングにかんしては色んな説があるので、どのように対処してあげるべきなのか。なやんでます。これから数十年スキンシップはマウンティング…なんて寂しすぎます。ウサギを沢山飼われてる経験ある方からしたら情けない質問だとおもいますが、真剣に悩んでます。マウンティングを収める事に成功した方、上手に上手く付き合ってるかた、安定剤を服用しているので、乱文になってるかもしれませんが、よろしくお願いたします。

  • ブリーダー

    とあるウサギの里親募集サイトの投稿です。   種類/詳細:うさぎ/ネザーランドドワーフ 募集開始日 : 2012-05-14 生後 : 0年10ヶ月6日 募集期限  : 2012-07-13 性別 : メス 詳細 東京在住の会社員です。趣味で純血種ネザーランドドワーフのブリードをしております。 10ヶ月になるオレンジの女の子の里親を募集致します。 ママにする予定でしたが、体が小さく、耳が開いている(ピカチュウのように)ため、手放すことにしました。若干黒の差し毛があるオレンジですが、おとなしくて可愛い子です。 以下の条件の方に無償でお譲り致します。 ☆譲渡条件☆ 1.直接手渡しできる方(当方は東京都清瀬市です) 2.お子様の情操教育のお役に立ちたいので、小さいお子様がいるご家庭。 3.交配はしないと約束して頂ける方 4.家族の一員として、その子の寿命まで責任を持って飼育できる方 5.ゲージ等初期費用、日常のペレット代、万が一のお医者さん代等の費用を負担できる方 ご希望の方は、自己紹介も含めて、お返事をお願い致します。 基本的にはお返事の早い方を優先して、お話を進めさせて頂きますが、当方の大事なうさぎを無償でお譲りするので、信頼関係を最も重視させていただきます。 場合によっては、当方の判断でお断りさせていただくこともありますので、予めご承知いただきますようお願い致します。 また、生き物であるため、飼い主との相性も重要となりますので、ご家族(できるだけ全員)で我が家に来ていただき、直接触れ合っていただいて、お互いに相性を確認させていただいと思います。 両親はアメリカの有力なブリーダーさんから輸入した優秀な純血種の血統同士を当方でブリードした純血種で、優秀な血統です。巷のペットショプで純血種を疑ってしまうようなネザーが数万円で販売されている現状では絶対お勧めです。 家庭動物販売士の資格があり、動物取扱業の許可も得ておりますので、飼育方法を丁寧に指導させていただきます。何かご質問などがあれば、お気軽にご連絡をお願い致します。 良いご縁があることを願っております。どうぞよろしくお願い致します。 このうさぎの募集にメッセージを送る 勝手にブリードしておいて、体が小さいだの耳が離れているからだのそんな勝手な理由で里親に出すこのような人に心底腹が立ちます。そのくせ、当方の大事なウサギなんてぬかしやがる。 そんなに大事なウサギなら最後まで面倒みろよ!と是非言ってやりたい。 まるでうさの事を一番に考えている良いブリーダの様ですが、言っている事とやっている事に矛盾を感じます。 我が家にもロップのうーさんが居ますので、何だか無性に腹が立ちます。 この子が投稿にあった子です。 皆さんはどう思いますか?

  • ネザーランド(うさぎ?)

    ペットショプにネザーランドというウサギのような動物がいました。こんど飼いたいなーと思っています。どなたかネザーについて知っているかたはいますか???

  • ネザーランドワーフについて

    ネザーランド フロスティ(非公認)の血統書って存在する? 非公認って、どういうこと? ペットショップで購入の場合、ネザーランドの血統書は、だいたいいくら? ペットショップで購入の場合、ネザーランドの血統書ナシは、だいたいいくら?

  • すだっちについて

    キッコーマンのポン酢しょうゆ「すだっち」を気に入ってよく使っています。サラダや冷奴、いろいろなものによくあい、とてもおいしいとおもってます。もともと取り扱っている店が少なかったのですが、最近取扱いしている店がどんどんなくなり、ついには近くで売っている店がなくなってしまいました。同じキッコーマンの「ゆずか」はよく見るのですが。 どうしてなんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 また、どこかにまとめて発注することも検討していますが、どこにすればいいのでしょう…。

  • ダッチ?

    最近、「システム F」などのアーティストを指して、「ダッチトランス」と言うらしいのですが、「ダッチ」ってナンスカ?

  • ネザーランドドワーフ

    家には飼って2年ぐらいのネザーランドドワーフがいます^^   ですが・・・。 あまりなついてはいません。  手とかは、ぺろぺろなめるんですが^^; 名前を呼んでも見向きもしませんw   頭をなでられるのは、好きみたいなんですが^^; 首もとを触るといやがります><  みなさんどうやってなつかせていますか???   出来ればなつかせ方など教えてください!!><

    • ベストアンサー
  • ネザーランド・ドワーフ 八歳です

    中学三年生です。八年前から飼っているウサギが突然ぐったりしていました。温めていると水を飲むようになり、その後しばらくして野菜も食べるようになりました。ですが、まだ立ち上がったりせずに元気だとは言い切れません。今後どのような対処をすればいいでしょうか。また、病院には連れて行った方がいいのでしょうか。容体が安定していないので、ウサギの知識、経験がある方はご協力お願いします。