XPでLAN接続ができない?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンをLANで接続し、ファイルの移動を行いたいのですが、うまくできません。
  • PC同士はping通信はできているが、マイネットワークから相手PCが見えず、エクスプローラから直接アクセスしてもエラーが出る現象です。
  • PC1からPC2へのping通信は正常に行われていますが、逆のPC2からPC1へのping通信ではエラーが出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで別PCとLAN接続できない。

2台のパソコンをLANで接続し、ファイルの移動を行いたいのですが、 うまくできません。 詳細は次の通りです。 [2台とも] WindowsXP HomeEdition Version2002service Pack2 ウイルスバスター2008 [PC1] PC名:1gouki ip:192.128.24.53 [PC2] PC名:2gouki ip:192.128.24.51 ・スイッチングHUB(CG-SW05TXPLRB)を使用。 ・インターネットには2台ともつながる。 ・ping localhost  でreplyが返ってくる。 ・ping [ipアドレス] でreplyが返ってくる。 but・・ ・マイネットワークから別PCが見えない。 ・エクスプローラから直接「\\192.128.24.XX」と入力しても、 「見つかりません」とエラーが出る。 2台ともほぼ同じ挙動なのですが、違う点が一つあって、 ping [相手PC名] を入力したときに、 PC2→PC1(reply○) PC1→PC2(reply×) となっています。 関係あるかわかりませんが。。 現象伝わりましたでしょうか? 何かわかる方ご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.5

pingの疎通とネットワーク資源の共有の可否は関係ありません。 ICMPで「エコー要求」を無効にすればpingには応答しません。 Windowsファイァーウォールが有効でも「ファイルとプリンタを教諭する」にチェックがあれば共有可能になります。 それはさておき >・マイネットワークから別PCが見えない。 では自分自身の共有フォルダは現れるのですね。(どちらののPCも) PC1で \\192.128.24.53 PC2も同様 表示されればどちらのPCも共有サービス(HEなので簡易ですが)はOK 次に \\<自身のPC名> で自身の共有資源が見えるか否か 両方のPCで確認。 問題がある場合は コマンドプロンプトで >net share と打ち込みます。 応答売りストに C$ C:\ Default share IPC$ Remote IPC がありますか? 次に >nbtstat -n で応答に NetBIOS Local Name Table Name Type Status --------------------------------------------- <PC名>  <00> UNIQUE Registered <Workgroup名> <00> GROUP Registered <PC名>  <20> UNIQUE Registered <Workgroup名> <1E> GROUP Registered <Workgroup名> <1D> UNIQUE Registered ..__MSBROWSE__. <01> GROUP Registered のように表示が出ますか? 以上確認願います。 >ウィルスバスターをONにするとお互いのパソコンにpingができなくなってしまいました。 単にONではそうなります。 自身の環境を設定(選択)しないといけません。(家庭内LANのように)

yoshi245
質問者

お礼

今、いろいろやっていたらつながるようになりました!! PC1のローカルエリア接続のプロパティのところで、 「Microsoftネットワーク用クライアント」 と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」 の欄にチェックが入っていなくて、両方にチェックを入れたら 2台のPCから互いのPCを見れるようになりました。 アドバイスいただいたみなさんどうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

yoshi245
質問者

補足

返信が遅れてしまって大変申し訳ありません。 上記のことを試してみました。 結果は [PC1] C:\Documents and Settings\Owner>net share 共有名 リソース 注釈 -------------------------------------------------------------------- IPC$ Remote IPC 共有 C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\共有 コマンドは正常に終了しました。 C:\Documents and Settings\Owner>nbtstat -n ローカル エリア接続: Node IpAddress: [192.168.24.53] Scope Id: [] NetBIOS Local Name Table Name Type Status --------------------------------------------- 1GOUKI <20> UNIQUE Registered [PC2] C:\Documents and Settings\xxx>net share 共有名 リソース 注釈 --------------------------------------------------------------- IPC$ Remote IPC aaa C:\Documents and Settings\xxx\デスクトップ\aaa 共有ドキュメント C:\Documents and Settings\All Users\Documents コマンドは正常に終了しました。 C:\Documents and Settings\xxx>nbtstat -n ローカル エリア接続: Node IpAddress: [192.168.24.51] Scope Id: [] NetBIOS Local Name Table Name Type Status --------------------------------------------- 2GOUKI <00> UNIQUE Registered WORKGROUP <00> GROUP Registered 2GOUKI <20> UNIQUE Registered WORKGROUP <1E> GROUP Registered WORKGROUP <1D> UNIQUE Registered ..__MSBROWSE__.<01> GROUP Registered と、ここまで調べたのですが。。。

その他の回答 (4)

• foitec
回答No.4

>ping [相手PC名] を入力したときに、 >PC2→PC1(reply○) >PC1→PC2(reply×) 上記のことから名前解決できない状態なのですが2台の共有だけなので 面倒なことは避けて・・・ httpではなく (httpじゃ見えませんよ普通・・) アドレス欄に \\192.128.24.53 のように入力します。いかがでしょうか? ネットワークウインドウに相手の共有資源が見える見えないということと 共有ができるできないは全く無関係です。 上記の方法で相手の共有資源が見えたらデスクトップにそのショートカットをおいておけば次回はそれをダブルクリックで即繋がります。 どちらもHOME EDITIONのようですから簡易共有しかできませんけれど 逆に言えばアカウント設定が要らないので楽でしょう。 WindowsのFWは解除でウイルスバスター2008のセキュリティはONにして 家庭内LANを設定しておけばOKのはずですよ。

yoshi245
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言われている方法は、質問に書いた↓と同じことですよね。。? ===================================================== ・エクスプローラから直接「\\192.128.24.XX」と入力しても、 「見つかりません」とエラーが出る。 ===================================================== この方法も何度も試しているのですが、うまくいかないです。 IEのアドレス欄に記入しても同じです。 あとファイアウォールの件ですが、windowsの設定に関係なく、 ウィルスバスターをONにするとお互いのパソコンにpingができなくなってしまいました。 ここで言っているPC1は4年前に購入したもの。 PC2が今回初めて自作したもの。なのですが、何かPC本体がおかしくなってるのかなー。。 何かわかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• shakataku
回答No.3

FireWall・セキュリティに ip:192.128.24.53 ip:192.128.24.51 をトラストで登録 もしくは 192.168.24.51-192.168.24.53 のように 範囲で登録して(お互いのPC もしくは両方) さらに お互いのPCに相手のPCがログインする時の ID・PassWord登録 これで http://192.168.*.* で見れないですか ブラウザ上で見れれば \\192.128.24.XX のように 登録もできます

yoshi245
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたのですが、トラストで登録以前に、 完全にファイアーウォールを解除しているのにアクセスできないということが、 すでにおかしいような気がするのですが。。。 http://・・・・・でもダメでした。 #トラストという言葉を知らなかったので、ご指摘に対しての的確な答えになってるか不安です。。

回答No.2

ウイルスバスターのファイアウォールを開放してみたらどうですかね もちろんウィンドウズのも...

yoshi245
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どちらのファイアウォールもはずした状態です。 ファイアウォールを有効にするとping[IPアドレス]も通らないので、 無効にしておきました。 もちろんwindowsも。。 それでも同じ状態です。。

• tabaru
回答No.1

[PC1] PC名:1gouki ip:192.128.24.53 [PC2] PC名:2gouki ip:192.128.24.51 設定が違うから繋がらないのでは 普通は、192.168.24.51 では

yoshi245
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスは自動で割り振られたもので、 別マシンなので違うIPアドレスになっているようです。 自分でIPアドレスを任意に設定するとインターネットができなくなります。。