• 締切済み

英単語集を一週間程度で終わらせているのですが...

http://www.meiji.1freely.net/131/136/001753.html に書いてある通り、同じ単語集を一冊一週間程で終わらせていて、3週目に入るところです。 一日400個の単語を覚えているのですが、1個に1分で終えるのにだいたい7時間ぐらい掛かります。 素早くーと上のHPに書いていますがこれって遅い気がするのですがどうでしょうか。 単語しかやってないので、5週回ったら少しペースを落として文法にも手を付けようと思っています。

みんなの回答

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

こんにちは。 上記サイト拝見しました。そしてそこに書かれていることは悪くないと思います。 単語帳を完璧に覚えようとしてもなかなか出来るものじゃありません。そして単語だけ完璧に覚えようとする方法は効率が悪い方法です。 それよりも繰り返し繰り返し単語を見る機会を作り、使っていく方がよっぽど覚えられますし、単語だけを丸暗記しても結局使えません。 私自身は単語だけに集中した勉強をするより、読み書き・会話・文法など満遍なく、出来れば覚えた単語を使った文章での勉強のほうが効果的だと思います。 速さについてはその人のペースでやればいいので、1冊を1週間でやる人もいれば2週間、1ヶ月かける人がいてもいいのではないでしょうか。 もし受験生なら試験日から逆算して「この期間内に○個覚えよう」とか、「これなら出来る」という予定を立てるといいのではないでしょうか。 情報に惑わされず自分のペースややり方をキープして勉強した方が効率だけでなく精神健康上いいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英単語について質問です

    今私はシステム英単語を使って英単語を覚えています。 只今550語覚えたのですが,だんだん難しくなってきてペースが落ちてきました… 一日に50個,1週間に400弱覚えるのはペース遅いですか? 単語だけにそんなに時間は取れないんで最高45分ぐらいまでで終えたいもんで… 良ければアドバイスください。

  • 英単語や英熟度の覚え方について

    高2の男子です。 英単語はシステム英単語、英熟語は速読英熟語を使っています。 覚え方なのですが、 自分は1週間に100個単語を覚えると決めて、通学の時間や授業中に内職で、 合計で、大体1日に英熟語や英単語に使う時間は各30分ぐらいです。 覚え方は、目でスペルと、発音、意味を覚えるようにしています。 目標はMARCHなのですが、この覚え方で問題ないでしょうか? わざわざ机に座って、紙に単語を書くのは時間が勿体無いと思っているのですが、マズいでしょうか? 個人的には上記のやり方で覚えれているのですが、 やはり英語を見て意味は浮かぶのですが、意味を見て英単語が浮かばないのがいくつもあります。 また、1週間前にやった単語100個も、次の週に入っても復習しないと忘れている単語がいくつもあります。 また、単語帳や英熟語などは1冊を何周もするべきだと見たのですが、 単語に関しては上記のやり方だと、大体1冊終わるのに約5ヶ月かかってしまうことになります。 大体、出来ても入試まで3周ぐらいですよね。(現時点において) これだとまずいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • この英単語の覚え方は良いのでしょうか??

    高1のものです。 早速ですが、質問させてください。 僕は英単語を覚えるのが苦手で数日経ったらほとんどを忘れてしまいます。 そこで、ネットで効率の良い英単語の覚え方を調べたところ下記のような方法が出ました。 (1)書いて覚えずに眺めて覚える。 (2)目標のところまで眺めたらまた最初に戻り見て覚える。 (3)8,9割覚えられるまで何週も繰り返す。 (4)次の語に進む。(1)に戻る 僕は書いて覚えてたので上のやり方で良いのかと考えています。 確かにかなりの時間短縮が出来そうですが、やはり僕にとってはかなりの抵抗があります。 そこでみなさんにお尋ねしたいのです。 上の方法で良いのでしょうか?? 御回答よろしくお願いします。

  • 英単語が覚えられない!!!!!

    こんにちは、高校2年生です。 タイトルの通り、英単語が覚えられません! 英文法や古文単語などは問題ないのですが…。 もともとカタカナ語が苦手で、世界地理や世界史もキライです。  (∴日本史です。) 努カは惜しみませんが、時間を有効に使いたいので ゛効率のよい英単語の覚え方″教えてください。お願いします。

  • 英単語覚えるにあたっての質問

    高校3年生です。英単語をいまいちすっと覚えられないし時間もそんなにかけられないので困ってます。ひたすら発音しつつ書いて覚えようと思っています。ちゃんとおぼえられてるかチェックするためにも自分でテストをしようと思っているのですが、どういうスタイルでやっていけばいいでしょうか?「単語」と「意味」以外にも単語帳には細かいところ、熟語なんかもあってどういう風にやればいいか困っています。ちなみに使用している単語帳は、システム英単語です。それと単語はどのくらいのペースで覚えていけばいいでしょう??1日何個とか1週間に何個のペースとか、教えてください。お願いします。

  •             2週間で英単語を覚えられる量は?

    質問を読んでいただきありがとうございます。 就職先の試験で、英訳と言うものがあることがわかりました。 私は英語は苦手ですし、ここ4年間英語に触れてません。 そこで、一般的に英語に触れている方は2週間でどのくらい単語を覚えられるものでしょうか? 1日3時間程度の時間を確保したと仮定しての目安です。 個人差があるのは承知していますが、だいたいの目標がほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方

    単語の覚え方で悩んでいます。 私は、DUO3.0の例文(見出し語)はだいたい覚えました。 そして今、TOEICスーパー単語という単語帳をやろうとしているところです。 しかし、この単語帳の3分1弱くらいはDUOでやったので覚えているもの もあります。 例文も暗記しながらやるのが良いのは分かっているんですが、それをやって いると、覚えている単語の例文暗記に時間を取られて、なかなか前に進まなそうなきがします。 分かっている単語は無視して、例文も暗記しないで分からない単語重視でやったほうがいいでしょうか? 皆さんならどうするか、お聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 覚えたはずの英単語が思い出せない

    高校1年の女子です。 タイトルの通り、覚えたはずの英単語が思い出せなくて困っています。 詳しく書くと・・・ 私の学校では、週1で英単語の小テストがあり、 英単語ばかり載っている参考書6~8ページ分(範囲は決められてあり、40個程度)を ランダムで16個出されるという小テストです。 一応テストではほぼ満点に近い点数を毎回取ります。 問題はその後で、小テストが終わったとたん、英単語が頭から抜けていってしまうんです。 復習しようと思っても、すぐ次の週の単語覚えなくちゃいけないし、ほかの宿題、部活等々あって、 (一応県下で1番といわれている進学校に通っています。)なかなか手が回らない状態です。 そこで、頭に入りやすい英単語の覚え方ってないでしょうか。 私は、書いて覚えようとしています。 それともやはり、努力の問題でしょうか。 アドバイス下さるとありがたいです。お願いします。

  • 英単語、一日にどのぐらい覚えてます?

    英語が話せるようになりたくて、独学で色々やってるんですが、お金をかけず、かつ飽きにくい方法として海外のブログを読んだり、洋画のDVD(英語字幕で)を見たりしています。 辞書引き引き、ですけどね・・・ しかし、ブログを読んでも洋画を見ていても知らない単語が多すぎてスムーズに理解できずに(知らない単語は聞き取りにくいですし)やはりもうちょっと単語を覚えないとなあ・・・と思っているのですが、大量に覚えても、覚えた分だけ忘れてしまいそうな気もして、一日5個ぐらいまでにしています(少なすぎ^^?) まあ特に試験を受けるとか、留学する予定もないのでマイペースにやってはいるのですが・・・これじゃ、のんびりすぎますよね。 英会話をマスターされたい皆様、もしくはマスターされた方、英単語は一日どのぐらい覚えてますか? もちろん、文法も熟語も大切だということは承知の上ですが、とりあえず語彙を増やすための単語はどのぐらい覚えてますか。

  • 【大学受験】英単語帳・文法書選びについて

    題名のとおり単語帳選びについてです。 今年、浪人がホボ確定クサイので、新しい単語帳を何にするか迷っています。 今年の入試までは、単語帳はDUO3,0、文法書はSCRAMBLEの総合演習とハイグレードの二冊、を使っていました。 志望は早慶レベルです。 今回落ちたということで、一新しようかそれとも使い続けて極めようかという選択に悩んでいます。 実際にネットのレビュー等でこの二つを見てみましたがそこそこ良いようです。 しかし、DUOはCDを使うと効果が倍増、逆にその段階まで行かなければ効果は期待できない、とかSCRAMBLEは大学受験英語をカヴァーしきれていない、との意見もありました。 じっさいどうなのでしょうか、文法書のSCRAMBLEについては使い続ける意思は強いですが、単語帳のDUOについては凄く悩んでいます。 実際CDを使えば学習効果が上がらないというなら買いますし、この単語帳もかなり良いというならさらに使い続けて極めようと思います。 このDUOに詳しい方や、この単語帳を使っていた方、これ以外の単語帳でおすすめのある方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 あ、あと文法の方もお答えしてもらえれば・・・ 補足 実際今回はDUOなどに紹介されている、軽く一周して→CD→そして・・・ みたいな方法ではなく、普通に一回一回書き取りなどをしながら三週しました。(CDなどの副教材は使用してません) 一週目は例文は読み込みましたが、それ以降はあまり見ませんでした。 このやり方もよくなかったのでしょうか? あ、DUOのことばっかり書いちゃってますが、それ以外の単語帳でお勧めのある方とかも是非書いてくださいね。

このQ&Aのポイント
  • 上段から下の段に移動しただけ、赤ランプ点灯、紙つまりなし点灯消えず作動しない。
  • 5分前迄使用していました。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る