• ベストアンサー

親友の旦那様が急死しました。かける言葉もみつかりません・・・

高校時代からの友人で、今も同じ職場で働いている親友の旦那さんが急死してしまいました。享年27歳です。まだ結婚してたった3年です。子供も1歳と3歳のふたり・・。 死因はおそらく過労による心筋梗塞。 旦那さんは仕事から帰るのが夜中なので、明け方までは 普通に会話をして、それから眠りについてそのまま ほんとに眠っているように死んでいたそうです。 親友は今、旦那さんの故郷に行っています。 ですので、お葬式の日以来、5日ほど会っていません。 時折くるメールは、もう胸が痛くなるような 心苦しい内容で(苦しい、信じられないといったような)、私も旦那さんとは親しかったものですから、 ほんとにもうなんと励ましたらいいのか、わかりません。 「お願いだから後を追うなんて考えんでよね」 とは言いましたが、とても心配です。 こういうときは、とにかくがんばって乗り越えて と励ますのが一番良いのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も今から22年前に、主人を亡くしました。主人は28歳でした。私は主人がいないと何もできない人間でしたから、周りの人はどうするんだろうとずいぶん心配したみたいです。子供は4歳と2歳でした。なにも考えられませんでした。  でも、私には2人の子供と、黙って見守ってくれる友達がいました。あなたの友達にも、子供さんや、あなたのようないい友達がいます。言葉で励ますより、心の支えになってあげてください。困ったときに助けてあげてください。きっと2人の子供さんと立派に生きてゆかれると思いますよ。 幸いにもお友達には仕事があるみたい(決まった収入がある)でよかったですね。 (私は主人が亡くなってから仕事を探して勤めに行きました。)  一日も早く友達が元気を取り戻されることを祈っています。  私の言いたいことは、あまり励ましの言葉をかけないでということ。(余計に悲しくなってきます。)それよりも黙って見守ってあげてほしいということ。困ったときには助けてあげて!  ごめんね。答えになってないかもしれないね。

ica23097
質問者

お礼

同じような境遇の方のアドバイス、ありがたく読ませていただきました。 >私の言いたいことは、あまり励ましの言葉をかけないでということ。(余計に悲>しくなってきます。)それよりも黙って見守ってあげてほしいということ。困った>ときには助けてあげて! 一瞬ドキっとしました。励ます事を考えていましたので。 彼女とは向かい合うのではなく、同じ方向から 接していこうと思います。 >ごめんね。答えになってないかもしれないね。 そんなことありませんよ! とてもうれしいお言葉ばかりでした。 どうもありがとう。  

その他の回答 (3)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.4

とてもよくしてくれた女性の先輩がいました。 旦那さんも同じ行政の人でした。 お子さんも3人。 その旦那さんが、自殺をしてしまい、子供さんの1人が発見しました。 私自身もショックで、お通夜もお葬式も行けませんでしたが、後からTelをしたら、とても優しい声で「いいよ、みんな来てくれたし。優しい気持ちで電話をくれてありがとうね」といってくれて、涙が出そうになりました。 先輩は、やがてご自身の郷里に出向し、実家で3人の子供さんを育てました。 この県に出張する当府の職員は、いつもこの先輩のことを聞きます。 出張先で会った人もいます。 やはり母は強しで、日ごとに立ち直られて、お子さんの話をふるととても嬉しそうに何年生になったとか入学したとか答えたりしていたそうです。 あれから10年、下の子供さんも高校入学ぐらいのお年です。 遺された者は、辛くても生きて行かねばなりません。 母親であれば、尚更です。 お友達には、励ましたりするより、気持を寄り添って差し上げたらどうでしょうか。 上記の先輩も、自殺の原因が原因だけに、皆は励ましようもなく、ただ「辛いよね」と言われるばかりだったそうで、かえって一緒に辛がってくれて良かったと言っていました。 また、旦那さんを知ってる職員も多く、大の男がわんわんみんな泣いたそうで、あのに人はこんなに泣いてくれる人がいたんだ、と涙の中にも嬉しかったそうです。 icaさんもお友達の旦那さんをよく知っているとのことですから、友を失った1人として一緒に悲しんだらいいのではないでしょうか。 私の先輩のように、いつか克服できる日を願っています。

ica23097
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 >遺された者は、辛くても生きて行かねばなりません。 >母親であれば、尚更です。 >お友達には、励ましたりするより、気持を寄り添って差し上げたらどうでしょう>か。 そうですね。ワタシも何日か考えてそういう結論を出しました。彼女とワタシは同じ年の子供がいるなど、境遇も似ているので、やはり一番支えになったと思われるように彼女の気持ちをよく考えて行動しようと思います。 >私の先輩のように、いつか克服できる日を願っています。 ありがとうございます。 時間がかかるでしょうが、見守っていこうと思います。

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

娘の同級生の旦那さんも、会社の事故で急死され、奥さんはずっと家に閉じこもりっきりでした。あれからもう2年ほど経ちますが、今でも人に会うのが嫌らしく、日常の買い物も、皆が行くような時間を避けているそうです。 私は特に親しくは無かったので、見かけても声を掛けないようにしていました。 仲の良い人は、逆に良く顔を見に行くようにしていたそうです。当時は実家のお母さんも、心配でずっと帰らずに付いていたそうです。仕事の方も、「出てこれるまで待っている」と言ってもらえたらしいですが、余りに長引いたので、結局辞められました。 こういう時って、本当に何て言っていいのか分からないですね。ただ話を聞いてあげるしかないのではないでしょうか?頑張ってというのも、すこし違うような気がします。その方は未だに、立ち直っては居ないようですが、何とか授業参観には、出て来れる様に成りましたよ。お友達も、早く立ち直られると良いですね。

ica23097
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 やはり突然大切な人を亡くすという事は、ほんとにほんとに混乱して、どうしていいかわからなくなるようです。 >、今でも人に会うのが嫌らしく、日常の買い物も、皆が行くような時間を避けて>いるそうです。 夕べ、久しぶりに親友に会いましたが、思ったより元気だったんです。「あれ?」とは思いましたが、会話の中でポツリと「なんか人ごみとかがちょっとつらい」と言ったので、「あ。同じなんだなあ・・。」と思い、気が紛れるだろうと「会社に顔を出したら?」なんて言ってしまったことを後悔しました。 >ただ話を聞いてあげるしかないのではないでしょうか?頑張ってというのも、>すこし違うような気がします。 そうですよね・・・。ほんとにそう思いました。 >お友達も、早く立ち直られると良いですね。 ありがとうございます。 ワタシも精一杯支えていこうと思います。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

楽観的考えかもしれませんが、いくらその友人が旦那さまを愛していたとしても、後を追うような事はしないと思いますよ。子供もいる事だし。 とにかく旦那の死を乗り越えるしかないですよね。死んだ人は還りませんからね。こういう時って何を言っても本人の心に届く言葉というものは無いのかもしれません。 先日、私の友人の子供が病死してしまったんですが、私は友人にこう言いました。 お前はこれから様々な事を考え、行動していくんだと思うけどお前なら、大丈夫だ。大丈夫じゃないといかん。家族の長なんだからな。だけど、苦しい事もあるだろう、そういう時はいつでも俺がお前を抱きしめてあげるよ。俺はお前が好きだからな。そして、つまらん事を言ってたらいつでもそこに行って、ブン殴ってやるよ。そして酒を飲もう。 しょせん俺らは他人同士だからお前の本当の気持ちはわかってあげられない。けれどもお前は俺の大切な友人だからお前がずっと悲しんでばかりいるのを見ているのはツライ。なんとかこの哀しみを乗り越えてくれ。 こんな感じのメールを私はおくりました。

ica23097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >こういう時って何を言っても本人の心に届く言葉というものは無いのかもしれ>ません。 そうですね。ワタシも話していてほんとにそう感じました。 励ます立場よりも、一緒のラインに立って、 つらい時には頼られるような存在でいようと思います!

関連するQ&A

  • 【中村玉緒さんの実長男の死は自殺ですか?】中村玉緒

    【中村玉緒さんの実長男の死は自殺ですか?】中村玉緒さんの長男が亡くなっていることを知りました。で、検索したら、死因は心筋梗塞なのに、ヤフーニュースの見出しには急死、孤独死と書かれていました。 心筋梗塞で亡くなったのなら心筋梗塞で急死と書けば良いのに、心筋梗塞を孤独死って表現するのはおかしいのでは?とちょっと引っ掛かりました。

  • 旦那と親友がキスしてました

    タイトル通りなのですが、旦那と親友がキスしてるのを目撃して しまいました。 週末、旦那は幼馴染たちと新年会に出かけていったので、私も 親友の女の子を家に呼んでお酒のみながら楽しく過ごしてたんです。 夜中の2時くらいに旦那が友達(男)を連れて帰ってきたんですが 私は眠たくて仕方なかったので先に寝ました。 旦那の男友達がその30分後くらいに寝て、起きているのは旦那と 私の親友だけになったんですが・・私の親友はちょくちょく遊びにきて くれて、私の息子と遊んでくれたりする優しい女の子なんです。 お酒飲んでそのまま泊まって行く事もしょっちゅうで・・ただ酔っ払うと ちょっとクセが悪い所はありました。 旦那は朝が早い仕事なので、たいていいつも一番に寝てしまうんですが その日は私が先に寝てしまったということもあって、私の親友の 相手をしてたみたいなんです。 明け方の5時くらいまで呑んでたらしいんですが、私がふと4時くらいに 目が覚めると、部屋の中に誰もいないんです。シーンとしてるし、どこ 行ったのかな~って探してたら、隣の部屋で電気も付けずに旦那と 親友が抱き合ったりキスしたりしてて。 もうパニックなりました。怒りよりもただ悲しくて悲しくて。。 旦那と親友は私に見られたこと知らなかったのですが、翌日親友が 帰った後、親友にはメールで、旦那には直に話して見てしまった事を 伝えると、親友は全く覚えていないとのこと。旦那は抱きしめたのは なんとなく覚えてるけどキスは知らないと言い張るし。 お酒の上での過ちなので、どうにか許そうと努力してますが、思い出す 度に辛いんです。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?どのように乗り越えたら いいのかわかりません。どうかアドバイスください。

  • 心筋梗塞

    友達の旦那さんがつい先日、心筋梗塞で亡くなりました。 享年34歳。 美容師をしていて、お店をだすのに莫大な借金を抱えていて、 そのストレスがかなりあったようで、 飲酒、喫煙のやりすぎでもあったようです。 倒れて、次の日には亡くなったらしく、長女は耳の手術で入院中だったので、 父親が亡くなった事実をまだ知らないんだそうです。 大変な状況で気の毒なので、助けてあげられることはしてあげたいと思っているのですが。 この、心筋梗塞というのは若くてもなるものでしょうか。 今まで、高齢のイメージが強くて驚いてしまいました。

  • 親友の旦那

    私は23歳女です。私には親友Aがいます。 Aは17で妊娠、結婚しました。 旦那も同じ歳です。今は二人目もいます。 Aの様子が最近おかしいのです。なんかよそよそしい感じで そんな時偶然駅でAの妹に会ったのでAの事を言いました。 すると、妹からこんな話を聞きました。 Aの旦那が冤罪で捕まったらしいのです。 去年の事、Aの旦那の後輩から旦那の携帯に 電話があり、原付が道の真ん中で止まって動かなくなったから、来てくれないか?と言ったそうです。旦那はAの実家が自営で会社の名前の入ったトラックを持っているのでそれで行ったそうです。 そのまま動かない原付をトラックに乗せ、後輩の家まで送ったそうなのですが、それが今になってその時の原付が実は盗んだ物で、その時の一部始終を警察のビデオに撮られていたらしく、Aの実家の会社の名前までバッチリ映っていたそうで、それで先週警察がAの実家の会社にやってきて Aの旦那の写真を見せられ、そのまま連れて行かれたそうです。でも、旦那は本当にそれが盗んだ原付とは知らなかったそうです。それで、今刑務所に入っていて、2.3ヶ月は出られないそうです。保釈金150万出せば出られるそうなのです。 本当に知らなかったと旦那は言い張り、その後輩も先輩には嘘ついてトラックを出してもらったと警察に言っているそうです。その後輩はカナリの前科持ちだそうです。でも旦那は前科はないです。 それなのに冤罪なのに、2.3ヶ月も刑務所にいなければならないのでしょうか? 盗んだ原付の持ち主が訴えると言っているそうなのです。 私はAから直接聞いたわけではないのでなんだか 本当はもっと大変な事をして捕まっているのではないかとか色々考えてしまいます。 本当に冤罪なら何故私に話してくれないのか。 こんな事ってありますか?

  • 聞いた内容で、心筋梗塞を患う原因か?

    7月10日(水曜日)の夕方、午後6時近くですが… 「従兄弟で、今年60歳になる一郎兄ちゃんやけど、この前の土曜日7月6日、明け方の午前6時近く。 「気分が悪かったのが、気になる」とかで、電話連絡してから、続いて電話連絡で呼んだタクシーで、家(自宅)から近くの救急病院へ向かって、急患として緊急の治療受けた、そうらしいんや…。 タクシーの車内では、少し寝てたとかで病院に着く迄は、何も無かったらしいけど、着いてから容態が急変したとかで、結局午前9時過ぎ位、急に亡くなってしまったんや…。 それで、お通夜が翌日の日曜日(7月7日)、その翌日の月曜日(7月8日)にお葬式あったから、ウチ(あたし)お葬式の方、行って来たわ…。 知らせてくれた、孝伯父さんからは、「病院で、死亡確認した宿直医の先生からは、「暑さが原因による、心筋梗塞で亡くなったと思われますので、心筋梗塞を死因とします」と、ワシ聞いたんよ…。」と、聞いた。 事後報告になって、ゴメンなぁ…?」と言う内容で、私(39歳男)は、お葬式に行った別居してる姉(42歳)から、電話で聞きました。 私個人的には… 「暑さが原因なら、心筋梗塞では無く、熱中症が原因じゃないのか? 最近は、家でも熱中症患う人多いから、変では無いか…?」と、電話での知らせ聞いて、思いました。 そこで、「看護師さん等、病院関係で病気に詳しい、仕事してる」方に、質問したいのは… 「心筋梗塞を患うのは、主に何が原因になるのか? 夏の暑さも、原因になる事あるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 親友の人生

    昨日、突然親友が37歳で亡くなりました。 死因は不明です。 私はまだ実感がないのですが、彼の人生を振り返ると何の為に生きてきたんだろうと深く考えてします。 まともな環境で育てられることもなく、学歴がないため仕事にも苦労し、2年ほど前に信号無視してきた車と交通事故にあい、体もぼろぼろになり生活保護を受け生きてきました。 死んでからもお金がないためまともな葬式もできず、私たちで葬式を行う予定です。 私は彼とは兄弟のように青春を共にしました。 私は彼が一番輝いている時の写真を遺影にしようと、アルバムを探しました。 そうしたら私だけの写真がたくさん彼のアルバムから出てきました。 私は彼の本当の思いを感じて、とても辛いです。 人には何不自由なく生きる人もいれば、彼のように育った環境・死ぬ環境も悪い人もいます。 今回は相談というわけでもないですが、これを読んで不遇の環境でも強く生きた彼を少しでも知ってもらえればと思います。

  • 親友とのお金の問題。。。

    15年のつきあいになる親友と今もめています。 それはお金。。。私が親友に貸しました。 5日前夜中にメールが入ってきて、旦那ともめているからと相談にのってほしい連絡がきました。夜中だったけれど、私はその親友の所に行きました。 話を聞けば、家計がうまく回らず、子供の養育費まで手を出したとのこと・・・。それで離婚になるかもしれない・・もう死にたいと・・・。など言っていて。 その親友にお金を貸して欲しいと言われました。そのお金があれば旦那と話し合いする時間が稼げると。それに死にたいとまで言われて、ちょっとおかしいと思ったけれど、貸しました。 約束で、「日曜には私がそのお金が必要だから土曜までに返して」と。 しかし返ってきませんでした。前日に私から連絡すると、今、体調わるいんだ・・・と。だから日曜日に強行突破でその親友の家まで行きました。すると、「明日から入院しなくちゃいけなくて」と病人になっていて、銀行に手つかずにしてあるからと、行けばあるからとの一点張り。月曜には返すからと・・・。もし月曜に返ってこなかったら私は旦那か親友の母親に言うよ!と言って帰りました。 その日の夜、どうしても親友の態度のおかしさに、私は本当にお金があるのかを問いただしました。最初は手つかずであると言っていたのが・・・。ホントはないとのこと。 結局日曜に私が行ったとき、通帳にはお金が無く、私に借りたお金をつかっていたとの事。旦那にばれると離婚になるから。それは嫌だからと。 だから絶対月曜に持って行くから。とメールが来ていました。 なのに結局今日来ませんでした。携帯もつながりません。 今日連絡がない以上、旦那のことも知っているので言おうかと考えています。けど、離婚なんてことになってしまったら・・・と考えてしまいます。 だから母親の方も仲いいのでそちらに言おうかなとも考えています。どう思われますか?

  • 親友の旦那の愛人との関わり方(長文)

    ともても仲の良い親友の旦那が浮気をして愛人とのあいだに子供まで作りひどい状態でしたが、1年くらい前に離婚が成立したようです。 その間親友はひとりで懸命に家を守り、2人の子供達を育て 仕事と育児を両立させ本当に頑張ってるようでした。 ところが、先日親友にあった親権を諸事情で元旦那のほうに 渡したそうです(そのへんの事情はここでは割愛させていただきます) 持ち家をなくなく出された親友は今現在、実家に居るようです。 子供達は愛人宅に元旦那といるといってました。が、最近その家(うちのすぐ近所)にその愛人と愛人の連れ子2人、親友夫婦の子供2人、 その元旦那が近々その家に越してくるらしいのです。 家の子供達と同じ学年の子供がいるので学校や地域の行事ごとでは かならず顔をみると思います。その愛人の方はとても気の強い方らしく 自分のしてきたことなどおくびにもださず、ましてや恥じてもいなく 親友にいやがらせしてきたり離婚前に職場に押しかけたり学校の 運動会にいきなりきたりなど数々の嫌がらせを平気でするような方で、そんな方とこれから近所付き合いするのかと思うとものすごい嫌悪感でいっぱいです。 うちの主人とその元旦那も親友同士なので(まだその愛人の方はうちには来ないのですが)子供達も週末になると我が家に泊まりにきたりしてます。 親のしてきたことと、子供達は関係ないので今まで通り普通に接していますがその正式に後妻になった愛人の方と いままでの親友のされてきたことなどもあるので、絶対私は普通に大人として接することが出来ないと思うのです。 私はこれから、その愛人の方に対してどのような対応をとればいいか分かりません。私は迷惑かけられてないので、普通に接するべきでしょうか? 彼女を近所で視界に入れるだけで虫唾がはしるくらい気分悪いです。 それでも大人として挨拶程度でも顔を合わせたらするべきでしょうか?

  • 検視について

    いつも大変お世話になってります 友人のお母様が急死されました 病院等にもかかっておらず、 朝になっても起きて来ないお母様を部屋に見に行ったら亡くなっていたそうです (よくわかりませんが自宅で亡くなると大変みたいです) 救急車を呼びましたが来てくれた救急隊員の方から 警察に連絡してくださいと言われ警察も来て大変な騒ぎだったそうです で、ちょっと気になったので教えてください 検視ということで警察の方に搬送されましたが、 翌日にお母様はご自宅に戻られたそうです 心筋梗塞(急性心不全)と言われたそうですが、 たった1日で死因などってわかるものなのでしょうか? ましてや友人曰く心臓が悪いと聞いたことは一度もないということです そんなお母様の死因がたった1日でわかるものなのでしょうか? もしくは… 見たいただいた医師の経験とかで「なんとなく○○かな?」 程度のものなのでしょうか? 私も母と二人なのでこの友人の出来事にショックを受けてます 何が起こるかわからない…というのは本当に怖いです よろしくお願い致します

  • 彼のお父様の不幸。彼がどうしたいのか分からない

    初めて投稿します。20日の明け方彼から「お父さんが今なくなった。」とLINEがきました。彼のお父さんは2ヶ月前に舌がんだと診断され手術から抗がん剤、放射線治療などの治療をしていました。これは彼から聞いたことで私はお見舞いにいくことを断られていたのでコロナ環だから身内しか病院には入れないとのことで。実際のことは分かりません。お父さんも落ち着いていると聞いてた矢先20日急変。心筋梗塞で亡くなったと。土日にお通夜お葬式の予定とまで私が聞いてから教えてくれました。 それから連絡はきていません。色々な準備とかでバタバタしてるんだろうとは思いますが少しの連絡もできないのでしょうか?お通夜やお葬式の場所はきいても大丈夫でしょうか?彼から小さな嘘を今までつかれてきてたから信用できてない部分もあって教えてくれなかったら…不安が増すだけですよね?でも参列できなくてもお花だけでも送りたいと思ってるんです。 今までの嘘がトラウマで本当になくなったの?って疑ってしまう自分が嫌でモヤモヤしてます。 毎日メール電話してたので私も戸惑ってしまっていて…本当は…って毎日考えます。弱いですよね… どうしたらいいんでしょうか

専門家に質問してみよう