• ベストアンサー

障害者雇用(パート)の社会保険加入について

今年7月から障害者枠である会社にパート採用して頂きました。 3週間の実習(賃金なし)を終えて ようやく来週から本採用になったのですが 「時給780円で社会保険加入です」と言われました。 今までは短い仕事しかしていなかったので父の扶養に入っており 給料は働いた分=手取りで社会保険に加入するのは初めての経験です。 私は今の所1日6時間、週5日勤務で 「体が慣れてきたら7時間フルタイムで」と会社と話あっています。 調べてみるとパートの社会保険加入は 「出勤時間が正社員の4分の3以上の場合」とされており 私も該当しています。 しかし2~3万保険料を引かれると、手取り10万すれすれに なってしまい(6時間勤務のままだと10万もない) 今月は4週目からやっと給料が発生するのでそれこそ手取り1万という 状態になってしまいます。 父は「まだ長く続けられるかわからないんだし 今は加入は断って俺の保険に入っていればいいじゃないか。 手取りだって多いほうがいいだろう」と言っています。 しかし「社会保険加入の条件を満たしていると加入は義務」らしく 社会保険完備の会社=良心的な会社ともよく言われてるので 迷っています。 正直父の言うとおりフルタイムで体調も安定して 出られるようになるまでは(給料がある程度貯まるまでは) 加入を見送りたいのですが・・・。 はたしてそれは可能なのでしょうか? 「手取りが多いほうがいい」という理由はやはり駄目でしょうか? お時間のある方、お知恵を貸してくださるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

障害者雇用枠でフルタイムですが 私も働いています 質問者さんの会社はきちんとされてるということなので 社会保険には加入したほうがいいですよ もし自分の体調が悪くなって 休むことになっても 健康保険から傷病手当金が支給されます それに もし どうしても 会社が自分に 合わなくて やめても 障害者は 就職困難者として 一般の方よりは受給期間とかが 優遇されますので 少しは安心できるんじゃないでしょうか 是非頑張ってくださいね 少しでも長く働けるといいですね

dappe29
質問者

お礼

同じ境遇の方のご返答、ありがとうございます。 知らない事を知れてとても為になりました。 >もし自分の体調が悪くなって 休むことになっても >健康保険から傷病手当金が支給されます これは驚きました。 社会保険が具体的に「どうして入っていたほうがいいのか」 「なぜ社会保険完備=ちゃんとした会社」なのかいまいちよく解って なかったので有難いです。 >障害者は 就職困難者として >一般の方よりは受給期間とかが 優遇されますので >少しは安心できるんじゃないでしょうか そうだったのですね、ありがとうございます。 また失業してしまったらどうしよう、将来どうなるか解らないので とにかくお金を溜めなければ・・と焦っていたので 少し肩の荷が下りました。 励ましのお言葉をありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#131540
noname#131540
回答No.2

社会保険料とは 政府管掌健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料とからなります。 残念ながら企業に加入の制度があれば従うしかないでしょう(確かに優良企業ですね)。 加入時期は給与(賞与も含む)を受けた月から 標準報酬月額として社会保険料等の額が決定されますので加入時期の指定はできません。 >社会保険は1年以内に辞めるなら入らないほうがいい 雇用保険のことでしょうか。パートは1年以上・一般は6ヶ月以上加入していると退職時に失業保険がもらえます。 健康保険にも1年以内のデメリットがあったかもしれません・・・ ちなみに年間(1月から12月)130万円を超えるとお父さんの健康保険の扶養に入ることはできなくなります。

dappe29
質問者

お礼

丁寧で適切なお言葉でのご回答ありがとうございます。 加入時期は選べるものではなく、その企業が社会保険加入を義務づけて いる場合は初任給から加入するのですね。 雇用保険と健康保険が1年以内のデメリットが発生するという事も 教えてくださりありがとうございました。 前に障害者枠で入った方が人間関係のトラブルを起こして 1年経たずに解雇された話を聞いているので気になってしまい・・。 とても参考になりました。 >ちなみに年間(1月から12月)130万円を超えるとお父さんの健>康保険の扶養に入ることはできなくなります。 これが気になっていました。 私の場合ほぼ8月から給料が発生するので12月までの収入も少なく 130万超えないなら今年中は父の扶養に入っていようと思ったのですが 「社会保険は初任給からの加入が義務」なら無理そうですね・・。 社会保険についてなじみがなかったのですが 解り易く解説して頂いて大分つかめました。 本当にありがとうございます。

• h1r0s13
回答No.1

障害者用の雇用でしょう。私はちゃんと加入した方が良いと思いますよ。損得の問題ではないと思いますが、神様が見ておいでですよ。 あの世に還れば、高級霊の面前で、自分の一生を反省させられるのです。 テレビでも見ているようにそれはそれは鮮やかに、自分の人生がそこに映し出されて、大勢の人々の目の前で、それは見せられますよ。 「  」 ごめんなさいね。打算で生きるより、正直に生きた方が良いと思って…

dappe29
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 すみません質問の補足です。 社会保険って1月~12月が締めでしょうか? だとしたら7月4週目から入社扱いの私は今年は 実質5ヶ月少ししか働いてない事になりますよね? よく「社会保険は1年以内に辞めるなら入らないほうがいい」と 聞きますが私も障害の為将来どうなるか解らなく不安な為 できるだけお金をためておきたいのです。 こういう7月入社の場合社会保険加入を来年からにしてもらう 事はできないのでしょうか? 障害者のパート雇用もしくは社会保険に詳しい方、 「少しなら身に覚えがある」という方どうぞ宜しくお願い致します。