英会話の楽しいゲームの提案

このQ&Aのポイント
  • 塾で英会話を教えている私ですが、子供たちが新しいことに興味を持ってくれない悩みがあります。そこで、私はカルタを活用した英語の覚え方を考えました。また、他にも子供たちが楽しみながら英語を学べるゲームを探しています。
  • 子供たちは他の塾で英会話を習った経験があり、日常会話での挨拶や動物の名前は英語で言えます。しかし、新しい単語や表現にはあまり興味を示さず、既存のゲームに飽きてしまいます。
  • 私はカルタを通じて英語を楽しく覚える方法を模索しています。また、子供たちが喜びながら英語を学べる他のゲームも探しています。皆さんには、このようなゲームのアイデアや教材の提案があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話の楽しいゲーム

今まで塾で中学生に、英文法を教えてきました。その塾で、新しく小学生の為の英会話教室を開設し、先月から小4のクラス(8人)と小6(4人)を教えています。大体の子は、他の塾で英会話を習った経験があったり、親御さんに教育されたりで、挨拶や、大体の動物や食べ物の名前は英語で言えます。  悩みはゲームの事なのですが、私はもう完璧に覚えている英語を使ったゲームよりも、新しく何かを覚えさせるゲームをしたいと思っています。ところが、子供達が喜ぶゲームは、もう知っている単語を使ったカルタや、ビンゴばかりで、新しい事をやらせようとすると、すぐにつまらなそうにしてしまいます。  ゲームの本を買ったりして、毎週新しいゲームを考えていくのですが、結局カルタがいい!と言われ、果物が書いてあるカードでカルタになってしまうのです。  そこで、カルタをうまく利用した英語の覚え方などありましたら、教えてください。あと、カルタ以外でも、子供達が楽しく遊べて英語(特に会話)を覚えられる様なゲームがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供英会話講師をしていました。 当時、ゲームをよく私も考えていましたよ~。男女、どのレベルでも盛り上がるものがいいですね。 ご質問くらいの年齢でよく盛り上がったのは、「PICTIONALY」と「N並べ。」です。 ・一人にカード(カルタで代用出来る?)を見せて絵を描かせる。(なれてきたら見せるカードはアルファベットのみ。)残りの子供に当てさせる。カードの絵は動詞や名詞はもちろん、その日のテーマの単語を。 ・「N」並べ。アルファベットのカードをA~Z小文字、大文字×2セットづつ用意してNを基準にようは「7ならべ」です。 盛り上がってました。 ご参考までに・・。