英会話の楽しいゲームの提案

このQ&Aのポイント
  • 塾で英会話を教えている私ですが、子供たちが新しいことに興味を持ってくれない悩みがあります。そこで、私はカルタを活用した英語の覚え方を考えました。また、他にも子供たちが楽しみながら英語を学べるゲームを探しています。
  • 子供たちは他の塾で英会話を習った経験があり、日常会話での挨拶や動物の名前は英語で言えます。しかし、新しい単語や表現にはあまり興味を示さず、既存のゲームに飽きてしまいます。
  • 私はカルタを通じて英語を楽しく覚える方法を模索しています。また、子供たちが喜びながら英語を学べる他のゲームも探しています。皆さんには、このようなゲームのアイデアや教材の提案があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話の楽しいゲーム

 今まで塾で中学生に、英文法を教えてきました。その塾で、新しく小学生の為の英会話教室を開設し、先月から小4のクラス(8人)と小6(4人)を教えています。大体の子は、他の塾で英会話を習った経験があったり、親御さんに教育されたりで、挨拶や、大体の動物や食べ物の名前は英語で言えます。  悩みはゲームの事なのですが、私はもう完璧に覚えている英語を使ったゲームよりも、新しく何かを覚えさせるゲームをしたいと思っています。ところが、子供達が喜ぶゲームは、もう知っている単語を使ったカルタや、ビンゴばかりで、新しい事をやらせようとすると、すぐにつまらなそうにしてしまいます。  ゲームの本を買ったりして、毎週新しいゲームを考えていくのですが、結局カルタがいい!と言われ、果物が書いてあるカードでカルタになってしまうのです。  そこで、カルタをうまく利用した英語の覚え方などありましたら、教えてください。あと、カルタ以外でも、子供達が楽しく遊べて英語(特に会話)を覚えられる様なゲームがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供英会話講師をしていました。 当時、ゲームをよく私も考えていましたよ~。男女、どのレベルでも盛り上がるものがいいですね。 ご質問くらいの年齢でよく盛り上がったのは、「PICTIONALY」と「N並べ。」です。 ・一人にカード(カルタで代用出来る?)を見せて絵を描かせる。(なれてきたら見せるカードはアルファベットのみ。)残りの子供に当てさせる。カードの絵は動詞や名詞はもちろん、その日のテーマの単語を。 ・「N」並べ。アルファベットのカードをA~Z小文字、大文字×2セットづつ用意してNを基準にようは「7ならべ」です。 盛り上がってました。 ご参考までに・・。

関連するQ&A

  • 英会話を習おうと思うのですが・・・

    英会話を習おうと思うのですが・・・ 高校一年生の男です。 将来、英語に関する職業に就きたくて、英会話を習おうと思うのですが、 何処の英会話塾がオススメですか?教えてください

  • インターネットで英会話

    私は今、インターネットで英会話を習っています。イングリッシュタウンっていうんですが、まだ習い始めてから あまりたってはないんですが、かなり授業も受けて だいたい自分がどのレベルか解ってきたんです。  はっきりいってレベルが高すぎました・・・。 私は、高校ぐらいの英語力しかないため、先生がしゃべってみえる事が半分も聴きとれないです。 もっと簡単なインターネットの英会話塾がないものでしょうか? ノバとかイーオンとかでは習っていたんですが テキストが高度すぎて、簡単な質問も理解できていないです。  みなさん知りませんか? ないかな・・・。

  • 英会話

    英語の会話を勉強したい!と猛烈に思い良い英会話学習本を探しています。 私は、今学生で、英語の筆記などは割とできるのですがいざ話をするとなると何をしゃべったらいいのかわからなくなってしまいます。でもリアルタイムでやる英語でのチャットなどではちゃんと言いたいことを言えるんです。 だから、こんなしゃべれない英語なんてイヤだと思っています。 できれば、英会話スクールなどにはあまり行きたくありません。塾もあって時間的に余裕がなさそうなので。。。 何か、改善する良い方法などあったら教えてください!

  • 英会話について

    英語が話せるようになりたいです。自分は英検準2級持っていて、英会話塾に通っています。英検の勉強法ではなく英語で会話ができる勉強法を教えてほしいです!それと8月にカリフォルニアに行くのですがめったに行けないのでたくさん英語力をつけたいのですが、何をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 西船橋近辺の小学生向けの英語塾(英会話スクール)

    千葉県の西船橋辺りで英語塾または英会話スクールを探しています。子供は今小学3年生です。歌やゲームばかりする英会話スクールではなくて、もっと真剣に勉強できそうな塾や教室をご存知の方がいれば教えてください。難しすぎず、易しすぎずな学校ありますか?ちなみに子供は一度も英語を学んだことないです。

  • 英会話

     英語のスピーチのレベルをあげたいです。  僕は学生で学校の大会や学校外の大会に出場したことがあります。  しかし、どれも結果を出せず、悔しい思いをしています。  僕の実力は少しずつあがっているみたいですが、大きくレベルをあげるにはどのような方法が効果的なのでしょうか?  学校のネイティブの先生の指導を受けたり、独学でいろいろと英語にふれたりはしています。  これ以外に何かできることはないでしょうか?  英会話塾にも行きたいと思っているので、おすすめの英会話塾があればあわせてご回答ください。  とにかくどうにしてでも今後何らかの賞を取りたいとおもっています。

  • 英会話を使ったゲームを教えてください

    英会話教室をしているます。 さまざまな年齢層・レベルの子どもたちと一緒に遊べるゲームというのは、なかなか探しても見つかりません。 今月末人数は20名ぐらいで、3歳から中学1年生までの生徒を集めて暗誦コンテストをします。その間にゲームを行いたいと思っているので、何か楽しく、簡単なゲームがありましたら、教えてください。

  • 英会話塾について

    こんにちは。20代女子です。 英会話を習った事のある方に質問があります。 私は英語恐怖症(?)で、外国の人に話かれられると頭が真っ白になります。焦ってしまいよくわからないジェスチャーをすることしか出来ません。 こんな私ですが、世界の美しいものを見に外国に行ってみたいなと思っています。その時に現地の人々と会話で交流したいのです。 今まで英語が怖くて海外に行ったことが無かったのですが、やる気を出しています。 しかし、避けてきたぶん学校で教えてもらった英語はほとんど忘れて…中学英語がやっとです。 ECCなどの英会話塾はどうしょうもなくダメな人でもある程度は話せるようになるのでしょうか、、 また、どのくらいの期間で? 総額いくらぐらい必要になりますか? 日常会話ができるようになりたいのです。 オススメの塾などあれば教えて頂きたいです。 回答お待ちしています。

  • 英会話

    私は今年の春から英会話を始めたものです。 私は毎日会社の行き帰りには必ず車の中で英会話のCDを聞いて帰ります。しかしながら、なかなか話すことができません。。。 ふと思ったのですが、このまま「リスニング」を続けていけばいつかは英語が話せるようになるのでしょうか? 逆に「わたしはリスニングは完璧だけど、スピーキングは全くできない」とか「わたしはスピーキングはできるけど、リスニングは全くできない」という方は実際にいらっしゃるのでしょうか?話せれば、聴ける。聴ければ、話せる。と思うのですが。。。間違いでしょうか? 話せるけど、書けない。という方はよく聞きますが・・・ 英語がご堪能な方是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m