• ベストアンサー

平日の中央線

次の電車の混雑率(平日・国分寺から上り)を教えて下さいm(_ _)m (1)国分寺8:00分ごろの快速 (2)国分寺8:15分発通勤特快 (3)国分寺7:26分発通勤特快 このような形で答えていただいても構いません。 ・一番混んでいる電車 ・混雑度(積み残しがある、多少余裕がある 等) できれば早いうちに答えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中央線で通勤しております。 混雑度で行けば(2)が一番混んでいて、次に(1)ですね。 傾向としては、新宿駅に8時30分~50分頃に到着する中央線が一番混んでいます。 ちなみに、通勤特快は国分寺を出ると新宿までとまらないので、非常に混雑します。中央(階段)付近では、積み残しもあります。 私なら(3)を選択します。 理由としては 1.中央線は遅延が多いので早めの電車の方が余裕が持てる。通勤特快はダイヤが乱れると最悪で運休というケースもあるので、(2)は避けたいです。 2.車内は混んでいますが、やや時間が早いので、(1)・(2)の電車より少しでも快適に通勤出来ます。 あと補足ですが、通勤特快に最後に乗ると、駅員などに押されて荷物や衣類が挟まることがあります。もし挟まると東京駅までドアが開かないことがありますので、注意されて下さい。 参考まで。

mizoe233
質問者

お礼

ありがとうございました。返信遅れてすみません。 8:15発の通勤特快はやめて、少し早起きして7:26発の通勤特快か8時前の快速で行ってみます。 参考になりました。