• ベストアンサー

レインボークリアレンズ

レインボークリアレンズのテールランプに変更しようと思っているのですが、 そのレンズの説明書きによると、「ポジションランプとブレーキランプは赤色」 とあります。 ということは、レインボークリアレンズのテールランプにすると、 エンジンをかけるとテールランプは赤く光り、 エンジンを切ると、クリアー色になる、ということなのでしょうか? また、安全上の問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2の方のいう通りテールレンズの色は何色でもかまいません。 ただ、エンジンをかけているとき、ポジションランプが20か30メートル後ろから見ても赤であり、ブレーキを踏んだときポジションランプの2か3倍の光量で赤く光っていればよかったと思います。 気を付けなくてはならないのは、もしテールレンズが白(クリア)で電球が赤の時、ポジションランプとブレーキランプは赤ですが、ナンバー灯(ナンバーを照らしている光)はどうでしょう?赤く光っていてはいけません。 車検も通りませんし、警察にも呼び止められるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

レンズの色自体は何色でもかまいませんが、発光した場合の光の色には規制があり、指定された色以外では整備不良となります。尾灯及び制動灯は赤色と定められていますのでそれ以外の色の光を出すようであれば違法となります。また、制動灯や尾灯に自動点滅機構などを有するものも違法となります。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.1

二輪車でも四輪車での同じブレーキを操作したら赤い色、確か、車両法化何かで決められているはずです、クリアーレンズをつけて中のバルブをそのままにしたら赤くはならないと思うのですが(レインボークリアレンズと言う商品が良く判らないのですみません)それからリフレクターが無いといけない筈ですレンズ部分に組み込まれているか、別に取り付いていれば問題ないと思います。自信が無い回答ですみません。

関連するQ&A

  • セルシオ30前期のテールをクリアレンズに!!

    セルシオ30前期のテールランプをクリアテールにしようと思っているのですが、スモークしかみつけきれません。スモークではなく、すべてホワイトクリスタルのLEDテールランプは、どこで買えますか教えてください。 カラーは赤色が全く入っていなくって、すべてホワイトのレンズで純正のハイブリッド車仕様みたいなやつを見つけています。 いろいろ探しても見つけきれません。 どなたかご存じであれば教えてください。

  • 車のテールランプをクリアレンズに交換したのですが、反射板が付いてないの

    車のテールランプをクリアレンズに交換したのですが、反射板が付いてないので付けないといけないのですが、色と大きさと取り付け場所に規約はありますか?

  • LEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

    フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。 昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。 ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。 LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • テールライトの樹脂レンズ(クリア)のキズについて

    いわゆるユーロテールのようなクリア樹脂レンズにツメがひっかかる位のキズができてしまい、このキズを取ろうとコンパウンド使ったりして磨いてみたんですが、取れませんでした。 最終手段としてヤスリで削るしかないと思ってるんですが、番手はどのくらいであれば問題ないでしょうか?? ちなみに、樹脂レンズはPMMAです。 何かご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • テールランプの点灯

    こんにちは。 今回、車の買い替えでホンダのフィットに乗ることになるのですが、テールランプのストップランプ(赤色点灯)がテールランプの上段、中段がウインカーランプ(橙色点灯)・バックランプ?(白色点灯)で、下段には赤色のレンズになっているのですが、点灯はしないんです。 これが通常の状態なのですが、これを上段と同様に下段にストップランプ(赤色)を組み入れ、ブレーキをかけた際に上段・下段が同時点灯するように、レンズ内部にストップランプを取り付けることは違法になるのでしょうか? 他の車では、ホンダのアコードワゴンも同じテールランプの配列で上段・下段がブレーキの際に同時点灯していました。 詳しい方、教えてください。 車検や交通法規に反するんでしょうか?

  • V35スカイラインのテールレンズ

    V35スカイラインのテールレンズのスモールとブレーキ ランプはLEDで点灯していますが、どうやって1つのLEDでスモールとブレーキの光の強さをコントロールしているのでしょうか?もしご存知の方が居られましたらよろしくお願いします。

  • LED球が点きません。

    先日、オークションでブレーキランプ用にT-20のLED W球を購入しました。 テールレンズを外して今まで付いていた電球(LEDでは無い)を外してポン付けしました。 しかし、ポジションランプは点きますが、ブレーキランプは点灯しません… 故障かとも疑いましたが、バッテリー直でテストするとポジション・ブレーキとも問題なく点灯します。 +-を逆にしているとか、ソケットに端子が当たっていないと言う事はございません。 LEDに疎いので良くわかりません。なぜ点かないのでしょうか? また、使えるようにするにはどの様な事をすればいいのでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。 尚、車はホンダステップワゴン RG1 後期型 です。

  • クリアテールレンズを付ける際、反射板はどこつければ良いのでしょうか?

    クリアテールレンズを付けて、バルブを色つきのものにしようと考えています。 車検で通るようにするには、そこに反射板(赤色?)を付かなければならないと聞いたのですが、どこらへんにつければ良いのでしょうか? 決められた場所があるんですか?

  • エスティマのブレーキランプをヤフオクで求めたいが?

    オークション購入のH20年エスティマハイブリッドの車検が切れるのでユーザー車検を考えています。 手始めに灯火類のチェックを始めたら左のブレーキランプが点灯していませんでした。 ヤフオクで添付画像の様な中古品を探す中で以下の★商品説明★が有りました。 「平成22年式 エスティマハイブリッド系 20系 中期型に装着しておりました、純正クリアテールランプです。 前期、中期、後期型共通かと思います。 またエスティマ50系にも装着可能です。 純正ですので、社外品よりも高級感もあり、フィッティングもばっちりです。」 このことから経年劣化を考えてより新しい年式の物を購入しようと思いますが取り付け等で問題は生じないものでしょうか? ちなみに車検証の型式欄には「DAA-AHR20W」の記載が有ります。 またレンズの色が現在は全てクリアですが両端のブレーキのみ赤色レンズに変更しても車検は受かる物でしょうか? 車検整備にお詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クラウンマジェスタ ポジション不点灯

    10年式15マジェスタなんですが、ポジションランプとテールランプとフォグランプがつかなくなりました。 ヒューズを見ても切れてる感じがありません。 ブレーキを踏めばテールランプはつきます。 ポジションの状態でつきません。 よろしくおねがいします