• ベストアンサー

レインボークリアレンズ

レインボークリアレンズのテールランプに変更しようと思っているのですが、 そのレンズの説明書きによると、「ポジションランプとブレーキランプは赤色」 とあります。 ということは、レインボークリアレンズのテールランプにすると、 エンジンをかけるとテールランプは赤く光り、 エンジンを切ると、クリアー色になる、ということなのでしょうか? また、安全上の問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2の方のいう通りテールレンズの色は何色でもかまいません。 ただ、エンジンをかけているとき、ポジションランプが20か30メートル後ろから見ても赤であり、ブレーキを踏んだときポジションランプの2か3倍の光量で赤く光っていればよかったと思います。 気を付けなくてはならないのは、もしテールレンズが白(クリア)で電球が赤の時、ポジションランプとブレーキランプは赤ですが、ナンバー灯(ナンバーを照らしている光)はどうでしょう?赤く光っていてはいけません。 車検も通りませんし、警察にも呼び止められるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

レンズの色自体は何色でもかまいませんが、発光した場合の光の色には規制があり、指定された色以外では整備不良となります。尾灯及び制動灯は赤色と定められていますのでそれ以外の色の光を出すようであれば違法となります。また、制動灯や尾灯に自動点滅機構などを有するものも違法となります。

• TX500
回答No.1

二輪車でも四輪車での同じブレーキを操作したら赤い色、確か、車両法化何かで決められているはずです、クリアーレンズをつけて中のバルブをそのままにしたら赤くはならないと思うのですが(レインボークリアレンズと言う商品が良く判らないのですみません)それからリフレクターが無いといけない筈ですレンズ部分に組み込まれているか、別に取り付いていれば問題ないと思います。自信が無い回答ですみません。