• ベストアンサー

携帯電話の基地局を地下に埋める

災害時のことを考えると、携帯電話の基地局を地下に埋めるといいのではないかと思いますが、地下に埋めるとそもそも電波が通じないのでしょうか?  教えてください。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

電波を遠くに飛ばす為には、電波の発信するところは障害物の少ない高い方がいいのです(東京タワーが存在する理由です)。 トンネルや地下鉄・地下道等で電波が受信できないですよね?発信源を低くすると障害物が多くて電波が通らなくなります。 また地震の場合は、地域によっては地下の方が被害が多い場合もあります。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

アンテナが外に出ているのであれば基地局そのものは地下でも構いません。 ただ広い範囲に電波を届けるには高さが必要なので、鉄塔などが必要になります。 鉄塔だけ建てたら土地がもったいないので、ビルを建ててその屋上にアンテナを立てるのがほとんどですね