• ベストアンサー

日常生活でSPF50の日焼け止めは肌(顔)に悪いですか?

常にランコムのニューロシールドSPF50+++をメイク下地に使ってました。 特にレジャーは行かないので普段の生活です。 友人に話すと化粧品関係の仕事をしているんですがそんな50なんて数字は塗ったらダメ、20位でいいと50は日常生活には必要ないと言われました。 肌に負担がかかり悪い?らしく。 けどこの商品は口コミでも人気があるし…友人はスキンケアのコトも詳しいので、このままランコムの商品を使っても大丈夫なのか意見を聞きたいです。 同じ種類でSPF30もありますがPAは++で一つ少なくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.10

>ナチュラルな仕上がりでシミへのカバー力はない...。 サイトの写真をみればカバー力がある事が分かりますが....。 書き込んだ方はよほどの薄付けをされたのでしょうね。 パウダーの量が少なければカバーは出来ませんから。 また、その様な薄付けだとSPF値も落ちてしまいます。 ベアミネラルのコンシーラーは確かにありましたね。 私も必要ないのではないかと思っているのですが、 こればかりはやってみないとどういう物かが分かりません。

その他の回答 (9)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.9

ご自分でサイトの確認をされましたでしょうか? http://www.bareminerals.jp/ かなりのカバー力があることがわかります。 コンシーラーにまずは頼らない事です。 ミネラルファンデ一つで全てが終われば こんなに楽で簡単な事はないでしょう。 下地は手持ちのもので構いませんよ。 この質問の最初に言った様に SPF値の軽いものを分散して肌に重ねる というスタンスは忘れないで下さい。 疑ってかかるよりもまずは信じてみたらどうですか?

Amy-N-Yr00
質問者

お礼

粉状のコンシーラーもあるみたいですね。 ミネラルファンデで消えるならコンシーラーの商品はなくてもいいのてでは?と思いましたがミネラルファンデを使ってない方用への物なんですかね。 いろんな口コミなどを別サイトでよみましたが、ナチュラルな仕上がりでシミなどへのカバー力はないと言った声もありました。 でもやはり人にもよるんだろうとは思いました★ 購入も検討してみますね。 ありがとうございました★

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.8

カネボウは合わなかったようですね。 コンシーラー云々を言う前に、まずはミネラルファンデを 試す事をお薦めします。 お話を聞いていると、どうしても隠したい部分があるようですね。 ミネラルファンデだけでは不安なのですか? 確か、TVではミネラルファンデだけで全てをカバーしていた はずです。 そのぐらい優れものなんです。 したがってポイントメイクの必要がありません。 そもそも、この部分にはこれ、あの部分にはあれなんていうこと 自体間違っています。 メーカーのCM戦略にまんまと引っかかっているだけなのです。 化粧品の研究開発をする立場の私が言うくらいですから 間違いありません。 要は、望んだ様なメイクになればいいのです。 方法、手段は一つではありません。 ただし、SPF値を維持しながらですが。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

目の下から頬の高いとこ全体にそばかす、ニキビ痕がたくさんあります。 昔は下地→リキッド→パウダーファンデの順に化粧してましたがそれでも消えなかったのでコンシーラーしかないなと思いました。 どのメーカーのミネラルファンデでもすべてをカバー出来るわけではないですよね? ベアミネラルのファンデを使用する前の下地は手持ちの物でOKなのでしょうか?

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.7

ベアミネラルにはフィニッシュパウダーが確かありましたよ。 でもそれはお肌の色によると思います。 ですが,確かテレビではフィニッシュパウダーを使用していた と思います。 番組もいいですし、ヤフーで検索するとすぐに見つかりますよ。 同様に「メイベリン」や「ヤーマン」から『ピュアミネラル』 という商品名で出ていますからチェックしてみて下さい。 因に、私がパウダーファンデを紹介した数名から あまりの軽さから手放せないというコメントを頂いています。 付けた感じがあまりしないのです。 でも、ちゃんと皮膚に乗ってくれていて紫外線対策効果を 現してくれているんですよ。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

いろいろありますよね☆試してみないとわかりませんよね(^-^) 口コミなども見てみます。 また話それますが… とてもお詳しいようなのでm(_ _)m コンシーラーって目の下のくま、頬のそばかす(多め)はつける場所が異なると 一種類のコンシーラーだけでは両方を綺麗にする事は出来ませんか? おすすめがあれば教えて下さい☆ YSLも気になりましたがこちらはカバー力と言うよりハイライト的な光の効果でくまなどを見えにくくする感じと聞きます。使ってみたいのですが近くにカウンターもないのでためらいます。 肌質的に固いテクスチャーはあわないような気がします。 コフレドールは浮いてきました(/_;) コンシーラーって普通塗った場合その上にファンデを重ねないものですよね? 目の下は乾燥してしまいそうだし…

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.6

一度ベアミネラルの通販番組をじっくり 見てみたらどうです? 日本人の使用感のコメントもありましたよ。 カバー力も結構あったと記憶しています。 ミネラルファンデは、透明感よりはしっかりと着色に ウエイトを置いた商品ですから薄付きでも大丈夫だと 思いますよ。 とりあえずは番組を視聴してみてらどうでしょう?

Amy-N-Yr00
質問者

補足

一度使用したいとは思ってたので見てみますね(≧∀≦) ちなみにミネラルファンデ(粉)の後仕上げにお粉(フェイスパウダー)って普通はしないんですか? 私仕上げにお粉するとしないより油浮きはマシなんですがミネラルファンデのあとお粉ってお粉をダブルにする必要ですか?

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.5

>最後にするお粉が....茶色く汚い感じになるって本当ですか? これはバルガントンを最後にフィニッシュとして使った場合 ですか? バルガントンのお粉は白すぎず、透明度があると定評の一品 なので、あまり心配はないと思います。 ただし、このお粉は紫外線対策は採っていませんから 注意が必要です。 その上成分が不明ですよね。 よほどの量でない限り、油浮きで汚れる様に見える事は ありませんよ。 ブラシで余計な分量は落としてしまえばいいことなので。 最新のお粉はミネラルファンデの事です。 成分はきっちりと表示されています。 確かベアミネラルにはフィニッシュとしてホワイトが あったと思います。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

そうですか… 何か私時間が経つと今流行ってる日焼けしたようなLAガールみたいな色になってしまうんです… パルガントンのはピンクの色をしています。 そのせいかと思ってました ミネラルファンデはブラシでつけるからどちらかと言うと薄付きですよね? 私顔にそばかす、ニキビ痕も多いので何か抵抗あって… ほとんど隠れなかったので(>_<)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.4

最新のパウダーファンデは化粧崩れは ほとんど考えなくていいですよ。 そもそも化粧崩れとは、付いていた化粧が落ちる事か、 汗で流れる事を意味します。 ですが,最新のパウダーファンデは最初はそっと 皮膚上に留まっているんですが、時間が経つと肌に ピタット吸着してしまいます。 そこからしても、パウダーファンデは皮膚への負担は 最も軽いのですよ。 スティックファンデは固形物を肌に押し当てて 色素を定着させますから、肌負担はパウダーファンデに比べると 大ということになりますね。 オイリー肌で化粧が崩れるということですが、 汗をかけないくらい塗り込んでも皮膚呼吸が 出来なくなってしまいますよ。 むしろ汗をかきやすくした上で化粧崩れを最小限に留める事を 考えるべきじゃないでしょうか。 その点、パウダーファンデはブラシであっという間に化粧治しが 終わってしまいます。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

確かにスティックは密着間があるから負担は大きそうですね… 話それますが最後にするお粉がファンデより明るめだと油浮きした時に肌の色が茶色く汚い感じになるって本当ですか? ちなみに最新のパウダーファンデというのはさっきの粉状のミネラルファンデの事ですか?

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

考え方を少し変えましょう。 ランコムのメイク下地のみで紫外線対策をする事を 他の商品に分散して考えるのです。 下地の後はファンデーションをお使いに なるはずですよね。 ファンデにはUVカットの機能がついていないものを ご使用ですか? もし、UVカットの物を使用されているのでしたら 下地にはあまり強い物は必要ありませんよ。 UVカットの機能を簡単にご説明しますと、 皮膚上に金属皮膜を作り、紫外線を反射させるという ものなんです。 この金属皮膜がまんべんなく皮膚上に形成されると SPF値が上がりますが、今度は逆に皮膚呼吸を阻害して しまうのです。 ですからSPF値は50以上はないはずです。 私がお薦めするUVカット術は 軽めのUVカット機能のある基礎化粧にフィニッシュとして パウダーファンデを持ってくることです。 パウダーファンデは皮膚への負担がほとんどありません。 最近深夜の通販番組でベアミネラルファンデーションの 紹介があっていますが、UVカット機能が備わっていおり、 似た様な商品でメイベリンやヤーマンから 『ピュアミネラル』という名前でパウダーファンデーションが 売られています。 これらはSPF値は低いですが、基礎化粧の段階で紫外線対策 を採っているのでそう心配する事はありません。 SPF値の分散化で、総じてSPFの数値を上げて 皮膚の負担を軽くするのです。 基礎化粧商品でもSPF対策がとられた化粧品が増えてきましたから うまく活用されるといいのではないでしょうか。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

なるほど!!! それなら足したらいいですしね~☆ 私すごくオイリーで すぐ化粧が崩れるんです。 なのでUVカット兼下地でファンデ前に1つの下地で済むようなものを探しているんですがやっぱランコムのが1番なんですよね(>_<) 今はSPF20+++のRMKのスティックファンデを使ってます。最後にパルガントンのお粉使用してます。 パウダーファンデだと化粧崩れがありスティックに変えました… ファンデがその位の数値だったらSPF30++のランコムの商品でも大丈夫でしょうかね? いろ2試したんですが どれも化粧崩れが… ベアミネラル知ってます(≧∀≦)かなり気になってます~☆ でもファンデをブラシで塗る感じが何かスキじゃなく使うなら最後に使用するフェイスパウダーにしたいかなと。 ちなみにパウダーかスティックのファンデは肌への負担は同じではないですか?

  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.2

>丁度百貨店に行く用が出来ランコムのカウンターにも行ってきました。 聞いてみるとそれをふまえた上で作られてるので日常生活でこのランコムの50のものを塗っても大丈夫とのことです。 メーカーサイドでは自社の物を悪くは言わないと思いますがその説明の様に 作ってあるのかもしれませんね。 あくまでも一般論なのでそれが大丈夫な方もダメな方もいるのは肌の強さに 依存すると思います。 海外製品の場合日本人に合わせたつくりになっていれば良いのですが そうでない場合、時としてトラブルを引き起こすかもしれません。 ランコムの商品が気に入っているのであればまずは実際に使用してみて 肌トラブルがないか確認するしかないと思います。 前回の解答は皮膚科医からみたサンスクリーンの意見なので立場が違うと どうしても辛口になってしまうのでしょうね。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

そうですよね(>_<) 自分のとこ悪くは言わないかも… 最初回答して下さった時でもSPF30のにしても肌に乗せたら30もない位って事もあるみたいですがとなると50でもいいかなと思うんですがPAは++と+++はやはりすごく差があるんでしょうか?あまり差がなければSPF30++の方のランコムのニューロシールドにしようかと思います。差があるんだったらまた考えようかなと(T_T) なか2合うUV効果のある下地がなくて…

  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.1

こんにちは。 >友人に話すと化粧品関係の仕事をしているんですがそんな50なんて数字は塗ったらダメ、20位でいいと50は日常生活には必要ないと言われました。 肌に負担がかかり悪い?らしく。 その通りです。SPFが高いと肌に負担がかかります。またSPFが高いから といって効果の時間はほとんど差がないそうです。 炎天下で長時間塗り直しなしではいくらSPFが高いからといっても時間の 経過とともに効果は下がります。 なぜSPF値の違う物が販売されているかその時々で使い分けるため。 普通の生活程度であまりSPFの高い物は必要ないそうです。 なお参考ですが UVA PA値  サンタン         UVB SPF値 サンバーン 一部抜粋 【SPFとPAに対する注意点】 PAとSPFは化粧品を1平方センチメートル当たり2mgずつ皮膚に塗ったときの値となります。日焼け止めを正規の量塗った際、思ったよりも白くなるため、薄めてしまうことがよくあります。 しかし、それでは日焼け防止効果も本来の効果を発揮しませんし、SPFやPAの高い日焼け止めを使っていても、日焼け止めの効果を十分に使えないでいることになります。 また、夏の暑い日などは汗で日焼け止めが落ちてしまうこともありますので、こまめに日焼け止めを塗ることが必要です。 PAやSPFの高い日焼け止めは、紫外線に対する効果は大きい反面、肌への負担も大きくなります。PAやSPFの高い日焼け止めは海水浴や屋外でスポーツをする場合だけに使用し、日常生活であまり日に当たらない場合には、PAやSPFの数値の低い日焼け止めを使うといった、使い分けをする必要があります。

Amy-N-Yr00
質問者

お礼

ちなみにその友人にSPFは20位でいいけどPAは+++の方がいいと言われました。2つと3つの差があるって事ですかね… 私そばかすやシミが多いのでこれ以上増やしたくないんです(T_T)

Amy-N-Yr00
質問者

補足

そうなんですね。 詳しく書いて頂きわかりやすいです。 が、丁度百貨店に行く用が出来ランコムのカウンターにも行ってきました。 聞いてみるとそれをふまえた上で作られてるので日常生活でこのランコムの50のものを塗っても大丈夫とのことです。 普通の日常生活のみでこの商品を使っている方は多いそうです。 ランコムの方が言うならそうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 日焼け止めについて

    前々から疑問に思っていたことがあるのですが…。 日焼け止め(UVカットのファンデーション等も含む)には必ず 「SPF50+ PA+++」 という風に、どの程度の効果(?)があるのか明記してありますよね。確か「SPF」って、紫外線を浴びて肌が赤くなり始めるまでの時間、だったと思うのですが、 例えば、 「SPF20 PA++の乳液→SPF30 PA++の化粧下地→SPF30 PA+++のファンデーション」 の順で肌につけた場合、単純計算して「SPF80」の効果があるものなのでしょうか? それとも、最後につけたファンデーションの「SPF30」の効果しかないのでしょうか? それとも…??? もし「SPF20」のものと「SPF30」のものを重ねてつけると「SPF50」になるのなら、「SPF50」のものを2度づけすると「SPF100」ってことになるから、そんなことはあり得ない!とも思うし、 でも、重ねた分だけ強力に紫外線ブロックしてくれそうだし…。 実際はどうなんでしょうね? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • クレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

    クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。 私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。 ・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。) ・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。 ・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。 ・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。 ・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。 ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・ 日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。

  • 顔用の日焼止めUVについて

    化粧下地がSPF24・PA++でも別に日焼け止めを付けないといけないのでしょうか? 皮膚が弱いのであまり色々つけたくはないのですが・・ ちなみにファンデにもSPF21・PA++が入っています。 みなさんはどうしていますか? 化粧水→美容液→乳液→(日焼け止め?)→化粧下地→コンシーラ→ファンデ→コントロールカラー→パウダー

  • BBクリームと日焼け止めの併用について

    こんにちは、UV対策について教えて下さい! 現在、SPF30程度のBBクリームを使用しています。 今年、旅行でバンコクに行くので、 SPF30では足りないと思い、SPF50の化粧下地との併用を 考えています。 日焼け止め化粧品には、紫外線を攪乱させるとか跳ね返すとか(?)、 商品によって紫外線を吸収しないためのアプローチが違うと聞いたのですが、 BBクリームと日焼け止めを何も調べずに併用して大丈夫でしょうか? BBクリームはハンスキン、化粧下地はランコムを想定しています。 ご回答よろしくお願いします!

  • 日焼け止めについて

    私は,化粧水→乳液→下地(日焼け止め用乳液)→ファンデーションの順にしているのですが 日焼け止めは,つけた方がいいでしょうか? 下地はSPF50+ PA+++のものを使用しています。 日焼け止め用乳液には,日焼け止めの効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 顔に塗る日焼け止めのSPFとPAについて質問です

    普段あまり外出をしない。 仕事は事務仕事なので室内。 外に出るのは通勤の時くらい。 普段こういった生活の場合、一年中SPF25/PA++程度の日焼け止めでも十分なのでしょうか? 乾燥肌&敏感肌っぽいので、あまりキツいものを塗るのは抵抗があります。 かといって、効果の薄いものを塗っても…と悩んでいます。 (特に夏です。一年中これなので…。)

  • こんばんは。

    こんばんは。 とても初歩的な質問なのですが… 化粧下地と日焼け止めを一緒に使うなら、どちらを先に使うべきなのでしょうか? 色々と調べてみますと、日焼け止めが先、という意見が多いのですが… その一方で、太陽と近い方がより良いから下地の後に日焼け止め、という意見もあります。 あと、高SPF.PAの日焼け止めは肌に負担がかかるので、先に美容効果もある下地の方がいいという意見もあったり… いつもはUV効果入りの下地で済ますのですが、今度BBQに行くので、そのときばかりは日焼け対策をしっかりして行きたいのです。 ちなみに、私は汚く崩れるのが嫌なのでファンデーションは使わず、下地と日焼け止めの後は軽くルースパウダーをはたくだけのメイクです。 私のようなメイク方法の場合、どちらが先の方が適切なのでしょうか? 使用する下地は、SK2のサインズコントロールベース。 日焼け止めは、ランコムのUVエクスペールニューロシールド50ニュアンスカラー。 です。 皆様の意見をぜひ参考にさせて頂きたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • この場合日焼け止めを使った方がいい?

    今、化粧惑星のスーパーモーニングミルク(SPF15PA+)を使ってから下地を塗り、その後シャネルのファンデ(SPF25 PA+++)をぬってます。 今からの紫外線が強くなる季節にこのくらいのガードで大丈夫でしょうか? もし危険であれば、何かいい顔用日焼け止め教えてください~~

  • 日焼け止めの数値について 

    どの日焼け止めにも、SPFとPAの数値が記載されています。調べたところ、SPFは、日焼け止めを塗って紫外線に当たった時、15分~20分間は、肌が赤くならないように、UVBをカットする効果を「SPF1」として、この数値が大きくなるほど、肌を守る効果が長続きするということが分かり、PAはSPFと違い「+」~「+++」の三段階で表されています。「+」が多いほど、真皮層にダメージを与えるUVAのカット力が強いということが分かりました。 美容関係の雑誌を見ても、日焼け止めのコマーシャルを見ても、夏に山や海などの行楽に行く時は、SPF50の日焼け止めを勧めています。コマーシャルの影響を受け、海や山だと紫外線が激烈になるような気がし、SPF50だとSPF24よりもその紫外線を跳ね返す力が強いのかと思い、日常的にはSPF24 PA++の化粧下地にもなる日焼け止めジェルをつけて、行楽に行く時はSPF50の日焼け止めを付けていました。 私が日ごろ使っている日焼け止めジェルも含めて市販されている日焼け止めにはほとんど「水や汗・皮脂に強い」と書かれていますが、同時に注意書きを見ると、SPFの高い低いに関わらず、「汗をかいたら塗りなおして下さい」と書かれています。 塗りなおしが必要なら、SPF24も50も変わらないんじゃないでしょうか? ハワイに行った時、昼からビーチに出たのですが、ホテルを出る前に日焼け止め(SPF50)を付け4時間ほど友達と楽しみました。塗りなおしはしていません。「SPF1」で15分から20分もつのなら、「SPF24」だと15分×24で6時間もちます。 ということは、SPF24の日焼け止めジェルでもよかったということになります。 でも日ごろのコマーシャル等の影響を受け、ハワイのビーチに出る時は、たとえ1時間でもSPF50をつけたくなります。どうして行楽に行く時には、SPF50を勧められるのでしょうか?

  • 日焼け止めを探しています!

    日焼け止めクリームを探しているのですが、なかなか希望に合ったものが見つかりません...。 譲れない特徴は以下の通りです。 1.SPF28~34 PA++ 2.通常の洗顔で落とせる 3.乾燥肌向けのしっとりタイプ(クリーム状のもの) 4.ファンデーションとの一体タイプや下地クリームではないもの 5.低刺激のもの このような日焼け止めをご存知の方、情報お願い致しますm(__)m