• 締切済み

サイパンでのチップ事情について

この夏にサイパンに行こうと計画しています。 そこで気になるのが‘チップ’の習慣です。 いろいろなサイトを見てみると、サービスを受けたら チップを支払うということなのですが、実際はいつ・ どれぐらい支払えばいいものなのでしょうか? (1)インターネットで見つけたあちらのツアー会社にて マニャガハ島送迎とマリンスポーツをお願いした場合。 (2)ホテルのビーチでサンセットディナーで食事をした 場合。 (3)他ホテル内のエステ&マッサージを受けた場合。 自分では、ベッドメイキングや荷物を運んでもらった時、 あとはレストランの支払時ぐらいかと思っているのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1
maosuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になるサイト紹介をありがとうございました。 また自分でもいろいろ調べてみます。