• ベストアンサー

NEC Mate MY25X/L-F

初めまして。 お手数ですが、よろしくお願い致します。 NEC Mate MY25X/L-Fの光学ドライブを交換したいのですが、 どう調べればよいかわからなくて困ってます。 中を開けてみたら、スリムタイプのようで、 今はCD-ROMなのですが、 DVDコンボかCD-RW(書き込みできるもの)に変えたいです。 売っているお店や、型番、ページなど貼り付けていただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124885
noname#124885
回答No.2

ノートPC用でべセル(ドライブのトレイの蓋の部分)が同じ形状で大きさ も合えば取り付け可能です。 http://www.pasocomclub.co.jp/list/slimdrive.html

mamasauke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらに問い合わせしたところ 型番では合うものの保障は出来ないとのことでした。 形だけで判断していいものなのかどうか 自分でも、もっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.3

  mamasauke 様  Mateシリーズでしたら、先ずは  お購めになられた販売店にご相談が  一番だと思います。  当該機の仕様一覧は8番街のサイトから  ご覧なれますし、お手元の「ハードウエア拡張ガイド」  でご希望の交換が可能かどうかをお確かめにもなれます

mamasauke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所のPC専門店に問い合わせたところ メーカー取り寄せで4万円以上との回答がありました。 PC自体、中古で購入したので、本体以上の値段になりましたので こちらはあきらめました。 ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

USBの外付けにした方がいいと思います。 http://www.coneco.net/SpecList/01202060/op1/DVD%83X%81%5B%83p%81%5B%83%7D%83%8B%83%60+%28DVD%81%7DR+DL%29/op2/USB/spec_order/PRICE/ 接続ケーブルをパソコン専門店にもって行けば、取り付け可能なものを選んでくれるかもですが、あまりお勧めできません。 http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=660

mamasauke
質問者

お礼

ごめんなさい お礼にするつもりが補足になってしまいました。

mamasauke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 せっかくスリム型なので、なんとかそのままの形状を維持したいと思っています。 ノート型でいいんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NEC Mate MY32V/L-Fについて

    NEC Mate MY32V/L-F(Pentium4 3.2GHz/1GB/60GB/DVDコンボ) でPCゲームをプレイするのは可能ですか? 例えばポスタル2 などのFPSなどはできますか? 出来ないのであればどうすればできるようになるか教えてください PC初心者ですみません

  • NEC Mate MY25X/L-Eの電源コードを探しています。

    NEC Mate MY25X/L-Eの電源コードを探しています。 色々と調べたのですが、対応している電源コードが分らないので、同じパソコンを所有している方などいらっしゃいましたら対応している電源コードを教えてください。 ノートパソコン用のACアダプタを取り扱っているショップは多いですが、なかなかデスクトップ用のは見当たらなかったので、購入出来るショップがありましたらあわせて教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • NEC-MATEのMY30X-E3 NEC-RESTORについて

    NEC-MATEのMY30X-E3 NEC-RESTORについて 先日、パソコンの内部に入っているリカバリデータで、リカバリをしました。 で、Easy Media Creator 9 も消えてしまい、アプリケーションCDを紛失していたため、製品版の物を買い、インストールしました。でも、リカバリーCD作成プログラムで認識されません。 そこで、質問なんですがNEC-RESTOR領域のデータを全てコピーすればリカバリCDになるのでしょうか? OS:Windows XP SP3 Proffiseonal

  • NEC MATE MY26V/B-D DVDドライブ交換

    早速ですが、宜しくお願いします。 現在、NEC MATE MY26V/B-DでコンボDVDドライブ(最初かた搭載されていた)を使っていますが、今後DVDマルチドライブへの交換を考えています。 そこでなのですが、交換するに当たり注意点や対応機種などを知りたいのですが、宜しくお願いします。 CPU:Pen4 2.66GHz メモリ:1G HDD:80GB WindowsXP Pro

  • MY28V/L-Fの再セットアップについて

    今、古いPCですが、NEC Mate、PC-MY28V/L-Fを使用しています。最近動作が遅くなったりしたので、この際購入時の状態に戻そうと購入した「再セットアップCD-ROM(Windows XP SP2)」を使用して再セットアップに挑戦しました。 最初に「アプリケーションCD-ROM」から始めて、「再セットアップCD-ROM 1枚目」次に2枚目、3枚目そして画面の指示どおりに「4枚目」を入れそのセットアップが終了し、最後にCD-ROMをドライブから抜き出し、画面の指示どおりENTERを押して再起動させましたが、モニター画面には何も表示されないまま一向に動きません。 そこで、正式な終了が出来ないので、やむなく電源ボタンを押して終了させました。 この作業を数回繰り返しましたが、同じ状態です。 そこで、電源ボタンを押して起動してみました。 最初にNECのロゴが表示され、セットアップに関する英文字が流れますが、それから先に進まず セットアップが完了できません。 この作業も数回繰り返しましたが、結果はいつも同じでした。 BIOSを見ますと、CPU、RAM、HDD、CDドライブなどは正確に表示されていました。 それから別の方法でと思い、まずDOS/Vの抹消ソフトでHDを完全抹消し、Windows XP Pro SP2セットアップインストールディスク(6枚のFD)を使い別のXP SP2のディスクでインストールしようと思い、それをやってみましたが、FDの6枚目をセットすると画面が真っ暗な状態になりそれから進行しません。  どなたか、おわかりの方、私のPCの状態がどんな状況かお教え下さい。 お願いしたします。

  • Mate MY28V/L-Eのドライバーのインストールなんですが・・・

    最近中古でNECの「Mate MY28V/L-E」というパソコンを買ったんですが Windowsをインストールするまではできたのですが 音がなりません><;サウンドのプロパティを見てみると サウンド(オーディオ?)デバイスがありません。との記述が・・・ サウンドデバイスなどはどこで手に入れればいいのでしょうか?・・ あと、インストールの手順などもご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの光学ドライブ交換(NEC VY14F)

    NEC VY14F/DFELを中古で購入しました。光学ドライブがCD-ROMでDVDの読み込みが出来るドライブと交換を希望してます。NECのサイトでPC-VP-BU17というものが有ると分かりましたが、中古での検索がHitしませんでした。出来れば内臓のドライブを交換して使いたいと考えています。また予算も少ないため中古品でTEACなどの取り付け可能な代替品など内蔵できるドライブがありましたら型番などを教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • MATEのドライバーを探しています。

    すみません何方かMATE のドライバーのある場所を教えてください。 機種は、NEC MATE PC-MY26X/R-H です。 グラフィックドライバーを探しています。リカバリーCDを作成する前にHDDが故障して再インストールしましたがグラフックだけが認識しません。よろしくお願いいたします。

  • NEC MATE MY32V/C-E のミラーリング搭載モデルについての質問

    仕事でNEC MATE MY32V/C-Eを使用しています。保守も入っているのですが、自分で画面でミラーリングを確認したいのですが、とのようにしたらハードディスクが2つあるのが見られるのでしょうか? マイコンピューターからだと、Cドライブは1つしかないのですか゛? あまりPCは詳しくないので、できれば細かくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • NECのMATE系のリカバリ領域からの復旧について

    NECのMATE系(すいません、型番までわかりません)のHDDにはリカバリ領域がありますが、このリカバリ領域からリカバリディスクの作成、もしくは復元ができるものでしょうか?元々の動作ドライブは死んでしまい、NECのリカバリCD作成や復元を実行できるソフトもありません。あるのはこのリカバリ領域だけです。NECのサポートに出して復元してもらうしかないのか、なにか手立てがあるのか、ご存知のかたお教えください。(WinXP Homeがはいっています)