• 締切済み

銀行預金が行方不明

 今回で3回目なのですが、銀行内で84万円が行方不明のようです。 私が経験した第1回目は、地方銀行の**支店で約45万円でしたが、行方不明。3営業日後、入金されました。もう、15~6年ほど前のことですが・・・。窓口の女性からポケットティッシュ1個され、終わり。説明も何もなし。あんまりひどいと思ったので、本店にクレームを入れると次長さんが菓子折りもって「すいませんでした」45万円どこに行っていたのか?何のための3時閉店なのか?の質問に回答なし。頭に来ましたヨ。この時の印象は、もみ消したな!という心象でした。私も若かったし、銀行さんもそんな私を舐めていたんでしょうね。この銀行の口座を解約し、もう2度と使うものか!と思ったものでした。  今回は、都市銀行。昨日(午前中)から私の普通預金口座の84万が行方不明のようです。84万円数千円の現金入金がすっぽり抜け落ちているらしいのです。この銀行での行方不明は今回で2回目。入金が反映されるのに若干の時間差は仕方ないにしても、あんまりだと思います。  銀行からの回答待ちですが、この銀行は、証券会社からの指定で、解約できず、本当に困ったものです。  

noname#70355
noname#70355

みんなの回答

回答No.2

それは・・・ 前に同じようなことがありましたが。 私の場合は証券屋の手違いでしたけど。 本当に銀行ですか? その時は証券やの処理が遅くて入金になってなかったんですよ。 結局3時回ってから入りましたがね。 でも、そんな銀行・・普通は解約しませんか? そんな証券やも止めたら良いと思いますがね。

noname#70355
質問者

お礼

やっと見つかったようです。証券会社からの指定じゃなかったら、とっくの昔に、某地銀のように解約しています。取引先からの入金が行方不明が一番困ります。先方にも、ご迷惑をかけました。今回は、早く見つかって良かったです。連休を挟むと、また、待たされるところでした。

noname#70355
質問者

補足

証券会社からじゃないのです。自行内同一支店内で、取引先からの入金が行方不明。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>解約できず、本当に困ったものです。 で、結局何を質問されたいんですか?? 単に銀行に対する愚痴をこぼしたいのならば、2chに書き込むのが適切かと思いますが。

noname#70355
質問者

補足

今現在、昨日午前中入金した84万円が銀行内で行方不明なのです。困りませんか? つまり、入金した現金84万円が行方不明のため、振り替えできないのです。銀行内で消えたらしいのです。これで、3回目。 連休前、おまけに明日から学校が夏休みで、金曜日なので、皆さん、忙しいのは解りますが、こちらも、まさか84万円がいきなり消えるとは!?

関連するQ&A

  • 行方不明者の預金口座について

    行方不明の身内(かれこれ5年以上は経過しています)がいます。 不明者名義の預金口座(ゆうちょ)があるのですが、この口座をどうしたものか悩んでいます。 引き出すこともできず、このまま放置するしかなかった場合 最終的にはこの口座のお金はどうなってしまうのでしょうか。 一度窓口で聞いてみたものの、できませんとのことで 国のお金になってしまうようなウワサも聞きました。 ATMのカードはなく、金額も300万円以上はあります。 法律等で定められたなんらかの手続きをすることで預金を引き出すことはできるのでしょうか。 手をつけるつもりは一切ないのですが、 いつ見つかるかも分からないため、きちんと管理できる状態にしたいというのが希望です。 ちなみに、名義は行方不明者ですが、両親が子供の名義で貯蓄していたもので 本人はその存在を知りません。(とはいえゆうちょ側ではそんなこと関係ないですね) 警察にも捜索願を出していて、生きていることは分かっていますが いまだ連絡が取れない状態です。 何か対処方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 行方不明の弟の銀行口座について

    30代独身でアパートに住んでいる弟が、2ヶ月前から行方不明になりました。会社にも無断で欠勤したため、諭旨退職処分となりました。 失踪直後に警察には届けを出しました。 銀行にある程度貯金があるようですが、通帳・カードと印鑑を持って出ているので、どこでいくら出しているのか判りません。 銀行を何度も訪ねてお願いして、何度か出金をしているらしいことだけはわかったのですが、それだけでは捜索の手がかりにはなりません。警察の方からも捜索願が出ていることは説明してもらったのですが、銀行に対して正式な書類を提出しないと、細かい情報は個人情報保護のため教えられないということです。警察も事件性がないと、そのような書類は出せないということです。 一方で、アパートの家賃も馬鹿にならないので、このまま戻らないのならば解約しなければと思います。これまでの家賃は手渡しで、すでに4か月分滞納になっており、解約に当たってはかなりまとまった金が必要になります。 不在者財産管理人になることによって、 (1)銀行の出金状況(金額・場所)を銀行に教えてもらえるでしょうか。 (2)弟の口座から家賃と解約に当たっての部屋の補修費用、また家財道具の保管のための倉庫料などを支払うことが出来るのでしょうか?

  • 行方不明者の預貯金は使えませんか?

    5年前から父が行方不明です。信用金庫から積立定期預金の残高を示すものが送られてきて数十万円あることを知りました。行方不明になった時点以降に出し入れした履歴はありません。通帳や印鑑はありません。 不在者財産管理人選任の手続きを取っても、不在者に代わって解約したり引き出すことは不可能なのでしょうか? 失踪宣告ができるまではあと2年ありますし、母も祖父母を看るのに休む時間もなく働いているので少しでも足しになればと思うのですが。 離婚の手続きをとった場合でも慰謝料などは発生しないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 行方不明になりそうな友人

    友人が仕事のため、遠くに行ってしまうということです。携帯電話を持って いくのですが、貸付金もあります。新しい住所はわからないと言います。その友人は、前にも、貸付金があるのに、突然いなくなり、3年間後姿をみせました。前のように、突然いなくなって、携帯電話も、不要だと思うと、解約してしまうかも、わかりません。もし、行方不明者になれば、どのようにして、さがしだせば、よいのでしょうか。回答お願いします。

  • 同一銀行での口座の解約、新規開設について

    いまUFJ銀行のある支店に口座を持っています。そちらを解約してUFJの本店に口座を作ろうかと思います。解約は多分どの支店でもできたと思いますが口座の新規開設は本店に直接行かないとダメでしょうか?

  • 行方不明者発見率

    行方不明者発見率 たくさん意見頂ければ、嬉しく思います。 今月の初め、彼氏(29歳)が行方不明になりました。簡単に言うと夜逃げです。 弟の話ですと、彼氏の部屋(一人暮らし)に入ると旅行用の鞄と服がなくなっていたと言う事です。 理由としては、おそらく借金です。(一度、取り立てに来ていたと伺いました) ここで質問なのですが、自ら行方不明になった人の発見率はどれくらいあるんでしょうか? 最初は、留守電になっていた携帯も今は、解約した時のガイダンスが流れてきます。 夜逃げした人が、わざわざ解約をしに行くものなのでしょうか? もしかしたら、親は居場所をしっているのかも・・・と思っているのですけど (今のところは知らないと言われてます) 回答宜しくお願いします。

  • 行方不明者の預貯金について

    7年以上前、父が突然行方不明になりました。 預貯金に関しては、通帳や印鑑全て持っていなくなった為、あるかどうかもわからなかったのですが、数年前銀行支店統合に伴い、定期貯金の残高を示すものが銀行から送られてきて、初めて預貯金があることを知りました。 不在者財産管理人の手続きをすれば解約や引き出すことは可能なのでしょうか? また、7年が経過したので、今年に入り失踪宣告の申し立てをしました。 死亡となった場合、この預貯金はどうなるのでしょうか? 残されたものは何もなく、高齢の母が祖母の介護をしながら働いています。 少しでも負担が減るように使うことができれば、と思っている次第です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • プロバイダが行方不明

    こんにちは。 友人のことなのですが… ELENETというプロバイダを使用していたのですが、ここで別のプロバイダ契約をしたため解約をしようとプロバイダへ連絡をしたのですが、いくら電話を掛けてもメールを出しても応答がありませんでした。 困り果てて契約の手続きをした電気店へ問い合わせしたところ、他にも数件同じ問い合わせがあり困っているとのことでした。 情報では、経営破綻で経営者は行方不明とか… プロバイダ利用料は銀行引き落としで引き落とされていて、銀行へ問い合わせると引き落としのストップは可能だが13ヶ月間までとのことでした。 13ヶ月経っても連絡が取れなかった場合の対処方法をどうして良いのかわからず、解約もできずに大変困っています。 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 行方不明者(身内)の満期定期預金の手続きについて

    行方不明の身内の預金口座(ゆうちょ)があります。 実際には親が管理している預金で、本人(行方不明者)は この預金の存在自体を知りません。 最近になり、満期のお知らせなどが届くようになったのですが 本人と連絡がとれないため、身分証明を提示することもできず 何の手続きもできない状態です。 現金をおろせなくてもいいのですが、 現在のゆうちょ銀行の口座等を新規に作成し、 満期のお知らせに対して、何らかの手続きを取るにはどうしたらいいのでしょうか。 本人はいったん結婚して家を出ているため、戸籍は別になっています。 委任状代筆(ダメだと思いますが)したとしても、同時に提示を求められるはずの、身分証明書がありません。 法律等で定められたなんらかの手続きをすることで 本人が不在でも手続きをすることは可能なのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 消えた退職金の行方を調べる方法を教えて!

    いつも恥ずかしい幼稚な質問です。しかし苦しみながら自己努力をしてますが解決しません。 それな18年前にもらった退職金の行方です。11月末と12月1日に入金されその日に1千万円を払い戻しした記録はあります。しかしこの金額の行方、処理が不明で現在に至っています。 一応取扱銀行、口座のあった郵便局に調査依頼もしましたが未解決です。 ネックは18年前のことです。10年が限度とのことです。これを承知で皆様に恥を忍んでの相談です。 どうぞ良きアドバイスをお願いします。口座すべてのチェックはしました。