タイトル表示をインラインフレームの<title>内のものにしたい

このQ&Aのポイント
  • インデックスページのtitleタグで表示されているタイトルは問題ないが、インラインフレーム内のページでは異なるタイトルを表示することは可能か
  • 具体的な例として、インデックスページで「インデックス」と表示されるが、インラインフレーム内で「案内」と表示したい
  • 要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトル表示をインラインフレームの<title>内のものにしたい

最初に「index.html」にアクセスしたときは、そのままのタイトル表示 (<title>タグ内のもの)で問題ないのですが、インラインフレーム内 に、例えば「annai.html」を表示させたときに、現在のフレーム内の ページタイトルに変えることは可能でしょうか? 下に詳しく表記します。 アクセス当初「index.html」 ↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <html> <head> <title>インデックス</title> </head> <body> <a href="annai.html" target="NAME">案内</a> <iframe name="NAME" (略)></iframe> </body> <html> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記のままだとブラウザのタイトルバーに「インデックス」と表示される インラインフレームに「annai.html」を表示させたとき、 ↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <html> <head> <title>案内</title> </head> <body> </body> <html> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ タイトルバーを上記の<title>タグ内の、「案内」に変えたい 返ってややこしい説明になっていましたら、スイマセン。 回答よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

Javascriptを使って。 <iframe onload="document.title=this.contentWindow.document.title" ~></iframe> Javascriptを使っているので、iframe内に別ドメインのページ(外部サイト)を読み込むとエラーになります。 最初からiframe内のページのタイトルになりますので、 最初にiframe内に表示するページに妥当なtitleを付けておく必要があります。 Operaでは動作せず。原因不明。(ただしエラーにもならない。)

coco_relax
質問者

お礼

できました! cssで何とかならないものかと足掻いていましたが、これでも納得です。 Javascript、便利ですね。 Operaブラウザのために、index.htmlのタイトルにも配慮します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• abril
回答No.2

蛇足です。が、ちょっと気になったので。 > cssで何とかならないものかと足掻いていましたが、 CSSはあくまで見栄えを整えるものであり(一部動的に見える効果や使用法もありますが)、動的に何かを書き出したり、という機能は担っていませんのでJavaScriptは全く性質の違うものです。特に、今回の様な<title>~</title>に関しては「見栄え」とは"全く関係のない"<head>内の要素ですし、その中のテキストを入れ替えるなどということはできません。今後はCSSの役目を把握しておく事をお奨めします(無駄な労力を費やさない為に)。

coco_relax
質問者

お礼

WEBデザインを始め、実務を1年ほど経てから 自宅での制作依頼があり、やっと実績に繋げたくらいの知識です。 ご指摘有難うございます!