• ベストアンサー

Oracleインポート

Oracle9iでエクスポートしたファイルをインポートしていますが、順序(Sequence)が元にもどりません。エクスポート前が10だとするとインポートしたときには、create sequenceを行った後の状態になっています。これをどうにか、インポート後は10にしたいのですがどうすればよろしいのでしょうか。エクスポート、インポートの権限としてDBAやEXP_FULL_DATABASE,IMP_FULL_DATABASEを与えています。

noname#198285
noname#198285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muyoshid
  • ベストアンサー率72% (230/318)
回答No.1

こんにちわ。 Sequence が既にある状態でImport していませんか? 手元の環境 (Oracle8i R8.1.7) で確認してみました。 確認手順は、以下の通りです。 1) test 用のユーザを作成して、connect ロール, resource ロールを付与 2) Table とSequence を作成 3) Sequence を使って、表にデータをInsert 4) ユーザ単位でExport を実行 5) test 用のユーザを削除 6) test 用のユーザを再作成して、connect ロール, resource ロールを付与 7) ユーザ単位でImport を実行 因みに、3) で10回Sequence からnextval を取得した状態で確認を行いました。 結果、Import 後のSequence のnextval は21 となりました。 → これは、キャッシュされているSequence が破棄された事が原因です。   nocache キーワードを付けてSequence を作成した状態で同様の確認を   行ったところ、11から順序番号を取得できました。

noname#198285
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくキャッシュされていました。nocacheを指定すると上手くいきました。それと、確かにシーケンスも再作成していました。作成せずにインポートし、ユーザも再作成すると問題ありませんでした。ありがとうございます。助かりました!!

関連するQ&A

  • オラクルのインポートについて

    はじめまして。 12時前に質問したのですが、私の質問がWebから 見えないので、心配になってもう一度登録しています。 質問ですが、オラクルのDBサーバー移行作業を 3日前から進めているのですが、テーブルの インポートが出来なくて困っています。 インポート時のエラーは以下の通りです。 --------------------------------------------- C:\Temp>imp user/user@test file=C:\Temp\imp.dat log=C:\Temp\TBCIXBA.imp tables=tablename Import: Release 9.2.0.1.0 - Production on 金 Jun 18 11:43:46 2004 Copyright (c) 1982, 2002, Oracle Corporation. All rights reserved. 接続先: Oracle9i Release 9.2.0.1.0 - Production JServer Release 9.2.0.1.0 - Production エクスポート・ファイルはEXPORT:V09.02.00によって従来型パス経由で作成されました IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。 IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 --------------------------------------------- お忙しいところすいませんが、手を貸して下さい。 失礼します。

  • oracleの順序のexp/impにつて

    oracleの順序のEXP/IMPについてです。 oracle 11gでlinuxなのですが、別サーバ上にあるAというスキーマ(例:hon1)の シーケンスを、別サーバ上にあるBというスキーマ(例:dev1)に、expdp/impdp コマンドで、sequenceのみを、export/importをしようとしています。 expdpコマンドでsequenceのみはexportできたのですが、impdpコマンドで、sequence をimportするとエラーがでて失敗します。 SEQUENCEの処理はできるのですが、OBJECT_GRANTの作成でエラーで失敗します。 別環境の別スキーマに入れようとしているので、権限の作成で失敗するのは当たり前 かもしれませんが。 回避する方法、grantを実行しない方法はないのでしょうか。 また、表のimportみたいに、記述したテーブルのみをimportするような、ターゲットの sequenceのみをimportするような記述はできないのでしょうか。 宜しくお願い致します。 環境:oracle 11g、Linux

  • Oracleのエクスポート、インポートについて困っています・・・

    Oracleのエクスポート、インポートについて詳しい方にお伺いしたいのですが。 質問の内容と、スペックですが、 エクスポートの対象にしているOSがlinuxで、DBがOracleです。このサーバーは私のローカル内にありません。 インポートしたいデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)が、私のローカル内にあります。二つとも別場所です。 お分かりのとおり、この対象OSのOracle内のデータとデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracle内のデータを 同じようにしようとしております。 私のOSはwindowsXPで、Oracleはインストールしておりません。 これが痛くてフリーソフトをあれこれ使おうとすると、SQL*Net(有料?あまりよくわからない)が必要なことを知ってより困っています。 この私の環境(OSはwindowsXPで、Oracleはインストールしていない)で 別場所のOracleからエクスポートし、自分のローカル内にあるデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracleに インポートできるフリーソフトってあるのでしょうか。 別場所であろうが、自分のローカル内だけであろうが、 エクスポートだけしかできないフリーソフトでもほしいです。 ないとは思いますが(結構、調べたので)、もし、ご存知のかたがいれば教えていただけないですか。 あと、実際、上記のような質問をしていますが、やはり、この件に関しては、 コマンドプロンプトを開いてimp/expをするのがよいのでしょうか。 できるだけ、シンプルな方法をつかみたい次第です。 もし、コマンドからの操作しかないのでしたら、 imp/expにおいて気をつけなければいけないこと等はあるのでしょうか。 expはDBに危険がないような気がするのですが、impはなにかと気をつけないといけなさそうな気がしますが・・・。 初心者すぎる質問で見苦しく恐縮です。 OracleのSQL文もよく知らないもので。 できれば詳しい方、よろしくお願いします。

  • 8iで保存したDMPデータの10gでのインポートについて

    8iで保存したDMPデータの10gでのインポートについて 8iで保存したDMPデータの10gでのインポートについて 仕様上はOKのはずなのですが うまく動作できません。 (下記のメッセージとなります) 保存の時かインポートの時に何かオプションがいりますでしょうか。 ===================== 接続先: Oracle Database 10g Enterprise Edition Release 10.2.0.1.0 - Production With the Partitioning, OLAP and Data Mining options インポート・ファイル: EXPDAT.DMP > C:\EXPDAT.DMP 挿入バッファ・サイズを入力してください(最小値8192)。30720> エクスポート・ファイルはEXPORT:V08.01.07によって従来型パス経由で作成されました IMP-00013: DBAのみ別のDBAがエクスポートしたファイルをインポートできます。 IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。

  • 11gデータから10gへのインポートについて

    あるシステムのDB管理を行うにあたり、 Oracleを使用しているのですが、 Oracleのバージョンの違いにより、 DMPファイルのインポートが行えない事はございますでしょうか? 詳細は以下です。 ローカル環境のシステム Oracle 10g / 10.2.0.1.0 社内環境のシステム Oracle 11g / 11.2.0.1.0 社内環境システムよりバックアップを行い出力されたDMPファイルを ローカル環境へインポートを試みたところ、 以下のエラーが発生し、インポートができません。 *************************************************************************** 接続先: Oracle Database 10g Release 10.2.0.1.0 - Production IMP-00010: 有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました。 IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 接続先: Oracle Database 10g Release 10.2.0.1.0 - Production IMP-00010: 有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました。 IMP-00000: エラーが発生したためインポートを終了します。 *************************************************************************** 解決方法をご存知の方がおられましたら ご教示いただけると有難いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • オラクルのエクスポートについて

    いつもお世話になっています。さっそく質問ですが、 オラクルのエクスポートをユーザーモードでした場合に、 いったいどこまで、エクスポートされるのでしょうか? 表定義、シーケンスなどのオブジェクトや権限はもちろん のこと、別のユーザーにそのエクスポートファイルを インポートした時にエクスポートされたユーザーとまったく 同じ環境になるのですか? 実際にインポートしてみたはいいものの自分が作った ユーザーではないので、確認がとりづらいのです。 どうか、未熟な私にお教え願えないでしょうか?

  • oracle ダンプファイルのサイズとインポート先の表領域の使用サイズ

    oracle ダンプファイルのサイズとインポート先の表領域の使用サイズの関係 あるダンプファイル(2.5GB)をオラクルDBへimportしたら、 そのDBの表領域が10GBほど使用されました。 2.5GBのものをimportしたのに、なぜここまで表領域を消費するのでしょうか? (これまでこのようなことはありませんでした。) 表領域の使用サイズをもっと少なくするにはどうすればよいのでしょうか? エクスポート時のコマンド exp aaaa/aaaa file=bbbb.dmp log=exp_cccc.log consistent=y インポート時のコマンド imp aaaa/aaaa file=bbbb.dmp log=imp_cccc.log エクスポート時に「compress=n」をつけたり、 インポート時に「ignore=y」をつけたりしたのですが、 とくに変化はありませんでした。

  • importについて

    こんばんは。 exportしたダンプファイルを頂いたので oracleにimportしようと思っています。 色々調べて以下のようにわかったのですが、 間違っていないか、パラメータで追加した方が よいものがあれば、ご指摘お願いします。 1) 既に同じ内容のテーブルが存在するが、それは気にせずimportを行う。既存のテーブルデータは新しくimportするもので更新されている??? 2) SQL*PLUSでコマンドを叩く。 コマンド内容は以下の通り。 imp system/manager fromuser=test1 touser=test2 file=db_data.dmp log=implog.log test1 ← DBA権限あり。 test2 ← このユーザーの表領域にデータを作成したい。

  • 独自 TYPE 定義した表への IMPORT

    独自に TYPE を定義した表のデータを export したのですが、exp した dmp ファイルの imp で 下記エラーが発生してしまいます。 「ORA-01861: リテラルが書式文字列と一致しません」 export 元環境 OS: HP-UX 11i v2(64bit) Oracleバージョン:9.2.0.8 Enterprise import 先環境 OS:Windows7 Pro (64bit) Oracleバージョン: 11.2 Express Edition 対処方法、または原因の切り分け方法について、ご教示願います。

  • テーブルのエクスポート・インポート

    SQL Server2005 を使用しています。 テーブルのインポート・エクスポートに関して質問があります。 今まで、Oracleを主に使用していて、「EXP」「IMP」コマンドを使用して DMPファイルを介して別PCのデータベース間でテーブルのやり取りをしていました。(DB上のテーブルすべてや特定のテーブルのみなど) 同様のことをSQL Serverで実現したく下記を試したのですが上手くいきません。 1.Management Studio で「タスク」→「データのインポート(エクスポート)」   フラットファイル、Excel、MDBファイルなど試したのですが、   これらの中間ファイルを介した際にデータ型が変わってしまい   元の型のまま戻せない。   Oracleの「DMP」ファイルのようなものには落とせないのでしょうか? 2.「bcp」コマンド   これに関しては、複雑でよくわかりませんでした。   もし、このコマンドで実現可能であれば、やり方を教えて下さると   助かります。 以上、ながなが書きましたが宜しくお願い致します。