• ベストアンサー

轢かれた子

このカテは動物好きな方がほとんどでしょうしこんな質問はどうかとは思いましたが、動物好きだからこそのご意見を聞きたくてこちらに質問させていただきます。 先日道路に子猫の死体が横たわっているのを見ました。 多分車にはねられたのでしょうが、大きな傷がなくわりとキレイな姿のままで、ハエが飛び回っていました。 バイクで渋滞すり抜けしながら走ってる時、植え込みの近くでこれ以上轢かれることないって場所に横たわっているのを見かけたので、誰かが端に寄せたようにも思えます。 その時は道も渋滞でバイクを止めるわけにもいかないし、何をすればいいかも分からないしそのまま通り過ぎてしまいました。 また、以前に重機工場の車両出入り口のところでハクビシン?が轢かれてたのを見ました。まともに轢かれてしまい、お腹の中が出てしまっていて、凄惨な姿でした。(その工場に出入りしている重機が轢いてしまったのは明らか) ウチの子と友達がそれを見かけ、泣いて帰ってきてその日は食事がのどを通らなかったほどショックを受けてました。 そこは小学校の通学路にもなっている人通りもそこそこ多い大きな歩道なので、工場に電話して片付けて頂くようお願いしました。 たまにこういうのを見かけると、本当に胸が痛みます。 生きている怪我した子だったらすぐに保護して動物病院にでも駆け込むだろうと思うのですが、すでに死んでいる子はこれ以上どうしたらいいのか?何かした方がよかったか?としばらくそのことが頭から離れなくなります。 こんなことをダンナと話してたんですが、毎日仕事で車で県内を移動してる彼は、猫に限らずタヌキやイタチ系などいろんな野生の動物が轢かれているのを見かけるそうです。 結局はできることと言っても混雑していなければ車を止めて2度轢きされないように端に寄せておくくらいで、あとは何が出来るでもないし可哀想にと思いながら去るしかないのかねぇ、という話をしていました。 そこで皆さんのご意見を聞きたいのですが、 事故死した動物の死体を見かけたら、あなたならどうしますか? こういう時何をすべきなのでしょうか? ちなみに子猫の方は3日後に通りかかったら死体がすでになくなっていて、誰かが片付けてくれたようでした。 こういう処理は誰がやってくれるのでしょう…心ある通りがかりの人なのでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.8

他の回答者の方達と重複になりますが… 私も車に乗る仕事をしている関係上、時々そういう現場を見かけます。 クルマには必ずタオルを何枚かおいているので(可能であれば車道の端や歩道の端によけて)タオルで覆っておきます。 その後、市の清掃局(自治体によって窓口は違うと思いますが)に連絡を入れて回収していただくようにお願いをします。 場所や住所、番地などを聞かれることが多いので、わからなければ周囲の目立つ建物やバス停、交差点の名前などを覚えておくと伝えやすいです。 連絡をしてすぐに来てもらえることは少ないので、この時期は特に傷みが早くなりますし、カラスにつつかれるのもかわいそうなので、タオルでなくても何かで覆っておくといいと思います。 質問者さんのように、子供さんがあまりに無惨な姿を見てしまうのもかわいそうですし… ただ、できれば心の中だけででも手を合わせるように教えてあげるのも、「生」の大切さと、「死」はただむやみに恐れ隠すものではなく、悼むものなのだと覚えてくれるかな?とも思うのですが、これはケースバイケースでしょうか。 それから、亡くなった動物の遺体には(土に還すための)多くのウィルスなどが存在しますので、素手で触るのは避けましょう。 また、タオルなどで包んで移動させた場合でも帰宅後きれいに手を洗ってください。 あまり動物に関心がなくても、こういう風に気にかけて考えてくださる方がいらっしゃるというのはうれしいことでもあります。 私は子猫や鳥など、小さな子でしたら連れ帰って自宅裏に埋めることもありますが、大きな個体ですとそうもゆきませんし、交通量や状況にもよりますから、気持ちの中で痛い思いをさせてごめんなさい、安らかに、と祈る気持ちを送るようにしています。 それから、自治体に引き取られた遺体ですが、その後の取り扱いはそれぞれの都合があると思うのですが、私が住む市では市営の動物用の焼き場で焼いて合葬されるそうです。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません タオルをかけてあげるってのは、いいですね。タオルじゃなくても、何か覆い被せるものなら何でもいいですね。 触るのはちょっと勇気がいるのでできるか分かりませんが、それぐらいはしてあげられるようにしようと思いました。 >子猫や鳥など、小さな子でしたら連れ帰って自宅裏に埋めることも… 尊敬します。 小さな子でも、連れて帰るってのは私にとってかなり勇気のいることです。 こんな言い方は我ながら冷酷だと思いますが、「バッチイ、気持ち悪い」というのが本音です。(触ったらきれいに手を洗うって以前の問題ですねw) 可哀想、気の毒だとももちろん思ってはいるんですが。なかなか行動に出来ることじゃないと思います。 mei3234さんは心優しい方ですね。 もし、また不幸にも轢かれてしまった子を見かけてしまったら、黙って見過ごすだけじゃなく何か一つでもできる事をしてやりたいと思います。 ありがとうございました。

onikaachan
質問者

補足

こちらの欄をお借りして、回答、アドバイス下さった皆さんにお礼申し上げます。 いろいろ参考になるお話を教えてくださり、ありがとうございました。 締め切るのが遅くなってしまいましたが、時々動物たちの不幸を見かけるたびにいつも気になっていたことがかなり解消されました。 以前は子どももショッキングな場面を見てしまい、かなり胸を痛めていたのですが、少しはフォローできそうです。 もうこの先こんな不幸な子を見かけたくはないですが、もしまた遭遇してしまったら皆さんのアドバイスを思い出して頑張って、今までよりもう少しマシな対応をしようと思います。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

車を毎日利用しているため、同じ場面には遭遇します。 (1)きれいな状態で横たわってる子は、同じく、無残な姿にならないようによけます。  そのよけている場面を見た近所の方が、「いいよこちらでどうにかしておくから」と  言ってくださったことも何度かあります。 (2)すでに、無残な状態になってしまっている子は、そのまま何も出来ませんが、  通りすがりに手を合わせたり、心で「成仏できますように」って祈ります。  野生動物も同じようにしています。  もともとアレルギーあるため、なにか病気をもらってしまってもいけないので、  かわいそうだとは思うのですが、そうしています。 (3)4度遭遇したのですが、轢かれて道端で横たわっている怪我した子は、  すぐに保護して、行きつけの動物病院へ飛び込みます。  いつも忙しいくせに、不思議なもので、たいていそういうときは、  病院に飛んでいっても大丈夫なゆとりがあります。 No.6の方のような話は聞いたことがあります。 ただ、ゴミ収集車も回収していくと聞いたことがあり、 そのままゴミとして処理されるとか・・・ それを聞いてからは、よける場所も、草むらなどにしています。 土にかえります様に・・・という思いです。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり端に寄せたり、冥福を祈ることはすべきですよね。 乗りかかった船で、この子の最後はどうなってしまうのかが気になるけれどやっぱりそれ以上のことは…難しいですね。 ホントに可哀想とは思うけれど、口に出しては言えないけど、本音は「触るのは気持ち悪い、汚い」というのがありますから… まぁこちらの心の問題でもあるので、「痛い思いしてかわいそうだったね、どうか成仏してね…」と祈ることだけはしっかりとしようと思います。 子どもにも、もしまたそういう場面に遭遇したらしっかり祈ってあげなさいと教えることにします。

noname#77377
noname#77377
回答No.6

その地区を管理する道路課(詳しい呼び方が分かりません。すみません)の職員が常時、車で道路の状況を見回りしていて、その際に動物の死骸を見つけたら回収する、と聞いた事があります。 RV車(パ○ェロとか、ラン○ルなどの大きい車)の後ろのドアに、コンテナと呼ばれるプラスチックの容器を付けていて、回収された死骸をそれに入れて運ぶそうです。 回収後の処理は可燃物と一緒に・・・だと思います、多分・・・。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 へぇ~~そんな巡回車がいるとは!…あ、もしかして高速とかでよく見かける「清掃中」って大きな看板つけてる黄色い車両のことかな?(私も呼び方が分かりません) 回収後は…できれば火葬・埋葬処理してくれることを祈ります…

  • nobe
  • ベストアンサー率66% (59/89)
回答No.5

自分の場合ですが、 ネコに限らず雀でもカラスでも路上なら、 路肩の土のあるところに移動させて埋めて 石を積み上げてお墓を作り手を合わせます。 中身が出てたりしても融けているわけじゃないから、 ショベルなどですくえます。 幼いころ田舎の近所の農家のお爺さんがそうして 弔ってあげるように教えてくれました。 友達とかは気味悪がるんですがこれは大事なことです。 だから、その片付けられたネコは、きっと近所の心ある人が 弔ってくれたに違いないです。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出来るなら、やっぱりちゃんと弔ってあげたいですね。 他の方のお礼にも書きましたが、可哀想とは思ってても(素手じゃなくても)死体を触るのは相当勇気がいるし、なかなかできないことだと思います。 ちゃんとやってあげたnobeさんは、素晴らしい人だと感心しました。 …ただ、生活道路は大概人がいる・通るところですから、そんな場所で土葬は大丈夫なのかな?と疑問が残りますが… 人の生活から遠い場所ならそれがベストかもしれませんね。 せめて道端に移動だけという時でも、ちゃんと手は合わせようと思いました。 大事なことですよね。

  • before6
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

2,3週間前に通勤途中、仔猫の遺体を見ました。質問者さんが目撃したのと同様に虫がたかり見るも無残な状態でした。 その現場は子供たちの往来も激しく放っておくとカラスの被害にも遭ってしまいそうだったので即保健所に電話をし、引き取りに来てもらいました。引き取ってもらうと火葬をし、他の被害犬や猫と一緒に埋葬すると言っていました。道で鳥に啄ばまれたり痛々しい姿をさらしているよりはそのほうがネコちゃんのためになるかなと思いました。 ちなみにその子は母猫とはぐれた上での餓死か事故死だったのだと思います。本当にかわいそうでした。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の回答者さんたちに「自治体に連絡」と聞いてなるほど、でも焼いた後どうなるの?と思いましたが、ちゃんと埋葬してもらえるんですね。 それを聞いて安心…というと変ですが、やはり速やかに役所にお任せするのがベストなんだと納得しました。 大人だって目を背けたくなる光景ですが、子どもが見たら相当ショック受けるだろうと思います。 ウチの子もしばらくはそのことが頭から離れなくて、もういないのが分かっていてもその道を通れずどこに行くにも遠回りしてました(すぐ近所の歩道なので)。 子どもの動物がそういうことになると、ほんとに正視できませんね。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 役所の届けると(電話でもいいので)処理してくれると聞いたことがあります。  道端に動かしても、その後どうにもならないですよね(交通の支障にならないだけ)。動物の死体を処理(火葬にでもしてくれるかどうかは不明ですが)してくれるのは、各自治体でしょうから(家庭ゴミで出すわけにはいけないですよね)。  ペットが亡くなっても、役所に届けて火葬してもらっているくらいですから。 (ちょっと表現が悪くてすみません)  田舎の方だと、結局はカラスが…ということなのでしょう。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、道端に移動してもその後どうにもならないのが気になって。 高確率で野良や野生の動物ですから、弔う手間をかけてもらえるかはかなり怪しいでしょうが、それでも野ざらしより処理される方がどれほどましかと思います。 >田舎の方だと… そういえば、子どもの頃母の田舎でそういう光景を見たことありました。 吐き気がするほど残酷な光景でしたが、これが自然というものなんだと妙に納得した覚えが… やっぱり即自治体に連絡が一番いいですね。

  • yuyufuru
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

その市によって違うので、市役所に電話すると教えてくれます。 うちの市では市のクリーンセンター(清掃業者)に電話をすると取りにきてくれます。 前猫が死んでいて、午前に電話したら昼には片付けてくれました。 ダンボールか何かに入れてよけておけませんか?といわれたけど「無理です」と言ってしまいました。 実家のほうでは役所に電話すれば片付けてくれました。 たぶん、その連絡を受けた工場の方もさらに、市に連絡したのではないでしょうか?

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどね、市役所だったら教えてもらえそうですね。 しかし「ダンボールか何かに入れて…」というのは、確かにそういうふうにしてあげられればいいとは思いますが、かわいそうだという気持ちはあっても、小さな猫でも死体に触るというのは正直かなり抵抗あります。 私もそう言われたら、勇気を出してやれるかどうか… でも出来るならやるべきですね。覚えておきます。 工場の方もさらに市に連絡、なるほど多分そうでしょうね。工場の人だって死体の処理に困りますものね。 私ももう少し頭を働かせて市や保健所に連絡すればよかったなぁ。

  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

近所だったり、タオルなどを持っている時は、車道から出して、タオルかけてあげますね。 今まで、3回くらいありました。 見かけたときは出来るだけそうしてます。 昔だったので、覚えてないですが、保健所かな?に連絡も入れていたと思います。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、タオル一本掛けてあげればむき出しよりだいぶいいですね。 自分の手で死体処理はできないけど、気持ち的には随分違いそうです。なるほど保健所に連絡ですか。 考えてみれば生きてる野良さんたちを捕まえるんだから、そういうのも管轄でしょうね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 子猫をひいてしまいました

    片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…

  • 子犬と思しき水死体を見つけたのです…が。

    散歩中に、ふと川をみたら子犬のような物体が浮いていました。 何かにひっかかっているようで、そこから流れる様子はなく、もものあたりが横の流木(?)でこすられて毛がはげて地肌が見えていたので、おそらくぬいぐるみではなく、本当に動物です。 我が県は地方なため、よくいたちやたぬきや猫の、車にひかれたような死体を見ることがあります。 一度だけ、死体を回収している人を見たことがあって、そういう職業もあるのだと理解しました。 質問は ・川で浮かんでいる子犬をどうにかしてあげたいのですが、どこかに連絡すれば回収してもらえるのでしょうか? ・もしそうなら、どこに連絡すればいいでしょうか? です。 自分で川の中に入って助けてあげられたら一番いいんですよね。 死体を回収する職業なんかなくって、私の勘違いなら自分で助けてあげようと思っています。 といっても拾って埋葬するくらいしかできないけど。 なるべく早く水から出してあげたいと思っています。 ささいなことでもかまいませんので、どなたかよろしくお願いします。

  • 子猫 拾いました

    たった今のことなのですが、弁当を買いにコンビニに向かっている途中で、生まれた間もない子猫を拾いました。 車の出入りのある場所に倒れていたし、このまま放置しておいた場合、間違いなく死ぬだろうなと、それ以外考えずに家につれて帰ったのはいいのですが・・・ そこで聞きたいのですが、ミルクとかどれくらいの頻度でどのくらいあげればいいのでしょう? 他に気をつけなければならないこととかあれば教えてもらえないでしょうか。 大きさは15cm程度。目は目ヤニがひどく、ウェットティッシュで拭いた程度ではとれません。あと、外傷はなさそうです。 明日、朝に動物病院に連れて行こうと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫が鳴いています。

    子猫が鳴いています。 車で家の前に来たら、とても小さな子猫がよたよた歩きで近寄ってきました。 車をすぐに車庫に入れて、逃げるように家に入ったのですが玄関の前で鳴いています。 保健所に電話すれば連れてってくれるのでしょうか? 夜でも可能でしょうか? どうすればよいのでしょうか? (私も家族も動物は嫌いなので、餌付けや保護をする気はありません。)

    • ベストアンサー
  • 子猫なつかない

    はじめまして。 子猫(3か月)が家に来て約1ヶ月たつのですが、未だに警戒を解いてなく、私の姿が見えるとまず逃げてしまいます。 触るなんて勿論出来ません。ご飯をあげようとすると威嚇の『シャー』から始まります。寝ているときも常に警戒しているようで私が動くと起きてしまいます。 色々な質問サイトの同じようなお悩みを見ると無理に触ってはダメと書かれているのが多いので触ってはいませんが、子猫のうちに触るのを慣らさないと大きくなったら余計に慣れてくれないと書いてあるのもあって悩んでいます。触ることが出来ないのでブラッシングや爪切りなどしたくても出来ません。動物病院にも落ち着いたら連れて行きたいのですがまだまだ無理そうです。 このままそーとしておいたほうが良いのでしょうか?ずーと触れないままなのでしょうか?日中は働いているので1匹でいます。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が野良猫の子猫をいじめてる、、、?

    子猫の時から飼って7.8年になる黒猫がいます。 その猫よりも前に飼っていた猫がいて、2匹とも家や外に出入り自由で飼っていて、黒猫の方は気が優しく喧嘩も遠出もしなかったんですが、先住猫は喧嘩ばかりしていて、そのせいで病気になり今年死んでしまいました。 先住猫が死んでから、黒猫が出ている時に猫の喧嘩の声が聞こえてくるようになって(喧嘩している姿を目撃したことはありません) たまにどこでつけたのかわからない傷を顔につけてきたりして、でも喧嘩にしてはとても小さい傷でした。 今日も猫の唸り声が聞こえてきたので見に行くと、うちの猫の前にかなり小さい子猫がいて、その子猫が唸っていました。 それも自分とそっくりの黒猫で、その猫がうちの猫を威嚇して引っ掻こうとしたら、うちの猫も軽く手を出していて、子猫が逃げたら追い掛けまくってました。 これはうちの猫はなにをしているんでしょうか? 今まで縄張りを守ってくれていた先住猫がいなくなって、縄張りを自分で守ってるんでしょうか? 大人の猫でもよその子猫に手を出しますか? うちの猫はそこまでほえてなかったので、面倒を見てあげてるのか?とも思えましたが、子猫は完全に威嚇してるし、、、 どういう状況なのかわかる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 拾ってしまった動物の死体

    今朝6時半ころ、帰宅途中で道路に動物の死体があるのを見つけてしまいました。 猫かなぁ、可愛そうだなぁと思いながら通り過ぎようとしました。 しかし良く見てみると猫ではなく、フェレットか何かのようでした。 近所に住んでいる知人がフェレットを飼っているため、まさか!!と思って、一度帰宅してから新聞紙と紙袋を持って保護(回収)に行きました。 普段なら心苦しいながらも通り過ぎてしまうところなのですが、車どおりの多い道なので更に轢かれてしまってもかわいそうだし、何より知人のフェレットだったらと考えて保護してしまいました。 よく見てみるとフェレットではなく、フェレットよりも少し顔の長い、黒っぽい動物でした。顔立ち以外は模様などフェレットに似ているのですが、目の周りにごく細い白いラインがあります。ハクビシンでもないです。 わりと太っていて、野生というよりペットだったのではないかと思われるし、何の動物なのかもすごく気になるところなのですが、それよりもこの死体はどうしたらいいのでしょう?? 保健所に連絡すれば回収してもらえると思っていたのですが、自分で調べてみたところ、保健所よりも地域の動物保護センター?や、清掃局などでも回収していると知り、どこに連絡していいのかわからなくなってしまいました。 今日は休日ですし、市役所に問い合わせようにも出来ません。 それに、一度家に連れ帰ってしまうと、ペットではと疑われて有料になる、という話も見て…。 今私の住んでる市はゴミが有料なので、ゴミとして出そうにもお金がかかってしまいます。まぁ、拾ってしまったのですから仕方ないと言えば仕方ないのですが…。 無料で引き取ってもらえるならそれにこしたことはないので。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 また、もしかしたらこの動物じゃないかなどもありましたら併せてお願いします。

  • この生き物の名前を教えてください。

    天井裏でドス、ドスと大きな音を立てる生き物がいます。天井裏を調べると、数か所に糞の集積場がありました。形のよく残った糞の直径は5mm~8mmで細長く、長いのは5cmほどあります。足跡は猫よりやや大きく、指の数は4か5か判別ができません。夜、屋根付近でうなる声がしたので外を見ると、動物が跳び降り逃げ去る姿を目撃しました。全身黒っぽく、キジ猫のような毛質ですが、猫と違ってもっと尾が長く、動きがしなやか、胴長、スリムです。以前庭のコンポストの淵に4~5cmの穴を開けて出入りし、処分された殻付き落花生を取り出し外で食べ殻を散らかしていた生き物がいました。穴は石で塞ぎましたがこじ開ける力がありました。その動物も正体不明のままでしたが、天井裏の正体不明の動物と同一という気がします。同一とすると、特定できる動物がありますか。または、別物とすると天井裏の動物は何でしょうか。ここは北九州です。害獣駆除の業者に来てもらいましたが、テンではないかというのですが、テンとは色も尾の形も全然ちがいます。猫だという人もいますが、猫の糞ではありませんし、体型も動きもちがいます。アライグマの体型でもなく、尻尾も模様がなくただ黒っぽく長いのです。私はハクビシンではないかと言ったのですが、業者はハクビシンに関わったことが無くよく知らないようでした。結局正体不明ということで、イタチなどと同じ扱いの処置をしていきました。見積もりと清掃、消毒、出入り口をざっと外観しただけで10万円もしました。出入り口の処置をすればあと10万(計20万)とのこと。あまりの高額に、塞ぐ処置は断り自分でなんとかしようと思います。動物名が特定できれば、専門の方に相談しアドバイスもいただけると思うので、これまで挙げた情報で特定できる動物がありますか。よろしくご検討をおねがいします。

  • 住みついた子猫

    1週間くらい前から うちと、お隣の隙間に 3,4カ月くらいの子猫が にゃーにゃー鳴いていますが姿が見えません。 うちには 1歳♂の猫が居て 完全家猫でリードをつけて飼っています。 子猫は ねこ缶を置いておくと食べています。 今日 初めて姿を見ました。 かわいい白黒の猫ちゃんでした。 車の下に居て すごい勢いで出て来てまた隠れました。 夫は 捕まえられないし なつかないので もう餌もやるな!と言います。 ほっといて 死んじゃうのも悲しいし ものすごく警戒していて 悲しそうに ひどく鳴くくせに すぐ隠れてしまい出て来ません。 どうしたらいいか わかりません・・・ 良い案は ないでしょうか? 夫は 私が責任を持って(費用を出し世話すると言うこと) 予防注射や避妊手術するなら もし 捕まえられたら飼っても良いと言いますが 今 飼ってる猫くんも よく病院のお世話になるので 自信がないです・・・ パートに行ってても 気になって仕方ないです。 アドバイス下さい・・・

    • ベストアンサー