• ベストアンサー

轢かれた子

このカテは動物好きな方がほとんどでしょうしこんな質問はどうかとは思いましたが、動物好きだからこそのご意見を聞きたくてこちらに質問させていただきます。 先日道路に子猫の死体が横たわっているのを見ました。 多分車にはねられたのでしょうが、大きな傷がなくわりとキレイな姿のままで、ハエが飛び回っていました。 バイクで渋滞すり抜けしながら走ってる時、植え込みの近くでこれ以上轢かれることないって場所に横たわっているのを見かけたので、誰かが端に寄せたようにも思えます。 その時は道も渋滞でバイクを止めるわけにもいかないし、何をすればいいかも分からないしそのまま通り過ぎてしまいました。 また、以前に重機工場の車両出入り口のところでハクビシン?が轢かれてたのを見ました。まともに轢かれてしまい、お腹の中が出てしまっていて、凄惨な姿でした。(その工場に出入りしている重機が轢いてしまったのは明らか) ウチの子と友達がそれを見かけ、泣いて帰ってきてその日は食事がのどを通らなかったほどショックを受けてました。 そこは小学校の通学路にもなっている人通りもそこそこ多い大きな歩道なので、工場に電話して片付けて頂くようお願いしました。 たまにこういうのを見かけると、本当に胸が痛みます。 生きている怪我した子だったらすぐに保護して動物病院にでも駆け込むだろうと思うのですが、すでに死んでいる子はこれ以上どうしたらいいのか?何かした方がよかったか?としばらくそのことが頭から離れなくなります。 こんなことをダンナと話してたんですが、毎日仕事で車で県内を移動してる彼は、猫に限らずタヌキやイタチ系などいろんな野生の動物が轢かれているのを見かけるそうです。 結局はできることと言っても混雑していなければ車を止めて2度轢きされないように端に寄せておくくらいで、あとは何が出来るでもないし可哀想にと思いながら去るしかないのかねぇ、という話をしていました。 そこで皆さんのご意見を聞きたいのですが、 事故死した動物の死体を見かけたら、あなたならどうしますか? こういう時何をすべきなのでしょうか? ちなみに子猫の方は3日後に通りかかったら死体がすでになくなっていて、誰かが片付けてくれたようでした。 こういう処理は誰がやってくれるのでしょう…心ある通りがかりの人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei3234
回答No.8

他の回答者の方達と重複になりますが… 私も車に乗る仕事をしている関係上、時々そういう現場を見かけます。 クルマには必ずタオルを何枚かおいているので(可能であれば車道の端や歩道の端によけて)タオルで覆っておきます。 その後、市の清掃局(自治体によって窓口は違うと思いますが)に連絡を入れて回収していただくようにお願いをします。 場所や住所、番地などを聞かれることが多いので、わからなければ周囲の目立つ建物やバス停、交差点の名前などを覚えておくと伝えやすいです。 連絡をしてすぐに来てもらえることは少ないので、この時期は特に傷みが早くなりますし、カラスにつつかれるのもかわいそうなので、タオルでなくても何かで覆っておくといいと思います。 質問者さんのように、子供さんがあまりに無惨な姿を見てしまうのもかわいそうですし… ただ、できれば心の中だけででも手を合わせるように教えてあげるのも、「生」の大切さと、「死」はただむやみに恐れ隠すものではなく、悼むものなのだと覚えてくれるかな?とも思うのですが、これはケースバイケースでしょうか。 それから、亡くなった動物の遺体には(土に還すための)多くのウィルスなどが存在しますので、素手で触るのは避けましょう。 また、タオルなどで包んで移動させた場合でも帰宅後きれいに手を洗ってください。 あまり動物に関心がなくても、こういう風に気にかけて考えてくださる方がいらっしゃるというのはうれしいことでもあります。 私は子猫や鳥など、小さな子でしたら連れ帰って自宅裏に埋めることもありますが、大きな個体ですとそうもゆきませんし、交通量や状況にもよりますから、気持ちの中で痛い思いをさせてごめんなさい、安らかに、と祈る気持ちを送るようにしています。 それから、自治体に引き取られた遺体ですが、その後の取り扱いはそれぞれの都合があると思うのですが、私が住む市では市営の動物用の焼き場で焼いて合葬されるそうです。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません タオルをかけてあげるってのは、いいですね。タオルじゃなくても、何か覆い被せるものなら何でもいいですね。 触るのはちょっと勇気がいるのでできるか分かりませんが、それぐらいはしてあげられるようにしようと思いました。 >子猫や鳥など、小さな子でしたら連れ帰って自宅裏に埋めることも… 尊敬します。 小さな子でも、連れて帰るってのは私にとってかなり勇気のいることです。 こんな言い方は我ながら冷酷だと思いますが、「バッチイ、気持ち悪い」というのが本音です。(触ったらきれいに手を洗うって以前の問題ですねw) 可哀想、気の毒だとももちろん思ってはいるんですが。なかなか行動に出来ることじゃないと思います。 mei3234さんは心優しい方ですね。 もし、また不幸にも轢かれてしまった子を見かけてしまったら、黙って見過ごすだけじゃなく何か一つでもできる事をしてやりたいと思います。 ありがとうございました。

onikaachan
質問者

補足

こちらの欄をお借りして、回答、アドバイス下さった皆さんにお礼申し上げます。 いろいろ参考になるお話を教えてくださり、ありがとうございました。 締め切るのが遅くなってしまいましたが、時々動物たちの不幸を見かけるたびにいつも気になっていたことがかなり解消されました。 以前は子どももショッキングな場面を見てしまい、かなり胸を痛めていたのですが、少しはフォローできそうです。 もうこの先こんな不幸な子を見かけたくはないですが、もしまた遭遇してしまったら皆さんのアドバイスを思い出して頑張って、今までよりもう少しマシな対応をしようと思います。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

車を毎日利用しているため、同じ場面には遭遇します。 (1)きれいな状態で横たわってる子は、同じく、無残な姿にならないようによけます。  そのよけている場面を見た近所の方が、「いいよこちらでどうにかしておくから」と  言ってくださったことも何度かあります。 (2)すでに、無残な状態になってしまっている子は、そのまま何も出来ませんが、  通りすがりに手を合わせたり、心で「成仏できますように」って祈ります。  野生動物も同じようにしています。  もともとアレルギーあるため、なにか病気をもらってしまってもいけないので、  かわいそうだとは思うのですが、そうしています。 (3)4度遭遇したのですが、轢かれて道端で横たわっている怪我した子は、  すぐに保護して、行きつけの動物病院へ飛び込みます。  いつも忙しいくせに、不思議なもので、たいていそういうときは、  病院に飛んでいっても大丈夫なゆとりがあります。 No.6の方のような話は聞いたことがあります。 ただ、ゴミ収集車も回収していくと聞いたことがあり、 そのままゴミとして処理されるとか・・・ それを聞いてからは、よける場所も、草むらなどにしています。 土にかえります様に・・・という思いです。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり端に寄せたり、冥福を祈ることはすべきですよね。 乗りかかった船で、この子の最後はどうなってしまうのかが気になるけれどやっぱりそれ以上のことは…難しいですね。 ホントに可哀想とは思うけれど、口に出しては言えないけど、本音は「触るのは気持ち悪い、汚い」というのがありますから… まぁこちらの心の問題でもあるので、「痛い思いしてかわいそうだったね、どうか成仏してね…」と祈ることだけはしっかりとしようと思います。 子どもにも、もしまたそういう場面に遭遇したらしっかり祈ってあげなさいと教えることにします。

noname#77377
noname#77377
回答No.6

その地区を管理する道路課(詳しい呼び方が分かりません。すみません)の職員が常時、車で道路の状況を見回りしていて、その際に動物の死骸を見つけたら回収する、と聞いた事があります。 RV車(パ○ェロとか、ラン○ルなどの大きい車)の後ろのドアに、コンテナと呼ばれるプラスチックの容器を付けていて、回収された死骸をそれに入れて運ぶそうです。 回収後の処理は可燃物と一緒に・・・だと思います、多分・・・。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 へぇ~~そんな巡回車がいるとは!…あ、もしかして高速とかでよく見かける「清掃中」って大きな看板つけてる黄色い車両のことかな?(私も呼び方が分かりません) 回収後は…できれば火葬・埋葬処理してくれることを祈ります…

• nobe
回答No.5

自分の場合ですが、 ネコに限らず雀でもカラスでも路上なら、 路肩の土のあるところに移動させて埋めて 石を積み上げてお墓を作り手を合わせます。 中身が出てたりしても融けているわけじゃないから、 ショベルなどですくえます。 幼いころ田舎の近所の農家のお爺さんがそうして 弔ってあげるように教えてくれました。 友達とかは気味悪がるんですがこれは大事なことです。 だから、その片付けられたネコは、きっと近所の心ある人が 弔ってくれたに違いないです。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出来るなら、やっぱりちゃんと弔ってあげたいですね。 他の方のお礼にも書きましたが、可哀想とは思ってても(素手じゃなくても)死体を触るのは相当勇気がいるし、なかなかできないことだと思います。 ちゃんとやってあげたnobeさんは、素晴らしい人だと感心しました。 …ただ、生活道路は大概人がいる・通るところですから、そんな場所で土葬は大丈夫なのかな?と疑問が残りますが… 人の生活から遠い場所ならそれがベストかもしれませんね。 せめて道端に移動だけという時でも、ちゃんと手は合わせようと思いました。 大事なことですよね。

• before6
回答No.4

2,3週間前に通勤途中、仔猫の遺体を見ました。質問者さんが目撃したのと同様に虫がたかり見るも無残な状態でした。 その現場は子供たちの往来も激しく放っておくとカラスの被害にも遭ってしまいそうだったので即保健所に電話をし、引き取りに来てもらいました。引き取ってもらうと火葬をし、他の被害犬や猫と一緒に埋葬すると言っていました。道で鳥に啄ばまれたり痛々しい姿をさらしているよりはそのほうがネコちゃんのためになるかなと思いました。 ちなみにその子は母猫とはぐれた上での餓死か事故死だったのだと思います。本当にかわいそうでした。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の回答者さんたちに「自治体に連絡」と聞いてなるほど、でも焼いた後どうなるの?と思いましたが、ちゃんと埋葬してもらえるんですね。 それを聞いて安心…というと変ですが、やはり速やかに役所にお任せするのがベストなんだと納得しました。 大人だって目を背けたくなる光景ですが、子どもが見たら相当ショック受けるだろうと思います。 ウチの子もしばらくはそのことが頭から離れなくて、もういないのが分かっていてもその道を通れずどこに行くにも遠回りしてました(すぐ近所の歩道なので)。 子どもの動物がそういうことになると、ほんとに正視できませんね。

• miina02
回答No.3

役所の届けると(電話でもいいので)処理してくれると聞いたことがあります。  道端に動かしても、その後どうにもならないですよね(交通の支障にならないだけ)。動物の死体を処理(火葬にでもしてくれるかどうかは不明ですが)してくれるのは、各自治体でしょうから(家庭ゴミで出すわけにはいけないですよね)。  ペットが亡くなっても、役所に届けて火葬してもらっているくらいですから。 (ちょっと表現が悪くてすみません)  田舎の方だと、結局はカラスが…ということなのでしょう。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、道端に移動してもその後どうにもならないのが気になって。 高確率で野良や野生の動物ですから、弔う手間をかけてもらえるかはかなり怪しいでしょうが、それでも野ざらしより処理される方がどれほどましかと思います。 >田舎の方だと… そういえば、子どもの頃母の田舎でそういう光景を見たことありました。 吐き気がするほど残酷な光景でしたが、これが自然というものなんだと妙に納得した覚えが… やっぱり即自治体に連絡が一番いいですね。

• yuyufuru
回答No.2

その市によって違うので、市役所に電話すると教えてくれます。 うちの市では市のクリーンセンター(清掃業者)に電話をすると取りにきてくれます。 前猫が死んでいて、午前に電話したら昼には片付けてくれました。 ダンボールか何かに入れてよけておけませんか?といわれたけど「無理です」と言ってしまいました。 実家のほうでは役所に電話すれば片付けてくれました。 たぶん、その連絡を受けた工場の方もさらに、市に連絡したのではないでしょうか?

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどね、市役所だったら教えてもらえそうですね。 しかし「ダンボールか何かに入れて…」というのは、確かにそういうふうにしてあげられればいいとは思いますが、かわいそうだという気持ちはあっても、小さな猫でも死体に触るというのは正直かなり抵抗あります。 私もそう言われたら、勇気を出してやれるかどうか… でも出来るならやるべきですね。覚えておきます。 工場の方もさらに市に連絡、なるほど多分そうでしょうね。工場の人だって死体の処理に困りますものね。 私ももう少し頭を働かせて市や保健所に連絡すればよかったなぁ。

• madpapa
回答No.1

近所だったり、タオルなどを持っている時は、車道から出して、タオルかけてあげますね。 今まで、3回くらいありました。 見かけたときは出来るだけそうしてます。 昔だったので、覚えてないですが、保健所かな?に連絡も入れていたと思います。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、タオル一本掛けてあげればむき出しよりだいぶいいですね。 自分の手で死体処理はできないけど、気持ち的には随分違いそうです。なるほど保健所に連絡ですか。 考えてみれば生きてる野良さんたちを捕まえるんだから、そういうのも管轄でしょうね。 参考になりました。