• ベストアンサー

日本から外国へ送った言葉を教えてください。たとえば、柔道や空手など

すみませんが、日本から外国へ送った言葉をおしえてください。 なるべくたくさんおねがいします。 例(1):柔道 例(2):空手 などです。とにかく急いでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02
回答No.11

アメリカへ渡った言葉では「カローシ(過労死)」が日本人の過激なまでの勤勉さを表す現象として注目を浴びた事があります。 インドネシアへ渡った言葉では「ダッコチャン」があります。 腕に巻きつける人形という意味では同じですが、あちらでは市販品ではなく布製の手作りのようです。もっとも、これが日本語である事は現地の人は全く知りません。

その他の回答 (10)

noname#74732
noname#74732
回答No.10

駅伝、とか津波とかもそのまま使いますよね。

• kensaku
回答No.9

「交番」(警察の派出所)もそうですね。こういう形式は日本にしかなかったため、ハワイのワイキキビーチ、シンガポールなどに「KOBAN」として輸出されています。最近では日本の交番も英文表記が「POLICE BOX」から「KOBAN」に変わりましたね。

• kannha
回答No.8

どの言語へ?がわからないのですが、 ポルトガル語でも 柿(caqui) 着物、柔道着(!)(quimono) 酒(日本酒)(saque) などがあります。

• sahko
回答No.7

台湾ではおじさん,おばさんという言葉がそのままの音で定着してます。 あと,弁当という言葉も日本から来た言葉でのこってます。 中国や韓国では日本から大量に漢字熟語の言葉が輸入されましたが,漢字の読み方が違うので,見たらわかるけど聞いたら解らないというものがとても多いです。

• taknt
回答No.6

日本固有の文化などは そのままでしょう。 武道に関する言葉。柔道やその技など。 仏教関係。合掌など。 江戸時代以前のものなど。大名やサムライなど。 あげだしたらきりがないですね。

niityann
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.5

こちらのページに、いろいろ挙げられています。  ところで差し支えなければ、ご質問の背景を教えてください。

参考URL:
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/essay/daremo.html
niityann
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

回答No.4

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 最近の言葉では、カラオケでしょうね。karaokeがスペルです。 の本の武道の単語はこちでも、ちゃんと使われています。 技の名前だけでなく、先生sensei、道場dojo、礼rei、先輩senpai、空手着karategi、柔道着等judogiですね。 寿司sushi, 鉄板焼きteppan、など日本食関係の物は良く知られていますね。 アニメanime等は最近の物ですね。 たくさんでてくると思いますよ。

niityann
質問者

お礼

ホントありがとうございました。たすかります。

• 0011Allen
回答No.3

「すもう」「津波」「カミカゼ」「テリヤキ」「天ぷら」「寿司」「着物」・・・ もっとあったのにぃ・・・・とっさに思いつかない・・。

niityann
質問者

お礼

回答No.2

「日本から外国へ送った」という意味がよくわからないのですが、外国で定着した日本語、と受け取って回答します。 すき焼き すし 天ぷら 新幹線(JRの英語表記もShinkansenですから) カラオケ マンガ(特にフランスではBD japonaiseという言葉は存在せず、書店でもmangaというコーナーがあるくらいです) まだあると思いますが、とっさに思いついたのはこれくらいなので...。

niityann
質問者

お礼

• o-gx
回答No.1

最近の話ですが「マンガ」は定着しましたね。あとはオーソドックスなところで「スシ」「テンプラ」「ゲイシャ」「フジヤマ」「ハラキリ」などでしょうかねぇ

niityann
質問者

お礼