• ベストアンサー

日本から外国へ送った言葉を教えてください。たとえば、柔道や空手など

すみませんが、日本から外国へ送った言葉をおしえてください。 なるべくたくさんおねがいします。 例(1):柔道 例(2):空手 などです。とにかく急いでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.11

アメリカへ渡った言葉では「カローシ(過労死)」が日本人の過激なまでの勤勉さを表す現象として注目を浴びた事があります。 インドネシアへ渡った言葉では「ダッコチャン」があります。 腕に巻きつける人形という意味では同じですが、あちらでは市販品ではなく布製の手作りのようです。もっとも、これが日本語である事は現地の人は全く知りません。

その他の回答 (10)

noname#74732
noname#74732
回答No.10

駅伝、とか津波とかもそのまま使いますよね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.9

「交番」(警察の派出所)もそうですね。こういう形式は日本にしかなかったため、ハワイのワイキキビーチ、シンガポールなどに「KOBAN」として輸出されています。最近では日本の交番も英文表記が「POLICE BOX」から「KOBAN」に変わりましたね。

  • kannha
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.8

どの言語へ?がわからないのですが、 ポルトガル語でも 柿(caqui) 着物、柔道着(!)(quimono) 酒(日本酒)(saque) などがあります。

  • sahko
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.7

台湾ではおじさん,おばさんという言葉がそのままの音で定着してます。 あと,弁当という言葉も日本から来た言葉でのこってます。 中国や韓国では日本から大量に漢字熟語の言葉が輸入されましたが,漢字の読み方が違うので,見たらわかるけど聞いたら解らないというものがとても多いです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6

日本固有の文化などは そのままでしょう。 武道に関する言葉。柔道やその技など。 仏教関係。合掌など。 江戸時代以前のものなど。大名やサムライなど。 あげだしたらきりがないですね。

niityann
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.5

 こちらのページに、いろいろ挙げられています。  ところで差し支えなければ、ご質問の背景を教えてください。

参考URL:
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/essay/daremo.html
niityann
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

回答No.4

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 最近の言葉では、カラオケでしょうね。karaokeがスペルです。 の本の武道の単語はこちでも、ちゃんと使われています。 技の名前だけでなく、先生sensei、道場dojo、礼rei、先輩senpai、空手着karategi、柔道着等judogiですね。 寿司sushi, 鉄板焼きteppan、など日本食関係の物は良く知られていますね。 アニメanime等は最近の物ですね。 たくさんでてくると思いますよ。

niityann
質問者

お礼

ホントありがとうございました。たすかります。

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.3

「すもう」「津波」「カミカゼ」「テリヤキ」「天ぷら」「寿司」「着物」・・・ もっとあったのにぃ・・・・とっさに思いつかない・・。

niityann
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

回答No.2

「日本から外国へ送った」という意味がよくわからないのですが、外国で定着した日本語、と受け取って回答します。 すき焼き すし 天ぷら 新幹線(JRの英語表記もShinkansenですから) カラオケ マンガ(特にフランスではBD japonaiseという言葉は存在せず、書店でもmangaというコーナーがあるくらいです) まだあると思いますが、とっさに思いついたのはこれくらいなので...。

niityann
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • o-gx
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

最近の話ですが「マンガ」は定着しましたね。あとはオーソドックスなところで「スシ」「テンプラ」「ゲイシャ」「フジヤマ」「ハラキリ」などでしょうかねぇ

niityann
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空手着と柔道着

    これから授業で柔道をやるのですが、空手着でも大丈夫でしょうか? 本格的に柔道を初めて、空手着のまま初めるのではなく… 授業の場合はどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 柔道と空手

    柔道と空手 練習が精神的 体力的にもしんどいのはどちらですか?

  • 空手と柔道でどちらにするかで悩んでます。

    こんばんわ。 今度、年中組になる4歳の息子に、格闘技を習わせたいのですが、色々な所の体験教室に行き、空手と柔道のどちらにするかでなやんでいます。 どちらも、幼少クラスなので、今は主に体操や礼儀作法ですが。 一人っ子ということもあってか、イジワルをいわれても言い返せず、パンチされても自分は(仕返し)出来ず、それなのに気の強い子とお友達になりたがます。 よく悲しい気持ちになって幼稚園から帰って来るので、精神的にも強くなって欲しいというのと、 やはりおっとりしていて、おともだちとの幼稚園生活でも隙が多い方なので、 もう少し大きくなってから、ケンカなどになったとき、身を守る為と、対等に闘う気持ちになるように自信を付けさせたい為にと思っています。 人に聞いた話では、柔道は主に受け身を覚える。 空手はパンチは強いが(気持ちに逆らえず)人を怪我させたら大変。でも大きなケンカになった場合は身を守れるとしたら空手なのか。 でも私は柔道と空手の本質をよく知らないので悩んでいます。

  • 柔道vs空手

    柔道と空手どちらの方が格闘技として強いのでしょうか? といっても色々条件で勝敗が変わると思いますので 世界一の柔道家と空手家を戦わせたらどうなるか?ではなく 総合格闘技で柔道の技と空手の技、どちらが有用か?という意味でもなく 「柔道と空手、同じ期間修練したらどちらの方が強くなれるのか?」 という意味に絞りたいと思います もっと単純に言うと 「部活で6年間続けてきた高校3年生の柔道家と空手家をランダムで100人ずつ抽出し、 1対1でそれぞれ戦わせたらどちらの方が勝率が高いか?」 と捉えてもかまいません。 また、修練による体格向上も勝敗の要因に含んでください。 試合場は畳で両者胴着姿、武器防具は勿論無し ルール無用でどんな技を出してもいいものとします 色々なご意見お待ちしています

  • 柔道と空手はどっちが奥が深いだろうか?

    日本の柔道と空手はどっちが奥が深いでしょうか? ※愚問です。 ※専門的な角度からの見解でも、素人のなんとなくでも結構です。 ※「奥が深い」はご自由に解釈してください。

  • 柔道か空手か・・・

    柔道道場か空手道場どちらも通いたいのですが、時間の都合でどちらか1つしか通えません。 どちらも興味があるのでどっちを取るか迷っています。 楽しかった経験やつらい経験を教えてください! 参考にしたいのです!

  • 柔道着と空手着の違い

    柔道部に入部を考えています。 空手着ならもっているのですが柔道着として使うことは可能でしょうか また違いはありますか? ご回答お願いします

  • 空手有段者が柔道を習う際

    空手有段者ですが、柔道を始めたいと思うのですが、入門のときに空手経験者というと柔道場側に嫌な顔をされますかね。。 内緒にして始めようか、スポーツの経験として空手をやっていると伝えておくべきか迷っています。

  • 外国で使う空手の言葉を集めたサイト

    知人が空手を初めたらしく、日本語を勉強しないとと言ってます。 元彼なんですが喧嘩別れではなく今も時に連絡を取る感じで仲は悪くないので何か教えてあげたいと思ってます。 外国の空手道場で使う単語を集めたサイトはないですか?

  • 空手着と柔道着の違いは?

    ご覧頂きありがとうございます。 長男の通う中学校では体育の授業で柔道があるらしく、胴着の販売が来週にあります。 胴着のお下がりが家にあったりして持っている場合はそれを使って良いとの事なので、 家にある空手着は使えないものか?と思っています。 空手着は2年前に長男が使っていたもので、 今では若干小さいかと思いますが、綺麗なのでもったいないですし… 柔道着と空手着の違いは何でしょうか? 生地の柔らかさとか、袖の長さとか、違いはあるのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。