• ベストアンサー

発明の審査

この度は。よろしくお願いします。 特許の話で、まずある発明をして特許権を得るならば 書類を書き上げ、特許庁に特許出願をするところまでは理解できたのですが、 発明について審査を受けるには具体的にどのような手続きをする必要があるのでしょうか? 上記の話と混同してしまって困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurisdr
回答No.2

出願しただけでは特許査定を受けるための審査をうけることはできません。 特許査定を受けるためには出願から3年以内に審査請求をしなければなりません。審査請求書をまた提出しなければなりません。費用も出願より多くかかります。 審査請求の制度は、出願された全ての発明重要性の有無に係わらずを審査するのでは労力がかかりすぎることから、出願したものの中で真に特許権を付与すべきと思われるものに審査を集中するために導入されました。 (企業などではとりあえず出願することが多かったりしたようです。)

riba777
質問者

お礼

そう言う背景柄審査請求書を提出するようになったのですね。 確かに年間に45万件もの特許がくるそうなので特許庁の長官もそこまで見れませんからね・・・・ 丁寧に説明していただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qandasok
回答No.1

出願方法にはいろいろありますが、ポピュラーなのはインターネット出願ですね。 必要なソフトは無料でダウンロードできます。 詳細については、参考URL先の「パソコン電子出願の手続き(初めての方はこちらをご覧下さい)」を閲覧してください。

参考URL:
http://www.inpit.go.jp/pcinfo/index.html
riba777
質問者

お礼

文書で送る以外にもそう言うシステムが最近ではあるんですね。 便利な時代になったものですね・・・・