• ベストアンサー

牛丼の味について

現在日本では、吉野家やすき家等さまざまな牛丼店がありますが、味は西日本と東日本とで変えてあるのでしょうか?カップそばでは西日本と東日本で、薄味と濃味に設定してありますが、牛丼でも行われているのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の食べた経験の限りでは、同じだと思います。並べて食べ比べたわけではないので、あまりあてになりませんが。 すくなくとも吉野屋が朝定食を始めた時代は、関西ではいまほど納豆は一般的でないにも関わらず、関東と同じように納豆定食を用意して、売れ残りに苦労していたようです。初めて入った店で、納豆はお嫌いですかと訪ねられ「嫌いではないですよ」と答えばかりに、納豆定食を注文するように何回懇願された事か。そんなチェーンで、牛丼の味を変えるような芸当をしていたとは思えません。そばやうどんは昔から東西にあった食べ物ですが、牛丼は関東生まれの食い物だと思われていますから、味を変える必要はないような気がします。

celica1206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。薄味好きの関西の方を含め、同じ味で日本全国の方に評価されている牛丼はすごいですね。なんか牛丼が食べたくなってきたので今から買いに行ってきます(笑)

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

関東、九州、関西で吉野家を食べた事がありますが、 食べた時に味が違うと感じたことは一度もありません。 全国一律の製法で作られていると思います。 味が濃ければ舌は必ず感じます。

celica1206
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。私も自分の舌で味わってみます!

関連するQ&A

  • きつねどんべえのつゆの味について。

     きつねどんべえ(あのカップうどんです)は関東と関西では味がちがうといいますが(関西がちょっと薄味。らしい)どこから(どの県から)味が変わって販売されているのでしょうか・・?。もし関東より西はずっと薄味でないのであれば、それはどこで終わってもとの味に戻るのでしょうか・・?。沖縄でも関西バージョンなのでしょうか?。そして何故味を変えるのでしょうか、??確かに関西うどんは薄味ですが地方によって味が変わってるのってどんべえくらいだと思うのですが、他にも関西版があるものがあったら教えて下さい。

  • カップラーメン・やきそばの粉末スープ・ソースについて

    カップラーメン・やきそば、粉末スープ・ソース、どのくらい使いますか? 全部使いますか?半分?三分の一? ちなみに質問者はカップラーメンは半分よりちょっと少なめ。 やきそばは三分の一くらいですね。 あんまり入れると味が濃すぎでおいしくない。 ソース食ってるみたいになる。 あれは東日本の人用に多いのか?東日本は味濃いから。 けっして非難している訳ではありません。 ※あくまで、個人の意見です。 皆さんはどれくらい使ってますか? できれば、西・東日本どちらかもお願いします。 ちなみに質問者は西日本です。 宜しくお願いします。

  • 夫の気に入る味が作れない。

    夫の気に入る味が作れない。 結婚5年になりますが夫の味覚と合いません。そのうち慣れてくるだろうと思っていましたが超濃い味好きな夫の家と超薄味好きな私の家では極端過ぎて溝が埋らないようです。 夫は実家も濃い味で一人暮らしも長く外食が大好きなのもあって私が作った料理にはソースをかけたり、塩コショウをかけたりとにかく私が信じられないくらい塩分かけまくりでした。私も工夫して夫用には味を付け直したりしていましたがそれでも気にいらないようでした。 私は色々なレシピを試したり、料理をするのは大好きで凝った事をしたりもします。それだけでも料理嫌いな奥さんよりは幸せなことだと思うのに・・・本当に自信をなくします。 夫は外食好きでお金に糸目はつけないので私が「じゃあもう作らない」といえば「別にいいよ」といって365日3食外食やカップラーメンにすると思いますし、逆に夫にごはんも作らない妻でいる自分が許せなくなりそうで、いい解決策が見つかりません。

  • うどんとそば、関東風だしと関西風だし、どちらが好き?

    皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか? 家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、 お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、 味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。 (私は東京在住) 大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか? 【質問1】 みなさんは、うどんとそばに関して、 関東風と関西風、どちらの味が好きですが? ※私は食べ物に関しては、  平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。  ラーメンでも雑煮でも何でも、あっさりした味のものよりも、  濃い味でこってりした味の物が好きなんですが、  なぜか、うどんとそばの汁に関しては、関東風より関西風、  東日本風より西日本風が好きです。  近畿地方には全くゆかりのない人間ですが、  関西風のあのダシが効いた薄い色の汁が大好きです。 【質問2】 皆さんは、「きつねうどん」「たぬきうどん」というと、 どんなものを思い浮かべますか? ※先日、近畿地方へ出かけた折、専門店でうどんを食べました。  「たぬきうどん」というと、揚げ玉が乗ったうどんを想像しますが、  揚げ玉ではなく、油揚げが乗っていました。 【質問3】 みなさんは、どんなうどんやそばが好きですか? これはオススメというものがあったら、教えて下さい。 ※ちなみに、私は沖縄のそばも大好きです。  辛いもの好きで、コーレーグース(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を  いっぱい入れて激辛にして食べます。 【質問4】 インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。 東日本と西日本で販売しているものでは、 同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか? ※上記のように、私はうどん・そばに関しては、  関西風の味付けが好きです。  同じ製品を二つ並べて、食べ比べた事もありますが、  やはり、関西風の味付けが好きです。  今度関西へ出かける機会があったら、カップめん数種類を  スーパーで箱ごと買おうかと思っています。  大量に抱えて、新幹線に乗って帰るのは、恥ずかしいけど。 【質問-番外】名古屋周辺の方へ 中京圏(名古屋周辺)のうどんやそばのお店は、 関西風の味に近いのでしょうか? 情報お待ちしています。

  • お義母さんの味

    結婚して半年近く経つ主婦です。 毎日の食事でちょっと困っています。 旦那のお義母さんは、とても料理が上手な方で、 味付けは濃味です。 私は栄養士の免許を持っていて、料理は出来るのですが、 旦那からすると薄味らしいのです。 身体のことを考えると、どうしても味付けは濃くしたくないのですが、 定番の料理(生姜焼きやキンピラなど)を作ると “お義母さんの味と違う”と言われ、あまり食べてくれません。 マズイわけではないので、全く食べないことはないのですが、 その一言で料理をする気が無くなってしまいます。 月に1度は旦那の実家に行き夕飯をご馳走になるのですが、 お義母さんの料理を食べるのも嫌になってきてしまいました。 私の思いを伝えたのですが、お義母さんの味と違うと、 “これじゃない”と言われてしまいます。 最近では、定番の料理は作らず、お義母さんが作らないような料理 を作るようにしています。 家庭の味付けは違って当たり前なのですが、 いつまでも実家の味を求められた時は、どうしたら良いのでしょうか? みなさんは、どうしていますか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • さぬきうどんなど(地域限定)

    東京に来て物珍しさもあり、しばらくは駅などの濃い味のうどんもよかったのですが、最近この味も少しきついと感じるようになりました。九州で育ち、高松にも在住経験のある私は、さぬきうどんなど、西日本系の薄味のうどんがなつかしくなっています。 そこで、地域限定になりますが、関西風あるいはさぬきうどんなどの薄味系のおいしいうどんのお店をご存知の方、よろしくお願いします。 (対象地域) 概ね池袋、大宮、所沢の3点を結ぶ地域内。 (除外) はなまるうどん、得得、なか卯については知っており、時々利用しております。また、東京都赤塚の「おぴっぴ」についても利用経験あり。それ以外のお店でお願いします。チェーン店か個人での経営かなどは問いません。 なお、さぬきうどんは麺のこしが強いのが特徴ですが、麺のこしについては強い、普通などはこだわりはありません。どちらでもうれしいです。だし汁が関西系の薄味であればいいと考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • どん兵衛のリフィルって(西の方に伺いたい)

    関東在住です。 35周年記念で、久しぶりに西のきつねうどん食べて、うま~って思いました。 普段は、カップの捨て方面倒臭いので、リフィル愛用です。 で、リフィルは東の味しか存在しないのでしょうか? 日清のHPでは東西の記述がありません。 今回、西の(カップ)を食べて、明らかに普段の味とは違ったので、普段購入しているのは東の味なのでしょう。 通販でも良いし、西の友人に頼むでも、西の味のリフィルを入手したいのですが、存在しているのでしょうか?

  • うどん

    西日本は関西・讃岐・九州など概ね薄味のうどんが主流だと思いますし、関東は濃い醤油味のうどんが多いかと思います。薄味、醤油味どちらのうどんも食べたことがある方にお伺いしたいのですが、どちらの味が好みでしょうか。

  • 西の濃口醤油と薄口醤油、味について。

    関東住みの者です。 普段はキッコーマン・ヤマサ等のメーカー品の醤油を使用しています。 たまには西の醤油やぽん酢を取り寄せてみようと思ったのですが、気になったことがって質問しました。 東日本にも濃口・薄口がありますが、私のイメージでは薄口のほうが塩分が高めと思っています。 西日本の醤油は甘いものが多いと聞いています。 メーカーのHPで見ても、醤油によっては甘味料なども入っているようで甘いというのがうかがえます。 ただ、上位クラスだと東日本と同じく大豆・食塩・塩だけを表記しているものがあります。 こういったクラスでも東日本と比べて甘いのでしょうか? 普段の使い方から濃口を買おうと思っているのですが・・・ フンドーキン・チョーコー・マルキン等のメーカーを買ってみようと思っていますが、味比べなどしたことがある方は

  • タイで食べた果物を日本で手に入れるには?

    10年くらい前に新婚旅行でタイのプーケットに行き、その時に食べた果物を、何とか日本で食べられないかと探しております。 名前は、うる覚えですが、「ションプー」だった記憶があります。 形は小さな洋ナシ見たいで、食感はちょっとスカスカな感じ、味は薄味のリンゴみたいで、かなりあっさりとした、濃い味のタイ料理の後にはとても良かったです。 で、5年位前から、食べたくて焦がれております。何とか日本で手に入れることは出来ないものでしょうか? 入手先をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう