• ベストアンサー

南国(ハワイ)らしい植物

部屋の外のベランダをハワイのイメージにしたいと思っています。 部屋からの観賞という事で、高さ1m~2mの大き目の鉢を数個置きたいのですが、 冬でも戸外(ベランダですので屋根有)で育つ寒さに強い植物で、雰囲気が ハワイアンなもののご紹介をお願いいたします。 大き目のカラー、アンセリュ-ム、極楽鳥(芭蕉の種類でしょうか?) とか、ブーゲンビレアとか・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snorrons
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

こんにちは  お住まいが東京近郊ということですが、内陸か海側かによって結構違いますよ。 神奈川や千葉市の都市部だとブーゲンビレアが平気で越冬したりしてますから。  まあ、かなり安全をもって書かせていただきます。  わたしがもし、ハワイアンな感じにするなら、まず一番邪魔にならない端の角に フェニックスというヤシの種類を主木に置きます。よく、室内プールとかに置か れている、幹が茶色で上にヤシらしい葉が放射線状にでているやつですね。その 下にストレチア(極楽鳥花)かな。冬の間の彩りがほしいので、赤色の葉のドラ セナ、うまくすればコンシンネでもいけるかも。あとはご近所を観察して、外で 平気に育っている、それなりに熱帯ぽいものをグリーンとして選べば、1コーナー 埋まるんではないかと。小鉢のハイビスカスやアンセは、冬だけ家の中で観葉植物 として、その他の季節はベランダの花ものとしてのアクセントといった使い方も できるかと思います。  フェニックスはまっすぐでちょっと面白みがないので、買ってきたら植え替えて 少し斜めに植えてしまうと、最初は違和感ありますが、だんだん木が落ち着いて 育っていくと、ハワイの海岸のヤシみたいになりますよ。  

tokyoringo
質問者

補足

御回答有難うございました。 当方、多摩ニュータウンです。 ストレチア(極楽鳥花)は冬に戸外も大丈夫でしょうか? 屋根がありますので、霜や雪は大丈夫だと思います。 大きめの鉢で大きくなると、結構見ごたえが有りそうですね。 苗は簡単に手に入るのでしょうか? フェニックスの斜め植えは面白そうですね。 是非試して見ようと思います。

その他の回答 (2)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.3

こんにちは。 どうしても屋外にしないといけないのでしょうか? そうなら、数本が立ったソテツがいいでしょう。 (少々地味ですが) もし、室内でも良いのならブロメリア類がいいと思います。 パイナップル、エクメア、フリーセア、グスマニアなどなど。 マングローブとかも良さそうです。 それと、カンナは、鉢植えには不向きです。根がまっすぐ直進し、 地中深くまでのびていくからです。庭があれば地植がいいでしょう。 ご参考まで。

回答No.1

 こんにちは。  日本は亜熱帯から亜寒帯までに区分される、非常に気候の種類に富んだ国ですので、住んでらっしゃる地方を教えていただけないと回答しにくいのですが・・。北海道の「寒さ」と九州の「寒さ」では全く違いますし、北海道内でもかなり平均気温が違います。ベランダが雪に埋もれる環境だってありますし(私の実家はそうです)。  単に見た目だけで言うと、アンセリウムやハイビスカスなんか、素敵ですね。あと、アロエの鉢植えもなかなか趣深いですよ。原種ではなく、日本の環境に合うものも多くなってきたとはいえ、南国の植物はけっこう大変です。暖かめな地域で無い限り、冬は基本的には室内に入れてやるものですし。年中ベランダに出しっぱなしとなると、それなりに(人にも植物にも)根性が必要ですよ~。立派なハワイが出来上がると良いですね^^  では、失礼します。

tokyoringo
質問者

補足

御回答、有難うございました。 うっかり住んでいるところを書き漏れました。東京郊外です。 それに、質問が曖昧でした。 関東の路地で育つ植物で、雰囲気がハワイらしいものを探したいと思っています。 例えば、カンナとか・・・。

関連するQ&A

  • ブーゲンビレアの冬越し

    大きな鉢植えの樹高2Mほどのブーゲンビレアをこの夏購入し、ベランダに置いています。 大きすぎて部屋に入れられません。冬越しは可能でしょうか? どのようにして冬越しさせれば良いのか、アドバイスをお願いいたします。 ベランダには屋根も有りません。 今から考えると、ちょっと無謀な買い物でした。

  • 鉢植えの観葉植物にありが・・(前の方と質問が少しダブっているようですが助けてください)

    部屋の中におく鉢植え5~6鉢を日の当たるベランダに(三階)昼間は置いて、夕方部屋に戻していたんですが、蟻がついちゃったらしく、部屋の中に戻した鉢から部屋中に蟻が散らばって、パニクッてます。土は観葉植物用を購入してきたものだし、去年まで同じようなことしていたのにこんなことは初めてです。この鉢はみんな処分しなくてはならないのでしょうか。今、鉢についている蟻のみを駆除はできないんでしょうか。ベランダには、蟻がすきそうなものは置いてありません。鉢の中に巣ができているのかな?  部屋に置く鉢を外に出して蟻が来ないようにする簡単な方法はないんでしょうか。ベランダに蟻よけスプレーを週二回まいたりはしていたんですが、ききめはなかったようです。蟻は黒くて小さいやつです。

  • ブリキのバケツに植物を植えるには?

    こんにちは。ガーデニング初心者です。 今までベランダ菜園を少しやった経験があるのですが 今年の春から花も植えてみようと思い、色々買ってきて寄せ植えしてみているところです。 ガーデニング自体に興味が出たので素敵な本などを見たりしているのですが、そういった本によくブリキのバケツのような容器に植物を植えられていてとてもすてきだな~と思っています。 ぜひ植えてみたいのですが、雑貨やさんなどで売っているブリキの容器には底に穴がありませんよね?あれは穴を開けて植えられているのでしょうか。それともあけずに?あけなくても育つのでしょうか? (私は一般的な観賞用の花・ハーブなどをベランダで育てるつもりです) 最初は鉢カバーとして使うのかとも思いましたがやはり本を見ると直接土が入っています。ブリキだと穴を開けるのも大変出しなぁと疑問に思っています。ガーデニング用のブリキの鉢とかあるんでしょうか・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ベランダの植物の冬越し

    こんにちは。植物栽培初心者ですので、お教えください。 いま、ブルーベリーと観賞用とうがらし(赤)と、ブラックパールと、シソの鉢植えがあります。 私は池袋近郊に住んでいて、マンションの13階で南側と北側にベランダがあります。南側の日当たりと風通りはとてもよいです。 あまり場所を変えるのは良くないときいたのですが、最近朝晩が急に寒くなってきて、鉢をなるべく日当たりの良い部屋の中に入れたり、日中は外に出したりして、右往左往しています。 これから初めての冬で、寒くなってきたらこのこ達をどこに置いてやればいいのか、どのように手入れをしたらいいのかわかりません。外にほおって置いていいのでしょうか? ちなみに日中は仕事で家を空けております。

  • ベランダにおけるアジアンな観葉植物

    マンションのベランダにおける観葉植物を探しています。 (外に置くので観葉植物という言葉が適切かどうかわかりませんが・・) 場所は神奈川県でマンションです。 管理規約上問題はありません。 ウッドデッキがこげ茶なのでアジアンもしくは和風の植物を探しています。 丈はあまり長くなく130~150センチ位に成長が とどまるものがいいと思っています。(伸びても切ることができるのならOKです) というのも室内の出窓からちょうど見えるようにある程度は高さがあると完璧なんです。 ベランダは奥行き2メートル幅9メートルです。 今のところ鉢(もしくはプランター)で1個コーナーにおけるものを探しています。 いろいろ探したのですが、「黒竹」とかかっこいいかなぁ・・。と思ったのですが、丈が長すぎるような気がします。 なにかベランダのプランターでも育てやすい、ちょうどよいミディアムサイズの 観葉植物でお勧めはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 部屋に竹を置きたい(おすすめの植物)

    サボテンぐらいしか置いたことのない者です。 部屋の中で竹を育てたいと思っています。 普通のモウソウチクなどですとまず鉢では育たないと 聞きましたし、15mの高さまで育ってもらっても困ります。 竹でなくても竹っぽい植物、また和室に合いそうな 植物でおすすめはないでしょうか。 育てるというよりは、観葉植物のような手入れなどは あまり必要ないものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の育て方

    ストレチアを頂いたので,少し大きめの鉢に移して育てています。 いろんなHP等で直射日光を好むとあったので,朝はベランダに出して水をやり, 夕方帰宅して部屋に入れています。 ただ,日中は葉が丸まってしまっています。 これは直射日光を当てすぎなんでしょうか? それとも水が足りないのでしょうか? 花が咲いたらいいなと思っていますが,なにぶん植物を育てたことがないので勝手が分 かりません。 観葉植物育てる際の1日のサイクルなど教えていただければ助かります! ヨロシクお願いします★ (補足) 水やりは2日の一回くらいあげています。 ただ暑いので,それ以外にも葉に少量かけることもあります。 (土の表面が湿っているときは,あげないようにしています)

  • 金のなる木・多肉植物について

    ベランダで金のなる木を育てていますが、最近急に寒くなってきたせいか、一部の葉っぱがクタっとなってきています。 お水は半月に一度、植木鉢の周りから葉っぱにかからないようにあげています。 (水をあげすぎると根腐れするって聞いたので・・・) 丈夫な植物なので、過保護に育てるよりも外で育てるほうがいい、とも教えてもらいましたので ベランダに放置プレイですが、やはり夜中は部屋の中に入れてあげるべきでしょうか? あと、金のなる木以外で育てやすい多肉植物(できれば、葉っぱが分厚いもの)をご存知でしたら、 名前と育て方を教えていただけませんでしょうか?

  • 犬に無害な観葉植物

    こんにちは。 観葉植物についての質問です。 私は一人暮らしでブルドッグを一匹飼っています。 今度部屋に大きな観葉植物を置きたいのですが、犬が食べて有害なものもあるようなので、なかなか選べずにいます。 (背の高い鉢に入れてもいいのですが、落ちた葉や、何かの拍子に食べてしまうことを考えると心配です。) 条件としては、 ・犬が食べても無害であること。 ・高さは1m~1.5m程度。 ・できれば空気清浄効果があると尚良い。 です。 観葉植物に詳しい方、ペットを飼っている方で観葉植物を育てている方、オススメの観葉植物などありましたら教えていただけると光栄です。 なるべく早く買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 観葉植物を枯れさせない方法【室内用】

    いままで観葉植物を10個くらい買ってきました。 室内放置のせいか、どうしても枯らしてしまいます。 でも、室内用でベランダもない事務所にあるので どうしても風通しのよい日光当たる場所におけず、 いくつも無駄にしてきました。 寿命なのかも知れません。 あと、最初は気に入って観賞するのですが、数ヶ月経つと 単なる置き物になってしまい、いまでは観葉植物を 置かなくなりました。 おしゃれな店に行くと、おしゃれな鉢に入れてあって、 いいなぁと思います。でも、買うと・・・ 観葉植物というのは飽きてしまうものでしょうか? ちなみに以前、枯れにくい虎の尾なる観葉植物を買いました。 手入れをほとんどしなかったのですが、5年くらいもちました。 外見は生きているようでしたが、根は完全に腐って おり、ただ置いてあるだけになってしまいました。 コンシンナ ベンジャミナ ドラセナマッゲングアナ などを買いました。 コンシンナは好きで、もって欲しかったですが、 1年もたず枯れてしまいました。 ずっと室内においてました。 ベンジャミナ、ドラセナはまだ成長しています。 完全に外に置いてたら、勝手にどんどん成長し、おしゃれな原形は とどめていません。 葉っぱがたくさん生えています。 葉っぱは生えても木は生えないです。 やはり室内においててはダメということでしょうか? それとも室内においてても土の入れ替えなどをすれば 大丈夫なんでしょうか? 人工も買いましたが、ただ置いてるだけになりますね。 レンタルだと枯れたら買い取りになるので本末転倒です。 ガーデニングを趣味にしている方は観葉植物とうまく つきあっているのでしょうか?