• ベストアンサー

ストールとパシュミナ

こんにちは。 ストールとパシュミナって何か違うんでしょうか? もし違いがあるならどういった点でしょうか? あともう一点、ストールやパシュミナをマフラーみたいに 首に巻くのはOKなんでしょうか? ふと疑問に思ったので質問してみました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。パシュミナとは、素材といえばわかりやすいでしょうか。。カシミヤとかシルクとか。他の方もおっしゃてますように、ヒマラヤの山羊のあご?かなにかの、少量しかとれないものを織ったものをパシュミナというようです。一般的にパシュミナと呼ばれるものは、パシュミナ(でできた)ストールあるいはマフラーを、パシュミナと言ってるのかな?非常に細い繊維でとても肌触りが良くて温かそうですよね。 ストールは、カシミヤでできたものもあるし、ウールでできたもの(?)もありますよね。 この質問を見て、ちょっと調べましたら、日本ではパシュミナという表示はまだ認められてないとのこと。。なので、パシュミナの表示を見てもカシミヤ パーセントと表示されてるそうです。。今度見てみようっと。 マフラーみたいに巻くのはオッケーだと思います。

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パシュミナとは素材なんですねー。 調べて頂いてありがとうございます。 日本ではパシュミナの表示が認められていないんですねー 巻くのOKなんですね!ホッとしました。

その他の回答 (2)

  • blackbey
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.2

パシュミナはカシミアの中でも、あごの下の毛だけを使って織られているものと聞いたことがあります。

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ストールとパシュミナの違い。 パシュミナとは・・ ヒマラヤの3000mから4000mに住むチベットゴードと呼ばれている 山羊の毛織物のことです。 このチベットゴードを家畜にした物がカシミヤ山羊で カシミヤ山羊の良質な部分で織った物が パシュミナとして売られています。 ストールはパシュミナをふくめ大判の肩掛け(!?)のことをさしている ようです。(うまい表現が見つからなくてごめんなさい) >ストールやパシュミナをマフラーみたいに >首に巻くのはOKなんでしょうか? あまり厚手でなければ、OKだと思います。(私もやっています)

ririsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 パシュミナについては初めて知りました。 首に私も巻いているのですが、あまり街中でやっている人が 居ないので不安になって聞いてみました。 安心しました☆

関連するQ&A

  • パシュミナストールについて

    こんにちは。 この一ヶ月くらいパシュミナストールを探しています。 色が良かったりするものはほとんど売り切れていて、なかなか購入できません。 百貨店の婦人雑貨では、あまり見かけなくて、パシュミナではなく、カシミアの薄手のものがほとんどのようです。ネット楽天市場でスーパーエージェンシーも登録していますがなかなか無いです。 私はあまりブランドとか詳しくないのですが、どこかパシュミナで良いものをうっているメーカーはないでしょうか? また、良いパシュミナストールはどうやったら購入できるでしょうか? 1万円以下でも、たくさん見かけますが、歳もそこそこ行ってるの、でみっともなくなくて、美しくて、長く使える本物を探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • パシュミナのストールと、ベロアのストールとでは、どっちのほうが暖かいですか?

    暖かいストールを探していて、パシュミナとベロアで迷ってます。 パシュミナのストールと、ベロアのストールとでは、どっちのほうが暖かいですか?

  • ずしっと重い、パシュミナストール

    友人がネットで購入した、パシュミナストールについて、お尋ねします。 手に持つと、明らかに、ずしっと重さを感じました。 ※大判だから重いという訳ではありません 値段は3千円くらい。両端に細い房がついたデザインでした。 わたしが持っているパシュミナ製品(ネパール旅行の際、カトマンドゥで購入)は、かなり軽いので、意外でした。 セーター、ストールを買いましたが、セーターで1千円程度、ストールはちょっと高くて5千円程度でした。 ネパールの大震災前です。 織りがしっかりしているから重いのだ、という友人の説明を受けて、半分納得。 帰宅して自分のを見たら、透けるくらいに薄い織りだったので。 とはいえ、どうもモヤモヤが残ります。このモヤモヤを解消したいです。 ご回答、よろしくお願いします。 ちなみに、友人とは頻繁に会うわけではなく、この先しばらく会う機会は無いと思います。

  • パシュミナストール

    ここ最近、またストールが気になり始めています。 一時期ストールって人気がなくなったことがありましたよね!? そのため何年かロングマフラーで冬を越す事が多かったのですが、 今の流行りとして、ストールってどうなんでしょう?? 最近雑誌などをあまり見ていないため、(また生活環境が都心ではなくなったため...^^;;) ダサイ、っていうことはありませんか??? なんだか変な質問ですみません。。。 よろしくお願いします。。。

  • パシュミナストールの臭いについて

    先日、パシュミナのストールを購入しました。 染料の臭いが気になりましたが、陰干しをすると臭いが取れるとの事でしたが、全然取れません・・・。 明日、使用する予定があるので、クリーニングに持って行く事もできません。 家で洗うと見た目が悪くなると書いてあったので、少し怖いです。 手洗いでサッと洗えば臭いは取れるものなのでしょうか? 臭いを取る良い方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パシュミナについて教えてください。

    先日、友達と懐かしい話になりまして、クレイサスの大流行といっしょに、パシュミナのことを思い出しました。 2000年くらいですよね。クレイサスとパシュミナがものすごく流行ったのって。 で、そのときに「パシュミナってカシミヤが本物だよね」という話になったのですが、調べてみたら本来は違うもののようですね。 しかし、当時のファッション雑誌かテレビか何かの情報で、「カシミヤ=パシュミナ」となっていた気がします。 また、綿やアクリルのものはパシュミナではない、カシミヤのものがパシュミナだ……みたいに思っていました。当時、私はパシュミナを羽織るようなファッションをしておらず、どちらかと言えばストリート系に近いファッションでしたので、詳しくは知らないんです。 こちらでパシュミナを検索しましたが、リンク先がすでにないなど、はっきりしたことがわかりませんでした。 当時のパシュミナは、カシミヤのストールの通称だったのでしょうか? ものすごく気になってしまったので、詳しい方、どうか教えてください。

  • ストール

    こんにちは。 ストールなんですけど、私の持っているストールは大判な正方形で全体にからし色の チェック系なんですが、最近は無地のパシュミナがほとんどで正方形のタイプでまして柄の 入ったストールを見かけませんが、どうなんでしょうか? 私もパシュミナは欲しいとは思っているのですが、それとは別に今もっているストールも お気に入りなので使いたいのですが、どうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 33才男ですがストールを巻くというのは変でしょう?

    こんにちは。 33才になる男です。私はマフラーを一旦首から前にかけて、ぐるっと回して後ろで結ぶのが好きなのです。 ただ、マフラーは短いものが沢山あって、長いものにはあまりお目にかかれません。 そこでストールはどうかと考えました。以前、彼女にプレゼントしたことがあって、普通に長かったので、普通のストールは長いものかなと考えています。間違っていますでしょうか? そして、男ですがストールを巻くというのはおかしいでしょうか? この点、ご教示願えればと思います。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • ストールの丁度いい大きさ

    最近、ヤフオクや楽天でよくパシュミナのストールを見かけ、結構手ごろな値段で手に入るため、ほしいな~と思っているのですが、使い勝手のよい大きさはどれくらいですか? 長さが70×190cmや、2mの物とかもあるのですが、長すぎないですか?それが標準ですか? 一枚ももっていないので、ストールをお持ちの方教えていただけますか? 使い方や使う人の身長にもよると思いますが、普通に肩にかけたり、首に巻いたりして使いたいと思っています。ちなみに私の身長は166センチになります。 長すぎてもたついてだらしない着こなしにならない大きさはどれくらいなのでしょうか?使い勝手を考えればやはり薄手のものが重宝しますか?

  • 女性が使用するストール、これはマフラー代わりにも使えますか?

    当方、男です。 冬にそなえ今年のマフラーをどうするか考えているのですが、女性が羽織るストール(パシュミナ?)をマフラー代わりに使う事は可能でしょうか? 青色のマフラーを探していたのですが、男用のマフラーで青はまず無く、あっても色が鮮やかではなかったり、硬い素材でチクチクして我慢出来なかったりで・・。 ストールならカシミヤで鮮やかな青のストールもあるようなのですが、かなり長い物の様なのでマフラーとして使えるのでしょうか? また、ストールを扱っているお店でお勧めのブランド(?)があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう