• ベストアンサー

美味しい呑み方

果実酒を作ったのですが、おいしい呑み方があれば教えてください。 作ったのは「ブルーベリー」「金柑」「朝鮮人参+バナナ」 「にんにく+レモン」「花梨」です。 それぞれにあう呑み方あればなお嬉しいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.2

回答大変遅くなってすみませんでした。 今年は大変暑い夏。 昼間、外から帰った後に氷を浮かべてソーダ水で割っただけで「最高っ!」と思えるのが「金柑」「花梨」「ブルーベリー」。 「ブルーベリー」は「生レモン汁」を少し加えると味がキリリと締まって良いかと思います。 果実酒「花梨」は特に美味しいですね。夜にオンザロックでも良いのでは。 「朝鮮人参+バナナ」!うーーん、漬け込んで何日位ですか? 朝鮮人参の場合、一年以上漬けないと人参成分があまり出てこないかと思っています。(液が薄い琥珀色になり、苦味が強く出ていればOKなんですが) しかしバナナは短期間で変色しますし、組み合わせが超難しい。 まだ時間が経ってないならばバナナを捨てて来年飲む頃にバナナを再度入れて飲んだら如何でしょうか。 その時の飲み方はストレートですね。 「にんにく+レモン」の飲み方はこれも難しそうです。 漬け込み時間が長くなると、レモンの美味しい苦味が強くなるので私は好きです。 漬ける時に氷砂糖を入れていますか? 入れているならば「ブルーベリー」と同じ様に氷を浮かべたソーダ割り。 そしてフレッシュなレモンの香りを付ける為に「生レモン汁」を入れる。 氷砂糖を入れてない(甘くない)ならばそのまま「ストレート」または「オンザロック」。 お湯割りなどにするとニンニク臭が強くなってレモンとのバランスが悪いかと思います。 やった事無いですが、イタリアのお酒「カンパリ」と合わせてソーダ割りも、似た様な苦味にニンニクの香りが付き、更にカンパリのきれいな赤色で良いかと思います。 ショートカクテルでも美味しそうなのは「ブルーベリー」「金柑」でしょうね。 しかしお作りになったものの甘みの具合と果実の割合がわからないので、合いそうな古典的カクテル名だけを少し書きます。 マンハッタン、サイドカー、マンハッタン、ピンクレディー。 これらのレシピの中の「コアントロー」等の甘いリキュールに換えて作ればよいです。 詳細レシピは名前の後ろに「カクテル」を付けて検索すれば普通に出てきます。 以上ですが、果実酒のロングカクテル(ソーダ割り)が好きなので他の色々な飲み方が出てない事をお許しください。 暑い夏はソーダ割りで乗り切りましょう。

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.1

回答を考えたいので少し教えてください。 色々作ったようですが、何の目的で作ったのですか。 例えば、 見て楽しむため? 人にあげるため? 作って見たかったから? お酒あまり好きではないけど飲んでみたいため? その他の目的で。 宜しかったら教えてください。

myousui
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 自家製の果実酒を作って呑んでみたい、が動機です。 お酒は強くはないですが好きです。 オリジナルカクテルとか作れたりしたらイイナァって・・・ フローズンとかするにお勧めなのとか。