• 締切済み

母乳オンリーですが、今後のために粉ミルクも練習しておいた方がいいですか?

現在生後2ヶ月になります。 今まで母乳オンリーで育ててきてるのですが、たまに粉ミルクを飲む練習もした方がいいのでしょうか? 今、海外に住んでいます。 11月頃には一時里帰りをする予定なのですが、この時に私のオッパイが充分に出ているかどうかが不安です。それと、何より長時間のフライトで母乳の出が悪くなるのではと心配しています。もし出が悪かった場合は、当然粉ミルクを与える予定ですが、ママのオッパイと味が違うと飲んでくれないこともあるのではないでしょうか?里帰りの少し前からでも、粉ミルクの味に少し慣れさせておいた方がいいのでしょうか?

  • JTNY
  • お礼率76% (60/78)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数38

みんなの回答

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.5

NO.3です。再び登場しました。 ビタミンは日本のお医者さんはあえて処方はしませんよ。母乳は完全栄養とみなされているので。 ちなみに早産・超未熟児(1000g未満)で生まれた赤ちゃんは、貧血になりやすかったり、カルシウム不足になりやすい為、薬で補ったりはしますが・・・。 そちらのお医者さんは、普通に満期産で生まれた子にどういう理由でビタミンが必要と考えているのでしょうか?私が知りたいくらいです。 昔、日本でも粉ミルクの全盛期(30~40年前)に「生後1ヶ月~果汁を飲ませましょう。」と薦めていたのですが、それは当時の粉ミルクは今ほど栄養的に優れていなかったので、乳児貧血になりやすかったんです。貧血防止の意味で果汁(=ビタミンC)が鉄分の吸収を良くするという意味で薦められてきました。 今は、母乳が推進されてきていること、ミルクも昔よりもとても良くなったことから果汁事体の必要性がないという考えに代わっていき、又生後1ヶ月の赤ちゃんに無理して果汁を与えることが腸内環境を狂わせるので6ヶ月までは母乳やミルク以外のものは与える必要はないと言われています。 又母乳の子がわざわざ哺乳瓶を使うことで乳頭混乱を起こし、かえって良くないことも分かり、数年前から母子手帳に果汁を薦めるような記載をなくしたり、保健所などでもそう言うことを薦めない様になってきました。 現在も果汁はベビーフードと並んで販売はされていますが、離乳の初期段階という考えで母乳やミルク以外のもにに慣れさせると言う意味で薦めている程度で重要な位置づけではなくなりました。 母乳の子はお母さんの体調や食べたものによって母乳の味そのものがその都度違う為、果汁に慣れさせる必要すらないって感じですが、ミルクの子だと毎回味が一緒なミルクばかり飲んでいるのであげるとわりと喜んで飲む子が多いです。 長々となりましたが、参考までに。

JTNY
質問者

お礼

gurigumiさん ドクターから与えるように言われたビタミンはコレです。→ http://www.enfamil.com/app/iwp/Content4NoBlurb.do?dm=enf&id=/Consumer_Home/Products/Family_of_Formulas/Tri_Vi_Sol&iwpst=B2C&ls=0&csred=1 育児書やニュースで聞いたのですが、母乳だけで育った赤ちゃんには、ビタミンD不足の傾向が見られたそうです。【母乳 ビタミン 不足】などで検索すると、その手の情報が出てくると思います。 育児に関する指導って、世界中国によって違うんですね。海外に住んでみるとよくわかります。先進国と発展途上国で大きく異なるのはわかるのですが、日本とアメリカのような先進国同士でも違うんです。妊娠中の食べ物に関する注意・妊娠中のビタミン補給・妊娠中の健診・出産方法・医師の指導・産後の食事・育児方法・予防接種… 数えたらキリがないです。 私はこちらで「日本人ナースによる両親学級」に参加しました。アメリカ人との考え方の違いなども加味して指導してくださり、とてもためになりました。このナースいわく、どちらの方法を選ぶかはその人次第…とのこと。私は、両方のやり方を知った上で、その時々で自分なりに良いと思う方を選択するようにしています。なぜなら、どちらが間違っているとかではないからです。 医者の指導に関しては、あまり自分本位を貫くわけにもいきません。何かあった時に「どうして〇〇しなかったんだ!」と言われても困りますし、私も専門家ではありませんから…。ビタミンに関しても、アメリカはサプリメント大国ですから、当然と言っちゃ当然の指導なのかもしれません。 また、いろいろ専門家としてのご意見をたくさんお聞かせください。とても参考になります。今回の質問のご回答も、これから母乳を続けていくにあたって、とても勇気をいただけました!

回答No.4

かわいいさかりですね。 母乳のみで赤ちゃんが成長しているのは、飲ませているお母さんとしてはうれしいですよね。 私も二人目を今授乳中です。でもどこへ行くのも母乳だけだと楽チンです。電車内でも大丈夫。生後4ヶ月で飛行機にも乗っています。私はスリングを利用してその中で飲ませていました。今は大きくなってきているのでスリング内におさまらなくなってきていますが。飛行機は離着陸の時に赤ちゃんはぐずります。大人も耳の中など嫌な感じしますよね。でもくわえさせていれば大丈夫です。赤ちゃんも安心だし、ぐずりませんでした。 母乳は頻回にすわせていれば必ず出てきます。「出なくなっているかも」と心配しないで、いまは一日に何回も何回も(3時間おきなんて気にしないで泣けばくわえるを続ける)飲ませてあげてくださいね。 そして、お母さんの肩こりや背中のこりをとるのが大事です。肩甲骨を動かしたりして、毎日寝る前にリラックスしてくださいね。首を回したり腕を回したり、ちょっとしたすきにやっていくと体が楽になり、分泌もよくなりますよ!

JTNY
質問者

お礼

hi-mama10さん ご回答ありがとうございます! そうですね。今は心配せずにひたすら母乳を与えることに集中します!せっかく今まで母乳オンリーで来てるんですものね。頑張ります! お2人目、授乳最中なんですね。上のお子さんもいて大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。 ありがとうございました!

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.3

助産師です。 粉ミルクは慣れさせる必要はありません。 やってみたら分かりますが、味は嫌がるかどうか別としてゴムとかシリコンの乳首が受け入れられないと思います。どっちみち要は飲んでくれない、ということです。 母乳の分泌が足りているかどうかは、母子手帳に書いてある一般的な乳児の体重増加曲線を基準に考え、低いか高いか真ん中かで判断するのでしょうか? もし仮に一番低いラインだったとしても=母乳分泌不足とは思わないで下さい。その子なりの増加のペースがありますから。あと尿の回数でも判断できます。6回/日以上でていれば合格です。 帰国されたら是非、助産師の開業している母乳育児相談室(例えば桶谷式とか)に相談に行って見て下さい。 余談ですが、私は完母で息子達を育てましたが、粉ミルクは買ったことあるのです。それは災害用(地震など)として。私に万が一のことがあった時に困るかな?と思って。仮に災害にあって命拾いして粉ミルクの出番がなかっても困っている人にあげても良いとも思っていました。 以前、神戸や新潟で大きな地震があった時に乳飲み子を抱えたお母さんが粉ミルクがなくて困っている場面をテレビで知り、私は母乳だけどあった方が良いかな~と思って、スティックタイプのを1箱置いて置きました。結局使わなかったミルクは、消費期限が切れる前にあげれる人がいたらあげたり、ネットオークションに出品したりしました。 長々となりましたが、参考までに。

JTNY
質問者

お礼

gurigumiさん ご回答ありがとうございます! 体重ですが、うちの子は生まれた時から標準より大きめ…出生時体重は3800g越えでした。それから順調に体重も増えているようです。先日の健診でも問題ないと言われました。オシッコもそれなりに出ています。ウンチの回数は、最近若干減ってきたような気がします。 哺乳瓶ですが…先日「母乳だけで育ててる」と言ったら、小児科医にビタミンを勧められました。スポイトで水やミルクに混ぜて与えるそうです。(ちなみに私はアメリカに住んでいます) 私の場合は搾乳したオッパイにビタミンを入れて与えてみました。最初は哺乳瓶の乳首を嫌がって泣いたのですが、何度か試しているうちに徐々に飲んでくれるようになりました。ただ、やはり母乳オンリーで育てたいというのが一番ですから、哺乳瓶は週に3度…このビタミンを与える時だけにしています。日本ではビタミンの処方とかないのでしょうか? 粉ミルクは、試供品で大量にもらったものがあります。未だ一度も使ってないんですけどね(笑) 助産師さんのご意見が聞けて本当に心強いです。このまま頑張って母乳を与えていきたいと思います!ありがとうございました!

noname#64217
noname#64217
回答No.2

>たまに粉ミルクを飲む練習もした方がいいのでしょうか? 私も必要ないと思います。 11月の里帰り、楽しみですね。 今は、ミルクについてもやもや考えるより、 母乳でがんばるぞっ!と猪突猛進するべき時期です。 その根拠は、No1さんのとおりです。 長時間のフライトでは、母乳が武器になりますよー。 泣いたりぐずったりしたら、すかさずお乳をくわえさせてください。 私なんて、赤ちゃんが2か月の頃は、1日中と言ってもいいくらいお乳を飲ませてましたよ(笑) これからどんどん量が増えていく時期なので、心配せず、完母を目指してください!

JTNY
質問者

お礼

osuosuさん ご回答ありがとうございます! そうですね…おっしゃる通り、もやもや考えてるより母乳に集中すべきですね。 初めての赤ちゃんとのフライトになりますが、夫はあとから合流する予定なので私一人とかなり心細さを感じていたんです。でも、こうやって背中を押してもらうと自信がわいてきました! これからもっともっと、今まで以上にオッパイを加えさせる時間を増やしたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

必要ありません。 せっかく、母乳のみで、理想的な腸内環境が出来上がってきているのに、今、必要もないのに粉ミルクでそれを乱すことは、理想的ではありません。 それに、今、2ヶ月なら、ようやく母乳育児も軌道に乗ってきたところ、赤ちゃんもママの乳首の感触に愛着を覚えてきたところです。 そこへ、今、哺乳瓶のゴム乳首を与えると、嫌がって全く吸わないか、乳頭混乱という現象を引き起こし、ママの乳首の吸い方が分からなくなって、肝心の母乳の吸いつきが悪くなるということもあります。 以上の理由から、今から粉ミルクの練習をされることは、お勧めしません。 11月ごろといえば、赤ちゃんは満6ヶ月ですね。 今後、今の調子でずっと完全母乳育児を続けていかれ、無理に3時間おき授乳にこだわろうとか、3ヶ月頃に急成長期を迎えたときに、これまで以上に母乳を必要として、一時期、不足を訴えるかのように泣かれますが、このときあわててミルクを足したりしない限り、6ヶ月ごろにも、ちゃんと母乳はたくさん出ています。 逆に、今から、練習という名目であれ、粉ミルクを足していかれると、6ヶ月くらいには、母乳の量は相当減っていて、混合から、悪くすれば既にミルク中心になっていることもありえます。 長時間のフライトでも、もちろん、お子さんは抱っこされてママと一つの座席にいるわけですよね。 赤ちゃん用のベッドがあるにしても、ママとはもちろん一緒ですね。 ぐずったらお乳を飲ませればいいんです。 調乳する時間中泣かれる、などということもなく、ブラウスをめくってパクッと咥えさせれば一瞬でおとなしくなってくれる、旅行などのときこそ、手間要らずの母乳の独擅場です。 気圧の関係などを心配されているのかな?とも思いますが、飛行機に搭乗中に、母乳の分泌が悪くなった、というような話は、聞いたことがありません。 むしろ、疲労や精神的な緊張によって分泌が抑えられることは考えられますから、充分にゆったりした座席で、リラックスして、フライトを楽しまれることをお勧めします。 そのためにも、もし出なくなったら・・・などという不安感は取り除きたいですね。 母乳は、受注生産方式ですから、飲ませれば飲ませるほど分泌量は増え、赤ちゃんに乳首を吸わせる回数が1回でも2回でも減れば、その分だけ分泌量も減ります。 赤ちゃんが欲しがるだけ、一日に何十回でも吸わせる、という頻回授乳の習慣をつけていけば、母乳の分泌量は維持できます。 それを6ヶ月かけて実感され、自信を持って、安心して、里帰りのフライトを楽しまれると良いかと思います。

JTNY
質問者

お礼

miirumatsuさん ご回答ありがとうございます! 相談できる人も近くにないため、いろいろ悶々と考えてしまっていました。ここで相談してよかったです!少し自信がわいてきました。 とりあえずこのまま頑張ってみます。飲みムラがあって、飲まない時はホント心配してしまいますが、とにかくマメにオッパイをくわえさせるようにしたいと思っています。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母乳と粉ミルクについて

    生後40日の男の子がいます。 タイトル通り、母乳とミルクについて質問(疑問?)です。 妊娠中より特に乳房の手入れをしていなかったため、産後母乳の出が悪く、 ミルクの前におっぱいをあげるように言われ実践していますが、母乳の出はよくなりません。 最近では、おしゃぶりの代わりのようになっています。(1時間でも2時間でも吸ってます。) 最初の頃のようにはきつく吸い付くわけではないのですが、さすがに1時間以上吸われていると乳頭から出血します。 このまま、ミルクの前におっぱいを吸わせるのがいいのか、 きっぱり諦めてミルクのみにするのがいいのか迷っています。 因みに、初乳ですが、乳管が詰まっていたのでマッサージをするようにと言われたのですが、 加減がわからず初乳の大半をテッシュで吸い取ってしまったようです。 今更、完全母乳なんて思ってませんが、混合くらいになればとは思ってます。 粉ミルクのみで育つと何かありますか?(例えば病気になりやすいとか…) 太りすぎになるのが怖く、ミルクの量を加減しています。 今は出来上がり量110mlの粉ミルクに対し、お湯が120mlで1日7~8回程度です。 自然分娩で出産したのに、母乳が出ないなんて…と言われたこともあるのですが母乳は出て当然ですか? 出ない人もいるとは思うのですが理由はどのようなものが考えられますか? 退院後は母乳がでないことでうまく気持ちの切り替えができなかったのですが、今は仕方ないと諦めています。 でも、なぜ出ないのか…と考え込むと気持ちが沈みます。 母乳にはメリットがいっぱいあると思うのですが、粉ミルクにもメリットってありますか? デメリットもあわせて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 母乳のメリット・粉ミルクのデメリットは?

    生後24日の男の子の新米ママです。 母乳推奨の産院だったので私も「完母で!」と気合を入れていたのですが、 起きてる間中おっぱいを欲しがる赤ちゃんで、乳首がとにかく痛くて休憩を入れる為にも今は母乳の他、1日200CC程ミルクを与えています。 ミルクを与えてからは本当に良く寝るし、起きてる間も前ほど「おっぱいおっぱい」と泣く回数も減り、前とは比べ物にならないくらい楽になりました。 こんなにも楽になるのなら、もう少しミルクを増やそうかなと思っているのですが、 産院では「すぐ脱落するお母さんんがいますが、三ヶ月は頑張って」とのこと。 「脱落」とまで言われるミルクですが、今の時代の粉ミルクと母乳では成分はあまり変わらないんですよね? 正直、精神的にヤバくなってまでも「母乳」にこだわる意味が自分の中では明確でないのですが。。 粉ミルクは「太る」 母乳は温めなくても適温で、栄養があり愛情があると聞きますがその他の「母乳」で頑張る意味、メリット、 「粉ミルク」にするデメリット等ご存知でしたら教えてください!

  • 母乳オンリーにしたいのですが

    生後1ヶ月の女の子を出産しました。産院からミルクと混合でやっていますが、母乳オンリーでやってみたいな・・・と思い始めています。今のところ、ミルクは60mlほど、1日に4回あげています。その合間に母乳をあげています。母乳は出がいい時は100ほど出るんですが、夕方くらいは50くらいになってしまいます。母乳をあげて、ぐっすり眠る時もありますが、30分ほどで起きてぐずっている時があり、母乳をあげても泣いて怒り、それの繰り返しで仕方なくミルクを70ほど飲ませると、勢い良くのんで、機嫌よく遊びます。こういうときは母乳が足りてないんでしょうか?小さく生まれた子(2400g)なので、いっぱい飲ませて大きくしたい、という思いもあって、なかなか母乳オンリーに切り替える勇気がありません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 母乳とミルク

    生後50日ほどの赤ちゃんを育てています。はじめての育児でわからないことや不安だらけです。 現在 実家にきており 母に育児や家事も手伝ってもらっていますので 一人で子育てをしているお母さんよりは いまのところ楽をさせてもらってはいます。(もうじき かえる予定ですが) 母乳とミルクのことについて 先輩のお母さんにアドバイスをお願いします。 1ヶ月くらいまでは、母乳の出が悪かったようで(実際にはわかりませんが) 出産後30日くらいのころから 乳房マッサージにいきはじめました。どうやら 出るおっぱいだよ とはいっていただいているのですが、実家の母がとにかくミルクを与えたがり、それがストレスとなっております。私が授乳をしていると横で「そんなおっぱいじゃ 足りないんじゃない?ミルクたくさんのませてあげなくちゃ。」と さっさと ミルクをつくってはあげてしまうのです。生後一箇月ほどは おっぱいを吸わせたあとに ミルクを100ccほど毎回あたえておりまして、現在かよっている助産婦さんの指導で 一日200ccまでに しているのですが。 あまり 母乳オンリーでとか ミルクは絶対にだめといった こだわりは 私自身はないのですが、(そればかりかんがえているとかえってよくない気がして、もっと大らかな気持ちでいたいなーとおもったりもしているのですが) 先輩のお母サンたちの ご意見がうかがいたいです。 一日に数時間 仕事のため どうしても 母に預けざるを えないので 今後も 完母 は ちょっと 無理です (一日に 数回くらいの ミルクは いいですよね?) ミルクだって 悪くないですよね? ちなみに 今は アイクレオの母乳に近いというミルクを使っています なにか 世間的には 母乳でそだてなくちゃ という 見えないプレッシャーがあるようなきがしてならないのです

  • 粉ミルクによる肥満

    現在、生後二週間弱の赤ちゃんのママをしています。 母乳の出が悪いので退院してから今に至るまでの一週間の間、完ミルクで育てていますが、ここ何日かで一気に赤ちゃんが太った気がします。特に顔回り(あご)がブクブクになってしまったのですが… やはり母乳より粉ミルクの方が、赤ちゃんも太りやすくなるのでしょうか; 回答宜しくお願いします;

  • 母乳育児と粉ミルク 意見を聞かせてください

    タイトル通り皆さんの意見が聞きたいです。 私自身は母乳のみで育てました。 絶対母乳だけで!とか粉ミルクはダメ!とか固い意志や思想があった訳ではありません。 産後ある人が「犬は犬のお母さんのおっぱい、猫は猫のお母さんのおっぱい、なのに何で人間だけ牛のおっぱいなんだろうね、人間は人間のおっぱいが自然な事なのに」と話していたのを聞き、なるほどと思いました。 おっぱいが出ているにもかかわらず粉ミルクオンリーにしている人には??です。 間違った知識で母乳が出ないと思い込んでミルクにしてしまう人も多くて残念です。 いろいろ意見はあると思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

  • 母乳とミルクの混合について

    生後3週間の赤ちゃんのいるママです。 病院で片乳5分ずつ飲ませる練習をして以来、ずっとそのようにしてきました。足りない分はミルクです。 少しずつ、母乳を飲ませる時間を増やしていこうと思っているのですが、片乳10分くらい吸わせていると、もう片方のおっぱいに向きなおしている間に赤ちゃんが疲れて寝てしまうのと、(もちろん足りずに、その20分後くらいに泣くのですが)私自身も疲れてしまいミルクにすがってしまっています。 夜中の授乳の2回は、眠くてミルクにしてしまってます。 恥ずかしながら、おっぱいは小さい方なので、くわえさせるのにやっとという感じです。 母乳の出具合は、滲む程度~たまにポタポタ出る程度です。 こんな調子では、ママ失格かな?と思うのですが、今後はどのようにしたら良いでしょうか? 気持ち的には完全母乳にはしたくはないのですが、今のミルクにたよりきりよりかは母乳の比重も増やしたい気持ちがあります。

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください

  • 母乳?ミルク?

    おはようございます。(^^) もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 産まれてからずっと母乳で育ててきたのですが、一週間ほど前から母乳の出が悪いのです。 温かい飲み物をのんだり栄養とって睡眠とったり、 マッサージもしてもらったりといろいろ試しましたがそれでも。。。 自分でもあまりでていないのがわかるし、以前は授乳時ごくごくと音もしていたのに今ではぜんぜん音もしません。 できるだけ母乳でそだてなきゃと思っていたので出てようが出てなかろうが吸わせていたのですが そうすると息子が泣き出すんですよね。。。 そんな息子を見てるとすごくかわいそうになって、ついついミルクを作ってあげてしまいます。 (すると『あー幸せ~♪』って顔で飲むのでますます。。。) ミルクをあげることでなおさら出も悪くなるし・・・。 周りのおばさんや母乳100%ママから赤ちゃんは母乳じゃないとね、みたいなことを言われ、しかも保健婦さんには「母乳で育った子は親思いのいい子になるのよ!ミルクはダメ!!」とまで言われてしまい考えこんでしまいます。。。 おっぱいが出ないことでほんとにすごく悩んでいるのですが、だんなの「イライラしながら母乳あげるよりも、ミルクをやってママがゴキゲンでニコニコしてるほうがいいと思うよ。赤ちゃんだって。」という言葉にぐらついています。 これからは気兼ねなくミルクを飲ませたいのですが、いまいちまだ罪悪感があるんですよね。。。 そこで質問なのですが、ミルクは母乳にもひけをとらない栄養分があるといいますが、それでもなんとかしてでも母乳をあげたほうがいいのでしょうか?? スキンシップは授乳以外でも取れると思うのですが。 免疫の問題があるのでしょうか? 子供の体重は今で7キロ。身長も65センチなので結構大きい赤ちゃんみたいです。(*^_^*)