• 締切済み

母乳オンリーですが、今後のために粉ミルクも練習しておいた方がいいですか?

現在生後2ヶ月になります。 今まで母乳オンリーで育ててきてるのですが、たまに粉ミルクを飲む練習もした方がいいのでしょうか? 今、海外に住んでいます。 11月頃には一時里帰りをする予定なのですが、この時に私のオッパイが充分に出ているかどうかが不安です。それと、何より長時間のフライトで母乳の出が悪くなるのではと心配しています。もし出が悪かった場合は、当然粉ミルクを与える予定ですが、ママのオッパイと味が違うと飲んでくれないこともあるのではないでしょうか?里帰りの少し前からでも、粉ミルクの味に少し慣れさせておいた方がいいのでしょうか?

• JTNY
  • お礼率76% (60/78)
  • 育児

みんなの回答

• gurigumi
回答No.5

NO.3です。再び登場しました。 ビタミンは日本のお医者さんはあえて処方はしませんよ。母乳は完全栄養とみなされているので。 ちなみに早産・超未熟児(1000g未満)で生まれた赤ちゃんは、貧血になりやすかったり、カルシウム不足になりやすい為、薬で補ったりはしますが・・・。 そちらのお医者さんは、普通に満期産で生まれた子にどういう理由でビタミンが必要と考えているのでしょうか?私が知りたいくらいです。 昔、日本でも粉ミルクの全盛期(30~40年前)に「生後1ヶ月~果汁を飲ませましょう。」と薦めていたのですが、それは当時の粉ミルクは今ほど栄養的に優れていなかったので、乳児貧血になりやすかったんです。貧血防止の意味で果汁(=ビタミンC)が鉄分の吸収を良くするという意味で薦められてきました。 今は、母乳が推進されてきていること、ミルクも昔よりもとても良くなったことから果汁事体の必要性がないという考えに代わっていき、又生後1ヶ月の赤ちゃんに無理して果汁を与えることが腸内環境を狂わせるので6ヶ月までは母乳やミルク以外のものは与える必要はないと言われています。 又母乳の子がわざわざ哺乳瓶を使うことで乳頭混乱を起こし、かえって良くないことも分かり、数年前から母子手帳に果汁を薦めるような記載をなくしたり、保健所などでもそう言うことを薦めない様になってきました。 現在も果汁はベビーフードと並んで販売はされていますが、離乳の初期段階という考えで母乳やミルク以外のもにに慣れさせると言う意味で薦めている程度で重要な位置づけではなくなりました。 母乳の子はお母さんの体調や食べたものによって母乳の味そのものがその都度違う為、果汁に慣れさせる必要すらないって感じですが、ミルクの子だと毎回味が一緒なミルクばかり飲んでいるのであげるとわりと喜んで飲む子が多いです。 長々となりましたが、参考までに。

JTNY
質問者

お礼

gurigumiさん ドクターから与えるように言われたビタミンはコレです。→ http://www.enfamil.com/app/iwp/Content4NoBlurb.do?dm=enf&id=/Consumer_Home/Products/Family_of_Formulas/Tri_Vi_Sol&iwpst=B2C&ls=0&csred=1 育児書やニュースで聞いたのですが、母乳だけで育った赤ちゃんには、ビタミンD不足の傾向が見られたそうです。【母乳 ビタミン 不足】などで検索すると、その手の情報が出てくると思います。 育児に関する指導って、世界中国によって違うんですね。海外に住んでみるとよくわかります。先進国と発展途上国で大きく異なるのはわかるのですが、日本とアメリカのような先進国同士でも違うんです。妊娠中の食べ物に関する注意・妊娠中のビタミン補給・妊娠中の健診・出産方法・医師の指導・産後の食事・育児方法・予防接種… 数えたらキリがないです。 私はこちらで「日本人ナースによる両親学級」に参加しました。アメリカ人との考え方の違いなども加味して指導してくださり、とてもためになりました。このナースいわく、どちらの方法を選ぶかはその人次第…とのこと。私は、両方のやり方を知った上で、その時々で自分なりに良いと思う方を選択するようにしています。なぜなら、どちらが間違っているとかではないからです。 医者の指導に関しては、あまり自分本位を貫くわけにもいきません。何かあった時に「どうして〇〇しなかったんだ!」と言われても困りますし、私も専門家ではありませんから…。ビタミンに関しても、アメリカはサプリメント大国ですから、当然と言っちゃ当然の指導なのかもしれません。 また、いろいろ専門家としてのご意見をたくさんお聞かせください。とても参考になります。今回の質問のご回答も、これから母乳を続けていくにあたって、とても勇気をいただけました!

回答No.4

かわいいさかりですね。 母乳のみで赤ちゃんが成長しているのは、飲ませているお母さんとしてはうれしいですよね。 私も二人目を今授乳中です。でもどこへ行くのも母乳だけだと楽チンです。電車内でも大丈夫。生後4ヶ月で飛行機にも乗っています。私はスリングを利用してその中で飲ませていました。今は大きくなってきているのでスリング内におさまらなくなってきていますが。飛行機は離着陸の時に赤ちゃんはぐずります。大人も耳の中など嫌な感じしますよね。でもくわえさせていれば大丈夫です。赤ちゃんも安心だし、ぐずりませんでした。 母乳は頻回にすわせていれば必ず出てきます。「出なくなっているかも」と心配しないで、いまは一日に何回も何回も(3時間おきなんて気にしないで泣けばくわえるを続ける)飲ませてあげてくださいね。 そして、お母さんの肩こりや背中のこりをとるのが大事です。肩甲骨を動かしたりして、毎日寝る前にリラックスしてくださいね。首を回したり腕を回したり、ちょっとしたすきにやっていくと体が楽になり、分泌もよくなりますよ!

JTNY
質問者

お礼

hi-mama10さん ご回答ありがとうございます! そうですね。今は心配せずにひたすら母乳を与えることに集中します!せっかく今まで母乳オンリーで来てるんですものね。頑張ります! お2人目、授乳最中なんですね。上のお子さんもいて大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。 ありがとうございました!

• gurigumi
回答No.3

助産師です。 粉ミルクは慣れさせる必要はありません。 やってみたら分かりますが、味は嫌がるかどうか別としてゴムとかシリコンの乳首が受け入れられないと思います。どっちみち要は飲んでくれない、ということです。 母乳の分泌が足りているかどうかは、母子手帳に書いてある一般的な乳児の体重増加曲線を基準に考え、低いか高いか真ん中かで判断するのでしょうか? もし仮に一番低いラインだったとしても=母乳分泌不足とは思わないで下さい。その子なりの増加のペースがありますから。あと尿の回数でも判断できます。6回/日以上でていれば合格です。 帰国されたら是非、助産師の開業している母乳育児相談室(例えば桶谷式とか)に相談に行って見て下さい。 余談ですが、私は完母で息子達を育てましたが、粉ミルクは買ったことあるのです。それは災害用(地震など)として。私に万が一のことがあった時に困るかな?と思って。仮に災害にあって命拾いして粉ミルクの出番がなかっても困っている人にあげても良いとも思っていました。 以前、神戸や新潟で大きな地震があった時に乳飲み子を抱えたお母さんが粉ミルクがなくて困っている場面をテレビで知り、私は母乳だけどあった方が良いかな~と思って、スティックタイプのを1箱置いて置きました。結局使わなかったミルクは、消費期限が切れる前にあげれる人がいたらあげたり、ネットオークションに出品したりしました。 長々となりましたが、参考までに。

JTNY
質問者

お礼

gurigumiさん ご回答ありがとうございます! 体重ですが、うちの子は生まれた時から標準より大きめ…出生時体重は3800g越えでした。それから順調に体重も増えているようです。先日の健診でも問題ないと言われました。オシッコもそれなりに出ています。ウンチの回数は、最近若干減ってきたような気がします。 哺乳瓶ですが…先日「母乳だけで育ててる」と言ったら、小児科医にビタミンを勧められました。スポイトで水やミルクに混ぜて与えるそうです。(ちなみに私はアメリカに住んでいます) 私の場合は搾乳したオッパイにビタミンを入れて与えてみました。最初は哺乳瓶の乳首を嫌がって泣いたのですが、何度か試しているうちに徐々に飲んでくれるようになりました。ただ、やはり母乳オンリーで育てたいというのが一番ですから、哺乳瓶は週に3度…このビタミンを与える時だけにしています。日本ではビタミンの処方とかないのでしょうか? 粉ミルクは、試供品で大量にもらったものがあります。未だ一度も使ってないんですけどね(笑) 助産師さんのご意見が聞けて本当に心強いです。このまま頑張って母乳を与えていきたいと思います!ありがとうございました!

noname#64217
noname#64217
回答No.2

>たまに粉ミルクを飲む練習もした方がいいのでしょうか? 私も必要ないと思います。 11月の里帰り、楽しみですね。 今は、ミルクについてもやもや考えるより、 母乳でがんばるぞっ!と猪突猛進するべき時期です。 その根拠は、No1さんのとおりです。 長時間のフライトでは、母乳が武器になりますよー。 泣いたりぐずったりしたら、すかさずお乳をくわえさせてください。 私なんて、赤ちゃんが2か月の頃は、1日中と言ってもいいくらいお乳を飲ませてましたよ(笑) これからどんどん量が増えていく時期なので、心配せず、完母を目指してください!

JTNY
質問者

お礼

osuosuさん ご回答ありがとうございます! そうですね…おっしゃる通り、もやもや考えてるより母乳に集中すべきですね。 初めての赤ちゃんとのフライトになりますが、夫はあとから合流する予定なので私一人とかなり心細さを感じていたんです。でも、こうやって背中を押してもらうと自信がわいてきました! これからもっともっと、今まで以上にオッパイを加えさせる時間を増やしたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

必要ありません。 せっかく、母乳のみで、理想的な腸内環境が出来上がってきているのに、今、必要もないのに粉ミルクでそれを乱すことは、理想的ではありません。 それに、今、2ヶ月なら、ようやく母乳育児も軌道に乗ってきたところ、赤ちゃんもママの乳首の感触に愛着を覚えてきたところです。 そこへ、今、哺乳瓶のゴム乳首を与えると、嫌がって全く吸わないか、乳頭混乱という現象を引き起こし、ママの乳首の吸い方が分からなくなって、肝心の母乳の吸いつきが悪くなるということもあります。 以上の理由から、今から粉ミルクの練習をされることは、お勧めしません。 11月ごろといえば、赤ちゃんは満6ヶ月ですね。 今後、今の調子でずっと完全母乳育児を続けていかれ、無理に3時間おき授乳にこだわろうとか、3ヶ月頃に急成長期を迎えたときに、これまで以上に母乳を必要として、一時期、不足を訴えるかのように泣かれますが、このときあわててミルクを足したりしない限り、6ヶ月ごろにも、ちゃんと母乳はたくさん出ています。 逆に、今から、練習という名目であれ、粉ミルクを足していかれると、6ヶ月くらいには、母乳の量は相当減っていて、混合から、悪くすれば既にミルク中心になっていることもありえます。 長時間のフライトでも、もちろん、お子さんは抱っこされてママと一つの座席にいるわけですよね。 赤ちゃん用のベッドがあるにしても、ママとはもちろん一緒ですね。 ぐずったらお乳を飲ませればいいんです。 調乳する時間中泣かれる、などということもなく、ブラウスをめくってパクッと咥えさせれば一瞬でおとなしくなってくれる、旅行などのときこそ、手間要らずの母乳の独擅場です。 気圧の関係などを心配されているのかな?とも思いますが、飛行機に搭乗中に、母乳の分泌が悪くなった、というような話は、聞いたことがありません。 むしろ、疲労や精神的な緊張によって分泌が抑えられることは考えられますから、充分にゆったりした座席で、リラックスして、フライトを楽しまれることをお勧めします。 そのためにも、もし出なくなったら・・・などという不安感は取り除きたいですね。 母乳は、受注生産方式ですから、飲ませれば飲ませるほど分泌量は増え、赤ちゃんに乳首を吸わせる回数が1回でも2回でも減れば、その分だけ分泌量も減ります。 赤ちゃんが欲しがるだけ、一日に何十回でも吸わせる、という頻回授乳の習慣をつけていけば、母乳の分泌量は維持できます。 それを6ヶ月かけて実感され、自信を持って、安心して、里帰りのフライトを楽しまれると良いかと思います。

JTNY
質問者

お礼

miirumatsuさん ご回答ありがとうございます! 相談できる人も近くにないため、いろいろ悶々と考えてしまっていました。ここで相談してよかったです!少し自信がわいてきました。 とりあえずこのまま頑張ってみます。飲みムラがあって、飲まない時はホント心配してしまいますが、とにかくマメにオッパイをくわえさせるようにしたいと思っています。 本当にありがとうございました!