• ベストアンサー

就職説明会の申し込み

 こんにちは。来年看護師になる予定の者です。  今度、就職希望の病院の説明会があり、申し込みをしなければいけないのですが、申し込み方法として電話とメールがあり、どちらの方法をとろうか迷っています。また、メールを送るのであれば、はじめにどのようなあいさつをすれば好印象なのでしょうか。よかったら意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴病院病院就職希望の◎◎と申します。就職希望説明会に参加させていただきたくメールしました。住所、氏名は以下のとおりです。よろしくお願いします。 住所 氏名

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

メールよりも電話の方をオススメします。 電話の方が早いし相手に好印象を植え付けるには相手に直接yakyukozouさんの元気な声を聞かせることです。 最後に「宜しくお願いします!」と元気良く言えば絶対印象に残るはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動の説明会申し込みについて

    ただ今就職活動をしている者です。 説明会の申し込みについて質問させて頂きます。 とある会社の説明会の申込書を、合同説明会で貰ってきたので、郵送で送ろうかと思っています。 この場合、封筒は学校指定の物でなくて、白封筒でも大丈夫ですか? また、履歴書やESは一緒に送らないのですが、その場合は添え状などはいらず、申込書だけ郵送すればいいのでしょうか? あと、この場合でも応募書類在中という言葉は書きますか? いくつもすみませんが、どなたか教えて頂けると助かりますm(_ _)m

  • 説明会申し込み

     説明会申し込み不要とWEB上に書いてあるのに(メールには書いてませんでした)、申し込みの電話を入れるのはやめたほうがいいでしょうか?  ちなみに連絡の手段は電話のみです。

  • 大学院説明会申込みについてのメールの書き方

    失礼します。 質問したいのは「大学院説明会申込みについてのメールの書き方」です。 ネットでいろいろ調べたのですが、 ビジネスに関するメールの書き方についてはいろいろ見つかったのですが、 肝心の大学院説明会の申込みについては見つけられませんでした。 どのように書くのが良いのか回答よろしくお願いします。

  • 就職説明会

    私は、今就職活動中なのですが、今度志望企業で説明会が東京であるのですが、今関西に在住しています。セミナーではなく説明会なのですが、東京まで行った方がいいのでしょうか?

  • 説明会不慣れで一切申し込みできなかったのですが、説明会でないと面接うけられないのは何月ぐらいですか?

    希望会社の説明会不慣れで一切申し込みできなかったのですが、説明会でないと面接うけられないのは何月ぐらいですか?これだけは絶対でたいので、身構えようと思います。

  • 会社説明会申し込みメールって・・・

    就職活動をしている者です。 あるサイトの中途採用の募集を見てネットでの応募をし、今日書類選考通過のメールが届きました。 会社説明会と面接試験を一緒に行うそうです。 メールに申し込み方法として担当者の方にメールで連絡するように書いてあったのですが、メールでの応募は初めてなのでどのように書けばいいのかわからず困っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 説明会の参加申込み後、返事が来ません。

    来週、市役所の採用説明会があります。 予約制だったので、申込みをしました。 要項には、「申込み受信後、3日以内に受付完了のメールをお送り致します。」と書いてありました。それと、「定員になり次第、締め切らせて頂きます。」 とも書いてありました。 3日以上経っていますが、返事がありません。 私が申し込んで3日後に締め切っていたので定員にはなっていないのかな?と思っているのですが、メールが来ない以上、行かない方がよろしいのでしょうか? もし、定員に達していたとしたら行っても迷惑ですかね? 第一希望なので、悪い印象は与えたくありません。 行かない方がいいでしょうか?

  • 就職活動 説明会の断りメール

    就職活動をしている大学生です。 エントリーをした会社から会社説明会のお知らせが届きました。 私は地元での就職を希望しているのですが、そこの会社は 県外転勤があるとの説明も添えられてメールがきました。 なので説明会に参加しても、その会社を受けることはないので 説明会の参加をお断りしようと考えているのですが、 メールの文面がなかなか思いつきません。 どのように書けばよいかアドバイスの程 よろしくお願いいたします。

  • 初の合同説明会

    今度、初の合同説明会に参加予定の者です。 まだ希望の企業など、明確なものは無く、 今回の説明会でいくつかの企業の説明を聞き、 今後の活動の参考にしたいと思っています。 合同説明会では、一方的に話を聞くだけでなく、 こちらからも質問などをしてコミュニケーション をとるのがいいと思いますが、 その際、どのような質問をするのが 無難といますか、一般的なのでしょうか? 的外れな質問をして、企業に悪い印象は与えたくないので、 アドバイスを頂きたいと思います。

  • 説明会の日程変更について。

    現在、就職活動中の者です。 今月の18日に行われる、企業の個別の説明会を○○ナビでキャンセルし、すぐに次の説明会に申込をしたのですが、企業から受付の確認メールがきません。 18日の説明会を予約した時にはすぐに返信がきたのですが・・・。 それで以前返信されてきた受付の確認メールを読んでみると、 『キャンセルの場合は事前にご連絡をお願いいたします。』とありました。 これはネット上ではキャンセルできないということなのでしょうか。 申し込みもネット上でしたのでキャンセルもネットでできると思っていたのですが、企業に直接連絡しないとキャンセルできないのでしょうか。 もしそうなら、早く連絡した方がいいと思うのですが、3日も経っているし連絡しにくいです。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 35歳の男性が面接を受ける際、結果によって採用される場合もあれば不採用される場合もあります。面接で聞かれる内容や自分の回答はどの会社でも共通ですが、その結果の違いについて疑問を持っています。面接の内容や自分の経験を素直に伝えているのになぜ採用されない場合もあるのか、その違いについてアドバイスを求めています。
  • 面接で答える内容や自分の経験はどの会社でも同じですが、結果によって採用される場合もあれば不採用される場合もあります。35歳の男性が転職を繰り返してきた経験から、面接の結果の違いについて疑問を持っています。自分の志望動機や前職の理由、無職期間の活動などを正直に伝えているのに、なぜ採用されない場合もあるのか知りたいです。
  • 35歳の男性が面接を受けると、結果によって採用される場合もあれば不採用される場合もあります。面接での質問内容や自分の回答はどの面接でも同じですが、その結果の違いについて疑問を感じています。なぜ面接の結果が異なるのか、自分の経験や能力を適切に伝えるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう