• 締切済み

なるべくはやくお願いします。

MsScullyの回答

• MsScully
回答No.3

牛が食べた食べ物の養分は、胃や腸で吸収されます。 吸収された養分は血液の流れにのって、体中の細胞の栄養源となります。 また血液は、牛のおっぱいにある乳腺細胞の間を通り、乳腺細胞は 血液をもとに牛乳をつくります。 牛乳1リットルを作り出すためには、確か何百リットルという膨大な血液の 循環を必要とする(?)ということを何処かで読んだ記憶があります(うろ覚え)。 ところで、牛は、胃が4つもあって、人間などには栄養にならないような食べ物でも、栄養分とすることができるので、粗末な食べ物から、栄養たっぷりの牛乳を生産できます。とても効率的な仕組みになっとります。