• ベストアンサー

住民税 引越しに際して

住民税の特別徴収している社員の住所が最近変わったのですが、来年の5月分までは前の住所、つまり今年1月1日の所在地に納付することはわかりましたが、来年21年度6月分からは現在の新しい所在地の方へ納付することになると思います。その際会社からは何も届け出なくても、住民票を移していれば新しい所在地の役所の方から納付書が会社に送られてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YG45
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

H21年1月31日までにH20年分の給与支払報告書を送付します。 給与ソフトの住所を変更しておけばOKです。

sa0ring0
質問者

お礼

早速そのようにしておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社から現住所の役所に給与の支払報告書を提出します。

sa0ring0
質問者

お礼

迅速回答、ありがとうございました。 提出準備をすることにします。

関連するQ&A

  • 住民税と引越し

    その年の1月1日現在の住所で納付先が決まるそうですが、 例えば現在○○区(10月28日現在)に住んでいて、 来年1月に引越しをする予定なのですが、 例えば12月中にもう××区に住むことが決まっていて、住所があれば 実際に住むのが1月からでも12月中に住民票を移すことは可能なのでしょうか。 また、可能であった場合、来年支払う住民税は××区の住民税ということでいいんですよね? ○○区と××区の住民税がかなり違うため、もし、住民票を移すのが1月1日以降になってしまうと、実際には○○区に住んでいないのに高い住民税を支払わなければならないの?と思ってしまいました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 21年度の住民税の払い過ぎ、戻ってくる?

    こんばんは。 久しぶりに投稿します。 無知なので、教えていただけると助かります。 今日、22年度の住民税のお知らせが届き、21年度と変わらない給料なのに安かったので、 よくよく調べてみると、21年度の源泉徴収票と住民税の総所得が違う事に気がつきました。 22年度は合っているようです。 21年度は1月~3月までは前の会社、4月から12月までは今の会社です。 源泉徴収票には前の会社分の収入込で記入してあります。これは合っていると思います。 きちんと○月○日、△△退職とも記入されています。 市役所から来た住民税の総所得の部分に、前の会社の分がさらにプラスされています。 まさか市役所が間違えると思っていなかったのでショックです。 昨年は住民税がやけに高いと思いつつ、支払いが終わっています。 2倍払っているのですが、今さら取り戻すことはできるのでしょうか? 気づくのが遅くて、情けないです。 どうかいい方法を教えてください。 文章が分かりにくく、ごめんなさい。

  • 住民税の徴収方法について

    住民税の徴収方法について教えてください。 昨年の8月に会社を退職して、この4月より新しい会社に就職します。 このたび前職の会社より源泉徴収票が送られてきたので確定申告をします。 (1)この申告した所得分に対して6月より住民税の徴収があると思いますが、 これは普通徴収としてくるのでしょうか。 (2)普通徴収の場合は、年4回に分けて、自分で市役所の窓口で納付ということになるのでしょうか。 (3)また、特別徴収として新しい会社で、給料より引いてもらうには、事前に市役所、もしくは新しい会社へ届け出などが必要でしょうか。 ちなみに新しい会社では、まだ勤務地が確定していませんが、おそらく県外に引越しするようになるかと思います。 (4)この場合に手続きなどで注意しておくことありますか。 (5)あと退職時に、今年納付分の住民税を支払っていないようなのですがこれはいつまでに支払えばいいのでしょうか。 はじめての転職でわからないことばかりです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 住民税納付書が送られてこない

    旦那の転勤があり、それを機に今年5月で7年勤めた会社を退職しました。そちらの会社は住民税は給料天引きではないため、毎年、自宅に送られてくる納付書にて納税してました。6月に入り、そろそろ来るかと思いきや、7月に入ってからも送られてきませんでした。もちろん、引っ越しの際に、住民票は現住所に移してますし、郵便の転居のお願いもしてあります。気になって引っ越し前の住所の役所に問い合わせをしたところ、勤めていた会社から、給与支払い報告書が来ていないとの事でした。しかし。そう言われても素人の私には何のことやらといった感じでしたので、とりあえず、昨年分の源泉徴収票を送ってくれとのことでした。どういう事かわかりません。いったい、私は今は何をしたらいいのでしょうか?納付書が来なければ今年は納税しなくてもいいのでしょうか?

  • 住民税について

    今年の1月1日時点では実家に住んでおり、3月から住民票を異動する予定ですが、 今年度から払う住民税は旧住所と新住所、両方の県から徴収されると聞いたのですが 本当でしょうか? もし二重請求になり、それが間違っていた場合はどちらの住所の役所に 相談したらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 住民税の二重払いでしょうか?

    昨年の12月末近くに引っ越しました。住民票も昨年末には新しい住所になっています。現在パートで、働き始めてちょうど2年、この6月から住民税がひかれるようになりました。でも、現在すんでいるところの住民税の納付書が送られ17年度分の住民税をすでに支払っています。となると、前の住所のところから惹かれているのではないかと思うのですが、これは二重払いになっているのでしょうか?もし二重払いの場合、どのようにして戻ってくるのでしょうか?お願いいたします。

  • 住民税の特別徴収について

    小さな会社で経理と総務をやっています。4月に入社したばかりです。 住民税の特別徴収のやり方がわかりません。教えてください。 今回、新入社員の方が入ってくることになりました。 現在、社員の住民税は普通徴収しているのですが、 給与を支払う人数が10人以上になると、特別徴収しなければならないと聞きました。 特別徴収への切り替え方がわからないのですが、各社員の住む役所に 問い合わせてから、給与所得異動通知書?を送付すればよいのでしょうか? 新入社員、扶養内のパート社員の分もそうすればよいのでしょうか? また、私は今年度分の住民税は既にまとめて払ってしまったのですが、 各社員の納付状況はまちまちな可能性もあると思うのですが、 市役所に問い合わせて、各社員の未納分をそれぞれの月から 引いていけばよいのでしょうか? たいへん初歩的な質問で申し訳ないのですが、本を読んでも特別徴収に 切り替えることと出ているだけで、具体的な手順がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 住民税のこと教えてください!

    こんにちわ。 住民税のことで疑問がありまして書き込みします。 今年、新社会人として以前の会社に3月から5月までにいて6月に転職してまだ在職中ですが、 2つの会社共に小さな会社として給与で減徴収のみ天引きされ、住民税は天引きされてないので自分 で区役所に行って住民税の申告する必要だと思い質問します。 (1)現在、会社に税理士さんが決算などやってくれているみたいですが、まだ源泉徴収票などもっらて なく年末調整などしそうな様子もないです。このときは自分で源泉徴収票もらって区役所に行ったほう がいいでしょうか? (2)自分で源泉徴収票をもって区役所に行った場合、以前退職した会社の源泉徴収票ももって一緒に 申告したほうがいいでしょうか? 回答のほどお願いします。

  • 1月1日の住所と住民税について

    よろしくお願いいたします。 現在は、会社に勤めておりますが普通徴収をお願いし、確定申告の予定です。 「以前に住民票があった市区町村の住民税」を払うところまでは理解しました。 今は、違う市区町村に住民票を置いています。 「住民税の基準日は1月1日の住所地」となっていますが、 会社にはどこまでの情報が通知されているのでしょうか? 「前年度の住民票があった市区町村」までなのでしょうか? それとも 「1月1日時点の住所地」までが記載されているのでしょうか? ちょっと気になりました。できれば、知られたくありません。 どなたかご存知ないでしょうか…?

  • 住民税に詳しい方お願いします…ピンチです!

    去年の九月から実家の住所から現住所に住民票を移したんですが、今まで親の扶養に入っているフリーターで(現在も)ただ、扶養には入ってはいるんですが、年収的には明らかに扶養控除の金額を大分オーバーしている現実で…後、実家から住民票を写してなかったから今まで住民税等は取られておらず、今後はいつから取られるのか?っていう不安もあり…(o>д<o)役所からはまだ手紙は来ておらず。フリーターですが、一般の会社の重役並に稼いでしまっている事実もあり、住民税が本当に不安です。それと、会社から去年の年収が書いてある源泉徴収表をもらったんですけど、【重要】3月15日までに個人住民票の申告書を平成20年1月1日現在の住民所在地の管轄の区役所に提出して下さいってなってて…それは確定申告って事でしょうか?住民票を今の現住所に移す前から一度もやってなくて…もしもその紙を区役所に出さなかった場合、後どうなるでしょうか?どなたか対処方を教えて下さい…

専門家に質問してみよう