• ベストアンサー

職場に慣れるまでの期間は?

フィットネスクラブのフロントのアルバイトをしています。 始めて4~5ヶ月ほどで、週3日6時間ほど入っています。 フロント業務は思っていた以上に大変で 会社側の事情で研修が中途半端なため、 いまいち仕事内容が把握しきれていません・・・。 わからないことはその都度質問するようにはしていますが、 大変現場は忙しく、バタバタしている中で教わるため 覚えるのが大変です。 始めは周りの方々も、私が研修をきちんと受けられていないことを 考慮してくださり、親切に教えてくださいましたが、 最近は入りたてという時期でもなくなってきたので、 忙しいときは教わっていないことを指示だけ出され、 質問をする人が近くにいないときも多く、精神的にストレスです。 (接客なので、その場で答えなければならないことが多い) 正直なところ、もう半年近くも経つのに わからないことは多いし、ミスをすることは多いし(これは私の能力の問題ですが) 続けることがしんどくなってきました・・・。 自分のあまりの仕事の出来なさに嫌気がさして 「きちんと研修をしてほしい」とお願いし、再度してもらえる予定ではあります。 接客業が向いていないのかなとも思います。 ただ、まだ始めてから半年も経っていませんし、 もう少し辛抱した方がいいのかもとも考えています。 みなさんは、どのくらいの期間、様子を見て 仕事(アルバイト)を続けるかどうか決められますか?

noname#73662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

転職経験者です 勿論仕事内容にもよると思いますが フルタイムで働いて3ヶ月くらいでなんとなく分かってくるといった感じでしょうか 質問者さんの場合はフルタイムではなく また周りの方も忙しいとのことですので、研修もある部分はやったけど、ある部分は全くやってないといった虫食い状態なのでは無いでしょうか その状態では半年で1人前は無理な気がします 再度研修もあるようですし、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

そうですね。 どの程度研修が済んでいるのかわからないのですが、 虫食い状態なのは確かです。 周りも忙しいので、その都度私に仕事を教える形なため、 どこまで教えている部分なのかわからなくなっているようです。 なので、私がわかっていると思われて「これやって」と言われ、 混雑時だと「え?え?」となり、忙しくしている人を捕まえて 「すみません、わからないんですけど・・・」となるので とてもストレスがたまります。 周りの人はいい人が多く、嫌な顔せず教えてくださるので 余計に心苦しいです。 ここ最近入ったバイトが私だけのようで、 自分が物覚えが悪くて仕事が出来ないのかがよくわからなかったので、 たいだいの目安はどのくらいなのか質問させていただきました。 元々接客業は向いていないと思っていたので、 (向いてないとは思いましたが、興味があってやってみたかったのです) 初めの方の回答を見て「私、仕事ができてないんだ・・・」と 落ち込んでいたのですが、フルタイムで3ヶ月というお返事も頂けて もう少しがんばってみようかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• catsamurai
回答No.3

ibuki08さんが今の仕事を始めた頃に比べたら、かなり良くなっているとは思いませんか? 自分は仕事が出来ないと思ってみても、ちょっとずつは成長しているはずです。 一般的に平均3ヶ月ぐらいで仕事が慣れてくると言われています。 1日8時間、週に5日働いて5ヶ月だと800時間ということになり、ibuki08さんの場合週3日6時間ほどの勤務ならば5ヶ月で360時間です。 もう少し我慢してみましょう。

質問者

お礼

そうですね。 初めの頃に比べればマシにはなっていると思います。 私自身も出来ないなりに出来る限り、いろいろな方法で仕事をお早く覚えるように努力はしています。 ただ、単調な仕事ではないのでなかなか覚えられません。 (なので、見て覚えるにも限界があるのです) 社員の方は「慣れ」だよとは言って下さいますが・・・。 社員の方がおっしゃるには通常はかなりみっちり研修を受けていないと 本当はお客様に対応させないそうです。 職場はみんなが自覚するほど手が足りてません。 そんな中、いくら研修を受けていないとはいえ いつまでも質問しているのが情けなくなってきます。 なるべく一度教わったことは再度質問しないようにはしています。 (研修を受けていないことをいつまでも理由にするのも嫌なんです) もう少し頑張ってみたほうがいいのでしょうか? 研修を受けれてないから仕事が出来ないのか、 ただ単に私が能力なしなのかがわかりません。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

せいぜい3ヶ月・・・他人の業務をよく観察しまねをすることからはじめます。自分にやる気がなければ向上も望めません。

質問者

お礼

そうですね。 教わっている時間があまりにもないので、 出来るだけ他の人のを見て覚えるようにしていますが、 業務内容が細かいので、見て覚えるには限界があるのです。 (お客様対応(施設見学のご案内も)・各種手続き業務・販売・入力作業・清掃業務、その他諸々です) 私の考えが甘いのでしょうね。 もう3ヶ月以上経つし、やめる方向でも考えます。

質問者

補足

他の人をみて覚えることは大変重要なことと思いますが、 忙しい(混む)時間帯はそんな他の人を悠長に眺めている時間は 全くないので困っています。 教わったことをその場でメモする時間すらないのです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

他業種に転職するとしても、接客する職種は除いて探すことです。いくら週3日ずつだからなどと言っておれる職種では全くありませんので。年齢や男女は問いません。あまりにもゆっくり過ぎます、覚えるのが。

質問者

お礼

ゆっくり過ぎますか・・・。 研修を受けてないということを考慮しても ダメでしょうか? かなり仕事内容は多岐に渡っていて多いです。 (お客様の相手をするばかりではなく、裏方業務もあります) 一応一通りの業務(というかよく行なう業務)は こなせるのですが、やはり細かいところがわからなくて 不安なことが多いんです。 やっぱり向いてないんですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

他の方はだいたいどのくらいで仕事を覚えられるのでしょう・・・? 能力があれば1ヶ月で お客様対応(結構接客には細かいです)・各種手続き(入会・退会のみではなくいろいろあります)・電話応対・清掃業務・入力作業(パソコンを使います)・販売業務、その他いろいろ これをこなせるようになりますか? ちなみに、フロントは2人体制ですが忙しいときは とてもじゃないですが、2人ではまわせないほど 忙しくなります。