• ベストアンサー

職場に慣れるまでの期間は?

フィットネスクラブのフロントのアルバイトをしています。 始めて4~5ヶ月ほどで、週3日6時間ほど入っています。 フロント業務は思っていた以上に大変で 会社側の事情で研修が中途半端なため、 いまいち仕事内容が把握しきれていません・・・。 わからないことはその都度質問するようにはしていますが、 大変現場は忙しく、バタバタしている中で教わるため 覚えるのが大変です。 始めは周りの方々も、私が研修をきちんと受けられていないことを 考慮してくださり、親切に教えてくださいましたが、 最近は入りたてという時期でもなくなってきたので、 忙しいときは教わっていないことを指示だけ出され、 質問をする人が近くにいないときも多く、精神的にストレスです。 (接客なので、その場で答えなければならないことが多い) 正直なところ、もう半年近くも経つのに わからないことは多いし、ミスをすることは多いし(これは私の能力の問題ですが) 続けることがしんどくなってきました・・・。 自分のあまりの仕事の出来なさに嫌気がさして 「きちんと研修をしてほしい」とお願いし、再度してもらえる予定ではあります。 接客業が向いていないのかなとも思います。 ただ、まだ始めてから半年も経っていませんし、 もう少し辛抱した方がいいのかもとも考えています。 みなさんは、どのくらいの期間、様子を見て 仕事(アルバイト)を続けるかどうか決められますか?

noname#73662
noname#73662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

転職経験者です 勿論仕事内容にもよると思いますが フルタイムで働いて3ヶ月くらいでなんとなく分かってくるといった感じでしょうか 質問者さんの場合はフルタイムではなく また周りの方も忙しいとのことですので、研修もある部分はやったけど、ある部分は全くやってないといった虫食い状態なのでは無いでしょうか その状態では半年で1人前は無理な気がします 再度研修もあるようですし、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか

noname#73662
質問者

お礼

そうですね。 どの程度研修が済んでいるのかわからないのですが、 虫食い状態なのは確かです。 周りも忙しいので、その都度私に仕事を教える形なため、 どこまで教えている部分なのかわからなくなっているようです。 なので、私がわかっていると思われて「これやって」と言われ、 混雑時だと「え?え?」となり、忙しくしている人を捕まえて 「すみません、わからないんですけど・・・」となるので とてもストレスがたまります。 周りの人はいい人が多く、嫌な顔せず教えてくださるので 余計に心苦しいです。 ここ最近入ったバイトが私だけのようで、 自分が物覚えが悪くて仕事が出来ないのかがよくわからなかったので、 たいだいの目安はどのくらいなのか質問させていただきました。 元々接客業は向いていないと思っていたので、 (向いてないとは思いましたが、興味があってやってみたかったのです) 初めの方の回答を見て「私、仕事ができてないんだ・・・」と 落ち込んでいたのですが、フルタイムで3ヶ月というお返事も頂けて もう少しがんばってみようかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

ibuki08さんが今の仕事を始めた頃に比べたら、かなり良くなっているとは思いませんか? 自分は仕事が出来ないと思ってみても、ちょっとずつは成長しているはずです。 一般的に平均3ヶ月ぐらいで仕事が慣れてくると言われています。 1日8時間、週に5日働いて5ヶ月だと800時間ということになり、ibuki08さんの場合週3日6時間ほどの勤務ならば5ヶ月で360時間です。 もう少し我慢してみましょう。

noname#73662
質問者

お礼

そうですね。 初めの頃に比べればマシにはなっていると思います。 私自身も出来ないなりに出来る限り、いろいろな方法で仕事をお早く覚えるように努力はしています。 ただ、単調な仕事ではないのでなかなか覚えられません。 (なので、見て覚えるにも限界があるのです) 社員の方は「慣れ」だよとは言って下さいますが・・・。 社員の方がおっしゃるには通常はかなりみっちり研修を受けていないと 本当はお客様に対応させないそうです。 職場はみんなが自覚するほど手が足りてません。 そんな中、いくら研修を受けていないとはいえ いつまでも質問しているのが情けなくなってきます。 なるべく一度教わったことは再度質問しないようにはしています。 (研修を受けていないことをいつまでも理由にするのも嫌なんです) もう少し頑張ってみたほうがいいのでしょうか? 研修を受けれてないから仕事が出来ないのか、 ただ単に私が能力なしなのかがわかりません。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

せいぜい3ヶ月・・・他人の業務をよく観察しまねをすることからはじめます。自分にやる気がなければ向上も望めません。

noname#73662
質問者

お礼

そうですね。 教わっている時間があまりにもないので、 出来るだけ他の人のを見て覚えるようにしていますが、 業務内容が細かいので、見て覚えるには限界があるのです。 (お客様対応(施設見学のご案内も)・各種手続き業務・販売・入力作業・清掃業務、その他諸々です) 私の考えが甘いのでしょうね。 もう3ヶ月以上経つし、やめる方向でも考えます。

noname#73662
質問者

補足

他の人をみて覚えることは大変重要なことと思いますが、 忙しい(混む)時間帯はそんな他の人を悠長に眺めている時間は 全くないので困っています。 教わったことをその場でメモする時間すらないのです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

他業種に転職するとしても、接客する職種は除いて探すことです。いくら週3日ずつだからなどと言っておれる職種では全くありませんので。年齢や男女は問いません。あまりにもゆっくり過ぎます、覚えるのが。

noname#73662
質問者

お礼

ゆっくり過ぎますか・・・。 研修を受けてないということを考慮しても ダメでしょうか? かなり仕事内容は多岐に渡っていて多いです。 (お客様の相手をするばかりではなく、裏方業務もあります) 一応一通りの業務(というかよく行なう業務)は こなせるのですが、やはり細かいところがわからなくて 不安なことが多いんです。 やっぱり向いてないんですね。 ありがとうございました。

noname#73662
質問者

補足

他の方はだいたいどのくらいで仕事を覚えられるのでしょう・・・? 能力があれば1ヶ月で お客様対応(結構接客には細かいです)・各種手続き(入会・退会のみではなくいろいろあります)・電話応対・清掃業務・入力作業(パソコンを使います)・販売業務、その他いろいろ これをこなせるようになりますか? ちなみに、フロントは2人体制ですが忙しいときは とてもじゃないですが、2人ではまわせないほど 忙しくなります。

関連するQ&A

  • 新卒の就職 どうしたらいいか悩んでいます

    こんにちは。今年の3月に短大卒業予定の女です。 現在、家の近くのフィットネスクラブのフロントとドコモショップ代理店の2つから内定をもらっています。 どちらも研修があり研修は時給制のスタートでのち社員になるという契約です。 もうそろそろどちらで働くか決めなければと考えています。 フィットネスの方は2回研修に行きました。 家から近いしフィットネスで働いていこうかなと考えているのですが、このまま働いて本当に社員になれるのかな・・・と不安になります。 ずっとずっと時給制は嫌です。新卒だし社員にはなりたいです。 フィットネスはいつ社員になれるかはわかりません。 その反面ドコモは研修終了後社員になれるそうなのでそう考えると ドコモに行った方がいいのかなとも考えてしまいます。 最近友達にもっと大手いったら?とか時給制とか嫌じゃない? とか言われたりして・・・ よけい不安になります。 私は初めは時給制でも全然かまいません。 時給制でも自分のやりがいがある仕事ならいいと思うし、いつか社員になれたらなと思っています。 フィットネスは家が近いこともあり、 そのことも友達に批判されたりします。  新卒の就職って遠出したり都会で働いたりすることが多いからでしょうか・・・ 私はどうしたらいいのか悩んでいます。 長々と書いてしまったのですが、読んでくださってありがとうございました。 ご意見ありましたらお願いします。

  • フィットネスクラブでのアルバイト

    フィットネスクラブでのアルバイトを考えています。 人と接することと運動が好きで、出会いが多そうだからやってみたいんです。 フィットネスクラブでアルバイト経験がある方、フロントスタッフとトレーニングスタッフの仕事内容を教えて下さい。 あと、平均年齢はどのくらいですか??ちなみに私は学生です。

  • テニススクール・スポーツクラブ等のフロントスタッフ・接骨院等の受付助手のアルバイト業務教えて下さい。

    以前受付の仕事をしていたという事もあり、 最近、テニススクールのフロントのアルバイトに行き出して3日目でまだ教えて頂いてる所なのですが、 フロントを甘くみていたのか、(ここだけなのか・・) 上の方に「接客というより、事務と考えた方がいいかな~」「思ってたのと違った。と言って最近1日目とかで辞めていった人が3人いた・・」のを聞いて、 確かに、言われたみたいに受講生の方の全て管理をする感じで 結構ややこしくなっていて、出席簿etcをパソコンから出してきて 打ち込んだりする事等は、覚えればできる事だと思うのですが、入金されてない方を調べたり・・・ テニスクラブのややこしいシステム等、(これがわからないと受講生の方に聞かれても答えられないので) 本当に覚えることが一杯で「これで3割位かな・・」「1ヶ月位経ったらスムーズにできかな」と言われて まだこれ以上に覚えることがあるの?と思い 接客業というより事務仕事をしている感じで、 アルバイトという事もあり、時給もそんなに高くなく私は土曜日か日曜日どちらかで週3回で習い事と併用したかったので、これにしたのですが 朝も早いし時給も普通なので、こんなにしんどければ他の<接骨院などの受付助手>などのアルバイトの方がまだマシなのか正直辞めようか悩んでいます。 ●他の<テニススクール>のフロントや、<フィットネスのスポーツクラブ>、<接骨院の受付助手>などのフロントの仕事もかなり覚えることが多く、結構大変なのでしょうか?? 具体的な仕事内容等や、どれ位で慣れる事ができたのかなど何でもいいので教えて下さい。

  • 新しい職場決まったので退職したのに・・・

    新設予定の(平成15年4月)歯科の面接を受けて、『最低でも半年間、同じ系列の病院で研修を受けてもらいます』といわれ、承諾し、その結果電話にて『うちに就職することを、前提に今の職場を退職して来てください』と言われ、今年の6月いっぱいで6年近く勤めた病院を退職しました。最低半年間の研修と言われていたので、逆算して9.10月くらいから・・・といわれて3ヶ月だったら、失業手当の手続きも必要ないなと思いしませんでした。3ヶ月後には働いているはずでしたから・・。その間歯科建設会議やら何だかんだと呼び出されましたが、勿論ー日当なんてなしです。その都度、『研修はいつからですか?』ときいても、はっきり答えてくれず、笑ってごまかされたり、『上からのオッケーが出ない』とか言われ あげくの果て、開設がいつになるかわからない・・という始末。。。 こんな計画性のない話で、人を退職させといて、全く誠意がみられません。 こんないい加減な職場に勤める気はもうありませんが、ここまできたら 気がすまない!!慰謝料とれますか?

  • 研修期間とアルバイト

    現在面接中の条件について悩んでいます。 その会社での最初の面接で研修期間として3ヶ月でその間は時給○○円となっていました。 じっくり話しを重ねていたのですが、現在の不況や自分の経験不足からかもしれませんが、 先日の最終面談時に研修期間としてではなく、しばらくはアルバイトとして半年ぐらい勤務してみて、 その間に勤務態度や実績を吟味してみたいと提案されました。 その場では判断がつかないので保留させてもらいました。 (1)研修期間3ヶ月が研修期間6ヶ月というのではなく、アルバイトと言った意図はあるのでしょうか? (2)研修期間3ヶ月となれば3ヵ月後に本採用か否か必ず判断されるでしょうが、 あいまいに6ヶ月ぐらいアルバイトで様子みると言われたので半年後にそのままアルバイト継続となったりする可能性があるのでは? (3)転職後にすぐに実績をだせる仕事なんて少ないと思いますが、実績が伴わない場合にすぐに解雇できるように、 3ヶ月が6ヶ月ぐらいとなったのではないのだろうか? ちなみにアルバイト期間中も交通費や保険等もきちんとしていただける話はしてあります。 数回の面接しただけですが、しっかりした会社であり社長さんも信頼できそうな気がします。 しかしこの不景気であるから仕方の無いことかもしれませんが、急な条件変更であったのでとても悩んでいます。 アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 牛丼○屋のアルバイト経験者の方

    ※私は店とは一切関係ありません。 牛丼○屋の接客を見ていると、どこの店もいい感じがします。ちゃんと出ていくとき(気づけば)「ありがとうございました」と言ってくれるし。いま風だけど、女子学生らしいアルバイトもテキパキ動いて、がんばってるな~と関心させられます。時給が高いんだろうと思って見ると、時給900円とあります。仕事の大変さの割りに安い感じがします。 ○屋アルバイト経験者の方いましたら教えてください。あの接客の丁寧さはどこから来ているんですか?研修ですか?時給が内部に入ると高くなる?採用時の選考基準? アルバイト管理方法とか興味あります。研修内容などどんなでしたか?よろしくお願いします。

  • 一般的にアルバイトで働く期間

    私は今ファーストフードのお店でアルバイトをしている学生です。6月から働き始めたので、まだ間もありません。 最近、派遣会社の存在を知りました。派遣会社から紹介していただく仕事は、一般の企業の中での事務の仕事や、語学を使った仕事などもあって、私の学生時代のキャリアアップに有効だと思いましたし、週一日の仕事もあって、時給もアルバイトの倍近くあるのでとても魅力です。この前、派遣会社に面接に言ってスキルチェックを受けたら、仕事に使える程度の語学力やワープロ能力はあると言われ、登録してきました。 しかし今しているアルバイトは、研修期間中もお給料を貰っていましたし、すぐに辞めてしまうのは申し訳ないです。 一般的に、一度雇ってもらった場合は、どれ位の期間働けば、お店に迷惑はかからないのでしょうか?また「すぐ辞めた」と言われないのでしょうか?

  • スポーツクラブでのバイト(初めての接客)

    近所のスポーツクラブでアルバイトを募集しているので、応募しようか迷ってます。 そこで、スポーツクラブで勤務経験のある方に質問させていただきます。 1)トレーニングマシーンの使い方を説明するスタッフになりたいのですが、使い方を説明する以外にどのような仕事をするのでしょうか。 2)「こう聞かれたら、こう説明する」みたいな説明のしかたのマニュアルはあるのでしょうか。それとも、研修でみっちり叩き込まれるのでしょうか。 3)夕方から終わりか、早朝から昼のどちらかの時間に働こうと思うのですが、この2つの時間帯はどのようなお客さんが多いですか。 4)職種の欄に、「体育スタッフ」「フィットネススタッフ」「フロントスタッフ」と書いてあるのですが、トレーニングマシーンの使い方を教えるスタッフは、どこの職種に入るのでしょうか。 5)スポーツクラブのスタッフの方は、明るい人が多いイメージがあるのですが、若干根暗で接客業未経験の人(私)には厳しいお仕事でしょうか。 6)やはり、客とスタッフは女性が多いのでしょうか。 その他、スポーツクラブで働く上での注意点や、嬉しかった事や大変だった事など、ありましたら教えてください。 1つだけでも結構ですので、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 採用されたアルバイト先になんて言えば…

    接客の仕事で人手不足だそうです。 アルバイトから 準社員なれるときに 研修が5日他の地域であるそうで それに出ないと準社員や正社員になれないそうです。面接のときは 希望すると伝えてしまいましたが私は正直、職歴を作りたいのと 夢があり、そのために、貯金するために始めたアルバイトです。 なので、準社員や正社員には なりたくなく研修も出たくありません。その場合、研修勧められたら どのように断ればいいものでしょうか?詳しくこのような事情で 出れません。と言わないといけませんよね?それとも、アルバイトとして まだ続けていきたく個人の都合で 研修には行けないのでって 理由までは伝えずに断っても いいものでしょうか? 面接のときは正直に伝えたら 不採用になってしまうと思ったので 本当のことは言えませんでした。。 とても悩んでます。。

  • 4月から新入社員です。そこでお聞きしたいことが・・・

    入社前の3月下旬から研修が始まります。 研修も含め、アルバイトとは色々と違うと思います。責任とか負かされる仕事量とか。今から不安でもあり、他の新人さんに負けないよう頑張ろうと思っています。 そこで社会人になるにあたって皆さんが「これは大切」とか「これが大事」などと思うポイントを教えて頂きたいです。例えば「体力はつけておこう」など。 仕事内容は「販売業」です。お店にくるお客様にモノを売ります。 また、今までは接客業のアルバイトをしていました。人と接するのは好きなほうです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう