• ベストアンサー

車用地図サイト

老いた母を乗せるために、ペーパードライバーからひねたひよこドライバーに昇格せざるえなくなったのですが、そうじゃなくても方向音痴なのに困っています。 前もってネットでじっくり地図を見て、行き方を完璧に頭にたたき込んで出発するのですが、都市部には進入禁止や右折左折できない道がいっぱいありますよね? しょっちゅう、ヒェー、どうしよう~(T_T)になります。 一通まで書かれている地図が見られるサイトってありますか? ちなみに貧乏でカーナビは買えませんの(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

「Map Fan Web」のページの中に「るーとMap」というサービスがあり、無料で会員登録をすればカーナビの目的地検索と同じような使い方が出来ますよ。 ただし、カーナビも絶対ではないので実際の交通法規が優先です。

参考URL:
http://www.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

#1でアドバイスしました。 参考ULRがもしかしてページに飛ばないかもと思います。 http://www.mapfan.com/ その場合はここから入ってください。 交通規制が掲載されている地図サイトは、無料だと無さそうですよ。 もう一つ「ちず丸」ってサイトは、縮尺を拡大したらかなり詳しく道路幅や建物が表示されて分かり易いです。

参考URL:
http://www.chizumaru.com/index.asp
oobankoban
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 マップファンは使っていたのですが、教えていただいたサービスは知りませんでした、これなら何とかなるかもしれません。 私の場合地図と実際に走ったときの道路が一致しない場合があって(^_^;)、とほほほほ。。。 umechinさんは何でそれがわかったのでしょう? だから「ちず丸」何ですよね、W作戦で頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーナビの地図ディスクと本体について

    カーナビの地図ディスクが古くなってきたので、新しいものに買い換えようと 思っています。(ナビ研S規格で、拡張無しです。) そこで質問ですが本体やディスクは、どの機能を受け持って いるんでしょうか? 例えば ○高速道路進入時の表示画面 ○左折・右折の音声案内の声 ○検索の手段 ○検索のときの住所の段階 などはディスクと本体のどちらに依存しているんでしょうか? 「検索の手段」というのは、ディスクによって新しい検索方法が増えることも あるかどうか?ということです。 最後の項目は、例えばこのディスクには○丁目-□番地-△まで収録されて いるといっても、それが住所の検索画面で表示されるか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 反対車線沿いにある店の敷地に車で入るには

    ペーパードライバーから脱却しようとしている者です。 近いうちに車の運転をしようと思っているのですが、 自転車の感覚と違うことがあると最近気づきました。 そこで質問なのですが、 反対車線沿いにある店の敷地に車で入るにはどうしたらいいのでしょうか? 反対車線をまたいで右折して入っていいのでしょうか? それとも近くの交差点で右折1回+左折3回して反対車線に入り、 左折で店の敷地に入るのがいいのでしょうか? それとも他の方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 運転中のごめんなさい

    ペーパードライバー10数年から介護のためにむりやりひよこドライバーに昇格させられた者です。 昨日、プップッ-と怒られてしまいました。 駐車している車を、右折車線に移すには3車線分右に移動しなければならない道路です。 いつも後ろの信号が赤なのを確認して移動しているのですが、昨日は移動中に信号が変わってしまったらしく「あぶねぇぞ!こらー!」のプップッ-です。 「ひえ~!ごめんなさい~!今度から信号一回待ちます~」と冷や汗たらたらで謝りたいのですが、何せ運転中です。 こんな場合どうやってごめんなさいサインを送ればよいのでしょうか?

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • バイクナビについてアドバイスをお願い致します

    250cc単気筒バイク乗りの20代男です。 みなさんはバイクにナビってつけていますか? 私は極度の方向音痴で車もカーナビがないと完璧に慣れた自宅周辺以外では目的地に到着するのが困難です。 遠くへ行きたい時、ナビがあれば便利かなと・・・。 地図はもう数年読んでいないし、方向音痴ゆえに間違える度に 路肩等に停めて 地図を見るという作業をしていると朝出ても日が暮れてしまうのではないかと・・・。 バイクナビは色々出ているみたいですがバイクが単気筒なので震動があるから カーナビが壊れてしまうのかな?とかがっちり固定できていなくて走行中に 脱落してしまうんじゃないかとか思ってしまいます・・・。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 道に迷わない地図の読み方(極度の方向音痴)

    こんにちは。私は、現在大学4年で今年の春からメーカーの営業職として勤務をする予定です。しかし、私は困ったことに極度の方向音痴なのです。就職活動中も地図を持っていながら必ず迷っていました。駅の改札を出発点として「どっちがどっち?こっちは東口?西口?」とか、進む方向が分かっても地図を進む方向に返したりしていました。この段階では、まだ徒歩なのでいいのですが、営業職では車を使いますのでなおさら不安です。そして、毎日広範囲の領域(いくつかの県をまたぐ)を担当します。親や友人、就職先の社員の方に相談しても「慣れてしまえば大丈夫」と言われていますが・・・・慣れるまでが不安です。そこで 、地図を読むのが得意な人や、営業職で同じように車を使って仕事をしている方、道に迷った記憶がないという方がいましたらアドバイス(地図の読み方など)お願いします。なお、カーナビが無いということを前提でお願いします。 ちなみに私の地図の読み方は, (1)まず自分の現在地を確認 (2)目的地を確認 (3)目的地は、どちらの方向にあるのか考える(これが苦手で、 目印の建物を探すのですが・・それでもパニックになります) (4)遠回りしてもいいから大きな道路や分かりやすい道を選択して 進む。 です。以上よろしくお願いします。

  • スマートフォンのカーナビ機能について

    私は自他ともに認める方向おんちで、自分の車にはナビをつけています。 このたび仕事で田舎町(平地です)をあちこち走ることになりそうで不安です。会社の車にはナビがないからです。 ポータブルナビを勝手につける訳にもいかないので携帯をスマートフォンに変えようと思いドコモショップに行きました。 無料のサイトは「次の交差点を右折」とか「○○メートル先を左折」とかしか言わないと聞きました。 有料のサイトなら交差点の名前まで言ってくれますか?カーナビのように地図上に△のマークが動いていくような感じでしょうか。 携帯でもナビができると聞いてダウンロードした(有料サイト)けれど、機種が古くて音声案内してもらえませんでした。 有料サイトでかまわないので、どの程度のナビが望めるのか、どのサイトがいいのかなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 民間の出張ペーパードライバー教習について

    過去に民間の出張ペーパードライバー教習を受けた方に質問です。自分は31歳の男でトロいです。 今の時期、教習所のペーパードライバー教習は、学生の予約でできず、また、以前教習所のペーパードライバー教習を受けたのですが、あまり効果を感じず、民間の出張ペーパードライバー教習を受けようと考えています。 出張ペーパードライバー教習では、いきなり路上から始まると思うのですが、いきなり路上に出ることに不安を感じています。 過去に出張ペーパードライバー教習を受けられた方、いきなりの路上運転で事故などなく、なんとか運転できましたか? 自分の運転歴は9年前にMTで免許を取り、 その後数回のり、その後ペーパードライバーになりました。 一昨年、5時間ほど教習所のペーパードライバー教習をうけ、数回一キロほどのスーパーに駐車練習をしにいきました。 運転はスピードだすのも(30キロ以上)、左折や右折も怖いです。駐車も苦手です。 運転したい理由は仕事の幅を広げたいのと、両親が年をとってきたので後々のことを考えてです。

  • カーナビが推奨するルートって

    この間よく行くデパートへ、なんとなくカーナビを使って行ってみました。 ルート選択は「推奨」「距離優先」「一般道優先」など色々とあるのですが 推奨を選択して行きました。ちなみに目的地は検索して具体的なデパート名で登録。 すると、めちゃめちゃトリッキーな上に狭い路地裏を走らされたりしました。 挙句の果てによく分からない場所で「目的地周辺です。案内を終了します」 と、突然終わりを告げる始末。 そこで質問なのですが (1)推奨ルートの根拠は何なのでしょうか? (2)何をもって目的地周辺とするのでしょうか? (3)私のカーナビは新しいとはいえ安物。高級な物になると目的地の駐車場入り口まで  案内してくれたりするものですか?また、高級な物は例えば目的地が右折進入出来ない  駐車場の場合は左折進入出来るルートで案内してくれたりするのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 初心者、簡単操作のオススメ【カーナビ】教えて下さい

    こんにちは。 ペーパードライバー並みの運転力で、お陰さまでゴールド免許10年以上です。 標識を見る余裕がない程の運転能力のなさ・・・ お恥ずかしいことに、左折、左折を繰り返して目的地にたどり着くのがパターン化しております。 そんな私が、単独運転で、近場の旅行やグルメを堪能したいと思っております。 そこで、初めての【カーナビ】購入を検討しています。 【カーナビ】を購入するのは、オートバックスさんなどのカー用品店が良いでしょうか? それとも、車を購入した際のメーカーさんで? 通販、家電量販店購入ですと、取り付けに行かなくてはいけないですよね? ということは、やはり、オートバックスさんなどでの購入が望ましく、低価格なのではないかと思っております。 オートバックスさんなどのカー用品を販売しているお店へ行ったこともありません。 機械端末操作は苦手な方です・・・ お手軽操作が出来るオススメカーナビをご存知でしたら、教えて下さい。 また、お手軽価格で販売、取り付けして頂ける【カーナビ店】も教えて下さると助かります。 車に詳しい方でないので、色々な情報も教えて下さると有り難いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 有給休暇を全て消化した後に出勤日が8割以下になると、次年度の有給休暇はもらえません。
  • 発達障害の転職の本に書いてありますが、出勤日のうち8割以上休むと次年度の有給休暇がなくなるそうです。
  • 有給休暇を使い切った後、勤務予定の20%以上休んでしまった場合は、次年度有給休暇がなくなる可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう