• 締切済み

SQLServer2000でバックアップしたデータを2005へ復元

MSDE2000+VB6.0でシステムを構築しております。 容量の制限によりSQLServer2005に移行することになり MSDE2000のデータをバックアップし、 SQLServer2005にデータベース復元しました。 復元は問題なく完了しシステムも正常に稼動しています。 しかしながら、処理速度がかなり遅くなってしまいました。 (マシンスペックは、MSDE2000よりも格段に高くなっています) 2005に復元した際、他に何か処理を行わなければならないのでしょうか? ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jamshid6
回答No.2

>「'from_msx'が無効です」「'has_targets'が無効です」というエラーです(今まで気づいておりませんでした) これはたぶん関係ないです。SQL ServerがSP1か、SP2あてたときにResourceDBのUpgradeに失敗したか、その辺が原因だったような。 SSMSでは問題ない、Index再構築してもなおらない、ということであれば悪いのはリストアしたデータベースではないですよね? 「処理が遅い」のは、「SQLサーバがクエリ自体を実行する時間が前より長くなった」と完全に切り分けられていますか?(接続の確立や、ネットワークに起因するものではないと) データベースエンジン、インスタンス、アプリケーションの接続方法、ローカルアクセスかリモートアクセスかについての情報は一切開示されていないので、まず「リストアした2000のDB自体が悪く、他は悪くない」と断言できるまで切り分けてくださいとしか言えないのですが。

0130maro
質問者

お礼

お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 別件でエラーが出ている件もあわせて再度SQLServer2005の再インストール且つリストアデータを再確認してみようと思います。 いろいろとありがとうございました。

• jamshid6
回答No.1

MSDEから持っていったとすると、Expressですか?それとも他のエディションですか? エディションによってはどんなにいいスペックのマシンに積んでもリソースを使いきれません。 http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/features/compare-features.mspx 私も2000から2005に持っていきましたが、やったことと言えば ・2000/2005の変更点を確認の上、互換性レベルを90に上げる ・ユーザを新しい環境のログインで割当てなおす 程度です。 だから、遅いというのは、新しいサーバへの接続の問題のような気がするのですが、同じインスタンスにある他のDBは遅くないのに遅いということでしょうか。

0130maro
質問者

補足

Expressではありません。 私の方で行った作業としては ・2005にデータベース復元する ・互換性レベルは、SQLServer2000(80)にする ・sp_change_users.....を各DBごとに流す 以上です。 データベース復元を行ったのは、5つのDBですが VBアプリ側でこの5つのDBから処理を行っています。 Management Studioで抽出したりするのは問題ありません。 ただ1点、メンテナンスプランを作成する際にエラーが出ていました。 「'from_msx'が無効です」「'has_targets'が無効です」というエラーです(今まで気づいておりませんでした) indexの再構築で何か変わるかと思いやってみたのですが あまり変わりませんでした。