• ベストアンサー

EXCELで平均を出すには

教えて下さい。 EXCELで、   A   B    C   1 性別 入社年 入社月 2 男性  15    3 3 男性   2 1 4 女性   10 3    ・    ・    ・ 10 女性  4 11 とあり   男性  平均在所期間     女性  平均在所期間を別々で出すにはどうしたら宜しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

まず在所期間(在職期間?)をある列に出す。 DATEDIF関数で延べ「月」数がよいでしょう(「単位」はM)。 WEBでDATEDIF関数の解説を読むこと ーー 次に男性だけというのは、1条件の集計(この場合平均)に当たる。 1条件なので、SUMIF関数でも良いが、2条件以上の場合の応用も考えてSUMPRODUCT関数を使うことを勧める。 ーーー 例データA2:B7 男性 5 女性 2 女性 12 男性 7 男性 3 男性 6 平均は =SUMPRODUCT((A2:A7="男性")*(B2:B7))/COUNTIF(A2:A7,"男性") 結果 5.25 ーー 丸めはROUNDUPなどを全体にかぶせる。 ーー 配列数式ならAVERAGEが使える =AVERAGE(IF(A2:A7="男性",B2:B7,"")) と入れて。SHIFT,CTRL,ENTERのキーを同時押しする。 結果 5.25

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

B列の入社年は平成の年数ですね? まずD列にそれぞれの在籍期間(月数)を表示させます。 1行目が項目ラベルで2行目からデータだとしたら =DATEDIF(VALUE("H"&B2&"/"&C2&"/"&1),TODAY(),"M") ですね。これをドラッグして下までコピーします。 在籍期間は入力された月の1日から本日までの満月数です。 仮に10名だとしたらデータは2行目から11行目なので =SUMIF($A$2:$A$11,"男性",$D$2:$D$11)/COUNTIF($A$2:$A$11,"男性") で男性の平均在籍期間(月数)が求められます。

関連するQ&A

  • 勤続年数の平均値の求め方

    こんにちは、エクセルについて教えてください。 ある会社での各社員の勤続年数の計算でA列に入社年月日、B列に本日の年月日があり、C列にAとBの期間(勤続年数)計算を =DATEDIF(A30,B30,"Y")&"年" & DATEDIF(A30,B30,"YM") & "月"で ●年●月で表示させています。 さて、この各社員の勤続年数の平均を出すために通常のAvarage関数を使うと「ゼロで割りました」のメッセージが出て計算してくれません。勤務年数の平均を求める方法を教えてください。

  • エクセルで平均値の求め方は?

    エクセルで平均値の求め方がわかりません。 以下のような表の場合で、回答者の平均年齢を求めるにはどうしたらいいんでしょうか。 A   B 年齢  件数 16   5 17   10 18   11 19   10 20   14 21   8 22   9 23   18 24   13 25   18 26   19 これまでは、 (1)年齢×件数=nを計算し、C列に仮配置 (2)SUM(C1:C10)/SUM(B1:B10) で計算していました。 よくわかる解説ページを教えていただくだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。

    エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。 AVERAGEやIFをいろいろ組み合わせてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。   A   B    C    D    E    F    G   H 1 目標  6.44%  4.50%  3.77%  5.15%  2.66%  2.79%  式を入れたいセル 2 実績  5.07%  6.00%  4.85%                 A2~G2の平均値 A1~G1は、=(F3/G6)みたいな数式が入っていて、%で表示されています。 B2~G2は、最初は空欄で毎月B、C、D、E、Fと一つずつ%が入っていきます。 上記で、H1のセルに、下記の様な結果を表示できる式を入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ・B2~G2が空白の時はB1~G1の平均値 ・B2にだけ数字が入っていてC2~G2が空白の時はB1の数字 ・B2~C2に数字が入っていてD2~G2が空白の時はB1~C1の平均値 ・B2~D2に数字が入っていてE2~G2が空白の時はB1~D1の平均値 ・B2~E2に数字が入っていてF2~G2が空白の時はB1~E1の平均値 ・B2~F2に数字が入っていてG2だけが空白の時はB1~F1の平均値 ・B2~G2全てに数字が入っている時はB1~G1の平均値 どうかよろしくお願いします。

  • エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。

    エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。 先日下記の様な質問をさせて頂いたのですが、もう少し質問したいことがあったのに間違えて解決済にしてしまいました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。    A    B    C    D    E    F    G     H 1 目標  6.44%  4.50%  3.77%  5.15%  2.66%  2.79%  式を入れたいセル 2 実績  5.07%  6.00%  4.85%                 A2~G2の平均値 A1~G1は、=(F3/G6)みたいな数式が入っていて、%で表示されています。 B2~G2は、最初は空欄で毎月B、C、D、E、Fと一つずつ%が入っていきます。 上記で、H1のセルに、下記の様な結果を表示できる式を入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ・B2~G2が空白の時はB1~G1の平均値 ・B2にだけ数字が入っていてC2~G2が空白の時はB1の数字 ・B2~C2に数字が入っていてD2~G2が空白の時はB1~C1の平均値 ・B2~D2に数字が入っていてE2~G2が空白の時はB1~D1の平均値 ・B2~E2に数字が入っていてF2~G2が空白の時はB1~E1の平均値 ・B2~F2に数字が入っていてG2だけが空白の時はB1~F1の平均値 ・B2~G2全てに数字が入っている時はB1~G1の平均値 という質問に対して、 [H1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:G1,COUNT(B2:G2))) という式を教えて頂いたところ、うまくいきました。 半期分はこれでOKだったのですが、1年分だとHに半期の平均のセルが入るため、うまく表示できません。 ・B~Gが前期、Hが前期の平均 ・I~Nが後期、Oが後期の平均 さらに、Pに全期の平均を入れたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? [P1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:N1,COUNT(B2:G2,I2:N2))) にすると、Hのセルも入ってしまうため、後期に数字が入ると平均値の表示が1つずつずれてしまいます。 何回も申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年齢の平均を求めたいのですが

    EXCELを使って表計算をしています。 次のような、年と月が合わさった年齢の平均の求め方を教えてください。 (例)Aくん 7歳6か月    Bくん 8歳10か月    Cさん 5歳1か月       ・       ・       ・    平均:( ○歳○か月) ただ今、名前と年齢(8-10の形で)が入力されているのですが、この形から平均を出せるでしょうか?教えてくださいませ。  

  • エクセル2004で平均を出したいのですが…。

    カメラの価格の平均を出したくて、今エクセルを使って表にまとめようと思っています。 高校の授業とアパレルの店での管理業務で使った事しかなく、自分から表を作った事がありません。 単純に、日付と価格を入れて、その横にそこまでの平均が出て行く様にして行きたいのですが、どうしたらいいんでしょうか? 今一応オートでやろうと思っていたのですが… A日付B価格C平均価格 として、縦にドンドン価格を入れて行って、Cに平均が出てくれると嬉しいんです。価格の変動が見れるかな、と。 皆様の知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 平均勤続年数

    平均の勤続年数の出し方を教えて下さい。 基準日→ 2020年3月31日 (1) 2014年6月16日入社 (2) 2019年5月23日入社 この2名分の勤続年数をエクセルで〇年〇ヵ月で出すにはどのようにすれば宜しいでしょうか? A1に基準日を入れています。 入社年月日はA2からA3です。

  • excelで・・・

    平均期間を出したいのですが、3Aに年を3Bに月を入れます。 平均期間は、10Aと10Bを結合させたところに、入れたいのですが方法を教えてください。

  • エクセルの合計と平均

    すみません、エクセルの合計/平均に関する質問です。 例えば、1月から12月までの売り上げの平均値をA2からL2に入力し、M2に1月から12月までの合計の平均を出したいと思います。 ですが、M2に=AVERAGE(A2:L2)と入力すると平均値の平均が出てしまいます。 1月~12月の合計÷365をM2に出したい場合どのようにしたら良いでしょうか。 また、例えば、7月まで入力されている場合、8月、9月の平均を入力していったら、自動的にM2に9月までの平均を出すにはどのようにしたら良いでしょうか。 (例:2月まで入力されている場合。A1、B1には1月の平均、2月の平均が入力されている。M2には、1月の平均×31+2月の平均×28÷59の計算が出るようににしたい) 分かりにくくて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • EXCEL 経過年数の平均を求めたい!

    エクセルのDATEDIFで経過月数、日数を計算しました。 関数は次のように入力して、Cに経過月日数を出しました。 (C5の場合) =DATEDIF(B5,A5,"M")&"ヶ月"&DATEDIF(B5,A5,"MD")&"日"     A       B     C 5  H17.5.18 H16.7.22  9ヶ月26日 6  H17.6.10 H16.11.1  7ヶ月9日 7  H17.6.18 H16.10.12  8ヶ月6日 8  H17.6.23 H17.1.28  4ヶ月26日 9  H17.8.5 H16.9.13  10ヶ月23日 10             ○○ヶ月○日 そこで、C10のセルに、経過月日数の平均を出したいのですが、 C列は文字列となっているため、計算式に使えません。 どなたか、C列の平均値を求める方法をご存知ないでしょうか? もしくは、経過月日数を他の方法で求めて、平均値を出せるように できませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう