• ベストアンサー

使用できないものをプレゼントされたら

品物に欠陥等があるのではなく、私のほうに、使用できない理由があるんです。 先日、義母(夫の母)から送られてきた荷物の中に、サンダルがありました。義母が、私にとわざわざ買って入れてくれたそうです。 お洒落で素敵なサンダルなのですが、私は生まれつきちょっと足が悪くて、ヒールの高い靴は履かないようにと医師から言われています。頂いたサンダルのヒールを測ってみたら、高さ6cmでした。。これはちょっときついかも。。 披露宴や授業参観など、パンプスを履かなくてはならないときでも、なるべくヒールが低く安定したものを選んで履くようにしているのですが、3cmが限界です。そのことは、義母にも言ったことがあると思ったのですが、随分前のことだから忘れているのかもしれません。 頂いたサンダルは、私が今まで持っていなかったデザインで、きっと義母が、私がこういう靴を持っていないからと買ってくれたんだと思うんです。そのことはとても嬉しいし、サンダル自体は素敵なので履きたいのはやまやまなんですが、6cmは。。短時間なら、いけるかもしれませんが。 届いた日、義母には電話で「素敵なサンダルありがとうございます。履いてみます」とお礼を言いました。せっかく私のことをいろいろ考えてプレゼントしてくれた義母に、「履けません」とは言いたくないです。しかし、「気に入っていつも履いてまーす」と嘘をつくのもマズい。。 それで、今、考えているのは、 「履いてみたら足が痛くなってしまって……医者に止められてしまったんです。」 あるいは、 「とても素敵なサンダルなので、とっておきにします。」 の2つなのですが、この言い方はどうでしょうか? ほかに、かどが立たない言い方はありますか? アドバイスお願いします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

質問者さんも「イヤミ?ひどいわ!」と思っているんじゃなくて「ありがたいけど、私には・・・」と思っているんでしょう? だからこそ自分で言わないといけないと思っている、でも義母だから悩んでいる。 だったらご主人にお任せしましょう。 ご主人から「サンダル喜んで感謝してるけど、あいつ足が悪くて医者から高いヒールは止められてるんだ。今回も履いてみたけど、やっぱりダメだったみたいで・・・ごめんな。あいつも言い出しにくかったみたいで。」で良いんじゃないかな? 良い人同士の遠慮なので、ご主人に言ってもらえれば大丈夫だと思いますが・・・

unma
質問者

お礼

そっくりそのまま使える言い方ですね。 >喜んで感謝してるけど、 ここ、忘れず言ってもらわないといけませんね。夫に頼むと、私の言いたいことと微妙にニュアンスが違う言い方をするので、要注意です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

unmaさんはちゃんとお礼を言ったのですからそれ以上の事は旦那さんから伝えてもらいましょう。 あと一つの方法として・・・ 普段、履いているかどうかなんて一緒に生活していない限りわかりませんから、旦那さんの実家に遊びに行くときに車から降りるときサンダルに履き替える、それぐらいの時間なら履けませんか? もしその後どこかへ一緒に出かけるという事があったら、正直にお話するしか無いでしょう。 普通の姑さんならunmaさんの精一杯の誠意はちゃんと伝わると思いますよ。

unma
質問者

お礼

義母の前で、短時間履いてみるくらいなら大丈夫だと思います。 それで、長時間は履けないことを説明して低い靴に履き替えてもいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

 夏になるたびに、履けないサンダルを毎年贈ってくるわけでもないと思います。それほど悩む必要はありません。  今回は「すてきなものありがとうございました」とお伝えし、あとは歌でも歌って忘れましょう。  サンタ~ルチ~ア♪

unma
質問者

お礼

靴は、そうそう何足も贈るものじゃありませんよね。可能性は0ではありませんが。 サンタ~ルチ~ア♪ ありがとうございました。

回答No.5

#1の方に同感です。 履けないから逆に申し訳ないと思ってるんでしょうが、すでにお礼も言っているのであれば、あまり余計にサンダルの件に触れすぎると言い訳がましく聞こえるかもしれません。 だんなさまは事情を知ってるんだから、もしお母さんに「サンダル気に入ってもらえなかったのか?」と聞かれたときだけもう一度足が悪いことを説明してもらい、「でも気に入ったし履かないのではなくきちっとした結婚式とかで使うらしいよ」と言ってもらえばいいと思います。 無理して言い訳するとあとあとしんどくなりますからね。

unma
質問者

お礼

サンダルのことは、こちらからはあまり言わない方がよさそうですね。 でも、また贈られても履けないのは申し訳ないので、足が悪いことはそれとなく伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.4

全く別な観点から、回答させて頂きます。 但し、もしそのサンダルのヒールの構造(作り方)が始めから無理そうな場合は、全く私の回答は的外れですので、 始めにお詫びしておきます。申し訳有りませんでした。 そのサンダルですが?ヒールの部分が独立していないのでしょうか? もし、そうなっているようなら?一度お近くの靴やかばんの修理屋さんに相談してみて下さい。 ※修理屋さんによって、レベルや親切度が違いますので何件か相談するのが良いと思います。 「ヒールの部分を3センチ以下に出来ませんか?」と言えば、修理屋さん、ヒールの構造によってはヒールを部分を 低いヒールに付け替えたり、ヒールを切って加工する等が可能です。 ※修理代は多分¥1,000~¥5,000くらいではないかと・・・。 そうなれば?ちゃんと履けますよね?(笑) ただ・・・・もし見当違いな回答でしたら、申し訳有りませんでした。

unma
質問者

お礼

修理屋さんは盲点でした!ダメ元で持って行ってみてもいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>ほかに、かどが立たない言い方はありますか? アドバイスお願いします。 もともと履物などは、足の形や、サイズもあって、おくるほうがどうかしています。 ダカラ、ただの「ありがとう」でおしまい。 はいてみたら、はきにくいとか、あたるとか、イロイロありですから。 【義母が、私にとわざわざ買って入れてくれたそうです。 お洒落で素敵なサンダルなのですが、私は生まれつきちょっと足が悪くて、】ココ大して気にすることないです。 ワザワザかったのは、自分がはけないけど買いたかったから。 それだけ。 気に入らないなら無理することないです。 デ、何かのときに、履物は自分で吟味して 履きやすいものを、 買いますのでということを耳に入れたほうがいいでしょう。 誰だって、足に会わないものを履くのは苦痛だと知っているはずです。 私も、「息子」しかいなかった亡義母から、「女の子・娘なら・・・」という 妄想の元に飾り物(人形やら、ドライフラワーやら)をもらって辟易としてました。 実際には、義母からというより、義伯母からなので横流しだったみたいですが。 捨てましたよ。 いらないものは「ゴミ」だということです。 角は立てたほうがいい。 次がきても困るし、おくりたいものを贈る人は相手の受け入れ状況を を考えてません。 「贈ってあげた」という自分の善意に酔っている可能性も多大にあるのです。 義伯母がそういう人でした。 義母はわかってくれました。 「そうよね、邪魔くさいわよね」って言ってくれましたから。

unma
質問者

お礼

靴は、プレゼントとしては一般的ではないですから、「合わなかった」と言ってもそんなに気を悪くされないかもしれないですね。ちょっと気が楽になりました。 また贈られても履けないと困りますから、そこはちゃんと言った方がいいと思いました。 >義母はわかってくれました。 「そうよね、邪魔くさいわよね」って言ってくれましたから。 いいお義母様ですね。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

余計なこと言わずに「サンダル ありがとうございました」と 普通にお礼だけしておけば良いと思いますが?。 サンダルを履いていることをチェックされるわけではないでしょう。

unma
質問者

お礼

チェックはされませんが、何かの拍子に思い出して「サンダルどうだった?」と聞かれる可能性はあります。 こちらから言うのはやめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのパンプス

    最近、初めてパンプスを買いました。 そこで今度買い物に行くときにはいてみようと思うのですが、 たぶん街を長時間歩き回ることになると思います。 慣れない靴で長時間歩くのは、足を痛めるなど、危険ですかね? ウェッジソールで5~6cmくらいのヒールです。 今まで、同じくウェッジソールでもう少しヒールの高いサンダルは履いています。 そのサンダルは足が痛くなることはほとんどないです。 また、パンプスを履くときに、足を痛めないために工夫できることはなにかありますか? よろしくお願いします。

  • 男ですがパンプスを履いています

    男ですが、黒パンプスが好きで履いています。服装は、男のままで靴だけレディースです。↓のパンプス(ヒールの高さは7cmで、プレートヒール)を履いています。男性で、私のようにパンプスを履いている方はおりますか?また、女性の方はどう思いますか?男性物の靴にも、ヒールのあるパンプスのような靴があれば良いのになと思っています。蛇足ですが、身長は170cm、体重は55kg、足のサイズは24.5cmです。

  • 靴のせいか足が痛いです

    こんにちは。 ずっと履いていた7cmヒールのパンプスがあるのですが、最近、買い物で一日中歩いたとき、足の外側?(親指の付け根あたり)が痛くなりました。今まではこの靴で痛くなったことがないので、たまたま足が疲れて痛くなっただけかもと思って数日その靴を履かず、スニーカーにしていました。痛みもなくなったので再度その靴を履くとまたすぐに痛くなってしまうのです。今までずっと問題なく履けていた靴が突然合わなくなることってあるんでしょうか? あと、今日は違う3cmヒールのサンダルを履いてきたのですが、それでも足首が痛いです。コレも今まで大丈夫でした。 ヒールがある靴が好きなのに、履けなくて困っています。何が原因かわからないので質問させていただきました。あと、対処法もあれば教えていただきたいです。こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • パンプス

    先日エナメルのパンプスを買いました。 ヒールは10cm以上です。2000円程度でかなり安かったのですが、見た目はとても気に入っています。 たまに靴に慣れるために20分ほど歩いていますが必ず爪先が(親指の爪と小指の横が圧迫されて)痛くなります。 踵は右だけ靴ずれしました… 店頭で履いた時は少し大きく踵が余っていたのでパンプス用のソックスを履こうと思っていましたが今は裸足のまま履いています。 足のサイズが大きくてなかなか合うパンプスがなかったのでこのパンプスをどうにか履いていきたいのですがこの状態だと靴が足に馴染むことはないでしょうか…? 爪先部分がもう少し広くなってくれればどうにかなりそうなので靴の修理(?)をしてくれるところで爪先部分を広げてもらえないかな…と思っているのですが… パンプスってヒールの高いサンダルやブーツなどと比べてとても靴選びが難しいように感じます。 よかったら教えて下さい。

  • 痛くならないヒール靴の選び方

    こんばんは。 私はこれまで背が高いせいもあって(とはいえ167cmですけど)、ヒール靴をあまり履いたことがありませんでした。 ですが大人にもなったので(笑)、ヒール靴に挑戦しようと思ってミュールやパンプスを買いました。 でも、どれもどうも靴擦れを起こしてしまったり長時間歩いていると痛くなってきてしまうため、結局買っても1回履けばいい方であとはアディダスなどのサンダルやビーチサンダルに走ってしまいます。 痛くならない(長時間歩いていても疲れない)ヒール靴って、どのように選んだらいいのでしょうか? 私には足首の捻挫の経験があって高いヒールだと足首に違和感を感じてしまうため、低めを選ぶようにはしています。でもそれでも買って履いてみると足が痛くて。靴擦れには靴擦れ防止用のテープを貼ったりもしますが、意味がなくて履くと結局痛い足を引きずりながら帰る羽目になってしまいます。 ピンヒールではなくヒールが太いものを選ぼうとしていますが、それだと自分の好みに合うデザインがなかなか見つからなかったり、あっても私の甲高な足が入らなかったり…。毎日ヒールを履いている友達は「慣れればどうってことないよ」とのことですが、慣れるまで痛いのを我慢した方がいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • エナメルパンプスは安っぽい?

    中3女子です。 パンプスを集めていますが、エナメルパンプスは安っぽいですか? 今は3足持っており、スムース調のブラックとネイビー、ヒールは約7cm。エナメル調のコーラルピンク、ヒールは約6cmです。 ネットで、エナメルは安っぽいなどと書かれていて少し不安です。 サンダルが苦手なので、夏もパンプスで過ごしたいのですが、スムース調では重い気がします。明るい色なら大丈夫でしょうか? キャンパス生地のパンプスもいいかなと思っています。 文章がまとまらず、申し訳ないですが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヒールの高い靴平気ですか?

    バレエシューズも流行してはいますがやはり主流はヒールの高いサンダルやミュールを履かれてる方をよく見かけます。ヒールを履かれる方に質問します。足痛くないですか?外反母趾等の心配は?姿勢悪くなりませんか?私は生まれつき(遺伝)の外反母趾です。常に5~7cmヒールを履いてます。理由は靴足(偏平足でない)なので高さがあった方が楽だからです。でも7cm以上の靴は履けません。

  • リクルートパンプスについて

    リクルートパンプスでヒールが6.5cmのものを安く見つけたのですが普段ヒールの靴は足が痛くなるため履いていない場合、同じように足が痛くなりますか?

  • ヒールの高低は関係なく足が痛くなります

    はじめまして。 ヒールが無い靴でもパンプスを履くと足が痛くなってしまい、困ってます。 スーツでの勤務経験が無いので、ヒールは履きなれていません。 たまの外出で履くくらいです。 ヒールがダメなのかと全くヒールが無いパンプスを履いても、少し歩くと指先が痛くなってしまいます。 親指の爪の先あたりと、小指です。 10分くらいしか連続で歩けません。 お店で試し履きする時は、問題なく履けています。 サンダルだと足先が開いているおかげか、2~5センチくらいのヒールがあっても、30分くらいは歩けます。 普段スニーカーばかり履いているせいで、足が弱ってるんでしょうか。 どうすれば、普通のパンプスが履けるようになるでしょうか。 先日、不幸がありフォーマルの靴(ヒール2センチくらい)を履いたら、大変な思いをしました・・・。