• ベストアンサー

経営者の変更で有給はもらえない?

某コンビニエンスストアでバイトとして働いています。 私は現在約丸2年間継続勤務しているのですが、 先日経営者であったオーナーが店を去り、 そのまま本社の直営店となりました。 履歴書、給与の振込先などの書類は新たに書き直しましたが、 店の形、名前はそのままで、 31日23時59分までオーナー店、 1日0時から直営店、というように、 一旦閉店することなど無いまま店が続いています。 私は年の8割以上の営業日に出勤、 毎日5時間以上の労働であるため、 当然有給を取る権利は発生するわけですが、 直営店になった今、責任者(店長、副店長)の方から、 「オーナー店時代の労働はリセットされて、今は直営店になった数ヶ月分しか労働日が加算されないため、有給の日数はそれに基づくと思う」という旨の回答を頂きました。 ただ経営者が変わっただけで、 自分も含め継続して働いてる人たちには何の変化も無いのです。 これっておかしくないですか? 一度全員が退職したわけでもなく、再契約といっても1日1秒たりとも間がも開かずにそのまま継続して働いているのは間違いないのです。 実際直営店に変わった瞬間も、バイトの方はいつも通り労働していたわけです。 有給を使うこと自体には理解いただいているのですが、 こういったケースの場合、再契約としてオーナー店分の有給は認められないのでしょうか? このようなケースの場合の解決法が見当たらないので、 詳しい方ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

求める回答ではありませんが、下記へご相談なさってみてはいかがでしょう。 http://www.houterasu.or.jp/

dump-southern
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.2へのお礼で述べたとおり、納得がいかないので、 推奨していただいたURLから相談してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TofStar
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.2

有給は認められると思われます。 フランチャイズから直営店になったとのことですが、 この場合は、本店は事業そのものを譲り受けたことになります。 事業を譲り受けるということは、そこに紐付く契約関係も包括して引き継ぐのが原則ですので、 労働関係も承継されます。 したがって、再契約をしたとしても、それは以前の状態を引き継いでいます、単に店舗側の名義人を変更したに過ぎないと考えられます。 こんなことは、そのコンビニの本体の法務ならすぐわかる話だと思いますが? 直営店なら、本体の管理部門にクレームをつけてみてはいかがでしょうか。 この文章コピペしても構いませんよ。

dump-southern
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 この質問をさせていただいた当初は、 前オーナーに有給分の金銭を請求するかも、などとしぶられていたのですが、 今になって「6月からの新規雇用扱いのため有給はゼロ」といわれました。 到底納得いかないので、徹底的に争う考えです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの有給

    半年以降からアルバイトでも有給が取れるとテレビでやっていました。 最近友達もバイトをやめると言ったら有給分の給料をもらったそうです。それで私も請求したいと思ったのですが、下の二つの場合何日くらいもらえるのでしょうか? ●バイトを始めて2年半。一日6時間労働  大体週3,4日。今現在は週5,6日 ●バイト暦4年程度。一日6時間労働  週5、6日程度で時には月2日しか休みがないことも… また、チェーン店で何をするにも本部に稟議を通してからという会社なのですが請求すれば払わないわけにはいかないでしょうか? 店長に言って雰囲気悪くならないか心配です。

  • バイトの有給。

    6月からバイトしてる店で有給を取ろうと思ってます。 私は週3~4日、1日7時間働いています。 労働監督署に有給の日数を聞いたら週3日の勤務で5日の有給を取得できると教えてもらいました。 店長に有給を取りたいと言ったのですが、首を縦に振ってくれませんでした。 何回か有給や雇用保険や契約書のことで店長に話をして、やっと本社の人が店に来て、話をすることができました。 本社の人も「1人に有給を与えるとみんなに与えなくちゃいかなくて、お店としても大変で・・・。」と、法律をわかってるはずなのに意味のわからないことを言われました。 私にも言い分があって、いっぱい働きたいのにシフトカットされ、サボってるスタッフも多い中、私はまじめに働いてます。 それなのにサボってる人と同じ時給(しかも800円激安)でアホらしいとすら思ってるのに。。。 店長はいつも遅刻するし、モチベーションが下がります。。。 ↑これらは本社の人に言いました。 あれこれ言ったら本社の人も考えてくれるみたいで「返答します」とのことでした。(これが3月中旬の出来事です) 1ヶ月経ったけどまったく返答がなく、しびれを切らして店長に本社に連絡してもらいました。 そしたら本社の人は「社労士さんに相談してから返答します。」と言ってたそうです。 社長が相当ケチな会社で有給をもらえたとしても7時間分の給料はもらえないと思います。(これは店長も言ってました。) 有給の1日の給料は何%か引いて支給してもいい法律があるのでしょうか? 長くなりましたが、詳しい方素人の私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトの有給

    接客業のバイトをしているんですが近い内に辞めることになりました。 そこで有給を消化して辞めたいと思い、社員に退職の旨と有給を取りたい旨を伝えました。 自分は有給が5日間あるみたいなんですが「うちは有給消化は行ってないから全部はあげられない」と言って3日分しか認めてくれませんでした。 大分、交渉してみたんですが、前述のセリフと「店長が多分、駄目って言う」の繰り返しで話しにならないので店長に直接言おうと思い(ちなみにその日は店長は早番ですでに退勤してました。)、そこは一旦、納得して引き下がり退職願と3日分の有給を申請しました。しかし、店長と出勤が被る機会がなく、今日に至ります。 バイト先は給料の締め日が15日のため12月15日に退職することになってます。私は勤務が週2日(水日)なので、12月、6日、9日、13日は有給の為、事実上の退職は12月15日となり、残す出勤日数は2日間です。 ここから残りの有給を取るとなるともう出勤しないことになります。それは交渉が難しそうですし、社員はムカつきますがバイト仲間は良い人達だったので挨拶もしておききたいです。そこで有給買取をしてもらおうかと思ったんですが、調べてみると買取に法的義務はないみたいなので恐らく会社は却下してきます。なので12月3日~15日の間に有給を取りたいと思います。 ここからが質問なんですが。バイトはシフト固定で出勤曜日が契約で決まっていて契約を変更しない限り変わりません。それなので3日~15日の間にすでに取った3日分の有給を除くと契約上の出勤日はありません。この場合、出勤曜日以外の例えば月曜とかに有給を取ることはできるのしょうか?水日以外は公休日となっているため公休出勤になってしまうと思うのですが。 出来るだけ状況を詳しくお伝えしようと思い煩雑な読みにくい文になってしまい申し訳ありません。簡潔に言えば、「公休日に有給を取れるのか」ということです。

  • 残った有給について

    実は、有給についてお伺いしたいのですが、先月パートで2年間半くらい働いていた、お店をやめることになりました。そのやめる原因は、店長のあまりにも態度についていけず(暴力やおどし、理不尽な要求などもあり) 先月の頭に店長にあなたが原因でやめていといいました。相手もやめるならきっちり1ヶ月いろといわれましたが、10月いっぱいという事をいい、相手もしぶしぶ納得したらしく、31日付けでやめました。やめてから給料明細をみたのですが、今まで貯まっていた有給分が入っていませんでした。というのも、私の同僚などは、店長から有給分などは2回に分けて給料にいれておくとか、店長からいっていたのですが、私にはなにもありませんでした。一応1部上場のお店なのですが、いくらそれだからといって、このまま有給をムダにするのもなんだし、かといって今更店長にいうのもいいづらいのですが、どうしたらいいでしょうか?本社の人事課に問い合わせをしたらいいのか・・・・宜しくお願いします

  • アルバイトの有給について

    有給休暇を申し入れた場合、たとえそれが法律違反であっても、店側が拒めば此方が裁判をおこして訴える以外方法はないのでしょうか? 現在行っているアルバイトにて有給休暇を貰えないかとオーナーに聞いたところ、貰えるという返事を頂いたのですが、その後店長とトラブルになりました。 そしてバイト先にそのまま居ていられる状態ではなくなり、オーナーに自分の計算では有給が11日あると把握していましたので、「有給11日使ってください。」と言い退勤処理を行い、「帰らさせて頂きます。」と言ってから店を出ていきました。 その時、オーナーは「うん」と言っていました。 アルバイト先はコンビニでオーナーと店長は夫婦です。 昨日から別の用件でちょっとしたトラブルがありました。 今まで溜まったいた不満もあり、私はそのことで店に対して腹が立っていました。 そして普段は黙って作業をしていたのですが、その日は日ごろの不満を遠慮せずオーナーに伝えました。(前の時間帯に入っていた人の不備な所) その後、いつもと様子が違うのに気づいたのか、オーナーは私を事務所に呼び出し話をしました。 その時は、先ほどのちょっとしたトラブルについての話でした。 話が終わった後、私はこの機会を借りて前から言おうと思っていた有給休暇について話を持ち出したのです。 オーナーには快くとれると言ってもらいました。 しかし、正確な日数や2日後の出勤日に間に合うのかなどを聞いたところ、今は分かりかねるので後日連絡するとの事でした。(私が2日後からとりたいと申し入れた為) 店長とトラブルになったのは事務所から出てきてすぐの事なので、私が有給休暇をとりたいと言った事とは全く関係がありません。 心配な事はその時、オーナーには「うん」と返事して貰ったものの、後になってそんな事言ってない。有給なんてあげれないと言ってきた場合です。 長文で非常に見にくい文で誤字や脱字も多いかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • オーナーが破産前に店(職場)を売った場合の有給について

    おととしの10月から某ケーキ屋に勤めています。 今年の9月で店をやめようと思っていますが、10月分は有給を使って一ヶ月分の給料が欲しいと思っていました。 普通に考えれば、有給を使ったことは一度もないので、恐らく21日あると思うのですが、うちの店はオーナーが自己破産をするにあたって去年お店を売り、11月から新オーナーA氏が社長となり、社名も変わりました。ただし、労働条件は同じです。給料も変わりありません。新しくなりますが出来れば従業員皆さん残ってくださいと言われたので全員残りました。 が、このA氏が3月いっぱいで自分に経営は無理だと投げ出し、元々A氏と一緒になって店に来ていたB氏が4月から引き継ぐことになりました。 このとき、B氏はA氏から会社ごと買ったと言っていました。なので11月からの社名と今も同じです。オーナーが変わっただけです。 この場合、私の有給はきっかり21日あるのでしょうか?

  • アルバイトの有給申請について

    私はコンビニのアルバイトとして3年以上働き、平均すると週に2~3日程度働いていました。 この度バイトを辞めるのと同時に有給を申請しようと思い、いろいろ調べてできることを知ったので店長に有給の申請をしました。そしたら有給認める変わりに廃棄の弁当を持って帰った分だけ請求させてもらうと言われました。 私が働いているコンビニはオーナーがいて店長がいるんですけれども 基本的に廃棄に関しては店長は持って帰っていいと容認してくれます。 目の前で持って帰っても何も言いません。 ですが今回有給を申請するなら持って帰った分の廃棄の総額を請求させてもらうと言われたので質問させていただきました。 やっぱり有給を申請する事はできないのでしょうか?

  • バイトを辞めた時の有給分

    前のバイトを辞める時、有給消化してくれなかったので聞きたいです。 そこでは約1年半働いていました。有給が22日ぐらいあったと思います。 ある系列のスーパーだったのですが潰れるか潰れないかぐらいのギリギリのところで、店の雰囲気も悪く、店長は気が短くすぐ怒鳴り散らしたりし、働いている社員の人もグータラでやる気を感じませんでした。 少し前からそのバイトを辞めたいと上司に伝えていましたが、人手不足なので引き止められていました。 店長がすごく嫌いだったので早く辞めたいと思っていたところ、いい条件のバイトを知りそこに面接に行き採用されることになりました。やっと辞められるいい口実ができたので話し、辞められることになりました。 バイトの最後の日に副店長に最後の挨拶に行くと、 「会社の決まりで次に働くところがある人は有給分は付かないことになってるから。どうせ少しなんだしいいでしょ。」 みたいなことを言われました。 「有給分(時給730円×1日4時間、22日分)」=6万4240円です。 少しではありません。 これって有りなのでしょうか? 私は、もしかしたら騙されたかなーと思っています。 そのバイトをやるずっと前に働いていたところ(同じく別のスーパー)では辞めたとき有給分を付けてくれましたし、今のバイト先でも辞める人は有給を消化して辞める形になっています。 このすじに詳しい方、知っている方お願いします。 経験でもいいです。

  • 有給について

    私の主人は専門職なのですが、4月に子供の入園式があるので、有給をとりたい旨を経営者に伝えたところ、代わりの人(バイト)を連れてきたら有給を取らせてあげるというようなことを言われてきました。 これってどうなんですか?結局、バイトが探せなかったら有給は取れないということですし・・・。 私は有給とは労働者が無条件に休める権利だと思っていたので、何で?という気持ちが拭い去れません。 経営者が言うことは正当なものなのでしょうか?

  • 有給について

    経営状況悪化に伴う人員整理で退職を言い渡されました。 業務の引継も終わったので、残っている有給21日分を消化したいと 申し出たのですが21日も有給は残っていないと言われました。 入社してから1年7か月で一度も有給を使ったことがありません。 雇用契約書に公休が月7日となっているが途中で月8日に変更になったので 公休が1日増えた分は有給とみなしているので有給残は10日もないと言われました。 公休が1日増えたことは口頭でも書面でも知らされていませんでした。 増えた公休=有給ということはありえるのでしょうか? このままでは納得がいきません。