• ベストアンサー

プリウスのバッテリー交換の価格について教えてください

プリウスは定期的にバッテリーの交換が必要だと聞きましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか? またどのくらいの期間で交換しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuichi-a
回答No.1

よくハイブリッドのバッテリの耐久性が都市伝説のように言われていますが 機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つようにできています。 ノートパソコンなどと違い,満充電からカラまで使い切るという使い方ではないので10年で5%ほどしか劣化しないそうです。 事故などで物理的に破損するか水没するかしない限り交換の必要はありません。 但し通常の電装部品を動かす12Vのバッテリは通常のクルマ同様の期間で交換しなくてはいけません。

その他の回答 (3)

回答No.4

価格は既出なので… 交換サイクルですが 基本は10万キロ程度でOKだと思います 当方所有の現行型プリは現在17万キロですが 10万キロで交換してます。 メーカー保障が5年又は10万キロなので 上手くやれば無償交換できますよ!

• enyo-r
回答No.3

現行型プリウスの HVバッテリーは現在 定価128000 取替え工賃は\8000位ですねっ(税ヌキ) 初期型の物の価格はもう時価になっています笑 もっと高かったですっ大きさも大きくて 当初40万位してましたかねぇ それよりも HV車は空吹かしが出来ないために エンジンの方が先に壊れるような気がしますがっ

回答No.2

ディラーで試乗したときに聞いた話なのではっきりとは言えないですが 約10万円ぐらいだといっていました。 私も定期的(10年だったかな)にバッテリーの交換と聞きました