• ベストアンサー

知ること、知ったかぶること。

snappy_from_kobeの回答

回答No.7

gomuahiruさんのご指摘のように、「あなたの回答は変ですよ」を指摘すると、質問者の質問からどんどん離れていくこともありえるので、それもありなのでしょうか?おっと、この質問自体、もとのご質問の方の答えになっていませんね。 しかし、うつ病経験者のボクとしては、確かに「がんばって、くよくよするな、気の持ちようだ、」なんてのは、つらい。うつ病の人がありがたいのは、とりあえず、黙って話しを聞いてくれる人ですね。

noname#8665
質問者

補足

>gomuahiruさんのご指摘のように、「あなたの回答は変ですよ」を指摘すると、 >質問者の質問からどんどん離れていくこともありえるので、それもありなのでしょうか? うう~ん、程度問題ですよねー。遠いところにいきっぱなしになっちゃうような 内容のかえしをしちゃマズイでしょうし。第一は質問者の疑問に答えることなんでしょうから。 とはいえ、僕はよく人の回答の間違いを指摘してますけどね。 >確かに「がんばって、くよくよするな、気の持ちようだ、」なんてのは、つらい。 >うつ病の人がありがたいのは、とりあえず、黙って話しを聞いてくれる人ですね。 そーなんですか?僕の知り合いの心理学関係者が言うには 「がんばって、くよくよするな、気の持ちようだ、」これが効果的なケースもあるとか 言ってましたが。伝聞の流し聞き情報を書くのは危険かな?<ヤバイかも。