• ベストアンサー

抗がん剤 UFTの購入方法

中国にいる親が肺がんで左肺上葉を切除手術しました。再発防止のため抗がん剤の投入する予定。 日本の抗がん剤UFTが副作用が一番少ないとお聞きしましたが、中国にいる親にもこの薬を飲んでもらいたいと思いまして、その薬の買い方が分からないので誰が詳しい方が教えて頂けますでしょうか? 1、親が中国にいるので、私は日本にいる。どうすれば日本でUFTという抗がん剤を買えるのでしょうか? 2、その薬の値段はいくらでしょうか? 3、私は日本で医療保険を入っていますが、この薬は保険が使えますでしょうか? 4、最低どのぐらい買わないといけないでしょうか? たくさんご質問して申し訳ありませんが、なんとしても育ててくれた親には元気になってほしいと思い、お詳しい方が是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruirui
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

親御さんが癌との事・・・離れている分さぞかしご心配でしょうね。 私も癌患者の一人です。 ご質問の件ですが、残念ながら抗癌剤は医師の処方なしに買えるものではありません。 抗癌剤に限らず、病院で使われている薬は、医師の指示がないと使ったり買ったりできません。 特に抗癌剤は、様々な副作用がありますから、医師の指示のもと適正に使用しないと取り返しのつかないことにもなりかねません。 癌でもなんでもない方が、抗癌剤の処方を受ける事もできないです。 もし不正に入手すると、法律違反になります(多分、売った方も買った方も) なので、goldbambooさんが日本で買って、中国の親御さんに送ってあげるといった事は無理だと思いますよ。 もしUFTが中国でも使われている薬なら、中国でUFTを使って治療を受ける事は可能です。 日本国内に限らず世界中で使われている薬っていっぱいありますからね。 なので、中国のお医者さんに、UFTという薬を使っての治療が可能かどうか聞いてみると良いと思いますよ。

goldbamboo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 抗癌剤について

    大腸癌の手術後、抗癌剤を半年やります。 初めの予定ではゼロックス療法という点滴と飲み薬を組み合わせた治療でしたが 色々と血液検査の数値が悪く、この治療は出来ないのではないか?と言うことになり、UFT、ユーゼル療法と言う飲み薬だけの治療になりました。 一回100mを1日三回28日飲み7日休薬しを半年やる予定です。 そこで質問なんですが、抗癌剤は再発予防の為の抗癌剤です。 ゼロックスが出来なくて今の抗癌剤をやります。 医者曰く、弱い抗癌剤だそうです。 これは、気休め程度の治療でしょうか?初め予定していた抗癌剤が出来なかった事や、医者の言い方に不安を覚えています。どんなにか言い方だったかと言うと、私の血液検査の数値を見ながら、 医者。。。本当はね、ゼロックスって治療やりたかったんだけど、この数値じゃ無理だねー。まー、抗癌剤はやっても、ヤらなくても再発する人はするし、しない人はしないけど、やるか?ならないか?は自分で決める事!どうする? 私。。。やるもやらないも、この数値じゃ出来ないんですよね? 医者。。。うーん。弱い抗癌剤もあるけど...飲んでみる? こんな感じです。 とりあえず飲んどく?と言うニュアンスに受けとりました。 UFTは気休め程度の薬ですか? 見放された感じでしょうか?

  • 抗がん剤治療は必要?

    7月に73才の父が肺がん手術を受け、3センチのガンとガンではなかったできものを切除し、今後は「抗がん剤(ユーエフティE)を毎日2錠2年間飲みますか?」と医師に聞かれ、薬を処方してもらいました。去年年末に市民検診のレントゲンで肺に影がみつかり、それから県立病院での検査、大学病院でのPET検査でも診断が確定せず、結局6月に生検を受けて、早期の肺がんとのことで手術を受けました。二つの影のうち1つはガン、もうひとつは採ってみないと分からないとのことで、ガンではなかったものの、初期と言われていたガンが3cmあり、半年も診断が遅れたことに本人はショックを受けています。幸い転移はなく、ガンはとれたのに、副作用もあるだろう抗がん剤を飲むべきかどうか本人も迷っています。いろいろなご意見、経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 抗がん剤の選択

    抗がん剤の選択についてアドバイスをいただけませんでしょうか?盲腸がんになっていることが6月に判明し7月に手術をしました。44歳男子です。がんそのものの深さはステージ1~2程度相当でしたが、リンパ節(No.201)1ケに転移がありステージ3Aの最終判定でした。中分化腺です。手術は第3群までのリンパ節郭清手術を行ないました。根治手術は成功です。再発防止を目的とし、抗がん剤治療を始めますが、主治医には内服の「UFT+ロイコボリン」を勧められています。点滴の「5-FU+ロイコボリン」も説明を受けましたが、治療効果はほぼ同じなので、会社勤めの身を考え、「UFT+ロイコボリン」を勧められたということです。セカンドオピニオンとしてがんセンターを別途受診したところ、これら以外に内服の「ゼローダ」も紹介されました。「UFT+ロイコボリン」に比較して同等もしくはそれ以上の効果があることと、薬代も安くなるそうです。もともと乳がん向けとのことですが、最近は大腸がんにも用いられている新しい薬とのことです。UFTや5-FUに関しては書籍、ネットで情報が多くあるので勉強はしていましたが、「ゼローダ」に関しては初耳でした。治療効果が高い上に薬代が安くなるのであれば、一般的な「UFT+ロイコボリン」ではなく「ゼローダ」を選ぶ以外ないと思ってしまいますが、世間では主流ではないように感じるのですが、何か理由があるのでしょうか?手足皮膚反応の副作用はUFTより強いとは説明は受けましたが、副作用がきついのが主流にならない理由でしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?「ゼロータ」について詳細な情報をご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤の副作用について

     父が肺がんの手術後、数年たちましたが再発しました。 今、抗がん剤治療をしています。副作用が出るとお医者さんから言われたので心配していましたがほとんど出ていません。 よかったと思う反面、副作用が出ていないということは、薬が癌に効いていないのではないかと心配になってきました。 何とか父に長生きしてほしいと願い、どなたかに教えて頂きたく投稿いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腫瘍マーカー上昇

    去年7月に当時73才の父が肺がん手術で3センチのガンを切除後、念の為の抗がん剤(ユーエフティE)を毎日2錠を飲んで1年がすぎました。定期的に腫瘍マーカーやCT等の検診を受けていたのですが、1年たった今、腫瘍マーカーが上がり、肺ではない消化器系のガンの疑いありとのことで、胃や大腸の検査をすることになりました。念の為の抗がん剤だったので服用期間中は肺がん再発を含め(他臓器への)ガンはないものと思っていたのですが、抗がん剤があわなかったのか、他臓器ということでやはりガン体質っていうものなのでしょうか?父は肺がんになる5年前にも初期の前立腺ガンで手術しています。(抗がん剤治療なしです)

  • 悪性新生物根治手術の定義

    生命保険の手術特約に「悪性新生物根治手術」というのがあるのですがこの定義を教えて下さい。ちなみに、夫が、肺がんステージ・TINOMOで左肺の上葉を切除します。(手術は今月末)画像で見た範囲では他臓器・リンパには転移はないということです。保険会社に給付金のことで問い合わせたところ、これは「悪性新生物根治手術」には該当しないそうです。では、その定義がなにか?と聞いているのですが納得できる回答がいただけません。リンパなどを切除しないと“根治手術”にはならないんですか?と聞いても、そうでもないようなことを担当者は言ってます。時間を下さいというっことで、今、回答が保留になっています。 この件で詳しい方、教えていただけませんか?

  • ,乳がんの手術後の抗がん剤について教えてください

    乳がんの手術をした後、再発防止に抗がん剤治療をしますよね。 しこりが1cmでリンパ節転移が1だった場合、髪の毛が抜けないような弱い薬を使うのは妥当でしょうか。  もし、本来は髪の毛が抜けるくらいの薬を使う方がいいけれど、弱い薬を使う場合はどういう理由が考えられるでしょうか。たとえば、病気の心配から神経が不安定になり安定剤を飲んでいる患者には弱い薬を使うとか、そういう事とかあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肺癌の治療について

    63歳になる叔父は、一昨年肺癌が見つかりステージ3aと診断され、左肺の切除手術を受けました。その後リンパ節転移が見つかり、これまで4種類ほど抗がん剤を続けてきましたが、抑えられず、最近、リンパ節が腫れて気管支が狭くなってきていると言われました。なにがあってもおかしくないとも言われました。もうできることはないと言われました。 なにか治療方法はありませんか? どうにかなりませんか? ご意見お願いします。

  • 肺がんについて

    知人がレントゲンで影が有るとの事で色々検査しています.右肺上葉に腫瘤がありCTで肺がんの疑い,気管支鏡検査 陰性、PET検査で肺がんの疑いが強いということで切除 手術が決まっています.検痰や生検でがん細胞が出ないのに 癌の疑いが強いとはどうしてでしょう?またX線や抗がん 剤の治療を手術前にしなくても大丈夫なのでしょうか? (手術は6月8日なのでそれまで大きくならないかと心配 です)難しい質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • 胃がん切除後の抗がん剤について。

    58歳の母がスキルス性胃がんになり、一ヶ月ほど前、胃を2/3切除しました。 術後は順調で、すでにいろいろな物を食べられるようになり、温泉なども行っています。 病理検査ではステージ1、抗がん剤は必要なし、との結果でした。かなりの早期発見でラッキーなようです。 ですが主治医の先生には、飲むか飲まないかはご自分で決めてください、と言われました。 統計上では、ステージ1の場合、飲んだからといって劇的に再発率が変わるわけではない、との事でした。なので、飲んでも飲まなくても再発するかもしれない、との事です。 飲むとしたら、80歳の老人でも飲めるような弱いタイプの薬で、副作用は人によって出る場合もあるようです。薬の名前は聞きませんでしたが、一日3回、錠剤タイプのものを一年間飲むそうです。 そろそろ決めないといけないのですが、母が迷っています。 がんには免疫力が一番大事だ、と聞きますので、抗がん剤のせいで体が弱ってしまっては逆効果かな、とも思います。この薬は気休めのようにも聞こえました。 食事療法や、よく言われるがんに効くきのこや、その他サプリメントなど、自然のものから体を丈夫にしていったほうが良いのか。。。 スキルス性なので、心配な面もあります。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう