解決済みの質問
今、高校3年生なのですが、
高1,2の時は獣医学部を目指し、
数学I,aと生物Iを勉強してきました。
しかし、高3になり、模試の結果に落ち込み、
いきなり文転してしまいました。
ところが、特になりたい職業も無い訳で、
日本史はつまらない。
だから得意な現代文と苦手な英語だけに力を入れていました。
しかし、最近看護の大学、短大が
国語(現代文)と英語I,IIと生物I,IIで
受験出来ると知り、とても悩んでいます。
生物Iは偏差値60以上あるのですが、
今から生物IIの独学って可能でしょうか?
沢山の意見が欲しいです。よろしくお願いします。
独学とはいいましたが、予備校(四谷学院)には行きます。
投稿日時 - 2008-07-16 22:00:10
その状態で受験すると、仮に入学してもすぐやめると思います。
何を勉強したいのですか?
獣医学に戻るのかと思いきや、看護ですよね?
あまりにも芯がないと思います。
まず何を勉強したいかをよく考えてください。
人生が決まるわけではないとはいえ、大きな分岐点です。
適当に済ますと必ず後悔しますよ。
投稿日時 - 2008-07-16 22:14:16
お礼
説明不足ですみません。
高1、高2の時は、
獣医になりたい!と、口で言いつつ、
動物アレルギーでなれないのは分かってて...
でも、獣医になりたい!って、
ずっと駄々をこねていたんです。
その中で、看護師という職業について
少し考えるようになり、過去に3回程、
看護体験やボランティアには、楽しく参加させていただきました。
ただ、動物が大好きなのに関われなくて、
ぐれてて...子供過ぎた事が、今では一番後悔です。
でも、たった3回ですが、看護師という仕事を体験し、
現場の緊張感や、楽しさ、雰囲気を知り、
獣医になれないのであれば、なりたい!と
思っています。
看護師さんの話で、生半可な気持ちでは
なれないという事は聞きました。
こんなにころころ重要な事を変えちゃうような人間ですが、
そろそろ腹をくくって、まっすぐ夢を目指したいと思っています。
適切なアドバイスありがとうございました。
進路だけではなく、人としての分岐点と考え、
しっかり判断したいと思っています。
投稿日時 - 2008-07-16 23:00:43
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
看護大学で教員をしています。
看護に興味を持ってくださって嬉しいです。
最近は大学が増えているので、受験科目もいろいろな選択肢がありますが、大学の偏差値もずいぶん違うし、定員割れしている大学もあるという噂話も聞くので…志望する大学しだいというところです。私学を狙っているのでしょうか?
一般論として、現代文と英語、数学Iか生物Iの選択で受けられる大学もたくさんあると思います。(生物IIが必要な大学の方が少ない)
生物IIについて志望校の平均点がとれれば合格できそうというのであれば、夏休みによく勉強すれば何とかなるかもしれませんが、もっと得点が必要ということであれば、すでに習っている科目に力をいれて、その科目で受験できる(可能であればそういう大学を選ぶ)方が良いと思います。
あなたの学力については、わかりませんので学校の先生ともよく相談した方が良いと思います。
投稿日時 - 2008-07-17 10:09:12
お礼
詳しい回答ありがとうございます。
私は、私大を狙っています。
質問してから更に調べてみたところ、
確かに生物IIが必要な大学は少なかったです。
なので、国語(現代文)と英語IIIと生物Iと、
小論文をやろうかと思っています。
本当に回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-18 22:38:57