• 締切済み

TCと国際送金為替(Postal Money Order)

来年、アメリカに留学するのですが、その時の資金をどうやってもっていくべきか考えています。 セシールでTCが手数料0.5%で、購入できるので、それが良いかと思っていたのですが、郵便局で作れる国際送金為替(Postal Money Order)だと、金額にかかわらず一律手数料2千円ということです。 どちらがお得か?計算しようと思ったのですが、ゆうちょのHPには為替レートが乗っていません。セシールはUFJかなんかと一緒って書いてありました。 そして、国際送金為替の方は、一人5枚までが限度、と書いてありましたが、1枚の為替で何ドルまでいけるのか?についての記述が見つけられませんでした。 とりあえずは100万ぐらいを、と考えていたので、やはり安全をとってTCのほうが良いのか?それとも、いっそ日本からアメリカに口座を開いて(ユニオンバンク・オブ・カリフォルニア銀行の口座は開けるようです)そちらに送金したほうが良いのでしょうか?ただその場合、日本から送金する時のレートと手数料がどれぐらいかかるのか、またアメリカで受け取り料?的なものが生じるのか?が分かりません。 一番、お得な方法をお教えください。

みんなの回答

回答No.1

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_usa.html をみると 一度にお申込みいただける金額の上限は7,000米ドル(為替1枚当たりの上限額700米ドル×10枚)です。 となっていますよ。 レートは毎日変わるので、HPにはのせられないのだと思います。

関連するQ&A

  • 米国でのマネーオーダー(住所あて送金)の手数料

    米国でのマネーオーダー(住所あて送金)の手数料 アメリカへの移住に伴い、約100万円を郵便局で国際郵便為替化し、 自ら持込んで現地で現金化したいと考えています。 1.為替は円建てにして現地でドルに両替する場合と、 ドル建て為替を現地でそのまま現金化させる場合と、 どちらの方がレートはお得でしょうか? (郵便局での為替証書1枚あたりの手数料2000円(US$の場合)がかかるのは理解しています) 2.為替を手数料無料で現金化できるおアメリカの銀行は何処でしょうか? 郵便局でも(無料で?)出来るとは思うのですが、 銀行口座開設ついでに現金化したお金を預金できたら良いなと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • Postal money orderについて

    米国より「USPS Postal money order(郵便為替)」が届きました。 銀行や郵便局へ行きましたが 「日本国内では換金できません」と断られてしまいました。 「Postal money order」の前に「Internationa」がついてないものは 米国国内でしか換金できないらしいのですが どのように対処すればよろしいでしょうか ご存知の方、教えてください。

  • タイから日本への送金について(国際郵便為替)

     日本からアメリカ、又はアメリカから日本に送金する場合、 国際郵便為替(インターナショナルポスタルマネーオーダー) と言う物を利用するのですが、タイから日本に送金する方法として、 国際郵便為替が利用できる物かどうか調べています。  ネットで探したのですが、銀行振り込みの方法と日本からタイに 国際郵便為替で送る方法ばかりです。  ご経験のある方か情報をお持ちのの方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えていただけませんでしょうか?    よろしくお願いいたします。 PS  もし手数料もご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 国際送金為替

    外国の通販を利用する際、支払方法に国際送金為替ってのがあったんですが、 これってどこで、どういう風にお金を払うのでしょうか。 また、手数料とか、詳しいことも分かりましたら、教えてください。

  • 国際為替について、

    インターネットオークションで、アメリカの方が落札され、国際為替で送りますっと言われました。国際為替はどこで日本円に変えればいいのですか?それと、手数料はかかるのでしょうか?(2,3千円くらいのものです。)よろしくお願いします。

  • 国際為替について教えて下さい。(個人輸入)

    アメリカから個人輸入である商品を買うことにしたのですが、支払の方法で先方の要求内容の意味が分からないのです。 商品代金$1350の支払いをinternational money order(国際為替)でして欲しいとの事なので「郵便局から 国際為替で$1350を送金します」とメールすると No sorry the post office cannot make a postal money order for $1350 it must be divided in 3 moeney orders 2 $500,1 for $350. との返事でした。 恐らく「郵便局では$1350の郵便為替を作れないので$1350を$500×2、$350×1に分けてくれ」という事だと思うのですが、アメリカの郵便局では為替を現金に変換するのになにか制限か高い手数料があるのでしょうか? $1350を一度に変換するより分けた方が手数料が安く上がるとか・・・。

  • International Postal Money Order = money order?

    こんにちはみささまはじめまして ハワイのB&B(コンドミニアム?)に予約を取ることができたのですが 残金を3月末までに personal check or money order で オーナー宛にに郵送しろと指示がありました。 送金先はフロリダでこのB&Bのオーナーさんだと 思います そこでネットで調べると 一般的に money order とは 郵便局でやっている International Postal Money Order http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20200.htm と書いてあったので郵便局から送ろうと 思うのですがmoney order って 他にも種類があるらしくちょっと不安です アメリカ人たちにとって International Postal Money Order = money order という認識がなされるのでしょうか? つまり 送ったはいいが、これは money order じゃないから こいつの予約はキャンセルだ! なんてことが起こるのが怖いので ご存知の方おいでましたら ご教授よろしくお願いします

  • 海外送金 為替手数料

    最近仕事で海外(台湾)へ送金することが多いです。 これまでは取引先が台湾元(TWD)で送金してほしいとの事だったので三井住友のグローバルEトレード(TWDはここぐらい)というサービスで同銀行の日本円口座から送金していましたがえらく手数料が高いです。市場レートが1台湾ドル=2.71円ぐらいでも2.9以上とか。 最近になって、取引先へアメリカドルで送金可能になったので今後の事も考えて手数料の安い方法を探しています。 そこで質問です。 (1)日本円をアメリカドルで送金する場合どこの銀行が安いでしょうか? 思いつく限りなんでも教えて下さい。 (海外送金為替手数料比較サイトなんてあればいいのですが。) (2)銀行から送金以外に良い方法がありますか? とにかく色々と安くすむ方法などあれば教えて下さい。 以上です、今後とも宜しくお願い致します。

  • 国際為替について

    フランスの方からお金を受け取りたいのですが、 郵便局の海外送金、外国為替を利用してお金を受け取りたいと考えています。 例えば送金額が100ユーロだとして 「郵便局で100ユーロ分の国際為替を作ってください。」 Please order International Money Order of 100 Euro at post office. このような表現でいいでしょうか? やり取りしている方は英語は私と同レベルで堪能な方ではないので お互い出来るだけ簡単に分かりやすく伝えたいです。 調べたら住所あて送金と口座宛て送金があるようで 住所宛て送金なら International money oreder to my adress "123-456 Abc street, 987-654 Japan" 口座宛てなら Internatinal money oreder to my account "123-456" このような表現で大丈夫でしょうか? 国際送金が初めてなのでどのような表現が定番、分かりやすいのか教えてください。

  • 国際郵便為替・・

    こんにちは、実はアメリカに送金したいのですが、その際為替を作るのに国際送金為替金等受領証書を書いたりしますが、そのさいに身分証明書の提示を求められますが本人意外の代理人に作ってもらうことは可能なんでしょうか?もし可能なら何か必要な書類等なにがいるでしょうか?

専門家に質問してみよう