• ベストアンサー

声が・・・。

buranの回答

• ベストアンサー
  • buran
回答No.2

「声を出さない」これが一番いいそうなんですが(かかりつけの耳鼻科の先生の話)、耳鼻科へ行ってうがい薬とトローチをもらってください。 そんなひまが無いっ!というのなら、「アズレン(アズレンスルホン酸ナトリウムっだったよね・・・)」の配合されたうがい薬やトローチが市販で売られていますから、それがいいですよ。 アズレンは、粘膜の修復を助けたりする、やわらかい薬効成分です。 胃薬でもアズレンが配合されているのがあって、チュアブルというトローチ状のが確かロート製薬から・・・関係ない話です。(また怒られる・・・) kyaezawaさんもおっしゃってますが、タバコ・お酒・ホコリはだめ! 加えて、コーヒーなどのカフェイン系、唐辛子やコショウ等の香辛料も避けてください。 お茶も緑茶よりは、番茶やほうじ茶のほうがいいです。ウーロン茶は?と思われるかもしれませんが、飲みすぎると胃をこわします。 今は、イメージトレーニングとテープリスニングに徹しましょう。

kotone
質問者

お礼

その胃薬にも配合されて言うアズレン配合のもを今度探してみます(笑)タバコ、お酒は未成年なので問題外でございます(^_^;刺激の強い食べ物も良くないんですね・・。ところでウーロン茶って飲み過ぎると胃をこわすんですか?!毎日がぶ飲みしている私って・・・(・_・; ありがとうございました!