• 締切済み

yobiyoseについて教えてください

弟が、来週から、タイへ単身赴任をします。 そこで、呼び寄せ便について知りたいのですが、 呼び寄せ便というのは、日本にいる家族を呼び寄せるために 現地(この場合タイ)で購入する日本発タイ行きの往復チケットなのではないのでしょうか? 弟は、「そんなチケットがあるなら、違法だ。」と、言っています。 弟曰く、タイにいる日本人は、日本-タイ-日本-タイと、いうチケットを、家族のために買って3枚目(第三区間?)は、放棄するほうが、日本で、買うより安いんだとか・・・ このチケットも呼び寄せというのでしょうか? なぜ単純往復のチケットではなくて、最後に片道分がつくのでしょう?

みんなの回答

  • erawan
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.4

呼び寄せ便は違法ではありません。もともとはタイに赴任している人の家族などを日本からタイへ呼ぶ場合にタイで発券をして、それを日本へ送り使うためのものでしたが、現在ではほとんど制約はなく、日本からバンコクの代理店に予約を入れて普通に使えます。日本の格安航空券よりも安くて制約が少ない事からひそかに人気があります。全日空と日航の呼び寄せ便が購入できます。自分のHPにも呼び寄せ便の説明がありますからぜひご覧下さい。

参考URL:
http://www.erawan.org/
airisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考にさせていただきました。 呼び寄せチケットというのは、日本で、買うPEXより制約が少なそうですね。 たとえばJALだと、予約クラスは、何になるのでしょうか? また、マイレージは、どこくらいつくのでしょう? もし、ご存知でしたら、教えてください。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

違法性に関しては判りませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「バンコク発航空券 価格リスト」 ◎http://www.airtariff.com/bkk/bbs0210.html (BBS) ●http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8658/travel.htm (バンコクの旅行代理店) ◎http://www.lucky.org/mk4/cgi-bin/mkboard2.cgi?tintin (航空券の部屋) ○http://www.ryokolink.com/travel/companyabroad.htm (海外の旅行手配会社・ホテル一覧) これら以外にもHITします。 HAVE A NICE FLIGHT!

参考URL:
http://home.att.ne.jp/green/ogata/ticket.html
airisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、エアタリフは、よく訪れます。・・・が、 なかなか話が高度で、よくわからないことが多いのです。 また、わからないことがありましたら、よろしく。

回答No.2

ニュージーランド在住の日本人です。あいにくタイの状況についてはわからないのですが、ニュージーランドの場合は「呼び寄せチケット」というのがありますよ。ニュージーランド航空のもので、以前に利用したことがあります。オークランドの事務所に問い合わせて申し込みましたが、お金の支払いは日本でした。一般のチケットよりは割安でよかったな、という記憶があります。 タイの場合ですと当然「タイ航空」というように思うのですが、日本の支店で問い合わせてみてはいかがでしょうか? ためしてみて下さい。直接お役にたてなくてごめんなさい。

airisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュージーランドで購入されたのでしょうか? 予約クラスは、どのようになるのでしょうか?

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

私も呼び寄せ便のしくみはよくわからないのですが、ロス在住の叔母がよく利用しているみたいです。だからロス-日本-ロスというように使っているのでしょう。 ヨーロッパ、オーストラリア、北米、アジアとどこでもこのようなチケットはあるみたいです。下記サイトにタイの価格表がありますので、参考になさって下さいネ

参考URL:
http://www.pandabus.com/
airisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のサイトを参考にさせてもらいますね。

関連するQ&A

  • タイとインドへ半年行く場合のチケット

    秋頃から約半年かけてアジアに初一人旅に出かけます。 最初はタイへ行き、周辺諸国を旅してその後インドへ行くコースを予定しています。 そこで質問なのですが、半年にもなる旅行をする場合チケットはどういう形で、またどの行き方が一番経済的でしょうか?お勧めの航空界者などがありましたら教えてください。 自分で調べた結果としては 1. タイまでの半年オープンチケット(もしあれば東南アジアの都市へのストップオーバーもあり)を買い、現地でインド-タイの往復を買う。 2. 片道でタイへ入り、現地でインドへの往復、日本への片道を買う。 3. インド行き半年オープン、なおかつタイでストップオーバーできるチケットを買う。 これは勇気がいる&いけない行為だと思っているので候補としてはふさわしくないのですが、 4. 格安チケットでタイに入り、復路を捨てて、現地でインド往復、日本への片道を買う。 という感じなのですが、どうですか? 値段で比較したら4→2→1→3だったのですが・・・。 あと片道チケットは高いと聞いたのですが、調べてみると3万代からあるのですが、これで普通料金なのでしょうか?そしてこれは高いのでしょうか?片道は結局とれないことが多い、客寄せの為の値段設定と聞いたのですが・・・。 どうかベテランの皆さんのアドバイスをお願いします!

  • 海外にいる家族を呼び戻すためのチケットを、日本で手配したい。

    海外(タイ)にいる家族が、日本に呼び戻そうとしています。 ただ、いろいろ事情があり、現地にいる家族はチケット代が確保できないかもしれません。 (詳しい事情は伏せさせてください) そこで ●タイ→日本  の航空チケット片道を日本で手配する ことなどはできますでしょうか? また、日本でチケットを買っても、 タイにいる家族がチケットを手にしないと搭乗できないと思うので、迷ってしまっております。 いいお知恵などがありましたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • タイから日本の国際便格安チケット

    現在タイにいて、3月末に日本に帰る予定にしています。できるだけ安く購入したいと考えていますが、何かいい情報があれば教えていただければ幸いです。片道でも往復でもとにかく日本(できれば名古屋)に一番安く帰れるチケットを探していますので、よろしくお願いします。ただできれば直行便を利用したいと考えています。

  • アジア旅行、チケットの買い方

    こんにちは。質問させて下さい。 今度、タイ、インドを6週間くらい旅しようと考えているのですが、チケットを買う際に往復でタイまで買って、現地からインドに旅行し、タイから帰国するのと、 片道でタイまで買い、タイでインドまで、インドから帰国までのチケットを買うのはどちらが安くあがるのでしょうか? 因に旅程は細かく決まっておらず、調整できます。 インドが先でも全く構いません。単純に航空券を調べた所タイが安かったので、、、、 又、現地での格安航空券の探し方でアドバイスいただけたら嬉しいです。 自分はニュージーランド在住で英語には不自由しません。 チケットのアドバイスは日本からの場合で結構ですからいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 片道航空券

    海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。

  • 日本発エアーチケットの行きの片道放棄はできますか?

    行きは福岡在住の友人と、福岡発の高速船でツアーで行きますが、 帰りは福岡に立ち寄らずに東京に帰って来たいと思い、片道エアーチケットを探しても、 片道では高いですが、往復だと半額くらい! なので片道放棄して帰りだけ使用したいと思ってますが、罰金が取られるとか 書いてあったりします。 そして皆さん帰りのチケットを放棄してる方ばかりなので、行きの放棄はないので出来るのか? それが心配で詳しい方教えてください! 日本→釜山 を放棄して 帰りの 釜山→日本だけ使うこと出来るんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 往復航空券 3枚連番チケットの中、2枚を片道破棄

    友人3人でタイに来ました。 3人のうち、2人がもう少しタイに滞在したいと言っていて、私1人で先に 日本に帰りたいと思っています。 タイへは元々LCCの格安航空券の往復チケットを購入して、来ました。 eチケットなのですが、3人連番になっているチケットで、私1人のみ帰る ことを、出国時、航空会社(中国系)に何か言われないか不安です。 (格安航空券のため、チケットの日時変更は不可になっています。) 「2人は体調の問題で乗り遅れた。あとの便を予約し直して帰る」 みたいなことを言おうかと思っているのですが、問題ないでしょうか? (片道破棄の賠償請求も避けたいです‥‥) よろしくお願いします。

  • タイ、シンガポール、マレーシア周遊チケットについて

    東南アジア2か国周遊チケットを買いました。 (1)ルートは、マレーシア-タイを回るのですが、マレーシアからタイへ行きその後、帰りのチケットを使わ ず、片道チケットを買ってシンガポールに遊びに行きたいです。 そこで、周遊チケットの帰国の便は乗らなくても(すっぽかしても)問題ないですよね? (2)また、シンガポールからは、片道チケットを買って日本に帰国を考えています。 シンガポールで日本への片道チケットを買う場合、料金は高いですか? 鉄道でマレーシア(クアラルンプール)に行き、マレーシア航空のチケットを買って帰った方が格段に安く上がるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 格安航空券乗り捨てについて

    格安航空券復路乗り捨てについて教えてください。 復路を放棄するつもりで、海外サイト(ctrip等)で日本への往復オープンチケットを 購入,e-ticketを発券することは可能でしょうか? 帰国便はそのOPENチケットを使って帰国し、お盆に残りの 片道を利用して出国したいと考えています。 オンラインでパスポート番号等管理されたりしてますか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外現地での格安航空券の購入方法

    今月フィリピンに行きます。その後オーストラリアに行こうかと考えているのですが現地で格安航空券を手に入れる良い方法があれば教えてく ださい!! フィリピン→オーストラリアの片道チケット(12月) オーストラリア→日本の片道チケット(来年4月)を現地で購入しようかと思ってます。 値段によっては、 フィリピン→日本の片道チケット その後 日本→オーストラリア→日本の往復チケット と思っています。 英語のサイトを検索しているのですがうまく見つけれません。 お勧めのサイトもあればお願いします。