• 締切済み

開発道路

家に隣接する道路(開発道路と明記)の所有者が倒産をし、その道路を1/2ずつ倒産した会社ともうひとつの会社が所有しており、道路すべてに抵当権がついていて、ひとつは、信用金庫でもうひとつは、ファイナンスになっています。 どうすれば、市に移管が出来、どのような事がこれから起こるのか?教えてください。 また、市に問い合わせて所、移管するには、所有者が申請をしないとだめと言われ、書類上は、工事がすべて完了次第移管すると書かれていますが、事実上一つの会社が無いため、最悪競売になると言われました。阻止するにはどうすれば良いですか?

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

>阻止するにはどうすれば良いですか? その道路を必要としている住人全員で、お金を出して開発道路を買い取る交渉を抵当権者とするしかないでしょう。 普段からその道路を使っており生活に必須な道路であれば、各々に持分が無いのがおかしい事ですから、全員で買い取り各々が持分を登記するのは損なことではなく当然のことです。 倒産した以上は、書類上は、工事がすべて完了次第移管すると書かれていますが云々、については守られることは無いと思われます。 抵当権者から買い取った後に、移管申請することになるでしょう。

• dr_suguru
回答No.1

最悪パターンだね。 私の過去ログ ↓ http://oshiete.homes.jp/qa4172241.html >移管するには、所有者が申請をしないとだめと言われ 当然のこと。 >阻止するにはどうすれば良いですか? 所有権は 法律(都市計画法)に関係なく 一人歩きしますから 無理でしょう。 >家に隣接する道路(開発道路と明記)の所有者が倒産をし、 隣接する道路ですから 関係ないでしょ?