• ベストアンサー

空港税について教えてください!

こんにちは。 今度、中国へ旅行しようと考えています。 そこでツアーに申し込んだのですが、旅行会社からの明細によると、空港税として、7980円徴収されることになっています。 関空発→広州乗換え→桂林 桂林発→広州乗換え→関空着 という流れです。 でも、関空の空港使用料は2650円ですよね。 とすると、中国の空港使用料って、5330円もするのですか? 国際線は90元、国内線は50元という表示を見たことがあるので、 90+50+50+90=280元で、これを最近のレートにのせると、4300円くらいになると思うのですが。 今はこれより値上げしたのでしょうか? それとも、中国は何か他に税金などがかかるのでしょうか?? 1000円くらいと思われるかもしれませんが、気になったので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

予めお断りしておきますが、回答ではありません。 >空港税として、7980円徴収されることになっています。 燃油費はもとより保険料も含めず、純粋に空港諸費用のみとしてですが・・・ 中国の「機場建設費」はお書きのように、国際線出発=90元/国内線出発=50元で、変更は無い筈です。 (注)出発に掛かる費用です。 ですから、2,650円+50元+50元+90元の総計が、空港諸費用になると思います。 つまり5,330円が190元相当分なら余りにもレートが悪いですから、他に何か要素があるのかも知れません。 一度旅行会社に、内訳を確認されたらどうですか? 因みに中国南方航空のサイトから同じ経路の料金を拾いますと、運賃以外の費用は242USD(26,064円)となります。 燃油料や空港諸費用は当然含まれているでしょうが、この運賃以外の部分に保険料が含まれているのかはわかりません。 ツアー代金以外の費用(=燃油費+空港利用料)合計の、参考にして下さい。

alice0905
質問者

お礼

気になったので、この旅行会社の他のツアーのパンフレットなどを調べてみたところ、5330円には中国国内線の燃油サーチャージも含んでいるようでした。 燃油サーチャージは別途加算されます、と書いてあったので、中国国内線のも別に加算しなければいけないと思っていました。 燃油サーチャージ、本当にわかりにくいですよね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.etour.co.jp/air_tax/asia.html 上記に関空を含め世界の空港税が出ています。 中国は国内線の出発の都度770円です。 ツアー会社に確認されてはいかがでしょうか。

alice0905
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 このような一覧は、参考になります。

関連するQ&A

  • 中国 広州での両替について

    今週の金曜(9/18)に中国の広州に行き、その後桂林に向かいます。 ただ 広州の空港に到着が夜の9時過ぎになります。 その日に泊まるホテルもまだ予約はしていません。(空港のホテル案内所があるみたいなのでそこで探すつもりです) そこで両替なのですが 広州の空港は両替所が夜は閉まっているらしく、ホテルに行くまでのタクシー代、ホテルの宿泊代、夕食代など全部日本の成田空港で両替しなければならないのでしょうか?かなりレートが悪いときいているのであまりしたくないのですが。 次の日には夜行バスで桂林に向かいたいのですが 土曜日になってしまうので街の銀行も開いているか心配です。(そうなると夜行バス代も日本で両替??) 週末に広州に到着される方はどこで両替されているのでしょうか? クレジットカードは持っていますが(ライフのマスター)、キャッシングなどしたことありません。 日本のクレジットカードでATMで両替できるのでしょうか? ただ 広州の空港にはあるかわかりませんが・・・。 長々と初歩的な質問をすいません。中国は初めてで心配しております。  

  • 円→元 への両替

    こんにちは。 今年11月上旬、中国・上海へ渡航します。20000万元(持ち込み限度額)分両替しようと思っています。関西空港からなので関空の銀行で両替しようと思うのですが、レートが悪いと聞いています。今だと空港の銀行では、1元は15円を超えてしまいますか。ちなみに空港ではなく街中の金融機関や旅行会社などもレートは悪いんでしょうか。 できれば1元=14円台を希望しています。 情報のある方よろしくお願いします。

  • 広州および桂林での両替

    旅行で広州と桂林を訪れます。換金は空港、街中の両替所、銀行などがありますが、どれが一番いいのでしょうか?教えてください。

  • 伊丹空港と関西空港、どちらを使う?。

    12月に滋賀県から北海道へ旅行に出かける計画中です。 利用空港についてですが・・・ 伊丹空港からも関西空港からも新千歳空港へは飛んでいます。 本数自体は伊丹の方が多く飛んでいますが、新大阪でリムジンバスに乗り換えが必要で、関空へはJRでそのまま行けます。 しかも、ツアーの場合、関空便を利用した方がフライト増し料金が安いです。(関空までのJR代でほぼ相殺されますが・・・) 距離・時間・交通費等は伊丹の方が有利です。でも、夕方の伊丹から新大阪までは渋滞に巻き込まれ、かなり時間がかかった経験があります。 などなど、伊丹・関空共にメリット・デメリットがあり、何を妥協しようか迷っています。 みなさんは計画の際、利用空港をどのように検討してますか?。

  • 現地空港税の支払いについて

    旅行会社のサイトを見ていると日本の空港使用料は誰の目にも明らかなのでどの代理店でも同じ料金ですが、外国の空港税は「お問い合わせください」の場合がほとんどではないですか? 金額を明示している親切な代理店もありますが、代理店によっても金額が若干異なります。例えばある外国の空港税は10ドルと決まっているとすると、レートの関係で1200円にもなり1100円にもなります。こういった場合、1100円のほうが得なわけですが、「現地で『10ドル』を支払うから旅行代金に含まないよう」に、というのは可能でしょうか。 問い合わせが必要というのは、レートを逆に利用して数百円でも儲けようとしているのだろうと勘ぐってしまいます。 旅行会社にお勤めの方、こういったことに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 広州空港着後のホテル予約

    年末に、広州→澳門→香港観光を考えています。 既に、広州白雲空港22:40着の便を予約しており、翌日、広州半日観光後に、バスで花園酒店か東方賓館あたりから珠海経由で澳門入りする予定です。 広州に着いた日の広州市内のホテルをネットで探してみたところ(大幅に値上がりしているようで)、昨年泊まった三ツ星クラスでも7500円と3000円以上高くなっていました。 安く泊まるには、現地で手配したいと思うのですが、空港到着時間を考えると、イミグレを抜けるのが23:30頃で、そんな時間に予約ができるところがあるか、心配です。 そこで、質問ですが、 空港内で23:30頃でもホテル予約できるような旅行社はありますか? また、予約したホテルまでの送迎サービスのようなものはありますでしょうか? 空港でなくても、広州市内で、24時間開いている旅行社はありますでしょうか? ご存知の方がいましたら、是非とも教えて頂きたく、お願いします。

  • 広州から桂林行きの列車チケットの買い方

    お世話になります。 6月に広州ー桂林に旅行に行く予定です。 是非、広州から列車を利用したいと思います。 予定では、広州に到着してから2日後に桂林に向かいたいと思います。 列車のチケットは直接駅で購入するのは難しいでしょうか? 現地旅行会社に問い合わせたところ、軟臥で手数料込みで9000円します。 どうかアドバイスお願いします。

  • 台湾の空港税

    こんにちは。 来週、台湾旅行に行きます。 最後に海外に行ったのがだいぶ前なので、少し不安な所があり質問させていただきます。 今回HISの格安ツアーで申込みし、先日最終日程表も無事届きました。 そこでパンフのツアー料金の下に、国内空港施設使用料及び海外空港諸税等が必要となりますと書いてあるのですが、 これはどこで払うものですか? 既にツアー料金と一緒にHISに払っているものなのか、成田や現地空港で払わなければいけないのかわかりません…。 HISにはツアー料金の他に数千円プラスで支払いをしていますが、内訳の記載がないので何の金額かわからず…です。 旅行会社を通しての時は全てHISがやってくれているのでしょうか? 両替は現地での予定ですが、『行き』に関しては現地に着いてから空港で払うものはありますか? 『帰り』は現地空港で支払うものはありますか? ある場合、それが空港税ですか?また幾らでしょうか? 初歩的な質問ですみません。。

  • 北京空港で混明への乗り換え 2時間で余裕有り?

    成田9:00発 北京11:15着 荷物を受け取って 両替して14:15の便で昆明へ行きます 初めての海外旅行でうまく動けるか心配しています 空港の中国銀行のATMで両替でき しかも日本語の説明があると他で読みましたが 何台もそういうATMがあるのでしょうか? 手間取りそうで心配です 日本円は持っていきますが 日本の空港で少し(どれくらい)元に替えておいたほうがいいでしょうか? 北京空港の様子、効率の良い動き方、そのほか乗換で気を付けること等々アドバイスを お願いいたします

  • 空港税・燃油料ってこんなに高いのですか?

    来月、オーストラリア旅行を計画しています。 シドニー→エアーズロック→ケアンズと回る予定です。 旅行代金明細書を出してもらったのですが、 空港税、燃油サーチャージ料が高くてビックリしています。 明細を見ると、 国内空港税・・・2,650円 現地空港税・・・16,200円 燃油料・・・27,000円 となっていました。 細かい内訳(現地空港税、燃油料)が分からないですが、 こんなにするものなのでしょうか? 他の都市への移動が飛行機になるので税金も多く取られるのでしょうが・・・ また、空港税は到着、出発する度にとられるものなのですか? 無知でお恥ずかしい限りですが・・・宜しくお願いします。