• ベストアンサー

空港税について教えてください!

こんにちは。 今度、中国へ旅行しようと考えています。 そこでツアーに申し込んだのですが、旅行会社からの明細によると、空港税として、7980円徴収されることになっています。 関空発→広州乗換え→桂林 桂林発→広州乗換え→関空着 という流れです。 でも、関空の空港使用料は2650円ですよね。 とすると、中国の空港使用料って、5330円もするのですか? 国際線は90元、国内線は50元という表示を見たことがあるので、 90+50+50+90=280元で、これを最近のレートにのせると、4300円くらいになると思うのですが。 今はこれより値上げしたのでしょうか? それとも、中国は何か他に税金などがかかるのでしょうか?? 1000円くらいと思われるかもしれませんが、気になったので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

予めお断りしておきますが、回答ではありません。 >空港税として、7980円徴収されることになっています。 燃油費はもとより保険料も含めず、純粋に空港諸費用のみとしてですが・・・ 中国の「機場建設費」はお書きのように、国際線出発=90元/国内線出発=50元で、変更は無い筈です。 (注)出発に掛かる費用です。 ですから、2,650円+50元+50元+90元の総計が、空港諸費用になると思います。 つまり5,330円が190元相当分なら余りにもレートが悪いですから、他に何か要素があるのかも知れません。 一度旅行会社に、内訳を確認されたらどうですか? 因みに中国南方航空のサイトから同じ経路の料金を拾いますと、運賃以外の費用は242USD(26,064円)となります。 燃油料や空港諸費用は当然含まれているでしょうが、この運賃以外の部分に保険料が含まれているのかはわかりません。 ツアー代金以外の費用(=燃油費+空港利用料)合計の、参考にして下さい。

alice0905
質問者

お礼

気になったので、この旅行会社の他のツアーのパンフレットなどを調べてみたところ、5330円には中国国内線の燃油サーチャージも含んでいるようでした。 燃油サーチャージは別途加算されます、と書いてあったので、中国国内線のも別に加算しなければいけないと思っていました。 燃油サーチャージ、本当にわかりにくいですよね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.etour.co.jp/air_tax/asia.html 上記に関空を含め世界の空港税が出ています。 中国は国内線の出発の都度770円です。 ツアー会社に確認されてはいかがでしょうか。

alice0905
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 このような一覧は、参考になります。