-PR-
rantan55

会社を設立しました。
税務署や銀行などに登記簿謄本のコピーを提出することになりますが、
このとき、コピーはどうやって取ればよいのでしょうか?

ホッチキスで止まっていると思いますが、それをはずして
コピーしても良いのでしょうか?

それとも、ホッチキスで綴じたまま、一枚ずつ見開きでコピーすれば
よいのでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-07-16 09:33:28
    • 回答No.3
    以前の登記簿謄本の話ですので、現在でも正しい考え方かわかりませんので、参考までに・・・。

    登記簿謄本の原本に法務局で小さい穴で記号のようなものを表示していました。その際に確認した話では、ホチキスをはずすのはもちろん自由ですが、原本であるはずした謄本は、はずした時点で無効となり、官公庁提出などでコピー後に流用するのであれば、はずすべきではないということです。

    私は以前地方銀行の窓口でホチキスをはずされたことがありました。このときは戸籍謄本でした。窓口で苦情を訴えたところ、このような知識を窓口全員が知らなかった、責任者も知らなかった、ということでした。提携司法書士に銀行が問い合わせをしたところ問題ない(ばれない)的な発言をされたので、法務局へ確認するように伝えたところ、私の意見が正しいことを銀行側が理解をし、こちらの要望どおり、謄本の再取得(司法書士への委任状作成)をしてくれましたね。

    最近ではコンピュータ化により○○事項証明などへ切り替わってきており、小さい穴が無くなり、通し番号(頁番号)?がついていますので、どうなったかわかりません。私個人的には綴っている状態で証明として成り立つのが普通の考え方として、はずすべきではないと思います。
    お礼コメント
    やはり、無効になるのですね。
    無効になるのであれば、外さずにコピーしようと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-07-16 21:46:27
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-07-16 09:15:56
    • 回答No.1
    法務局で取得した「登記事項証明書」(いわゆる登記簿謄本)をご質問者が複写機でコピーしたものを提出すればいいのであれば、コピーの決まったとりかたというのはありません。片面コピー、両面コピーなど、都合のいい方法で行えばいいのです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2008-07-16 21:48:01
    • ありがとう数0
    • 2008-07-16 09:29:50
    • 回答No.2
    私はホッチキスをはずしてコピーしています。
    ホッチキスは仮止めだけで、ほんとうの〆の印はパンチングの穴だと
    思っています。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    実際に謄本を渡すところもでてくる可能性もあるので、今回は綴じたままコピーしようと思います。
    投稿日時 - 2008-07-16 21:47:25
    • ありがとう数0
    • 2008-07-16 10:09:28
    • 回答No.4
    袋綴じも同じですが、謄本は数枚で一の場合は、バラしたら謄本としての証明能力はなくなります。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    無効になるのであれば、外さずにコピーしようと思います。
    投稿日時 - 2008-07-16 21:42:24
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ