• 締切済み

引越しと方位

年内に引越しをしようと思っています。しかし占いでは(いろんな雑誌等ですが)私の悪い方角は南西ということでした。また、母も同じ南西が悪い方角になっています。二人して同じ方角が悪いので、引越し先を地図を見るとぴったり南西の方角に家があります。なんか気持ちも落ち着きませんのでどなたかどのようにすればいいのか教えてください。昔一度聴いた記憶によれば違う方向に引っ越して(またはどこかのホテルに一泊してから)からそこに引っ越せば良いとか、人形を身代わりに何かをするとか聞いた事がありましたが、まったくその方面は疎いのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

察するに関西の方とお見受けいたします 三碧木星、四緑木星、七石金星、九紫火星それぞれは 南西(坤)が凶又は大凶になっています ご質問の方法は方違い(住み替え、祐気取り)といい 関西では最短1日(俗説)でも良いとなっていますが 気学では30日以上、距離は150キロ以上になっています 炊事洗濯、起き伏しをすることが条件で 普段使っている所帯道具を用いるというのが必須条件です いわばミニ引越しと言う事です しかし気持ちの問題ですから あなたの気が済めば1日の方違いでも結構ではないですか 本当に祐気取りをする心算なら ご近所の気学易占を看板にしているところで 相談するのが一番だと思います 鑑定料は自由になっていますので 3万円以上取る所も有ります。

関連するQ&A

  • 引越しの際の良い方位・時期

    今月末に、現在住んでいる所から南西20km位の所に引越しをする事になりました。 私はそれほど占いなどに頼っていたわけではないのですが、去年の大掃除の時(その時期ってDr.コパさんや幽竹さんがよくテレビに出るじゃないですか)、どーせなら模様替えに風水をできる事だけでよいから取り入れてみようと思い実行しました。 本当に基礎的な事だけをやったのに、今年に入ってから仕事運や金運にやけに恵まれているんです。去年が悪すぎたと言えばそれまでですが・・・(^^;) それ以来、ちょっと風水などが気になっていまして、今回引越しにあたり、この方角は良いのかな?とか時期は今月末で良いのかな?など気になってきました。 昔読んだ源氏物語でも方違えなどをよくしていたし、もしも南西が悪い方角だったら方違えについても知りたいです。 例えば本当は北が良いとしたら、北に北に行ってもどうやっても南西にたどり着かないと思うのですが、方違えとはどういう方法でやるのですか?

  • 五黄殺方位への引越し

    年内に物件を購入契約し、来年に引越し予定です。多くの質問にあるように引越しの方角が五黄殺です。主人は海外駐在しており、駐在先の休日に併せ、年に合計1月程帰国します。私は子供二人とすむことになるのですが、主人の駐在先からの方向も五黄殺です。来年引越しは変えられません。神社で祈祷してもらえば大丈夫でしょうか?主人は七赤金星、私は四緑木星、子は三碧木星、一白水星です。またリフォームなども問題ないでしょうか?こちらの方面に知識のある方、ご指導願います。

  • 8月の引越しは、九星占いで駄目と言われました

    すでに8月14日の引越しを決めていたのですが、九星占いで8月(8月8日~9月6日)の引越しは駄目と言われました。五黄土星の五黄土星です。方角は南と南西の間くらいなのですが、方向が吉方位でも駄目なのでしょうか?旅行はOKだとも言われました。8月8日前に引越し先で寝に良くだけでも良いとも言われました。どうなのでしょうか?

  • 引越しする際の方角について

    占いと不動産・引っ越しカテを迷いましたが、こちらにしました。 ご回答よろしくおねがいします。 現在、父、母、自分(息子)で暮らしています。 今年、父、母が引越しを考えているようなのですが、 何件も物件を見て周り、現在の家がそれなりに環境が良いので かなり迷いがあるようなのですがようやく1件候補が上がってきました。 ココを見ていると結構、方角について書かれていたりするのを 見かけるのですが、引っ越す方角はそんなに大事な事なのでしょうか? 引越しともなると、大きな買い物ですので、どなたでも迷いはあるかと 思います。 なので占い的な物にすがりたいだけなのでは思ってしまうのですが 実際本当に引越しする方角は大事なのでしょうか? 霊などに関しては否定的ではないのですが、占い(風水?)などは いまいち信用できない所があります。 また方角には吉と凶があるようですが、これは世帯主の生年月日によって 決まってくるのでしょうか? また引っ越す日時なども大事なのでしょうか? 現在は建て替え 、リフォームは考えておりません。 引越しを考えている住宅は、今の家から北東方面にあります。 この手のことは全く無知なのでよろしくおねがいします。

  • 引っ越しの吉凶方位について

    引っ越しの吉凶方位について、 詳しく知って見える方がいましたら、お願いします。 今年(平成23年)の6月に引っ越しをしたばかりなのですが… ここに越してきてから悪い事が続いています。 その一つに、交通事故。 立て続けに2回も追突され(2週間のうちに2回です)、 軽傷ではありますが救急車で運ばれ、今でも夫婦で病院に通ってます。 主人が、かなり凹んでしまって… 引っ越してきてまだ、2か月経っていないのですが また、引っ越す方向で不動産屋へ出向き部屋を探しています。 人から「引っ越しには吉凶方位ってのがあるんだよ」と聞き PCのサイトで調べると… 今の家は、前の家から「東」でした。 今年は、「東」と「西」へは引っ越してはイケナイ方角なのだとか… もう、引っ越す事は決定なので… お伺いしたい事は、どっちの方角への引っ越しが良いのかを知りたいのです。 自分なりに、サイトなどをみたりしたのですがイマイチ要領(?)が掴めず 分からない事が、分からなく重なってしまって どうにもこうにも 分からない状態になってしまって… 主人= 「七赤金星」 なのですが生まれが節分前なので「八白土星」だそうです。 私 = 「五黄土星」 子供= 「二黒土星」 (20歳過ぎてます) 子供= 「九紫火星」 (   〃     ) 私なりの解釈だと、みんなの吉方角を重ねると 「南」「南東」「北西」が吉方角なので、そちらの方面に引っ越し先を 見つければいいのかな?と、思っています。 そして、ずっと物件を探しているのですが 私の住んでる方面の賃貸物件は、「北西」「北」「北東」に多く 「南」「南東」には、ほとんどないため困っています。 来年の節分過ぎまで待てば、方角が変わるので  それまで待っても(この家に住んでても)大丈夫なのでしょうか? 来年にした場合、どちらの方角へ行けばよいのか教えて下さい。 ココへ引越してきて2か月経ちますが、次の引っ越し先の方角を見る時は 今の家からで良いのでしょうか? それとも、前に住んでた家(5年以上)からの方角を見た方が良いのでしょうか? 連続して、よくない事が2か月の間にコレだけ続くと 怖くなってしまって仕方がありません。(神社でお祓いもして頂きました) 詳しく知って見える方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 正距方位図法の地図でわかること

    地図で方角を正しく表す地図は、正距方位図法 で描かれたものということでよいのでしょうか。 たとえば、日本(東京中心でよいです)からの北西、南西方向の日本に一番近い土地をみつけたい場合(中国・ロシア大陸で)、正距方位図法 の地図を利用すればわかるでしょうか。 ネット上にその方角を探したとき、地名までわかる(記載されている)地図はあるでしょうか。 地理学を勉強している方、地図に詳しい方限定で回答よろしくお願いします(追加質問するかもしれませんので)。

  • 引っ越し時期について占いを気にしますか??

    年内の引っ越しを考えています。 婚約者の彼と一緒に暮らすための新居です。 引っ越しの時期は二人で話し合い、年内にと決めたのですが 彼の上司から「引っ越しは来年にしたほうがいい」と アドバイスをいただきました。 その理由は「知り合いの占い師に君(私の彼)の名前を 占ってもらったら、引っ越しは来年にしたほうがいいという 結果が出たから年内はやめたほうがいい」とのこと。 彼が直接見てもらったわけではないですし 私は占いの結果など気にせず年内に引っ越したいですが 彼が上司の言葉を気にしているようです。。。 たぶん「年内の引っ越しは時期がよくない」のように マイナスなイメージを与えられてしまったためだと思います。 アドバイスをいただけるのはありがたいのですが 占いの結果をもとにしたアドバイスというのは ちょっと胡散臭いというか、鵜呑みにするのは不安です。 普段は占いなどまったく興味のない彼なのですが 上司や先輩などの言葉には素直に耳を傾ける一面があるため なんとなく気になっている様子です。 彼の気分を悪くさせずに年内の引っ越しを説得するには どんな言葉をかければよいでしょうか? あまり上司を悪く言うのはよくないですよね。。。 また皆さんは引っ越しの時期や方角について占いを参考に されたことがありますか? アドバイスをお願いします。

  • 九星方位・引越し方位が悪い。どうしたら?歳破暗剣殺

    引っ越しを考えており、 先日、希望にかなう素敵な家を見つけました。 しかし、私は八白土星ですが、その家の方角が【西】で、 【歳破】と【暗剣殺】が重なる大凶です。 どうしたらよいか悩んでいます。 (1)掃除や風水やお水取りで補う (2)方違神社の祈祷 (3)仮住まい3ヶ月を挟んで、吉方向を待って引っ越す。 しかし、仮住まいへの引越しは、どうしても大凶で、 最終的に住みたい家は、仮住まいからは吉となる。 こうした方法で、 何とかなると安心してもよろしいのでしょうか? それとも、引越しそのものを、諦めた方が良いでしょうか? 以前、何も考えずに引っ越したところ、 誰が見てもおかしいくらい不運に見舞われました。 【大凶】だったと、後から知りました。 【吉方面】に引っ越したところ、 不運がピタリとやみ、 何かに守られているような気さえするほど、 運気が安定して、驚いたことがありました。 そのため、今回の引越しが大凶なので、不安です。 本来なら、時期を待った方が良いとは思うのですが、 希望した家が、他の人に決まってしまうのが残念です。 本当に困っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 引越しの方位で悩んでいます(歳徳?五黄殺?)

    こんにちは。現在、新居を建築中のものです。 方位に詳しい方教えてください。。。。 主人は二黒土星、私は四緑木星、長男は五黄土星、 次男は二黒土星です。 現在、購入した土地に新居を建築中なのですが。。。。 悩んでいます&困っています。 調べたら、新居は今の家から丙の方向です。 そこで教えて頂きたいのですが。。。 (1)移動の方角を見るときは、磁北でしょうか?地図上の真北でしょうか? (2)磁北でみると、今の土地は南方位(五黄殺→丙のことは変わらず)  です。今年は南は五黄殺、来年(節分あけ)は暗剣殺。  やはり、方違えしないとだめでしょうか?  でも、丙は今年の歳徳の方角なので・・・と悩んでいます。  五黄殺方位に入るから、凶作用をうけますか? (3)方違えするなら・・・今年中に実家(東南 →磁北でみると丙)にいったん引越しして、来年の節分すぎに新居(実家からは西北)に引越ししたほうがいいでしょうか?  ほんとに最近はこのことが心配で・・・悩んでいます。  どうぞ、詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • 吉方が違う夫と引越しを考えております。

    引越しをすることになり吉方を調べてみたのですが、 私は大吉方、夫は本命殺の方角というのが分かりました。 夫は来年から大殺界に入るらしく、また諸々の事情もあり年内に引越しを考えています。 私にとって今年は運勢も良く吉方向への引越しなので、 夫の災難(←現在も、災難続きではあるんですが・・)を緩和できるのではないかと思っているのですが、この考えはどうなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。