• 締切済み

横断歩道上での、自転車(当方)と自動車の接触事故について

10/20午前、横断歩道上に停車中の車両(BMW)を待避すべく、該当車両横を、自転車にまたがった状態ですりぬけようとした(ほとんど停止状態)ところ、該当車両が発進し自転車前輪が該当車両左後輪に接触しました。 当方自転車は、前輪が曲がり交換要の状態。相手が非を認めようとしないので警察を呼んだものの、現場検証はせず相手8:当方2の過失割合(内輪差を考慮すべきだったという相手の言い分に負けた)で処理するとの口約束で別れました。 その後、相手車両に傷があったと5万円の見積もりを提示があり、更に「過失が大きく、故意とみなされる場合もある」と書いた上で「過失相殺で双方負担がほぼ同じだから自分で処理しよう」との提案がありました。 当初より、その誠意のなさに憤慨していた当方としてはその提案を蹴ったところ、次は約30万円の見積もりを出してきました。見積書も先方居住地(神奈川県)から遠く離れた正規販売店でない修理工場(千葉県)のものであり、当方の自転車修理代を払わない(或いは当方に対し「金がかかるぞ」という圧力をかけ、当方の修理費請求を取り下げさせようとする)為の方便ではないかとさえ思えます。 当方としては、横断歩道上の事故でもあり納得できません。(そもそも横断歩道上で停車していたこと自体が違法である、という思いがありますので、相手車に傷がついたのも、限りなく相手側の自損事故に近い状態と考えれば、当方が修理代を支払う義務はないと考えています。) どなたかよいお知恵を下さい。 人身事故にはしていませんが、当日晩から背中に鈍痛があります。あまりに時間が経っているので、今更人身事故への切り替えは無理でしょうか? なお「故意とみなされる」旨の書簡を受け取ってからは、それが原因で不眠(明け方5時頃に目が覚めて、このことを考え出すと眠れなくなります。)が続いており、早急な解決を望んでいます。

みんなの回答

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.3

 相手の脅しに乗ってはいけませんよ。納得できないあなたの感覚が正常です。相手の方便に乗る必要はありません。  shinnopapaさんのおっしゃるとおり、人身事故への切り替えを進めてください。最終的な解決まで時間がかかるかもしれませんが、気を強く持って対応してください。弁護士を立てると気は楽になると思いますが、この場合は費用的に割に合いませんね。けど、弁護士会などの法律相談は参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.yokoben.or.jp/jidan.htm
tellmehelpme
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 本日,診断書を用意して警察に行きましたが,人身事故への切り替えはできませんでした。 相手が悪かった,と諦めるしかないようです・・・悔しいですが!

tellmehelpme
質問者

補足

shinopapaさま、gattenさま、ありがとうございます。明日、区役所の法律相談には行くつもりにしています。 ただ、約40日経って、医者が「診断書」を書いてくれるかどうかが心配です。 この相手は、かなり「事故慣れ」しているようで(因みに免許証はゴールドではありませんでした・・・)、「私は安全にかかわる仕事をしている」とか言って、道交法などを持ち出してきて、やりにくい相手だとは思いますが、がんばってみます。 ただ、仕事も忙しく、時間が取れないのが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1ヶ月ならば十分可能です。 警察の人から聞いたところでは3ヶ月経ってから人身にする人もいるらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すぐ医者に行き迷わず人身にしましょう。 現場検証をすることになります。 人身となれば向こうの保険屋が出てきます。 保険屋を登場させれば相手と交渉しなくてすみます。 理不尽な要求に応じる必要はありません。 自転車は交通弱者です。 事故子を起こした向こうが下手に出るべきなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横断歩道上における自転車と自動車の事故

    横断歩道上における自転車と自動車の事故の過失割合についての質問です。 事故現場は、T字路の横断歩道上。 自転車はTの字の右上から右下へ横断歩道を進行中。 (歩行者用信号機には「自転車・歩行者専用」標示板あり、歩道は自転車通行可、自転車横断帯なし、他に自転車・歩行者なし) 自動車は、Tの字の下から右折進行中。 自転車は、自動車が右折しながら接近してくることに気付いていたが、当然止まるものと考えて、そのまま進行。 自動車は日光が目に入り、良く見えないまま進行。 その結果、接触。 以上の状況では、たとえ自転車が乗車して運転中であっても、歩行者に準じて考えて、過失割合は0対10ではないかと考えますが、直進自転車と右折自動車の事故として、1対9と考えるのが妥当でしょうか? 当方、素人のため、詳しい方のご意見がいただけると助かります。

  • 自転車横断帯の無い横断歩道での事故

    過失割合がおおよそどのくらいになるのかご教示ください。 状況は以下のとおりです。 1.車が横断歩道を徐行せずに通り過ぎようとした。 2.横断歩道の手前から自転車が走ってきていた。 3.車の運転手は、自転車は横断歩道を渡らないだろう、もしくは横断歩道の手前で止まるだろう  と思い、横断歩道を通過しようとした。 4.自転車は横断歩道手前で止まらず、車の後部車輪付近にぶつかった。 5.自転車は壊れたが、幸い自転車に乗っていた人(15歳少年とします。)には怪我はなかった。 6.車は傷がつき、修理費用に約20万ほど掛かる。(自転車の修理費用は不明) 7.車は購入してから半年以内。 8.自転車に乗っていた少年の保護者が、5分5分で修理費用を負担すると言って来たが、納得でき  ない。  なお、事故の際、警察を呼んだが、少年が未成年であったにもかかわらず、少年が携帯電話等を持っていない、親は二人とも働いているので、自分が家に帰ってから親に報告する、との理由で 警察は少年の保護者には連絡せず、示談にしてくれと言って帰ってしまった。 以上です。よろしくお願いします。

  • 横断歩道での自転車事故

    交差点で信号機のない横断歩道(自転車横断帯もなし)を自転車に乗って横断中に左側から直進してきた自動車に自転車の後輪をはねられました。私は負傷したので人身事故としてことを進めております。 よく、自転車横断帯のない横断歩道で自転車に乗って横断中の事故は自転車にも過失があると言われますがその通りなのでしょうか?(ちなみに、私は横断歩道手前で一時停止したので突然飛び出したわけではありません) また、事故証明に出会い頭と記載されてあったのですが、私の場合自転車の後輪部分をはねられています。この場合でも出会い頭となるのでしょうか? 事故直後に救急車で運ばれたため現場検証に立ち会えなかったので「出会い頭」と書かれてあり不安です・・・

  • 接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

    こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 横断歩道の優先(停止)について

    横断歩道を歩行者が渡ろうとしてる場合、車両は停車しなければいけないのは当然です。 もし、横断歩道を自転車渡ろうとしていた場合は、どうなのでしょうか。 自転車から降りていれば、歩行者ですので、停車しなければいけないのはわかります。 しかし、自転車に乗ったままの場合、または走ってきた場合、自転車は車両なので、止まる義務はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もし横断歩道で追突されたら・・・

    もし横断歩道で追突されたら・・・ 先日自転車で横断歩道を渡っている途中に、タクシーが進入してきました。 徐行していましたが前方不注意だったようで、あと10cmぐらいで急ブレーキ停車しました。 焦りましたが結局は無傷で、その時はじめて「事故」というものについて考えました。 わたしは車の免許も取得していませんので、車両の事故について全くの無頓着でした。 法的にはこういう場合は歩行者側は100%過失が無いそうですが、 もしあの時追突されていたらどのような補償を受ける権利があるんでしょうか? 自転車の損傷や軽傷を負った場合・負わなかった場合で、状況は変わるんでしょうか? こちらがすべき事は、警察を呼ぶことですか?

  • 横断歩道における自転車横断帯の有無について

    添付画像の横断歩道には信号機がありません。 この場合、「横断歩道に自転車横断帯が有る場合」と「横断歩道に自転車横断帯が無い場合」では、「横断歩道を横断しようとする自転車」と「横断歩道を通過しようとする車両等」の関係はどのように異なるでしょうか?

  • 警察官の横断歩道の自転車横断

    警察官が自転車で横断歩道を横断したので問いただした所、  ”通報を受けての緊急事案中なので”と問題ない風に言われました。   (違法駐車車両の撤去絡みとの事でしたが、    特に急いでいる様子は見受けられず駆け足程度のスピードで行きました。    そこは自転車横断帯がない横断歩道でした)。 警察官が自転車で横断歩道を渡っても問題と成らない場合が在るのでしょうか?  (もちろん自転車横断帯でない縞模様の箇所です)  以下は疑問が生じている内容です。  1 通報を受けて現場に向かう際    (1)緊急性がある(事件・事故の発生)    (2)緊急性がない(駐車違反車両の確認等)  2 通常パトロール中  3 自転車が緊急車両となる要件    (パトカーはサイレン+赤色灯点灯)

  • 自転車同士の事故について

    過失割合はどのようになりますか? <事故状況>  幹線道路の交差点で、信号のない横断歩道でのことです。 一時停止し、その横断歩道のそば(交差点内)を横断したのですが 横断しきった所で左方向から直進して来た相手と接触しました。 警察に届けたところ、物損事故となり示談になりました。 相手の車線は優先道路なので、私に過失があります。 しかし、車両は道路交通法第38条にありますが 横断歩道に接近する場合は停止できる速度で走行 するのが原則ではないのでしょうか? 私としては、一時停止もせずスピードを出して横断したわけではなく、 横断できるときを待ち横断しました。 3人乗り自転車で子供が後ろに乗っていたこともあり 重いのでゆっくりと横断していたと思います。 接触したということは、相手は停止できる速度でなかったとなりますが、 38条は適応しないのでしょうか? 適応しない場合、「歩行者・自転車がないのが明らかな場合を除く」 とありますが、逆に歩行者・自転車がいる場合というのは どういった状況なのでしょうか? 警察にも聞きましたが、よくわかりませんでした。 相手が転倒され、競輪選手が乗るような自転車が 動かなくなったとのことなので、 過失割合を参考に修理代をお支払いしたいので よろしくおねがいします。 ちなみに相手の自転車の修理はまだしてないようなのですが、 する前にこちらが何か確認しておくことはありますか? (例えば自転車の写真を撮ったり、修理に出す自転車屋の確認など) 、

  • 自転車と車の事故

    自転車(当方)が自転車横断歩道のない横断歩道を渡ってる際(信号は青)に、右折車と接触し、幸い自転車は転倒ぜず、怪我は無傷でした。 車のほうは、すいません大丈夫と誤って、去っていってしまいました。 ただ自転車の前輪の泥除け部分の一部?が壊れましたが、動くことは動くので壊れたというのでしょうか? 相手は不明ですが、 もし相手が見つかれば自転車修理代は出してもらえるのでしょうか?) 事故から一週間たってますが、こういう場合被害届は出せるのでしょうか?

用紙セット後動かなくなった
このQ&Aのポイント
  • 印刷していて、用紙がなくなったのでセットしたら動かなくなった
  • Androidで無線LAN接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はBN-MUXです。
  • ISND回線を使用しています。
回答を見る