Googlebotクローラーの頻度

このQ&Aのポイント
  • Googleのウェブサイトマスターによると、最後のクローキングは6月27日とあります。
  • サイトの更新やサイトマップの作成・登録を行い、最近更新をしましたが、まだ検索結果に反映されていません。
  • ロボットとスパイダーがYahooとGoogleのサイトを頻繁に訪問していますが、その訪問頻度や長期的な巡回についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googlebotクローラーの頻度

ホームページをつくり、Yahoo, Googleに登録しました。インデックス登録はされているようです。(site:www.ooooo.xxx)で自分のサイト確認しました。 Googleのウェブサイトマスターによると最後のクローキングは6月27日とあります。それ以降SEO対策を少し考えるようになり、サイトを手直ししたり、サイトマップを作成、登録したりと1週間ほど前に(7月10日頃)だいぶ更新をしました。これらの情報はまだ更新された様子もなく検索でもまったく引っかかってきません。 ちなみにサーバーのアクセス解析を見ると、ロボット、スパイダーの訪問はYahoo, Google共に毎日のようにあります。これは何を意味しているのでしょうか? またこれらロボットの巡回頻度は2,3週間と聞いたのですが、もっと長期的に考えた方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gityotan
回答No.1

クローラーが毎日アクセスしているのは、ページの更新頻度を見ているのかもしれません。 更新頻度が高ければ評価ポイントに繋がりますので。 ただ、色々な過程を経て検索ランキングが決められますのでサーバーにアクセスがあったからといって即日それが反映されるわけではありません。 個人的な目安ですが、ソースをいじって二週間~一ヶ月ぐらいでランキングに反映されるんじゃないかなと思います。それ以上待っても変化が無ければ、他の要素を見直してみる、といった感じです。

ochabito
質問者

お礼

些細なことですが手直しが発生しほぼ毎日更新しています。 あと1,2週間様子をみてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

ochabito
質問者

補足

近況報告 やはり登録から1ヶ月後くらいに反映されました。 Googleのウェブサイトマスターの記述(クロール日)もクロールされてすぐ反映されるわけではないようでタイムラグがあるみたいです。実際にはクロールされていてもその日付がその日に記述されていません。気長に待つしかないと実感しました。