• ベストアンサー

査定の出来ない車って・・・?

先日、車を譲ってくれると言う話を友人からされました。 友人の話しによると、 その車は、知人の奥さんの車で、距離はどのくらい走っているかは分からないのですが、程度は結構いいみたいです。。 しかし、その車を査定に出したところ、『査定できない』と言われたそうです。 その車を、2万円で譲ってくれるとのコトなんですが・・・ 『査定できない車』とは、どんな車ですか? また、私はその車を譲り受けても大丈夫なんでしょうか? 車種は、詳しくは分かりませんが、『フォードのステーションワゴン』とのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9Qoo9
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.10

>マツダ製のフォードとは、どういう意味ですか??? もしよかったら、もうちょっと詳しく教えてもらえませんか? お答えします。マツダが生産して、フォードのエンブレム(会社名)を付けて販売するということです。 OEMというのは、日本語では「相手先ブランドによる生産」だったと思います。(わたしの記憶では。) ですので、この場合、フォードの名前を付けて、マツダによる生産です。 最近、結構この手のものが多いですよ。 例を上げればきりが無いですが。日産モコは、スズキのMRワゴン。トヨタのデュエットは、ダイハツのストーリア。色々ですね。書ききれません。

love-dct
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど!!やっと理解できました!! それで、部品は日本製になるって事なんですね? こう言った予備知識があると、交渉に行く時に、オロオロしなくて済みますね? ホントにありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 9Qoo9
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.9

#6で書いた者です。 あくまで、当方の勝手な憶測ですよ。(情報があまりにも少ないので、仕方ないですよね?) まー、他の方が言っているように、マツダのOEMなら維持費が掛からなくて良いと思いますが。(お金掛けたくないと思っている場合には。) 車種名だけは確かめていただかないと、推測の話ばかり勝手に進んでしまいますよ。

love-dct
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます! 車種名は、わたしとしても確かめたいと思い、この車の話を持って来てくれた友人に何度か連絡を取っているのですが。 私→友人→知人→奥さん 私←友人←知人←奥さん と、言うように話をしているので、なかなか思うように進みません。。 分かり次第、書き込みをしたいと思います。 ホントにありがとうございました!

love-dct
質問者

補足

みなさまへ ご報告が、遅くなって、申し訳ありませんでした。 結局、あれから、車の所有者と直接連絡が取れてのが、昨日で、 「車は、もう他の人に売ってしまった」という事でした。 コチラとしては、かなり楽しみにしていたのに、残念な結果に終わってしまいました。 ご協力を戴いたみなさま、本当に申し訳ありませんでした。 貴重なお時間を割いて、回答を戴きまして、本当にありがとうございました。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.8

NO.7のかたがおっしゃるようにマツダのOEM車(車はマツダだけどマークがフォード)の可能性があります。 現在私はアメ車に乗っておりますが、古いアメリカ製(カナダを含む)の車は維持費が結構かかる可能性があります。 しかし、マツダの車ならそれほど不安になることはありません。設計や作りはそのまま日本車(日本製ですから当然です)なので故障も少ないですし、故障のときも部品の調達や修理が日本車と同じように受けられます。 査定がないことに不安をお持ちのようですが、状態が悪い、年式が古い、人気がない等、中古車市場で売りにくい車は査定が下がり最終的にはゼロになります。 ご質問のフォードまたはマツダのOEM車は全般に人気がないブランドに属します(車種にもよりますが…)のでもしかするとそのせいで査定がないのかもしれません。そうであれば、そのことを気にしない方には逆に価格が安い分「買い」の車となるわけで・・・ いずれにしても現車を見なければなんともいえませんので、最終的には詳しい方に見てもらうのが一番いいかもしれません。

love-dct
質問者

お礼

そうですね? 詳しい方に見てもらうのが1番だと思うんですが、私の知り合いには、車に詳しい人がいなくて、、、(私自身;無知なんですが)いろいろネットで調べてはみたものの、よく分からず、ココのサイトを利用しました! >設計や作りはそのまま日本車(日本製ですから当然です)なので故障も少ないですし、故障のときも部品の調達や修理が日本車と同じように受けられます。 と、いう事を教えて戴いたので、『マツダのOEM車』なら、いいなぁ!と思ってしまします。 実際に車を見に行くのが、楽しみです! 回答、ありがとうございました。。

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.7

マツダ製の「フォード」だったら、維持費もかからず、結構いいかも知れませんね! 欧州産「フォード」(モンデオあたり)でも、そんなにはトラブルにならないと思います。 米国「フォード」だとたぶん「トーラス」でしょう。査定が出来ない「トーラス」は私ならパスしますね(笑) 車種はなんなんでしょうね?私は大穴で「テルスター」じゃないかと(^^; 判別できたら是非おしえてください。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001
love-dct
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あの・・・? 『マツダ製のフォード』・・・??? フォードは、国産車と外車があるんですか??? なんだか、、、よくわからないのですが・・・。 わたしの解釈では、 『フォード・マツダ』(会社の名前) 『トーラス・モンデオ』(車の名前) なんですが、間違ってますか??? (無知ですみません。) マツダ製のフォードとは、どういう意味ですか??? もしよかったら、もうちょっと詳しく教えてもらえませんか?

  • 9Qoo9
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.6

フォードのステーションワゴンですか。 フェスティバ ミニワゴンって可能性もなくはないですが・・・。 この車は、マツダ デミオと同じ車です。車検証では、ステーションワゴンだと思います。(当方日産キューブに乗っていますが、車検証ではステーションワゴンですから) そうであれば、修理とかは問題ないと思います。部品もデミオのが使えるはずですから。 あと、廃車の場合ですが1万円くらいは少なくても掛かりそうです。

love-dct
質問者

お礼

そうなんですか??? デミオと同じってコトは、部品を安く買えるってコトですよね? やっぱり“日本製”だから!でしょうか? 廃車についても書いていただいてありがとうございます。 1万くらいはかかっちゃいますよね? もう少し悩んでみたいと思います。 回答、ありがとうございました!

noname#160975
noname#160975
回答No.5

自動車というのは査定上新車後5年を経過したものは基本的に価値0といわれています。 ただし人気車で5年以上経っていても高値で販売が期待できるとか、値引きの一環で下取セール等の名目で査定するディーラーなんかもあります。 逆にいうと5年以上経っていて査定が0の車=不人気車と言ってもいいでしょう。 ですから査定できない車=乗れない車ではないんです。 そこであなたの質問ですが、2万円はお得だと思います。ただ外車(特にアメ車)は故障が前提なので日本車のようにはいかないと思います。そこを覚悟して乗るならいいと思います。 もしあなたがどうしてもこの車を欲しいというなら別ですが、同じ査定不可の車で車種にこだわらないなら、私は日本車をお奨めしますね。これは新車にもいえることなんですが。

love-dct
質問者

お礼

外車が故障の多いって話は、よく耳にします。 私の友人も中古で外車を買い、さんざんな目にあったのを目の当たりにしています。。 回答、ありがとうございました!

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

フォードのステーションワゴンといえば、トーラスかモンデオですが、 査定できないとなると左ハンドルだった旧トーラスのような気がします(あくまで想像ね) 右ハンドルならまだしも、 左ハンドルは買取査定でたたかれる確率特大です。 (街中で不便な左ハンドルはたたく材料) で、買取店はタダ同然の車を入手してオークションに出品したり、 外車専門店に売ったりして利益をかせいでいるのです。 中古車査定はお客さんのためにあるのではなく、 業者のためにあるのです。 もしそれがトーラスで、2万円で譲ってもらえるなら、かなりお買い得と思います。 逆に自動車税の方が高くなってしまいますが(笑) 譲ってもらう前に、必ず試乗して、 スイッチ類は全部動作させて不具合ダメ出ししてから、 買うようにしましょう。 (パワーウィンドゥの動作不良ってのが結構多い) 修理代や消耗品代として20~30万円余分に用意しておくのをおすすめします。

love-dct
質問者

お礼

検索で『フォード』、『トーラス』と『モンデオ』を調べてみました! 予想と違った車で、ビックリ! 意外とカッコイイかも・・・? やはり修理代と言うのは、ハズせないんですね? 2万円だから、文句は言えませんが・・・。 回答、ありがとうございました! とても参考になりました。。

noname#2781
noname#2781
回答No.3

査定できない車とは、下取り価格の無い車に対して用いられるケースが多いです。 下取り価格が無いと言っても、もう乗れない車のことではありません。 程度が結構いいということですので、この先数年は乗れるじゃないですか? ・・・って、現物を見てみないことには何ともいえませんが(^_^;) 自動車関連の仕事に付いておられる方は、そういった二束三文の車をセカンドカーとして所有するケースが多いです。 特に軽自動車は税金も安いし人気が高いです。 私も下取り価格の無い車を3万円で購入して乗っています。

love-dct
質問者

お礼

3万ですか??? そうゆうふうに手に入れた車は、 やっぱり、維持費の方が、かかっちゃうんですかね? 『ドコが壊れた』だの・・・って。 やっぱり、物を見てみるに限りますね? ありがとうございました!

回答No.2

ある意味「賭け」ですね(^^;) 2万円なら、譲り受けてダメなら廃車、良ければ儲けもの!と言ったところです。 車種が不明なので、これ以上は何とも言えません。 『査定できない車』と言うのは、おそらく外車であるため、中古車査定基準が設け られていない可能性があります。 もしくは、走行距離が著しく伸びていると、買取り専門業者は拒否することがあり ます。 上記の2つが考えられます。 他にも、事故歴(修復歴)が明らかに分かる場合も買取り拒否される場合がありま す。 買取り専門業者は、買い取った車両をオークションに出して、そこで売って利益を 出すわけですから、あまりに走行距離の多い車の場合、買い手が見つからず…と言 ったことになってしまいますからね。 一度、現物を見て乗って(いわゆる「試乗」)をしてから、譲り受けるかどうするか を決定してくださいね。 あと、名義変更などはきちんと行なわないと面倒です。 不明な点があれば、またここ(goo)で質問すれば、詳しい方が教えてくれますよ! では、参考までに。

love-dct
質問者

お礼

ホントに『賭け』ですよ(笑) 廃車にするときもお金がかかるって聞いたコトあるんですが。 やっぱり、『損』はしたくないですからね。 慎重に考えてみます! もちろん!譲り受けるときは、必ず車を見てみます。 どうもありがとうございました!

noname#3480
noname#3480
回答No.1

・程度は良いが、年数が経っていて資産価値が0もしくは下取り査定が0。 ・程度は良く、年数もさほど経っていないが不人気車で不人気色であり、査定が0。 等が考えられます。 譲り受ける際は、実車を見て、状態確認・試乗・点検をして譲り受けた方が良いと思いますよ。 後から「こんな筈ではなかった」と言う事もありえます。 また、譲渡に当たって書類関係で不備が有るとトラブルの元になりますから、しっかりと書類も双方揃えておいた方が良いでしょうね。

love-dct
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。。 やっぱり・・・2万円ってコワいですよね? しかも友達から譲り受けるならまだしも・・・ 『友達の友達の奥さん』じゃ・・・文句も言えませんからね? 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての車購入です。色々教えて下さい。

    大学4年生で就職活動も終わり、初めての車購入を考えているのですが、いざとなってみるとどのようにして選んだらよいのか分からなく、本当に悩んでいます。 収入はアルバイトの月20万円前後で、貯金は60万円です。 予算は購入時の税金等の諸費用を含め50万円以下が希望です(駐車場代は別です) また、趣味である友人との夏の海や、冬のスノーボード旅行にも使える車が良いと考えています。 そのことを中古車店で聞いた結果、形はステーションワゴンが良いとおっしゃっていたのですが、レガシィーくらいしか知らず、正直こんなことで自分は車を買えるのかと、かなりへこんでいます。 かなり無茶な質問をしていると思いますが、この条件の場合、店員さんの言う通りステーションワゴンがいいのでしょうか?またできればどのような車種が良のか教えて下さい。 私は東京都豊島区に住んでいるのですが、近くにあまり中古車店がないように思います。 年式や走行距離などから、安い車をネット上でたくさん目にします。置いてある店が遠い場合、多くの同じ車から何を基準にして選べば良いのでしょうか? 友人、知人に車に詳しい人がいなく、正直行き詰まり質問させていただきました。どんなことでもいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 査定額はどう変わるのでしょう?

    平成11年型(7月登録)のアルデオというクルマに乗っています。走行距離4万5千キロで、先日ディーラー2箇所に下取り査定を依頼したところ、どちらも45万円ということでした。 シルバーのワゴンタイプ(新車価格220万円程度)ですし、事故歴はなく(バンパーのかすり傷程度)、フル装備に純正TV付ナビ、CDチェンジャー、半年前に16インチアルミとレグノのGR8000に履き替えるなど、自分としてはもう少し高目に出るかなと期待していただけに正直ガックリでした。 とはいえ是非乗り換えたくなるような具体的な車もなく、妻からは早く換えないと査定がどんどん落ちる一方だなどとせっつかれています。私としては今の車に不満はないので、次の夏の車検も通して、いいクルマが出てくるのを待つつもりですが、例えばあと1年半乗って6年落ち、走行60,000キロ、車検1年付となった時点で、どの程度査定額は落ちるものなのでしょう。専門家・経験者のご意見をお待ちしています。

  • 車の査定に詳しい方、ぶっちゃけ教えてください!!

    3年前にワゴンRをワンナップシステムで購入し、返却の時期が近づいています。 ワンナップなのでローン会社の所有権が付いた状態ですが、ローン残債が残った状態でも売却できると聞き(ワンナップ返却の際は、何かとトラブルが多いという噂を耳にしたので・・・)無料査定を1社依頼しました。 が、査定会社がワンナップを扱っている会社に問合せたようで、ワンナップシステムの査定の場合、残高に対してのプラス査定は無く、マイナス方式で金額を引いていくので、査定を依頼した会社も同額程度でしか買い取れないとの返答でした。 私が購入した代理店はもちろん「プラス査定もある」といっていて、実際レジャー使用なので走行はかなり少ないと思います。 ○車名:ワゴンR ○クラス:FS(ターボ) ○色:パールホワイト ○年式:平成16年式(前期) ○走行距離:15000キロ ○修復歴なし ○備考:屋内駐車場で保管 ○状態:右サイドバンパー(プラスチック部分)にキズあり ○3年後の残高:55万円位 ※キズは修理見積もり何件か回ったところ、23,000円~28,000円ぐらい ●所有権が付いた状態では、やはり売却はできないのでしょうか? ●残高からプラス査定がないというのは本当なのでしょうか? ●市場価格はH16年のFXで75万円ぐらいのようですが、H16年式の一番高いグレードにも関わらず、55万円でしか買い取ってもらえないのでしょうか? ●時期的な需要もあると思いますが、地域柄、車会社が情報を共有し合っていて、査定の値段を統一してくるという話も聞いたことがありますが、実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方や実際に買取専門店の事情など知っているかたいらっしゃいましたら、どうか教えてください!よろしくお願いします!

  • ボルボってどんな車ですか?

    知人が最近ボルボ(車種不明)に買い替えたと聞き、 外車はあまり興味ないのですが、どんな車なのか、気になりだしました。 車マニアと言えるかどうか分かりませんが、わりと車好きのようで、 前はホンダのエアウェーブ、その前はスバルのレガシーに乗っていたようです。 これまでの車種の傾向からすると、ステーションワゴン?が好みのような気がしますが・・・。 そこで、ボルボって知人が買い替える程、魅力ある車なのでしょうか? どんな車で、どのような人向きなのか、簡単に教えていただけますでしょうか? ちなみに、当方は外車を買いたいとはこれっぽちも思っていませんので・・・(笑)

  • 車の査定について

    お世話になります。 今乗っている車を買い換えたいと考えています。 どのくらいの査定額になるのかある程度知りたいので詳しい方教えてください。 【車種   】ホンダ オデッセイ 【年式   】2001年 【グレード 】MQタイプ ベンチシート 【オプション】エアロ、サンルーフ 【走行距離 】75,000km 【車検   】22年3月 【その他  】ワンオーナー        後ろのタイヤは溝がほとんど無い状態        禁煙車、アナログテレビのナビ、ETC        18インチのアルミ(タイヤありません) ナビ、ETCの有無でも値段が変わるかと思いますが、どれくらい変わるのかも大体で結構ですので教えていただけませんか? ネットで簡単に分かるやつではナビ付きで26万でした。 結構キレイに乗っているので、もう少し高くなるのかな?なんて考えていますが… よろしくお願いします。

  • 車を買おうと思います

    Y33シーマを買い取ってもらってから約10年、自分の車を持っていません(25万円の身内の車を借りていた)。 正直、予算もありません。 でも車が必要になってきたので何とか頑張って買いたいと思っています。 軽でも良いのですが体格が大きいため、もう少しゆとりある方がベターです。 できればワンボックスかステーションワゴンみたいな車がいいです。 中で寝れるような車。 こんな感じで何か良い車種があったら教えて下さい。 軽&ワンサイズ大きい車で2車種以上、手頃な価格で使い勝手良い車種を教えて下さると助かります。 大排気量は維持費も高いので不要です。

  • どこで査定すれば? 価格をみつもりたい

    とある事情で車を売りたいのです。でなるべく高く。 でも、車をみず査定することは可能ですか ? どこで査定すればいいですか? 車種 レガシイ2.0R 2004年 型BP5B 走行距離5マンキロ 2005年に買いました 追突事故で、フロント一式交換 もし、この条件で中古車センターで買うならいくらくらいですか?

  • 車乗り換えの査定について!

    車検前に車の買い替えを検討してます! 下取り査定をしてみますが、オススメの会社はありますか? ☆メーカー トヨタ ☆車種 ノア8人乗り ☆年式 平成14年 ☆グレード 多分XVセレクション(AZR60G-ARSHEH(V)) ☆走行距離 100000~105000キロ ☆車検 H24年5月 ☆排気量 2000 ☆駆動方式 2WD ☆ミッション AT ☆事故歴 無し ☆カーナビ 純正 上記を売りたいのですが、知り合いの車屋は最低でも10万で買うと言ってますが…妥当でしょうか? オススメ査定の会社、10万円は高いか安いか。良かったら教えて下さいm(_ _)m 大きな傷はありません。

  • フォードのマーキュリーコロニーパークという車について誰か知ってる方おられませんか?

    フォードのマーキュリーコロニーパークという車について誰か知ってる方おられませんか? 1980年代の古きよきアメリカの巨大なステーションワゴンです。 購入を考えてます。

  • 車の査定をお願いします。

    車の査定をお願いします。 ネットで数件に査定依頼をしたもののはっきりした金額はどこも教えてくれず、 出張見積もりにきてもらうことになりました。 その前に相場を知識として知っておきたいので是非教えてください。 パッソ 1000cc 2008年新車で購入 パールホワイト 走行距離 10700キロ ドアのふち?に塗装の剥がれが5ミリ程あり、そこが錆びています。 他もう一枚のドアのふちも5ミリ程度の傷あり。(ともに、子供が勢い良くドアを開け壁に当たった際の傷です)事故などはありません。 リアスポイラーが付いてます。 純正のシートカバーを付けています。   以上簡単な金額を教えてください。