• ベストアンサー

査定の出来ない車って・・・?

先日、車を譲ってくれると言う話を友人からされました。 友人の話しによると、 その車は、知人の奥さんの車で、距離はどのくらい走っているかは分からないのですが、程度は結構いいみたいです。。 しかし、その車を査定に出したところ、『査定できない』と言われたそうです。 その車を、2万円で譲ってくれるとのコトなんですが・・・ 『査定できない車』とは、どんな車ですか? また、私はその車を譲り受けても大丈夫なんでしょうか? 車種は、詳しくは分かりませんが、『フォードのステーションワゴン』とのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9Qoo9
回答No.10

>マツダ製のフォードとは、どういう意味ですか??? もしよかったら、もうちょっと詳しく教えてもらえませんか? お答えします。マツダが生産して、フォードのエンブレム(会社名)を付けて販売するということです。 OEMというのは、日本語では「相手先ブランドによる生産」だったと思います。(わたしの記憶では。) ですので、この場合、フォードの名前を付けて、マツダによる生産です。 最近、結構この手のものが多いですよ。 例を上げればきりが無いですが。日産モコは、スズキのMRワゴン。トヨタのデュエットは、ダイハツのストーリア。色々ですね。書ききれません。

love-dct
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど!!やっと理解できました!! それで、部品は日本製になるって事なんですね? こう言った予備知識があると、交渉に行く時に、オロオロしなくて済みますね? ホントにありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 9Qoo9
回答No.9

#6で書いた者です。 あくまで、当方の勝手な憶測ですよ。(情報があまりにも少ないので、仕方ないですよね?) まー、他の方が言っているように、マツダのOEMなら維持費が掛からなくて良いと思いますが。(お金掛けたくないと思っている場合には。) 車種名だけは確かめていただかないと、推測の話ばかり勝手に進んでしまいますよ。

love-dct
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます! 車種名は、わたしとしても確かめたいと思い、この車の話を持って来てくれた友人に何度か連絡を取っているのですが。 私→友人→知人→奥さん 私←友人←知人←奥さん と、言うように話をしているので、なかなか思うように進みません。。 分かり次第、書き込みをしたいと思います。 ホントにありがとうございました!

love-dct
質問者

補足

みなさまへ ご報告が、遅くなって、申し訳ありませんでした。 結局、あれから、車の所有者と直接連絡が取れてのが、昨日で、 「車は、もう他の人に売ってしまった」という事でした。 コチラとしては、かなり楽しみにしていたのに、残念な結果に終わってしまいました。 ご協力を戴いたみなさま、本当に申し訳ありませんでした。 貴重なお時間を割いて、回答を戴きまして、本当にありがとうございました。

• changu
回答No.8

NO.7のかたがおっしゃるようにマツダのOEM車(車はマツダだけどマークがフォード)の可能性があります。 現在私はアメ車に乗っておりますが、古いアメリカ製(カナダを含む)の車は維持費が結構かかる可能性があります。 しかし、マツダの車ならそれほど不安になることはありません。設計や作りはそのまま日本車(日本製ですから当然です)なので故障も少ないですし、故障のときも部品の調達や修理が日本車と同じように受けられます。 査定がないことに不安をお持ちのようですが、状態が悪い、年式が古い、人気がない等、中古車市場で売りにくい車は査定が下がり最終的にはゼロになります。 ご質問のフォードまたはマツダのOEM車は全般に人気がないブランドに属します(車種にもよりますが…)のでもしかするとそのせいで査定がないのかもしれません。そうであれば、そのことを気にしない方には逆に価格が安い分「買い」の車となるわけで・・・ いずれにしても現車を見なければなんともいえませんので、最終的には詳しい方に見てもらうのが一番いいかもしれません。

love-dct
質問者

お礼

そうですね? 詳しい方に見てもらうのが1番だと思うんですが、私の知り合いには、車に詳しい人がいなくて、、、(私自身;無知なんですが)いろいろネットで調べてはみたものの、よく分からず、ココのサイトを利用しました! >設計や作りはそのまま日本車(日本製ですから当然です)なので故障も少ないですし、故障のときも部品の調達や修理が日本車と同じように受けられます。 と、いう事を教えて戴いたので、『マツダのOEM車』なら、いいなぁ!と思ってしまします。 実際に車を見に行くのが、楽しみです! 回答、ありがとうございました。。

• kankkun
回答No.7

マツダ製の「フォード」だったら、維持費もかからず、結構いいかも知れませんね! 欧州産「フォード」(モンデオあたり)でも、そんなにはトラブルにならないと思います。 米国「フォード」だとたぶん「トーラス」でしょう。査定が出来ない「トーラス」は私ならパスしますね(笑) 車種はなんなんでしょうね?私は大穴で「テルスター」じゃないかと(^^; 判別できたら是非おしえてください。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001
love-dct
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あの・・・? 『マツダ製のフォード』・・・??? フォードは、国産車と外車があるんですか??? なんだか、、、よくわからないのですが・・・。 わたしの解釈では、 『フォード・マツダ』(会社の名前) 『トーラス・モンデオ』(車の名前) なんですが、間違ってますか??? (無知ですみません。) マツダ製のフォードとは、どういう意味ですか??? もしよかったら、もうちょっと詳しく教えてもらえませんか?

• 9Qoo9
回答No.6

フォードのステーションワゴンですか。 フェスティバ ミニワゴンって可能性もなくはないですが・・・。 この車は、マツダ デミオと同じ車です。車検証では、ステーションワゴンだと思います。(当方日産キューブに乗っていますが、車検証ではステーションワゴンですから) そうであれば、修理とかは問題ないと思います。部品もデミオのが使えるはずですから。 あと、廃車の場合ですが1万円くらいは少なくても掛かりそうです。

love-dct
質問者

お礼

そうなんですか??? デミオと同じってコトは、部品を安く買えるってコトですよね? やっぱり“日本製”だから!でしょうか? 廃車についても書いていただいてありがとうございます。 1万くらいはかかっちゃいますよね? もう少し悩んでみたいと思います。 回答、ありがとうございました!

noname#160975
noname#160975
回答No.5

自動車というのは査定上新車後5年を経過したものは基本的に価値0といわれています。 ただし人気車で5年以上経っていても高値で販売が期待できるとか、値引きの一環で下取セール等の名目で査定するディーラーなんかもあります。 逆にいうと5年以上経っていて査定が0の車=不人気車と言ってもいいでしょう。 ですから査定できない車=乗れない車ではないんです。 そこであなたの質問ですが、2万円はお得だと思います。ただ外車(特にアメ車)は故障が前提なので日本車のようにはいかないと思います。そこを覚悟して乗るならいいと思います。 もしあなたがどうしてもこの車を欲しいというなら別ですが、同じ査定不可の車で車種にこだわらないなら、私は日本車をお奨めしますね。これは新車にもいえることなんですが。

love-dct
質問者

お礼

外車が故障の多いって話は、よく耳にします。 私の友人も中古で外車を買い、さんざんな目にあったのを目の当たりにしています。。 回答、ありがとうございました!

• coba999
回答No.4

フォードのステーションワゴンといえば、トーラスかモンデオですが、 査定できないとなると左ハンドルだった旧トーラスのような気がします(あくまで想像ね) 右ハンドルならまだしも、 左ハンドルは買取査定でたたかれる確率特大です。 (街中で不便な左ハンドルはたたく材料) で、買取店はタダ同然の車を入手してオークションに出品したり、 外車専門店に売ったりして利益をかせいでいるのです。 中古車査定はお客さんのためにあるのではなく、 業者のためにあるのです。 もしそれがトーラスで、2万円で譲ってもらえるなら、かなりお買い得と思います。 逆に自動車税の方が高くなってしまいますが(笑) 譲ってもらう前に、必ず試乗して、 スイッチ類は全部動作させて不具合ダメ出ししてから、 買うようにしましょう。 (パワーウィンドゥの動作不良ってのが結構多い) 修理代や消耗品代として20~30万円余分に用意しておくのをおすすめします。

love-dct
質問者

お礼

検索で『フォード』、『トーラス』と『モンデオ』を調べてみました! 予想と違った車で、ビックリ! 意外とカッコイイかも・・・? やはり修理代と言うのは、ハズせないんですね? 2万円だから、文句は言えませんが・・・。 回答、ありがとうございました! とても参考になりました。。

noname#2781
noname#2781
回答No.3

査定できない車とは、下取り価格の無い車に対して用いられるケースが多いです。 下取り価格が無いと言っても、もう乗れない車のことではありません。 程度が結構いいということですので、この先数年は乗れるじゃないですか? ・・・って、現物を見てみないことには何ともいえませんが(^_^;) 自動車関連の仕事に付いておられる方は、そういった二束三文の車をセカンドカーとして所有するケースが多いです。 特に軽自動車は税金も安いし人気が高いです。 私も下取り価格の無い車を3万円で購入して乗っています。

love-dct
質問者

お礼

3万ですか??? そうゆうふうに手に入れた車は、 やっぱり、維持費の方が、かかっちゃうんですかね? 『ドコが壊れた』だの・・・って。 やっぱり、物を見てみるに限りますね? ありがとうございました!

回答No.2

ある意味「賭け」ですね(^^;) 2万円なら、譲り受けてダメなら廃車、良ければ儲けもの!と言ったところです。 車種が不明なので、これ以上は何とも言えません。 『査定できない車』と言うのは、おそらく外車であるため、中古車査定基準が設け られていない可能性があります。 もしくは、走行距離が著しく伸びていると、買取り専門業者は拒否することがあり ます。 上記の2つが考えられます。 他にも、事故歴(修復歴)が明らかに分かる場合も買取り拒否される場合がありま す。 買取り専門業者は、買い取った車両をオークションに出して、そこで売って利益を 出すわけですから、あまりに走行距離の多い車の場合、買い手が見つからず…と言 ったことになってしまいますからね。 一度、現物を見て乗って(いわゆる「試乗」)をしてから、譲り受けるかどうするか を決定してくださいね。 あと、名義変更などはきちんと行なわないと面倒です。 不明な点があれば、またここ(goo)で質問すれば、詳しい方が教えてくれますよ! では、参考までに。

love-dct
質問者

お礼

ホントに『賭け』ですよ(笑) 廃車にするときもお金がかかるって聞いたコトあるんですが。 やっぱり、『損』はしたくないですからね。 慎重に考えてみます! もちろん!譲り受けるときは、必ず車を見てみます。 どうもありがとうございました!

noname#3480
noname#3480
回答No.1

・程度は良いが、年数が経っていて資産価値が0もしくは下取り査定が0。 ・程度は良く、年数もさほど経っていないが不人気車で不人気色であり、査定が0。 等が考えられます。 譲り受ける際は、実車を見て、状態確認・試乗・点検をして譲り受けた方が良いと思いますよ。 後から「こんな筈ではなかった」と言う事もありえます。 また、譲渡に当たって書類関係で不備が有るとトラブルの元になりますから、しっかりと書類も双方揃えておいた方が良いでしょうね。

love-dct
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。。 やっぱり・・・2万円ってコワいですよね? しかも友達から譲り受けるならまだしも・・・ 『友達の友達の奥さん』じゃ・・・文句も言えませんからね? 参考になりました!ありがとうございました。